オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お泊まりって・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

お泊まりって・・

yumi16
2004/02/15(日) 19:59

両親とケンカをしました。
原因は私が彼の家に泊まりに行っていることです。両親は
「結婚もまだなのに男の家なんかに泊まりにいって!!」とヒ
ドイ言い方をします。私はまだ22歳なので結婚なんて全然考
えられないし。

彼をまだ両親に紹介していなかったので、紹介しようと思う
のですが、両親のこの考え方だと私たちが一方的に責められ
る気がして積極的になれません。

彼とは普通に真面目に付き合っているだけなのに、泊まりに
行く事が悪いことなのかわからなくなってきました。
来週末に彼を家に呼んで両親に紹介しようと思うのですが、
もし両親から責められたら、なんと言い返せばいいのでしょ
うか。アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

テーマ:
タグ:  泊まり結婚週末

スタッフへ連絡

  親にとっては「悪い事」

momo2000
2004/02/15(日) 20:20

ご両親の意見はもっともだと思います。
日本中にアンケートを取ってみたら、yumi16さんのご両親と同じ
意見の方は多いでしょう。
娘に「お泊りOK」と言っているご両親の方が少数派だと思いま
す。(余程、信頼関係があるか、放任しているかのどちらかでしょ
う)

yumi16さんのお気持ちもわかりますよ。若い頃は「信用されてい
ない!(怒)」と思って居ました。
真面目にお付き合いなさっているなら、しばらくはお泊りを控えて
みてはどうでしょうか?
彼氏さんとご両親が仲良くなって、信頼が生まれれば許してくれる
と思いますよ。
ご両親にとっては、彼氏さんがどういう人か判らないので、安心し
て任せて良いものか不安なのです。
娘(yumi16さん)の事は信用していて、その娘が選んだ人な
ら・・・という思いの一方で、かわいい娘に対して、何かあったら
責任を取る程の責任感のある男性なのかどうか、と考えているので
しょう。
私は両親の心配が判った居たので、お泊りは伏せていました。
要は嘘を付いお泊りしてました(笑)。

余談になりますが、私の友人は就職して一人暮らしを始め、彼氏が
入り浸って困るとこぼしていました。ある時、彼氏の実家に遊びに
行ったら遠まわしに「(晩御飯に)息子が帰って来ないのは、あな
たのせいだ。ご両親からどういう躾を受けてきたの?」くらいな事
を言われたそうです。
心配なのか、嫉妬なのか、過保護なのか・・・。
男性の親も放任主義の振りしていて、内心は良く思っていないもの
なのだなぁ・・・と思ったものです。

スタッフへ連絡

  ウロコが落ちました(笑)

yumi16
2004/02/15(日) 20:34

ありがとうございます。目からウロコが落ちた気がします。
momo2000さんの考えと両親の言っていることがよく似ていた
ので。
親に言われたときは「なんでなんで??悪いことしてないの
に!!」という気持ちばかりが先行していたのですが、
momo2000さんの意見を読んで親の気持ちが少しわかった気が
します。

彼はホントにいい人なので、まずはそれを両親にわかっても
らえるように頑張ります☆

スタッフへ連絡

  双方の前提条件が違うので・・・

DRIVEN
2004/02/15(日) 20:34

yumi16さんは、結構、感情的になってますよね。
感情的なままで会話をすれば、喧嘩になってしま
いますから、なるべく相手の言い分とその理由を
聞いて論理的に話すべきではないでしょうか。

具体的には、「普通にまじめに付き合う」という
のは、ご両親から見て「外泊不可・結婚前提(?
)」なのかもしれませんしね。

まず、お泊りの件ですが、これはご両親の経験か
らくる考え方なので、子供のyumi16さんが口でど
うのこうの言っても簡単に変わらないでしょう。

で、もう一点、彼をご両親に紹介する件ですが、
結婚を考えていないのなら無理にすることはない
と思います。今の状態ですと紹介するとイザコザ
が激しくなるような気がしますし。。。

ただ、彼をご両親に紹介して気にいってもらうこ
とが出来た場合は、外泊を許してもらうこともで
きるかもしれませんね。

一度、冷静になってからもう一度ご両親と会話を
されてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

yumi16
2004/02/15(日) 21:43

前の投稿にも書き込みましたが。
第三者の意見を聞いてみることって大事ですね。彼とは今す
ぐの結婚を考えていないだけで、ゆくゆくは結婚できたら
な・・・って考えています。だから両親にも彼をのよさをわ
かって欲しいし。
momo2000さんてとDRIVENさんの意見を読んだだけでも、すっ
と気持ちが楽になった気がします。

今まではすべて私が正しい!!と思い込んでてたけど、一歩引
いて考えてみると、両親の言うことにも一理あるように思え
てきました。
ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  親子のルール

フクロウsleep
2004/02/16(月) 02:10

momo2000さんのご意見のような考えの親は多いと思いますよ、
私も独身時代に彼氏の家へのお泊まりや旅行は嘘をついていまし
た。婚約してからはオープンにしましたが。
きちんと家にまで呼ばなくても、デートの時に送ってもらって
彼に挨拶してもらうだけでも少しは安心するのでは?

それからyumi16さんは実家にお住まいなんでしょうか?
私が実家にいた時「ここは私たちの家(世帯主)なのだから
そこに住んでいる以上ルールは守りなさい、
あなたの家なら自由だけど。」と言われました。
こういう考え方もありますので、実家にお住まいなら
考えてみて下さいね。

スタッフへ連絡

  ルール??

yumi16
2004/02/16(月) 19:45

フクロウsleepさん、ご意見ありがとうございます。
逆に質問があるのですが・・・

私は実家暮らしです。フクロウsleepさんのご両親と同じ様
に、私の両親も「みんな(家族)で住んでいる以上、ルールは
守れ。」と言います。
私は「ルールって何??」と思います。何処へ遊びに行くかは
いつも告げているし、夕飯いるかどうかとか、今日は帰って
くるかも言ってから出かけています。私が家にいないと困る
ことなんて何もないはず。(別に悲観して言っているわけでは
ないですよ)

彼の家に泊まりに行かないことがルール??違いますよね。
彼を紹介したとしても泊まりは許されない気がして仕方ない
です・・。
家族のルール、親子のルールってどういうものなのでしょう
か??

スタッフへ連絡

  実家のルールとは

みなっち♪
2004/02/16(月) 20:32

自分で自分を養っていけもしないのに、主張だけは一人前に
するのではなく、経済的にも自分で自分を養えるようになっ
てからにしなさいってことでは?

自由とは、自立を持って得られる対価です。少なくとも私は
それを実感してます。

それが嫌なら自立しなさいと言うことではないでしょうか?
困る困らないとか実務的なことではなく、気持ちの問題か
な。

もっとも成人だったら、の話ですが。

スタッフへ連絡

  ルール

momo2000
2004/02/16(月) 22:00

親を心配させない、という事が基本なんじゃないかなと思います。

私は違う事でケンカになった時「自分の給料で生きていける様に
なってから、言いなさい。親の働いたお金で食べている内は
親の言う事に従いなさい」と言われました。
なので、私は就職と同時に家を出てしまいましたけどね(笑)。

親子ってなんなんでしょうねぇ・・・。
親の言うとおりに生きるのも違うと思うし、親が全て正しい事を
言っている訳でもないと思う事もあったし。

一緒に住んでいる人に礼儀を尽くす、それが親子のルールかな?
と。堅い言い方ですが(笑)。
親を心配させない(たまに嘘をついてでも)のも子供の親に対する
思いやりだよな~とも思います。

スタッフへ連絡

  わかります!

ぴのこ1979
2004/02/17(火) 02:13

私も同じような気持ちになっていました。
なんで駄目なんだろう?一緒にいたいだけなのに、って。
ただ、彼氏とのお泊りは絶対ばれない様に
気を付けていました。

親にとってはやっぱり年頃の子供が恋人と
泊まるってしったら快いものではないと思うんですよ。
ばれないようにしてあげるのもある種の優しさだと
おもいますよ。

考え方はいろいろですが、私が親だったら
交際をたとえ認めている相手とでも
面と向かってお泊りと云われ、はい、いってらっしゃい
だなんて言えません。
些細なことでも想像したくないし。なんだか寂しくなった
り、悲しくなってしまいそうです。親にとっては子供はいつ
までも子供ですからね。
また、反対するのも愛情ある親の役目のような気がします。

少なくともまだ、親の元で暮らしているうちは
そういうこと仕方ないのでは?








スタッフへ連絡

  おふたりが書かれている事です

フクロウsleep
2004/02/17(火) 02:50


>自分で自分を養っていけもしないのに、主張だけは一人前に
>するのではなく、経済的にも自分で自分を養えるようになっ
>てからにしなさいってことでは?

みなっち♪さんが書かれているまさにこういう事です。

そこにmomo2000さんがおっしゃるように、
実家に住んでいるなら親に心配をかけてはいけないです。
未婚女性が男性の家に泊まるのは、まだ親御さん世代には抵抗があ
るんですよ。
yumi16さんが大事な娘さんで心配だからこそ「結婚もまだなのに
男の家なんかに泊まりにいって!!」とお叱りになるんです。
どうでもよい人間には何も言いません。
ご両親はおそらく私の親と同じようなタイプだと思います、
その感覚なら、真面目につきあっているなら結婚前に男性と外泊は
やめなさいという意見のような気がします。
私は彼の家に行くのはOKでしたが午前様になるまでに帰る
(彼が送る)というルールでした。(普段の門限も同じ)
たまのお泊まりでは「嘘も方便」でした。

彼の家へのお泊まりの頻度がどの程度か分かりませんが、
毎週や月に何度もなら控えて、たまのお楽しみにすると
考えたらどうでしょう?もしそうならごめんなさいね。

ご両親は彼がどんな人なのか分からないのは不安だと思うので、
一度話し合いをしてから紹介しておくことをお勧めします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR