オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生理前

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

生理前

una fresa
2004/02/17(火) 21:15

生理の前になると、私はいつもイライラしたり、悲しくなったり、考え込んだりしやすくなります。
たいていこの時期、私は彼氏とケンカになることが多いのです。
自分で「あ、少しおかしいな、生理前だな」って分かるんですけど、かるい情緒不安定みたいなのは気づいたからといって治らないのです。
彼氏には生理前にこうゆう症状になりやすいということは伝えてあって、理解しようとしてくれてるのですが。だからといって私がイライラしたり、元気がないことでケンカになってしまったりして、やっぱり相手もツライし、嫌だと思います。
毎月こんな風になりたくなくて、気を紛らわす方法を知りたくて、相談をしてみました。長々とすみませんでした。何かアドバイスをよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  彼氏方法生理

スタッフへ連絡

  確かにつらいですよね!

kyoro06270807
2004/02/18(水) 10:22

分かります。私も生理前は心も体もいろいろな症状があっ
て、むしろ生理中よりも辛いんです!些細な事でもすっごく
イライラしちゃうし、情緒不安定になるし、だるくてしょう
がなかったり異常な眠気に襲われて、仕事中は本当に怖いで
す…。おまけに便秘になったりむくんだり肌が荒れたり等、
私の場合毎月生理前は本当に辛いのです。でもそんな時はだ
るくても逆にスポーツジムに行ったりとか買い物したりとか
して気を紛らわせようとしています。あまり生理前だから…
とか考えないほうがいいかもしれませんよ。あまり参考にな
らなくてすいません、お互いつらいけど頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  分かります・・☆

ichigohime
2004/02/18(水) 10:50

本当につらいですよね。
私も、最近は特にひどいので、読んでいてすごく共感してしま
い、思わずレスしてしまいました(^^;
私も、前後の期間(ひどい時はもっと続く)は
情緒不安定になり、些細なことでイライラしたり落ち込んだり
ワケもなく悲しくなったり・・とキリがありません。
「あ、ヤバイな。まただな」と思い、気をつけてはいるんです
が、全く感情のコントロールがきかず周囲にはイヤな思いを
させてしまっているんです。
何かいい方法はないものですかね。
お互い、辛いけれど頑張りましょう!
長文すみませんでした。

スタッフへ連絡

  つらいですよね・・・(-_-#)

atsu613
2004/02/18(水) 11:15

 それは「月経前症候群(PMS)」
という症状かと・・・。
ホルモンバランスの変化により、いろいろな
症状がでてしまうようです。

私も結構つらい時期がありました。
何か病気かなーなんて考えて。
いろいろ調べて「PMS」だという事にたどりつきました。

私は食べ物に気を使ったり、サプリメントを
摂る事で、多少症状を軽くする事ができましたよ。

大豆イソフラボンという成分が
女性ホルモンと似たような働きをするらしく
納豆とか豆乳を多めに摂ったり、
イソフラボンのサプリメントを摂ったりしました。

でもあまりつらいようなら、一度、婦人科に
相談されたらいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  私は病院行きましたヨ。

justin
2004/02/18(水) 16:39

atsu613の仰る通り、PMSですね。
私も以前ひどくて婦人科行きました。

要因として、2種類あるのご存知ですか?
①普段のストレスが起因するもの
(PMS症状:イライラ、憂鬱、孤独感、疲労感、眠い…)
②生活習慣が起因するもの
(PMS症状:頭痛、肩こり、肌荒れ、むくみ、体重増加…)

もちろん症例にはもっともっと数多くあって、
①は環境を変えたり、普段からリラックスしたり、
ひどい人は仕事を変えたりする必要もあるそうで、
②は、食生活を改善すると症状が軽くなったり
するそうです。私は生理前に必ずひどいめまいに襲われて、
つらくてつらくて病院に行ったのですが、それは②の
方の症状の場合が多いとかで、食事を規則正しく
栄養バランスよくしたら軽くなりましたよ。

una fresaさんは、イライラするということなので、
①の方でしょうか。ひどいなら通院もおすすめです。
私のお友達でイライラがひどい子がいて、イライラが
始まると彼女は人と接するのさえ億劫だとかで仕事も
休んで家に閉じこもったりしてました。彼女は今は
薬(=サプリメントのようなもの)を飲んでます。
効果はてきめんで、飲み始めてから明らかにイライラ
しなくなったとの事。ご参考までに。

でもそうゆう女性の体調の波を理解してくれようとしてる
なんて、いい彼氏ではないですか!
これからも仲良くね。

スタッフへ連絡

  一緒ですー

naoko99
2004/02/18(水) 21:48

私も生理前はむやみにイライラして、彼氏に八つ当たり
しまくりです。説明すると、やはりわかってくれるんですが
冷静に考えるとかわいそうで、反省したりします。

私の考えた発散法(?)ですが、なるべくお風呂で身体を
温める。生理前にいいというアロマ(クラリセージ)を
使う(お風呂にいれたり、ティッシュに含ませて部屋に
置く、など)。ストレッチをして血行をよくする。
ハーブティーをよく飲む。なんかをすると、かなり効果が
あります。ただ、生理前はそんなことさえやる気が
おきない場合が多々あるので、そんなときはイライラする
たびに相手にあとであやまる。。くらいですかね。

ほーんと、更年期障害じゃないけど、女性の生理的な
このコントロールできない感情、なんとかしたいですよね
ー。

スタッフへ連絡

  ありがとうございますm(_ _)m

una fresa
2004/02/19(木) 01:39

今まで「生理前だから仕方がない」って
自分で改善するためにあまり
努力しようとしていなかったよう思います。

私も自分がしたことに、
後になってすごく反省したり
自分のことが嫌いになったりします。
以前はこんな風になることはそんなになかったので。。

皆さんの言葉で少し心強くなって、
いろいろ試してみたくなりました!
生活の改善を心がけて、
いろいろ頑張ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

justinさん>
サプリメントとは
薬局などで市販されているものなのでしょうか?



スタッフへ連絡

  サプリ

justin
2004/02/19(木) 16:52

私の友人が飲んでるのは、ネット通販で買ってるそうです。
彼女の会社の同僚が購入してるのを分けてもらってるようで、
サイトのアドレスとかサプリの名前とか分からないんです
ゴメンナサイ。ちょっと聞いてもらうようにしましょう。
分かったらまたカキコしますね。

でも個人的には、婦人科に一度相談に行ったほうがいいと
思います。。
薬局で売ってるようなのがあるのか分かりませんが、
ホルモンにかかわる薬ですから、体に合わなかったら余計に
大変なことになっちゃうと思いますし。

スタッフへ連絡

  そんなもの?

ゆうべえ
2004/02/19(木) 12:05

う~、じつはウチの彼女もそんな感じで、
ホトホト困り果ててイヤになってます。
マジで別れようかと悩んでいたところです。

元々おだやかに過ごしたい方なので、
不機嫌な顔してあたられると、ほんとイヤになります。
ちょっとしたことで食ってかかってきたり、、、。

他は申し分ないし、機嫌がいいときはいいんですけどね、
確かに生理前あたりが多いんですけど、
生理前だけでもないような、、、。

相手は「女性はそんなもんだ」なんて開き直ってるんですけど、
でも今までつきあった女性でそんな子はいなかったので
すごくとまどってるんですよ。
もし一緒に生活するようになってもこの調子かと思うと、
この先、ほんと憂鬱で。

でも、話を聞くとそういう女性は少なくないんですかね?
彼女も30超えてるし。
そこは我慢してあげなくてはいけないのかな?
いや、でもやっぱり一緒にいる身にもなってほしいな。

単なる愚痴ですんません。

スタッフへ連絡

  そんなものです

曼珠沙華
2004/02/19(木) 18:07

というか正に生理現象なので、自分でコントロールしようもな
いのです。
体質や生活習慣から変えていけば、軽くはなりますが、
つきあっている人の理解は欲しいですね。
今はそういうことがない人でも
更年期障害って多かれ少なかれ女性なら来ると思いますよ。
将来のためにも性の違いからくる症状を理解してあげて下さい。

スタッフへ連絡

  お勧めサプリ

ありぃ☆
2004/02/21(土) 23:20

あまりに共感できたのでレスします。
私もPMSで波はあるものの、生理前になると必ず情緒不安
定になります。家族や友達にあたるし、職場でも人間関係が
うまくいかなくなります…。
生理痛のようにわかりやすい症状だと周りも理解しやすいの
でしょうが、PMSだとどうしても理解しにくい上に自分で
も自覚のないことが多いのでかなり辛いですよね。。。

具体的に身体的な症状がないと病院もいきにくいのですが、
行ってもいいものなのでしょうかね???

なにはともあれ、自分なりにいろいろ調べたりしたところ、
チョコやコーヒーなど脂肪分の高いものなど摂り過ぎるとよ
くないようです。大豆食品はいいみたいですよ。
それと私がお勧めするサプリですが、ピジョンから出ている
サプリで、その名も『女性の健康を維持したいあなたに。』
というもので、月見草などが入っています。PMSには月見
草がいいらしいので。ちなみにこれは普通に薬局で売ってい
ます。マツキヨで売っているのは見たことないけれど、サプ
リとか多く扱っているドラックストアならあるのではないで
しょうか。ちなみに1瓶1200円くらいかな。これで少し
でもPMSが軽減するのなら安いと思います。
私は最初これを見つけて試した時はまさしくPMSのための
商品だ!と感動しちゃいました。でも月見草が入っているも
のならそれなりに効果があるのではないでしょうかね。
あと、精神的なものが主ならそれむけのサプリもあるし。
とりあえず、いろいろ試してみてください。
皆さん、お互い負けずにがんばりましょうね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP