オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妹が先に結婚してしまいました・・☆

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

妹が先に結婚してしまいました・・☆

ichigohime
2004/01/28(水) 10:07

初めまして、苺姫と申します。
実は今週末、妹が結婚するんです・・。
両親は縁物だから後も先も無いと言いますが、やはり姉として
の立場は?みたいな感じで、どうしても割り切れません。
親戚も報告をした時には皆、「え、お姉ちゃんじゃないの?!」
と言うんです。何だか情けなくて・・。
私にもカレはいますが、カレはホントにマイペースで
付き合って二年も経つのに家に来ないし呼んでもくれない。
そんな自分と妹をつい比べてしまうんです。
同じような立場の方、いらっしゃいましたらお話しませんか?

テーマ:
タグ:  結婚週末

スタッフへ連絡

  ちょっと違いますが・・・

しまちん
2004/01/28(水) 10:54

私も7年付き合ってる彼がいます。
そろそろ結婚したいのですが、なかなか先に進めません。。。
苺姫さんの場合は、まだ2年じゃないですか?
タイミングですよ~きっと!!
私は逃しまくってしまったので。。。
妹さんが結婚した事に触発されるかもしれないじゃないですか?

スタッフへ連絡

  初めまして

ichigohime
2004/01/28(水) 13:41

しまちんさん、早速の返信ありがとうごさいます。
七年間もお付き合いされているんですか?すごいです!
結婚の話、されたりしますか?
私は去年に一度だけしたんですけど、それ以来してません。
何度も言ったら引かれそうで(苦笑)
妹の結婚が決まった時、さりげなく話したけど効果なし・・で
す(涙)周りの友人も結婚やら妊娠やらと進んでいくので、
焦りはピークですよ~~(>o<)

スタッフへ連絡

  なんだかね。。

MissRose
2004/01/28(水) 12:00

あ~。。。親戚方のそういう反応、わかりますよぉ。。
結婚式とか出ようもんなら『あ~、貰い手いないのかしら?かわい
そうに』って感じの視線向ける人いますし(笑)

私も昨年弟が結婚しました。が、姉の私は独身です。母方の親戚に
は『お姉さんの方は?』と言われたみたいですが。。
正直言って私は全く気にしてません。

私自身が今はまだ自分の事に重点を置きたいので。独身ほど時間が
自由になる期間って無いと思いませんか?
仕事をしてキャリアを積んで、結婚しても仕事を続けられるように
したいし、海外旅行も、習い事も色んな人とのデートもしたい。友
達とALLまでいかなくても深夜にたまには羽目外したい。彼も一応
いますが、結婚なんて今すぐ考えてませんよ。

そんなコト言う人、ほっとけば良いですよ。結婚したからって幸せ
でもエライ訳でもないし。ichigohimeさんが楽しく素敵な人生を
歩めるかが大事なんじゃないかな?
(ichigohimeさんが彼氏さんと結婚したいなら、それば別の問題だ
と思いますよ)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ichigohime
2004/01/28(水) 13:54

MissRoseさん、初めまして。返信ありがとうございました。
すごく大人っていうか、ご自分をしっかり持ってらっしゃるん
ですね。私は幼少の頃から結婚に強い憧れを持っていたので
23までには・・と思っていたんです。しかし現実は厳しく
気がつけば27。母も20で結婚した人なので、最近プレッシャー
がすごいんですよね☆(苦笑)妹は23ですし。結婚した友人は
「今のうちに好きな事しといた方がいいよ」と言うのですが
私はもう十分だから落ち着きたいなと(笑)
はあ、週末のことを考えると気が重いですがアドバイスの
おかげで少しラクになりました。ありがとう!

スタッフへ連絡

  なるほど×2(〆後にゴメンナサイ)

MissRose
2004/01/28(水) 15:10

そうだったんですか。。その環境は焦らされますね(^^;)
一歩遅れて納得。。
私の周りの既婚者曰く、『結婚は勢い』だそうです。
確かにあまり「結婚、結婚」ってせっつくと煙たがられるし、でも言
わないと進まないし。。サジ加減が難しいですよね。一度だけ、納
得いくまで話してみるのも良いかもしれません。
それか、『もうちょっと私達の将来の事もしっかり考えて欲し
い!』とバシッと言ってしまうとか。『ご両親にお会いしたいの』
とか『父が一度貴方に会いたいって』と言ってみるのもいいかも
(?)

彼の中で、他に障害になってるハードルはあるのかな。。
資金(貯金)がないとか、大きな仕事を抱えて忙しいとか、今の稼ぎ
では養えないとか。

結婚したいなら、結婚相談所やお見合いパーティーなどで『結婚し
たい男性』はわんさかいますから、その気になれば出会いも結婚も
チャンスは幾らでもありますよ。
ichigohimeさんはこれからなんですから、焦らず、素敵な結婚式
&結婚生活の為の準備をしましょうよ♪

ichigohimeさん、私も数ヶ月で同い年です。(何か急に親近感沸い
ちゃったりして)
自分の結婚の参考にする!ぐらいの気持ちで週末臨んで下さいね
o(^-^)o

スタッフへ連絡

  〆てませんよ~(笑)

ichigohime
2004/01/28(水) 16:02

MissRoseさん、同じトシだったんですね~!
私も急に親近感が沸いてきました(*^-^*)
「勢い」・・ホントそうかもしれません☆あとはタイミング?
障害って、知る範囲では特に無いと思うんですよ。
仕事も順調ですし、貯金も(とりあえず)してるみたいだし。
両親がすごく会いたがってるんだよ~とか何度かそれとなく
言ったりしてみたんですよね。でも二の足を踏んだまま・・。
遊びに行きたいって言っても連れてってくれないし。
そもそも何故か家族の話をしたがらないんですよ!
何も全部を話して欲しいとは言いませんが(笑)聞いても
黙ってしまうか話をそらすか・・。これって何故なんでしょ
う??
二年も経つのに、何か不自然じゃありません?
だからつい、イロイロ想像してしまいます☆
何か家庭に事情でも?!って(苦笑)
励ましのお言葉、嬉しかったです。ありがとう(^-^)v
頑張ってきます!

スタッフへ連絡

  そっくり!!

pooh_gm
2004/01/28(水) 17:30

〆てないということなので、、、
余りに友人と似ているのでビックリしました。
付き合いの年数が違いますけど。

友人は大学1年から彼氏と10年の付き合いですが、まだ結婚
の予定はなく、先日妹さんの結婚が決まりました。
友人28歳、妹さん24歳、、、
両家の挨拶を終えた後、親戚や母親からかなり
「何故相手がいるのに結婚しないんだ」とプレッシャーを
かけられ、、、
普段おとなしいのにマジギレしてました(-_-;

それで彼氏にもかなりヤツあたって、将来はどうするの!
と怒りをぶつけたらしいです(^o^;A
彼はのんびりした性格でして、結婚に向け貯金もしてるし、
友人と結婚するのは当然だと思っていたんだけど、具体的
にはどうするか、とか考えてなくて、そっかー・・・考え
ないとねー、みたいな答えが返ってきたそうですよ。

友人は10年付き合ってるからって私も彼と結婚したいと
思ってるとは限らないじゃない!
と、結婚が当然だと思われてることに更に怒ってました。
・・・相当混乱してて、かなり矛盾したこと言ってます
よねー。
その為に結婚話は進んでいませんが、、、

ちなみに私は彼と付き合い8年になりますが、半年ほど前
同棲を始めるまで、彼と私の親は顔も併せたことがなければ
電話で声を交わしたことさえない、、、という状態でした。
理由は話してくれませんでしたが、多分恥ずかしかったの
だと思います。とにかく絶対イヤだって言われ続けました。
同棲するんだったら、親と顔併せて貰わないと!
って強く主張してやっと覚悟を決めてくれました(^^;

スタッフへ連絡

  びっくり!!

ichigohime
2004/01/29(木) 09:38

Pooh_gmさん、初めまして。
お友達のお話、拝見してビックリしました☆
姉妹の年齢差やカレの性格までも(笑)
ホント、ノンビリしてるから私としては将来どうなるのかと
焦りや不安が込み上げてくるんですよね☆
やっぱり実家にいると、居心地がいいんですかね~☆
私も、せめて一緒に暮らしたいと思っているんですけど
何度話してもダメなんです(涙)
pooh_gmさん、八年間もお付き合いされてる間に
一度も行き来がなくても、ちゃんと待っていられて
大人ですよね。私は年齢的なコトもあって、
言っても言っても行き来してもらえないと
「ちゃんと考えてくれてるのかな・・」と不安になります☆
同棲、楽しいでしょうね♪羨ましい~~(^^;

スタッフへ連絡

  私の姉が・・・

エマ22
2004/01/28(水) 17:59

私は結婚しているのですが、姉がまだです。この間お正月に
親戚が集まった時にやはり「お姉ちゃんは?」と言われてい
ました。

その時に「結婚ねぇ。私今まで友達の話とか聞いてて結婚す
る事ばかりが幸せじゃないと悟ったの。いろんな意見がある
からそれが幸せという人を否定しないけど、私の意見も考え
方の違いだから否定して欲しくないな」とバシっと言ったん
です。しかもモノを食べながら涼しい顔で!これには皆しー
んとなってました(笑)ちょっとかっこよかったです(笑)

後で聞いたら「絶対聞かれると思って、相手に反論できない
言い分を考えてきたの」と言ってました。さすがー。私の姉
は性格が結構淡々としているのでこんな風に言えたのかな?

でも変に黙ったりすると相手の思うツボだから、サラっと
「これはタイミングですからねぇ。」と言ってみるのも手か
も。

というか!!27歳ならまだまだ焦る事ないですよ!私もi
chigohimeさんと同い年なんですが、私は早い方で
す。逆に友達に「まだ早いんじゃない?」と言われた位。遠
距離恋愛じゃなかったら、もう少し独身でいたかもしれませ
ん。今の時代は27歳なら独身でも全然気にする事ないです
よ。おばさん世代の常識は昔の常識なんだから気にしない、
気にしない☆

スタッフへ連絡

  すごい~!

ichigohime
2004/01/29(木) 09:51

エマ22さん、初めまして。
お姉さん、すごいですね!カッコいいです(*^o^*)
励ましとアドバイスありがとうございました。
私も頑張ってピシャリと言ってきます(笑)
遠距離恋愛の末結婚、ステキですね(^-^)
末永くお幸せに・・☆★

スタッフへ連絡

  私もそうですよ。

yukipin
2004/01/28(水) 21:31

私の妹も先に結婚しましたよ、

妹は私より5歳年下で、今じゃ子供も生まれて、家まで建て
られちゃいました。
私はいまだ独身です

妹が結婚決まった時は親戚からの攻撃がちょっと辛かったで
すが、
おめでたいことだし、順番なんて関係ない!って思ってるの
で平気でしたよ。



スタッフへ連絡

  そうですか・・★

ichigohime
2004/01/29(木) 10:24

やはり、姉という事にこだわってはイケナイですよね★
分かってはいるのですが、何だか割り切れなくて(汗)
ご意見、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  結婚の話・・・

しまちん
2004/01/29(木) 09:52

苺姫さん、結婚の具体的な話は出てないです(泣)
ちなみに私も27歳です!
横ですが、MissRoseさんはフリーで私にレス下さった方ですか?
同じ歳だったんですね~。ここでもまたお会い出来て嬉しいです!
話がそれてしまいましたm(__)m
そろそろ結婚しようか~という話にはなってますけど、何もないで
すね~。困りました(^_^;)私は焦らず、ゆっくり頑張りますよ!
私の周りも今年は結婚ラッシュです!
内心は早く落ち着きたいですね(汗)
苺姫さん、頑張りましょう!!

スタッフへ連絡

  羨ましい~!

ichigohime
2004/01/29(木) 10:42

「そろそろ・・」と話せるだけ私より進んでます~!(苦笑)
私はまるで禁句のように口に出せずにいますからね★
何の親展もなく毎週デートを繰り返す日々です(泣)
ちゃんと考えてくれてるのが分からないから、つい
不安が・・・(^^;
でも、こうしてお話できて元気が出てきました♪
お互い、頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  経験者です。

kou101
2004/01/29(木) 10:47

私も3年前に同じ経験をしました。
当時、付き合っていた彼とは結婚の話は全く出ていなかった
ので、ホント辛かったです。
そんなわけで、妹の結婚式のときも、心からおめでとうとは
言えず、
不機嫌そうな顔をしていた気が・・・。
今となっては、あの時、妹には本当にかわいそうな思いをさ
せてしまったなあと反省しています。

今週末の妹さんの結婚式、祝福してあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  共感・・★★

ichigohime
2004/01/29(木) 11:13

貴重なご意見ありがとうございます。
ホント分かってはいるんですけど辛いんですよね(涙)
だから、義弟が初めて挨拶に来たときや年始に遊びに来た時も
何だかムッツリしてしまっていたんです★
これじゃいけないと考え、以来普通に接するように心がけて
いるのですが、何だか吹っ切れなくて。モヤモヤが
消えません・・・・。
でも、後悔しないように当日は頑張って笑顔で祝福しようと
思っています。
三年前・・という事は、今はご結婚されたのですね?
妹さんの結婚が引き金になりましたか??(笑)
どうぞお幸せに♪


スタッフへ連絡

  従姉の場合

梅酒
2004/01/29(木) 21:54

従姉(女性)の弟が高校生の時から付き合っている彼女(同じ年)
がいました。姉のほうは男ッけが全くなくて、何度見合いしてもま
とまりませんでした。(断ったり断られたりで)
弟が24歳のとき、彼女の親から将来の事どうするつもりなのか?と
問われたそうです。実は従姉の親(私の叔母)がどうしても姉を先
に結婚させたくて「待った」をかけていたようなんです。
姉のほうは急いでお見合いし「これに決めなさい」みたいに結婚し
ました。結婚式の招待状を出した後でも「止めたい」と言い出した
り、「とにかく、結婚してから考えるから」(どういうこと?)と
全く世間体ばかりの叔母でした。
姉が結婚してから数ヵ月後に弟も結婚しました。
「すぐわかれちゃうのかな?」と思っていた従姉でしたが、20年以
上経った今も別れていません。結構お似合いだったのかも。
ichigohimeさんは彼氏がいるけど、従姉はそんな状態だったから
もっと辛かったかな…って思います。
私にも娘が二人いますが、出来れば順番に…って思っていますが、
こればかりはどうなるか、ですね。

スタッフへ連絡

  う~~ん★

ichigohime
2004/01/30(金) 14:58

梅酒さん、レスありがとうございます。
何だか読んでいて「結婚てホント縁なんだなあ」と思いまし
た。
確かに従姉さんは辛かったでしょうね。
でも、弟さんのそういう流れで今のご主人と出会われたの
ですから、不思議ですよね。
私も、姉としては先に嫁ぎたかったんですが、私の為に
妹を待たせるわけにもいきませんし、かといって
今のカレの事は大好きなので別れたくなんてないし・・★
なので、少しくらい辛くても待っていようと思います。
限界にきたら・・どうしようかな(苦笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR