オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何だか…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

何だか…

rusika
2003/11/09(日) 16:06

結婚の約束をした彼がいます。
昨日、私が「もし出来ちゃったらどうする?」と聞いたら、
彼は「う~ん。。」とはっきりせず「ちゃんと最初から(ゴムを)つけ
ているから大丈夫だよ」と言うのです。
「でも100%じゃないでしょ?」と言っても「ほとんど無いから大丈
夫だって」…と。
「今はまだ貯金も無いし、今すぐは難しい。後2年。28歳で寮も出る
からその時結婚しよう。2年僕も頑張るから、ね?」と言ってくれた
のですが…。
(これは前から結婚の話が挙がる度に言っていることです。彼が今い
る寮は決まりで28歳になったら出なければなりません)

私も家の事情が色々ある為今すぐ結婚は出来ませんし、2年と言う
のは私自身にとっても丁度いい期間です。
でも、そういう事情云々ではなく、ただ「そしたら結婚しよう」とだけ
言ってほしかったのです。
彼との結婚に関しては何の戸惑いも不安もありませんし、別に気に
することではないのかもしれませんけど…。

すみません。何か愚痴だか何だか分からなくなってしまいました。
彼は真面目なのは良いのですが、そのせいか時折考えすぎてしまう
ことがあります。
恐らく今回も「今すぐ結婚して」と言われたのと同じように捉えちゃ
ったのかなぁ…とは思いますが、
何だかちょっと面白くなくて書き込ませていただきました。
長文失礼しました。

テーマ:
タグ:  結婚貯金

スタッフへ連絡

えーっと

おにぎり217
2003/11/12(水) 00:41

rusikaさん こんばんは。
一見のんびりキャラな彼のようですが、ちゃんと避妊もしてくれて
はいるのだし、ある程度将来のことも考えてくれているし、きっと
真面目で誠実なかたなのだと思います。
でも、面白くない気分の時は、何を話してもうまく伝わらなくて、
悶々としますよね。
今すぐ結婚したいわけではないのに、焦っていると思われたくない
プライドもあって、それが邪魔になっているかな?と思います。
(見当はずれだったらごめんなさいね。)

ただ、今すぐ起こらないこと、先のことを想定して「こうなったら
どうするの?もしああなったら?」といつも考えていると、相手は
責められている気になることもあります。
俺の決断に全てかかっているのかな?と思われてしまう可能性も。
もちろん結婚が絡んでくると慎重になるに越したことはないんです
けどね。
スレを読んだ限りでは、rusikaさんが、彼の考えに対して「じゃ
こんなことが起こったらあなたはどうするの?」という問いかけが
メインで、rusikaさんがどうしたいのかがあまり伝わっていない
ような気がします。

彼も、2年後、と区切りをつけているように、正直今はまだ結婚に
関する具体的なことを考えるモードになっていないんだと思いま
す。
rusikaさんも、ちょうどいい期間だと思って、その間に彼をじっ
くり観察してみてはどうでしょう。

スタッフへ連絡

おにぎり217さん、レスありがとうございます。

おっしゃる通り彼はのんびりキャラなんです。
物事に対して慎重なのか優柔不断なのか、何か問い掛けても「う~
ん」とはっきりしないことがあります。(私も似たようなものなんで
すが…)

>今すぐ結婚したいわけではないのに、焦っていると思われたくな
いプライドもあって、それが邪魔になっているかな?と思います。

確かに結婚を焦っている、急かしていると思われたくないです。
その時も彼の返事に「違うの~今すぐとかじゃないの~」と心の中で
は叫びつつも(^^;、それを言葉には表せなかったのです。
ちゃんと言っておけばこんな悶々とせずに済んだのになぁと、後で
思いましたが、逆に焦っているように捉えられてしまうのを恐れた
んだと思います。
プライド…なのかもしれませんね。

>彼の考えに対して「じゃこんなことが起こったらあなたはどうす
るの?」という問いかけがメインで、rusikaさんがどうしたいの
かがあまり伝わっていないような気がします。

あー…。指摘されて初めて気づきました。
はっきりしていないのは彼だけではなかったですね。
普段から彼の行動や意思に依存する傾向が強いせいかも知れませ
ん。
彼も決断力が強い方ではないので、私自身の意見が明確でない為に、
正直彼も困ったのでしょうかね。

>正直今はまだ結婚に関する具体的なことを考えるモードになって
いないんだと思います。

まさにそうです。彼の中ではあくまでも「2年後」のことであって、
今はまだそんな具体的に決めなくても大丈夫じゃないの?…という
感じなのです。
私としては今から色々と準備しておいた方がいいのでは?と心配に
なってしまうのですが…。
まぁ、周りを見ても、彼女の方が早めに具体案を挙げて準備を進める
カップルが多いので、ご多分にもれず、私たちもそうなのかなぁと
思います。
何れにせよ、彼の考えのみにこだわらず、私の意見ももっと伝えた方
が良いですね。

おにぎり217さんの的確なレスのおかげで、すっきりしなかった気分
を整理できました。
また、彼のことを「真面目で誠実」だとおっしゃってくれてありがと
うございます。何だか安心しました。

また長文になってしまい申し訳ありません。
ご丁寧なレス、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

いえいえ・・・

おにぎり217
2003/11/13(木) 01:22

丁寧なレスがとても嬉しかったのでまた書いてしまいました。
色々知ったようなことを書いてしまって、お礼を言われると
かえって恐縮です。。。

私は結婚してだいぶたつので、rusikaさんよりずっと年上だと
思いますが、未だに意志の疎通って難しい!と感じること
あります。
結婚前よりしてからのほうが、親戚付合い、子供、家や車の購入、
老後などなど、それこそ、どうする!!??って問題がいっぱい
出てくるので。
「こんな返事がきたら嬉しいな~と期待しながら遠まわしに聞く」
時に限ってちょっと違う言葉が返ってきたりしますよねー。
旦那だけでなく友人も含め、だからこそ議論の余地があって
面白いのかもしれないですけど。

あまり自己主張しない彼だと、結婚式も自分の思い通りにできて
ほんと楽しかった!っていう友達がいましたよ。
何考えてるかよくわからないという難しさもあるようですが
rusikaさんが正直だと、彼もつられて意志表示してくれることも
これからあるかもしれないですね~~

スタッフへ連絡

再びありがとうございます~

rusika
2003/11/13(木) 15:42

おにぎり217さん、再度のレスありがとうございます。
恐縮だなんてとんでもないです。
自分でもよく分からなかった気分がすっきりしましたので本当に助
かりました。

意思の疎通は本当に難しいと思います。
たとえ正直にありのままを伝えても、選んだ言葉や口調によって余
計な誤解を招いたりしますからね。
一人の人間でないのですから当然のことなんですけど。

>「こんな返事がきたら嬉しいな~と期待しながら遠まわしに聞く」
時に限ってちょっと違う言葉が返ってきたりしますよねー。

今回の事もまさしくこれなんですよね…。
全て期待通りに行くわけも無いですし、だからこそ逆に面白いと言
うのもうなづけます。
とかく言う私も相手の真意を必ずしも汲み取れているとは思えませ
んから、お互い様なんでしょうね。

私も自己主張は正直苦手ですが、元々が石橋を叩いて渡る性格なの
で、お互いの意見を確認しておかないと心配になるのです。
ところが彼は慎重な方ですがそこまでは気にしない為、なかなか言
ってくれないんですよね。。
まぁ、似た者同士と言われますし、根本的な価値観等は一致している
ので本当に困ったことはないのですが…。

これから先、今まで以上に話し合うべき問題が沢山出てくるのでし
ょうね。お互いが満足できるように、上手に意思の疎通を図ってい
きたいと思います。

おかげ様で随分と励まされました。
本当にありがとうございます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング