オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「友達つきあいのメンテナンス」って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

「友達つきあいのメンテナンス」って?

あんぱんまん007
2004/02/19(木) 01:24

社会人2年目です。
学生時代は本当に良く遊び、そこで培われた交友は自分自身をとて
も豊かにしてくれたと思っています。
でも最近、人間関係がうまくいかなくなり、寂しさを感じていま
す。
理由はよくわからないのですが、親しくしていた友人とも自然と疎
遠になっていき、交友範囲がぐっと狭くなってしまいました。
(話していてもしっくりこないし、妙な緊張感があったりします。
それが原因でしょうか)
友達との関係は、環境が変われば変わるものだとは思いますが、想
像以上の変化に戸惑っています。
それに、社会人になると新しい友達が出来づらくなり、どんどん友
人が少なくなっていくようで心配です。
小学生のような質問で恥ずかしいのですが、交友関係のメンテナン
ス方法、新しい友人の作り方等、良い方法があったら教えて下さ
い。

  同じです

kossan
2004/02/19(木) 11:09

あげぱんまん007さん、こんにちは。
気持ち、とっても分かります!私も同じく社会人2年目なんです
が、おんなじような感じです。
学生時代に仲が良かった友達も皆それぞれの道に進んでいて、
なんとなく疎遠になりがちだし、会社の同僚は
なかなか気の合いそうなコは居なくて、会社に友達はいません。
結構寂しいですよね・・。
時間に余裕があったら、習い事やスポーツジムに行ってみるのは
どうでしょう?何かに打ち込むことで、友達関係で悩むことを少し
忘れたり、そこで新しい出会いがあるかもしれませんよ!
大したアドバイスができなくてスミマセン。お互いがんばりましょ
うね★

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

あんぱんまん007
2004/02/20(金) 00:24

kossanさん、ありがとうございました。
時間を作って、新しい活動などに参加していきたいと思います。
お互い、頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  『メンテナンス』って言葉は

めろんぜり→
2004/02/19(木) 16:29

どういう事なんでしょう?
友達付き合い、新しい友達の作り方で悩んでるそうですが
機械や車なら『メンテナンス』という言葉を
使うのは分かりますけど、人と人の関係に使うもの
なのかな?、って思いました。

今までの友達を大切にしていきたいのであれば
電話やメール、手紙などでまめに連絡を取ると
いいのでは?

社会人2年目との事ですので
職場でも、仕事を離れてもいろんな話が出来る
信頼関係を持てる同僚、同期を見つける事、かな?
まずは自分から声をかけていく事から始めましょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

あんぱんまん007
2004/02/20(金) 00:32

めろんぜり→さん、ありがとうございました。
「メンテナンス」という表現はふさわしくなかったかもしれませ
ん。
ただ、私の想いにはその言葉がしっくりきたので使いました。
人間関係も「点検したり」、「直したり」することが必要な気がし
たので。
めろんぜり→さんのおっしゃっていたように、自分から声をかけて
いくようにしたいと思います。
頑張ります。

スタッフへ連絡

  個人的体験からいいますと

りんごっくす
2004/02/19(木) 21:25

私も確かに学生時代それなりに仲良くしていた友達とは自然に疎
遠になりましたが、
本当に仲良くしていた友達とは今も良い関係が続いています。
ほんとに自分と合う相手、ずっと親しくしていたいと思える相手
は変わらずそばにいるわけなので、寂しいと感じたことはありま
せん。むしろそれに加えて社会人になってから大事な友達もでき
て、昔より人間関係は豊かになったとさえ思っています。
気になったのは、

>理由はよくわからないのですが、親しくしていた友人とも自然
と疎遠になっていき

・・の部分。そのよくわかっていない理由をもうちょっと自分な
りに考えてみる必要があるのでは。

>話していてもしっくりこないし、妙な緊張感があったりしま
す。それが原因でしょうか

とありますが、それは根本的な原因ではなく結果ですよね?「し
っくりこない、妙な緊張感がある」原因は一体なんなのでしょ
う。
もともと本当に親しい相手であったなら、なかなかそういう事態
にはならないのでは・・と私は思ってしまうのですが。
勿論皆社会に出てからはそれぞれが色んな体験をして成長し、昔
は自然に共有できていた楽しみや悩みといったものも多様化して
きます。そこでちょっとした食い違いや考え方の変化等があって
戸惑うことがあるとしても不思議ではありません。
でも変化し続けているのはお互い様なのだから、その互いの変化
を楽しむというか、色々話をして更に互いが新しい発見をして世
界を広げてゆく・・ということこそ、古い友人ならではの友情の
育み方の一つでは。
・・とはいえ、まだ社会人2年目ということですから、今一時的に
違和感をおぼえることがあっても、また少し時間が経てば自然に
距離が縮まってゆく可能性も十分あると思います。
小学生時代の友達と社会人になって再会してうまくいかない、と
かいうのとは違ってある程度オトナになった時点で親しくしてい
た友人なら、変わらない部分もたくさんあると思います。
あとは、あんぱんまん007さんが、もともと「友達はたくさんいな
きゃ!」的考えの持ち主なら尚更そう感じてしまうのもわかりま
すな。そりゃ単純に数は減りますよ。全く友達がいなくなったと
いうわけではないようですし、昔からの友達にこだわるのでな
く、あとはこれからの新たな出会いに期待するのもよいかと。
生活全体の中で仕事をしている時間の割合を考えれば、そこで深
い付き合いのできる人物と出会うってのが一番可能性が高いんじ
ゃないかなあ・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

あんぱんまん007
2004/02/20(金) 00:53

りんごっくすさん、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、しっくりこないことや、妙な緊張感は結果であ
って、原因ではないですね。
原因をよく考えてみたいと思います。

>生活全体の中で仕事をしている時間の割合を考えれば、
>そこで深い付き合いのできる人物と出会うってのが
>一番可能性が高いんじゃないかなあ・・・

なるほど、おっしゃるとおりだと思います。
ですが、職場の人間関係が苦手で・・・・
今の部署は女性が私一人なので(紅一点の営業職です)なかなか
心を許して話す相手ができず、どうしてもプライベートの友人に頼
ってしまいます。

それと、変化に対し、気持ちがあせっているのかもしれません。
落ち着いて、周りをよく見たいと思います。
そうしたら、友達や職場の人との関係に新しい発見があるかもしれ
ない、と思っています。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR