オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同棲始めてからの友人関係(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

同棲始めてからの友人関係(長いです)

sayaka777
2004/01/17(土) 15:53

今付き合って1年9ヶ月、同棲(半同棲含め)始めて1年5ヶ月で
す。ずばり同棲している人って友達関係はどうしてますか?

同棲している彼が新しい土地にやってきたばかりで
知り合いもいないので
自分の友人との遊びにいつも連れていくのですが、
それも毎回だと友人にも悪いなぁ・・・・と思い
仕事の関係で彼は家にいる事が多いので、軌道に乗るまでは
少なくとも一緒にいようと思ってます。

それ以前は彼がいても自分の友人関係も大事なので
友人と楽しんでたら、ほとんど彼と過ごす時間がなくなってしまっ
たことがありました。彼は私に自分の遊びは大事だと言うんですが
正直今彼は正念場みたいなものなので、
そんなときには一人にして寂しそうに(見せないけど)するのをみ
るのより近くにいてあげたいのです。

自分の友人関係も以前ほど頻繁でもなくなったんですけど
みんな気心も知れてるし、大人だし何も
心配もしてなかったのですが・・・・
回数は減ってたまに会うとなんだか空気が変わっちゃいまし
た・・・
声もかけてもらえなくなったし、こっちから連絡入れても
連絡は入らなくなりました。
大事なことは話しあえる友達だと思ってたので凹んでます・・・・

私に非があったのかなぁ・・・・・

みなさん、アドバイスお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事友達同棲大人時間遊び関係

スタッフへ連絡

  同棲してないのですが

圭タン
2004/01/17(土) 21:47

まず、sayaka777さんに非があったのかということですが、

>自分の友人との遊びにいつも連れていくのですが、
>それも毎回だと友人にも悪いなぁ・・・・と思い

友人は女性ばかりの中にsayaka777さんの彼だけ男1人だった
のでしょうか?それで毎回でしたら友人はちょっと・・・と
思い始めてしまうのも無理はないでしょう。
異性も同性も含めての友人付き合いで、昔から気心が知れて
いるカップルなら受け入れるかもしれませんが、
いくら知り合いがいないとはいえ、毎回彼を連れてくるのは
私だったらあまりいい気はしません(ごめんなさい)。

そして回を重ねるうちに、例えば二人はいちゃいちゃしてい
る気がなくてもそう見えてしまったり、会話をはずませよう
と努力しても彼が分からない話題でついてこれなくて無口に
なってしまったりすれば(思い当たることはないですか?)
あまり誘いたくなくなるのも仕方ないと思います。

1度距離ができてしまった友人関係を前のように戻すのはか
なり難しいと思います。
年齢を重ねるうちに、会う回数やいる時間も減ってしまうの
に、さらに以前のようには連絡も取らず、会話も遠慮しがち
になっていればなおさらです。

ただ言えるのは、ご友人たちがsayaka777さんを嫌いになった
わけではないということです。
生活の中で彼の存在が大きければ、友人よりも彼を優先して
しまうのは仕方ないこともあります。
今は彼が大事な時期ということもあり、sayaka777さんも支え
たいのならそれを考えて我慢しなければならないのでは。
本当に自分にとって大事な友人なら、簡単には結びつきは弱
まらないはず。
あまり落ち込まないでください。

あまり良いアドバイスにならなくてごめんなさい。


スタッフへ連絡

  うーーーん!

めぐむ005
2004/01/17(土) 22:16

もし全然解釈が違っていたらすみません・・・。
率直に思った事を言いますね、sayaka777さんとお
友達の間では友達と会う時に彼氏を連れて来る事は普通なん
でしょうか?

人にもよるんでしょうけど、私は実はこれに困った事がある
んです。親友といえる位仲の良い子なんですけど、学生時代
に何回かに一度彼氏を連れて来てたんです。毎回じゃないに
せよ、はっきりいって遠慮して欲しいと思ってしまいまし
た・・・。彼氏さんがいると話題に気を使うし、逆に私は邪
魔なんじゃないかな?って気を使ってしまって。その彼はす
ごく良い人で、それはそれで盛り上がるんですけどね。でも
それは別というか。だから一時期その子の事を嫌いとかそう
いうのじゃなくても、なんとなく遊ぶのを止めてしまった事
がありました。

いくら仲が良くて気心が知れてても、私と会う時は友達との
時間。ときちんと区別して欲しいなと思いました。(ちなみ
にその時私もちゃんと彼氏がいましたし、嫉妬心からとかで
はありませんよ)今はその子もそれに気付いてなくなりまし
たけどね。

話は戻りますが、友達が連絡をくれなくなったのはそれも一
つの原因じゃないかなと思ったんです。sayakaさんは
今彼氏の事しか考えられないと誤解されちゃっているのか
も。彼氏が出来た時って友達には彼氏が一番大事!という考
えはあまり見せてはいけないと思うんです。それが伝わって
しまっているのかもしれません。sayaka777さん自
身は、彼氏を連れて行きたくて連れて行っているんですか?
それとも彼氏が寂しそうだから仕方なくですか?もし後者な
ら確かに家に一人で残すのがちょっと・・・。と思う気持ち
も分かるんですけど、友達と会う時に彼が直接「俺を一人に
しないでくれ」とか「俺も行く」とか言っている訳ではない
のなら、あまり気にせずに遊びに行ってもいいんじゃないで
しょうか?もちろん家にいる時は彼の事を一番に考えて、彼
を安心させてあげて、友達とは多少会う時間が減ってもメー
ルや電話などで「あなたの事も考えているよ」というのを見
せてたまに会うようにすれば、両立はそんなに難しい事では
ないと思いますよ。私の経験上・・・。

あと、彼がもし上記の事を言ってくるのなら、友達との時間
とあなたの時間は区別をつけたいと説明する必要があると思
います。

友達の件はsayaka777さんから歩み寄ればきっと分
かってもらえますよ!頑張って!何かえらそうですみませ
ん。


スタッフへ連絡

  内容がかぶっちゃった

めぐむ005
2004/01/17(土) 22:21

書き込みをしている途中で圭タンさんのレスが送られていた
みたいで内容がだぶってしまいました。。すみません。

私は圭タンさんと意見が同じという事です・・・。

スタッフへ連絡

  そうですか・・・

sayaka777
2004/01/18(日) 13:31

圭タンさん、めぐむ005さんありがとうございます。

>自分の友人との遊びにいつも連れていくのですが、

ここの<いつも>って誤解があったと思います。
私の友人が呼んでくれた時のいつもという意味でした。
実際は5回に一回とかで、今まで家に友達が来る以外は
外で会うのに彼を連れて行ったのはその呼ばれた数回です。
書き方に御幣がありました。

でもやはり彼という存在はいろんな意味があるんだなぁと
思いました。
そんなみんなで楽しくなんて簡単じゃないんですね。
友人が家に遊びに来ると彼も相手をして気も合ってるようで(友人
として)それが縁で外でもたまに呼ばれてました。

今日もその友人達と会ったのですが、(彼抜きです)なんだか私以
外の結束というか最近の彼女達の時間の濃さをたまにわざと?と思
うほど見た時があって(コレも感じ方なんでしょうが)私がいない
も同然みたいな時がなんどかあって非常に寂しかったのは正直な所
です。

我ながらお互いに子供じみてるなぁ・・・・・・と思ってます。
(私達は20代後半です)
以前話してるときは、こういう感じがなかっただけに
本当に寂しいです。

こんな私は子供じみてますよね。
恋愛版から離れてしまいました。

スタッフへ連絡

  なるほどー。

めぐむ005
2004/01/18(日) 15:56

そういう事なら彼を連れて行くのも納得できますよ!うんう
ん。

どうしちゃったんでしょうね。お友達。もしかしたら彼が原
因じゃないのではないでしょうか?本当に他に理由は思い当
たりませんか?

もしそれ以外に原因が思い当たらないなら、やはり彼を連れ
て行った時に何か気に障るような事をしてしまったと
か・・・。考えられるとしたら、やはり友達そっちのけでラ
ブラブムードを作ってしまったとか?これって本人は結構気
付かない事が多いと思うので。。
どちらにせよ、もし本当にお友達がわざと仲間はずれの雰囲
気を作っているのだとしたら、少し時間を置いてから何食わ
ぬ顔で連絡してみてはいかがでしょうか?

こういう場合単刀直入に聞いたりして図星だと更に相手は意
固地になって余計事態を深刻にしてしまう事があるので、穏
やかに。

何か大したアドバイスになってないかもしれませんが、元気
出して下さいね!

スタッフへ連絡

  私もありました

圭タン
2004/01/18(日) 16:49

その友人たちには彼がいますか?いなければ余計にsayaka777
さん以外の結束が強くなってしまって当然です。

私も、20代前半でいつも5人でつるんでいたのに、私だけ彼
がいたのでだんだん呼ばれる回数も少なくなり、
そのうち私が転職したり、早く結婚したために私以外で会う
ことがほとんどで、たまに呼ばんでもらっても自分の分から
ない話ばかりで、ことらが「ああもう行かなくていいか
な・・」と悟ってしまいました。
そのうちの1人とは結婚してもいいペースであって仲良くして
いたのですが、それもなくなってしまいました。

今は5人のうち3人が今でもつるんで会ったり、誰かの家に泊
まって遊んだり続いているようですが、私とは悲しいですが
それぞれ年賀状のみになってしまいました(今年30)。

私の場合は結婚もはさんでいるので仕方ないと割り切れます
が、
やはり自分抜きで盛り上がられる寂しさというのは痛いほど
分かります。ちょっと前まではそんなことは全くなかったの
にと。
でも、お友達もいつまでもそんな集まりが続くわけではない
し(続くのはいいことですが)、やがて結婚や出産などを境
にsayaka777さんも、また友人も考え方など変わってくるのだ
と思います。
それと付き合いの続く友人はいつになっても変わらず温かく
してくれるし、その人たちだけが友人ではなく、また環境が
変わったら新しい付き合いも始まることだってあります。

ですから落ち込まず、ポジティブに考えてくださいね。






スタッフへ連絡

  めぐむ005さん、圭タンさんへ。

sayaka777
2004/01/18(日) 20:24

ありがとうございます。
投稿を見ていてありがたくて、うるうるしてしまいました。
昨日はその後、なんだか眠れずそのまま朝を迎えてしまいました。

なんだか恋愛版からはかけ離れた事が関係してるのかも
しれないんですね。
もしかしたら、いや、思い違いでしょうの繰り返しだったので、
実際指摘されてやっぱり・・・とショックです。

私以外の友人は遠恋中、同棲後一人は別れて1年などいろいろで
す。ただそこでひがんだりする所からはかけ離れた人達です。
違いはといえば、私以外の人々はかなりベタベタした関係ですが
私は好きでないので、適度な距離を保っています。それでもいつで
も会う時は会って全く違和感はなかったのですが、今は明らかに
違和感ありです。(要は相手が私を受け入れてるか受け入れてない
かの違いです)

なにか原因があるか聞いてみようかと
思ってましたが、それは危険みたいですね。
こういうことで眠れなくなるなんて・・・・・
なんだか意外でした。

今日は眠れるといいなぁ・・・・・・・

スタッフへ連絡

  読みました。大変でしたね!

うずまきナルト
2004/01/20(火) 16:59

こんにちは。
投稿読みました。いろいろお悩みみたいですね……。
そのグループ内でのsayaka777さんのスタンスがよくわからないの
で推測で書かせてもらいますね。
私はいちばん信頼できる友人のひとりに相談してみるのもありじゃ
ないかと思います。「なんか違和感みたいなのを感じるんだけど、
私の思い過ごしかな?」みたいな感じで。
ここはいっちょ、あなたが大人になって対応してください。
集まりに出て、集まりに出てないときにあったことで盛り上がった
ら笑顔で「教えて!」と言えば良いんです。
内心はむかむかしていても、そうやって切り抜けてください。
ずっとそういうことが続くわけではないと思いますよ。今まで仲良
くしてきたのであるならば。
あまり違和感を感じることが続くようなら、残念ですが距離を置い
ていくしかないかもしれません。

長い目で見たら現在はこういう状態でも、いずれ友人が恋人との仲
が進展して結婚……ということになれば、またスタンスが変わって
くると思います。
恋愛に集中してしまう時期はどうしてもあると思うんです。そうい
う時期は友情は小康状態、ということはあっても仕方ないのではな
いでしょうか?
友情っていっしょに過ごした時間の長さではなくて濃さですよ! 
いつれにせよ、sayaka777さんたちの友情は新しいステージに入り
つつあるのだと考えて頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP