オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 従弟と・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

従弟と・・・

まゆみ143
2003/11/04(火) 11:19

実はこの夏、彼としました。
やっぱり身内はまずいかな?
後、いとこは結婚できるの?
とても複雑なきもちなんです。

テーマ:
タグ:  まずい結婚

スタッフへ連絡

  すみません、ちょっと横も入りますが

小袖
2003/11/04(火) 11:31

今の日本の法律では、確か従兄弟なら結婚できると聞いたことがあ
ります。よく調べもしないで横レスになってしまうのかもしれませ
んが、そんな大事なこと、確認しないで、結婚してしまったんです
か・・?
これも根拠があるのかないのかわからなくて頼りないですが、他人
同士よりは当然血が濃いので、とても優秀だとか、どこかが優れて
いることが多いとも聞きました。

スタッフへ連絡

  失礼致しました・・・

小袖
2003/11/04(火) 11:32

まだご結婚されたわけではないんですね。
私の勘違いで、大変失礼な書き込みをしてしまいました。
本当に申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  民法では大丈夫です。

ぷーさんのいとこ
2003/11/04(火) 13:26

こんにちは。民法ではいとこ同士の結婚は大丈夫です。
でも、小袖さんも書いていらっしゃるとおり、血が近いと
子どもに影響が出てきます。秀才だったら文句はないのです
が、その逆だったり、障害があったり、などなど。
私の祖父母の代で近親婚があったのですが、生まれた
こどもが突然失明してしまったそうです。
ごめんなさい、驚かすつもりはないのですが、
周囲の反対という障害だけでなく、こういう見えない障害も
あります。

スタッフへ連絡

  医学的には

師匠28
2003/11/04(火) 15:06

常染色体劣性遺伝の病気の発生頻度が増えます

スタッフへ連絡

  母親からしか遺伝しない染色体

サカナヤン
2003/11/04(火) 17:11

↑があるらしいです。自分の母親の姉ないし、妹の子供
だと母親からしか遺伝しない染色体が同じなので
危険ということを聞いたことがあります。

友達でいとこ同士が結婚したって話結構を聞きます。
子供はまだ生まれていないのでわからないですが。

スタッフへ連絡

  橋本龍太郎元首相は、

mut-n
2003/11/04(火) 19:18

たしか奥様とはイトコ同士ではなかったかな。
ハトコかマタイトコかもしれませんが、とにかく縁戚関係に
ある同士ですよ。

お子さんもたくさんいますよね。



スタッフへ連絡

  うちの祖父と祖母はいとこですよ。

putiyan
2003/11/04(火) 23:02

まゆみ143さん、いとこ同士でも結婚できますよ。現に、私の祖父
母はいとこです。いとこ同士だと血が濃いから良くないっていいま
すけど、祖父母の4人の子供達(つまり私の親を含む)は、きわめ
て普通です。 とにかく、いとこ同士でも大丈夫なので、彼と仲良
くね!

スタッフへ連絡

  結婚出来ますよ。

かな♡かな
2003/11/06(木) 16:06

でも、医学的にはあんまり良くないみたいです。
それは師匠28さんやサカナヤンさんがおっしゃているので
詳しくは触れませんが、うちの近所のご夫婦はいとこ同士で
結婚されていて、ご長男に持病があるらしく、近しい同士の
結婚が原因なのかは分かりませんが、本人はそう思っていら
っしゃるようです。

後は、地方では世間体からいとこ同士の結婚を親戚が認めな
いって所もあるようなので、障害はあるかもしれませんが結
婚したいほど好きなら頑張ってください。
昔と今とでは大分考え方も変わっているでしょうし。

ちなみに、菅直人さんご夫妻もいとこ同士みたいですよ。

スタッフへ連絡

  出来ますが・・・

まにゃw
2003/11/07(金) 19:01

師匠28さんの言う通り、子供の遺伝子には影響が出てしまい
ます。母親と父親の遺伝子の掛け合わせの時に、同じ染色体
があると、うまく掛け合わされない場合があるそうです。
ただ、全てがそうなるというわけでもありませんし、民法的
にも問題はないので、本人同士の気持ちが一番大事だと思わ
れます

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

まゆみ143
2003/11/11(火) 00:03

好きという気持ちを大事にしていきます。
またこれからもお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR