オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の本当の気持ちがわかりません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の本当の気持ちがわかりません

ひめ716
2004/01/30(金) 11:14

初めて投稿します。
どなたかご意見を聞かせてください。

私には付き合って5年になる彼がいて、今年になって結婚の話が出
てきました。もちろんお互い結婚はしたいという気持ちに変わりは
ないのですが、私の親が細かいと言うかいちいち口出しをしてくる
ので、彼が参っています。
親と結婚するわけじゃないので、口を出さずにそっと見守っていて
欲しいと言うのが彼の意見です。
それに対して親は、本気で結婚を考えているなら挨拶くらい来ても
いいだろうって言っているんです。
私は双方の気持ちがわかり、とても複雑です。
彼と結婚はしたいけれども、自分の親のことを悪く言われると気分
が悪くなるし、親に彼のことを悪く言われるとまた気分が悪くなり
ます。
彼はなんでもかんでもおまえの親の意見が正しいとは限らないんだ
よ!と言い始め、確かにそれは私も思うのですが、顔も二度と見た
くないといわれ、結婚も前途多難だなと思い始めました。
そんな彼も見ていて、このまま結婚してもいいものか悩みます。
彼は私のこと好きだし、結婚もしたいけれども、親がネックと言う
し、私にはどうしたらいいのかわかりません。

このまま結婚の話しすべきではないと私は思うのですが、皆さんは
どう思うますか?

テーマ:
タグ:  悩み結婚

スタッフへ連絡

  辛口かもしれないけど

flower_rose
2004/01/30(金) 11:31

ひめ716さんはじめまして。
ご両親の気持ちとしてはあったことのない彼との結婚話を
きちんと受け止めていらっしゃるからこそいろいろ言うのではあり
ませんか?
だって、「口だけ口だけ、結婚なんかおままごとじゃないんだか
ら」などと思っていたら軽く流されてしまうと思いますよ。

彼としてもなんで「一度挨拶に行くよ」くらいのことを言ってくれ
ないのか、なんでひめ716さんのご両親の気持ちをわかろうとする
努力をしてくれないのか分かりません。

もしかして、結婚と言う現実をまだ彼の方が口には出したものの受
け止めていないのかもしれないですよね?

これはあくまでも私のことですが、昔そういう人と付き合っていた
ことがありました。「親なんか関係ないよ。もう20歳超えたんだか
ら勝手に結婚できるさ」「ガタガタ言われたくない。言われるのは
分かってるんだ。殺しちゃおうか?」とか。
でも、その男性は最後まで自己中心的でしたね。人の気持ちよりも
「自分の気持ちをわかってくれない君が悪い」っていっつも言って
ましたよ。あげく「君のことは好きだけど、もっと成長して欲しい
し自分はその手伝いができなくなったから陰ながら応援することに
したよ。もっともっと羽ばたいてくれ」と言って去ってゆきまし
た。一週間前に私が別れ話を出した時には突然泣き出して「君が不
憫でならない。僕と離れたら君はどうやって生きてゆくのか?」っ
て言った男ですよ。
ひめ716さんの彼氏はそこまでひどい男ではないと思いますが、人
を理解する努力が出来ない人って難しいなあとその時痛感しまし
た。
参考にはならないかもしれませんが、「一度親に会ってよ。私もあ
なたのよさを親に知ってもらいたいの!」って言ってもダメならち
ょっと考えた方が良いのかもしれないと私は思いました。

スタッフへ連絡

  結婚に対する考え方

noamiru
2004/01/30(金) 11:47

だと思います。

私の場合は、結婚は当人同士の問題であることは当然ですが
それ以上に戸籍から席を抜いて新しい家族を作る上では、
それまでのお互いの家族も大切にしていかなければいけない
と思っています。なので、ひめ716さんのご両親が仰っている

>それに対して親は、本気で結婚を考えているなら挨拶くらい来て
>もいいだろうって言っているんです。

って言うのは非常に良く分かりますし、彼は挨拶にも行かずに
結婚の話を進めて、ひめ716さんにも自分の両親に会わせる気が
無いのかと思ってしまいます。
彼が言うように、見守っていて欲しいと言うのも正直分かりますが
会う前から(会ってないんですよね?)2度と顔もみたくないと言っ
てしまうのは、彼がまだ幼いように私からは見えてしまいます。

相手の親が煩わしいと思っている間は、結婚ではなく同棲に
した方が無難な気がします。

スタッフへ連絡

  そうだなぁ・・・

ウメパック
2004/01/30(金) 11:58

ひめ716さん、こんにちは。

彼にも親にも少しずつ歩み寄ってもらってはどうでしょうか?
彼はひめ716さんの親御さんに会っていないのですか?
もし既に紹介済みであれば、結婚の挨拶という重いものでは
なく、お食事会などをしてみてはどうでしょう。
まだ一度も会ったことがなければ一度は挨拶するのは当然でしょう
し。
結婚については二人でやってみたいということを親御さんに話して
なるべく口を挟まないでもらう。
もし挟んできても彼と相談のうえでその意見を採り入れたり、止め
たりすればいいと思いますが。

間に立つ人は大変です。私の場合も大変でした。
私の彼はうちの親とかなりうまくやってくれましたが
それでもやはりふとした生活習慣の違いから、私の親についての
ちょっとした不満を私にぶつけ、それが積もり積もってケンカして
しまい、別れる、別れないという話しになりました。

でも最終的にずっと一緒にいたい人は親ではなく彼だったので、
それから少しずつ親離れをすることにしました。
親離れとは親を見捨てることじゃなくて自分が大人として
独立する事だと思ったので。

と、長文なうえにあまりアドバイスもできていませんが、
うまくいくといいですね。

スタッフへ連絡

  どうなんだろう…

まこりん0125
2004/01/30(金) 12:50

こんにちは。
ひめ716さんの彼は結婚に対してしっかり考えているんでしょう
か? 確かに20歳すぎれば大人だし自由に結婚もできます。でも
結婚は当人だけのものではないと思います。今後家族と一切付き合
っていかないなら別ですが…
1度も挨拶にも行かず顔も見たくないなんてちょっと勝手ですね。
私は若くして結婚しましたが(もちろん彼も若いですが)
彼はきちんと親に挨拶もしたし、結婚してからも私と同じくらい私
の親も大切にしてくれてます。
辛口ですが、ひめ716さんの彼の気持ちには同感できません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ひめ716
2004/01/30(金) 13:59

皆様、色々とご意見ありがとうございます。
少し説明不足な点があったので付け加えます。

彼と私の両親は面識はあります。何回か食事もしているの初めてと
いうわけでないのです。

彼のご両親は元々放任主義で今回の結婚の話にも何も関わってきま
せん。早く言えば、好きなようにすればって言う感じですかね。
だからちゃんとした紹介とかはなかったのですが、家にはよく遊び
に行っていました。
ただ、ひとつ上のお姉さんがいて全然結婚する感じがないので(本
人もする気がないみたい)それより私たちが先に結婚するのはちょ
っと・・・と言うくらいです。
そんな放任主義のご両親のもとで育った彼は、私の親みたいにいち
いちうるさいのがすごく嫌なんです。自由にやりたい、黙ってみて
いて欲しいと、親がすべて正しいとは限らないと。

こんな彼なんで、皆様がおっしゃるとおり、結婚は止めたほうがい
いのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

osadamizu
2004/01/31(土) 10:42

それはまさに価値観の違いですね。

それだけで別れろとは思いませんが、価値観の違いって
離婚原因の定番でしょ?
好きなときはなんとか目が瞑れる場合でも、結婚して
恋愛が生活になったときに、嫌でも目に付くことになり
ますよ。

例えば、彼の親が倒れたら、彼はどうするでしょうか?
それと同じ事を貴方の親が倒れた時にしてくれそうですか?
結婚するって、本人たち同士がよければそれで良いという
事ではないと思います。
私も結婚をして、自分と同じように相手と相手の家族を
思いやる気持ちって大事なんだと痛感しました。
夫のご家族がとても大事にしてくださるので、私も大事に
したいと思っています。

同じ様に彼も・ご両親も「自分」の気持ちと同じように
相手の気持ち・立場を考えたらもう少し上手くいくので
しょうけど。

だからすぐに「別れる・親と不仲でも結婚する」なんて
結論を出さずに、貴方が上手く動いてお互いにできた溝を
埋めることが先ではないですか?
「うちの親がこういってる」「彼がこういってる」と
伝書鳩のように伝えるだけが能ではありません。
例えば「近頃○○くんの顔を見てないから、両親が久しぶり
に食事したいって」と言って彼がOKなら「折角久しぶりに
あうんだから、その時についでに結婚のことも進めていく
つもりって話しておいた方がいいかな?」なんて言えば彼だ
って気分悪くないでしょ?

もっとオブラートに包むように、相手が不快な気分になら
ないように伝える伝え方ってあると思いますよ。
言い様によっては、誰も嫌な思いをせずに良い方向へ進む
のですから。

それが出来ないと、誰と結婚したってなかなか上手くいか
ないんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  〆後ですが2

momo2000
2004/02/01(日) 15:23

ひめ716さんのご両親が何を細かく言っているのかは、存じません
が、双方の意見をいちいち伝達していたらキリがありませんよ。

そして、双方の意見をいちいち間に受けていたら、辛いですよ?

双方の温度差があるのが明らかな時は、適当に脚色して伝えないと
揉めてしまいます。
私は親の意見や旦那側の意見には、か~な~り振りまわされました
よ(汗)。

彼氏さんには「花嫁の親の言う事だから、寂しさから出るのよ」と
言う風に伝えたり、ドラマやCM、結構情報誌(ゼクシ○とか)等
で似たパターンがあったら「ほら~、こういうものなのよ~」と見
せてみるとか。
私は、チョットずつ説得しました。時間はかかりましたけど、次第
に「嫁に出す親の気持ちって、複雑なんだな~」と思う様になって
くれたようです。洗脳ですかね?(笑)

どこまでも自己中心な男性であれば、結婚を考えるというのも仕方
ないと思いますが、時間をかけてでも話し合う余地があるのであれ
ば、少し遠回りになるかもしれませんが、価値観をすり合わせてみ
てはどうでしょうか?

結婚前、披露宴当日まで、ホントーに色んな事が起こるものです。
道は長いのです。今からメゲてては、続きませんよ~。頑張って!

スタッフへ連絡

  momo2000さんへ

ひめ716
2004/02/02(月) 11:54

やさしいお言葉ありがとうございます。
おっしゃるとおり、それぞれの意見を聞いていたらきりがないし
間にはさまれるのが一番つらいかもしれませんね。

同じような境遇にいた人の話を聞くと
なるほどと思うし、私自身の考えも変わってくると思います。

それぞれの意見が違うのは当たり前で、
それをどうやってうまくもっていくかが私の役目
(と言ったら間違いかもしれませんが)だと思って、
これからのことをもっとよく考えようと思います。

一生に一度の大きなことだからこそ、
もめたり悩んだりするんですよね。

私自身も良くなかったと思いました。

ご意見ありがとうござました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP