オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生理は絶対低温期?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

生理は絶対低温期?

あっぷるりんご
2003/06/28(土) 00:25

ちょうど1ヶ月程前から基礎体温を付け始めました。
今月の14日に性交渉がありました(コンドームを使用しまし
た)。通常、生理は順調で28~29日周期で来ており今月の生
理予定日は23日でした。
ですがまだ生理が来ていない状態です…。
1ヶ月間付けた基礎体温表を見直してみると、標準的な曲線と
は違っていて、ほとんどずっと低温期のような感じで、一番
低い体温の日が1週間離れて2度あったり…。ですが高温期が
突然おとといから(生理予定日の後から)続いています。高
温期が続く限り、妊娠していないとしても生理は来ないもの
なのでしょうか?
まだ早いとは思いつつも、昨日、妊娠検査薬を買ってチェッ
クしてみましたが反応はありませんでした。Hしてから2週間
程度ではやはり反応は出ないものですか?
支離滅裂ですみませんが、今の彼が初めての人で、生理が来
ないということも初めてで少し不安になっています。不安に
なって余計に来ないのかもしれませんよね…

テーマ:
タグ:  体温妊娠生理

スタッフへ連絡

  う~んと

PEANUTS@24
2003/06/28(土) 10:34

基礎体温は、28日周期の人なら、低温期が2週間+高温期が
2週間というグラフになるはずです。低温期から高温期に入る
頃に排卵があります。そして、生理の開始とともに、高温期か
ら低温期に変わります。また、排卵がないときは、グラフは低
温期・高温期という二層にならず、ずっと低温期のままなのに
生理がくることがあります。

高温期の期間は周期にかかわらず、どの人も2週間前後です。
(一般的には、周期が長い人は、低温期が長いのです。)
14日にHして、おとといから高温期に入ったとのことなので、
妊娠の可能性は低いかなと思います。おそらく来月の10日
あたりには生理が来るかと。高温期が2週間以上続くような
ら妊娠している可能性がありますので、検査してみてください。

不安な気持ちはわかりますが、女性の体はデリケートなので、
いろんなストレスなどで、バランスが崩れることがよくあり
ます。これから3ヶ月~半年くらい、基礎体温を測ってみて、
二層に別れないとか、あまりにも周期がばらばらなど、おか
しいなと思うところがあれば、受診してみるのもよいかもし
れませんね。インターネットでも、「基礎体温」などで検索
するといろんな情報が得られます。せっかく測っているの
ですから、勉強してみましょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。そして今日…

あっぷるりんご
2003/06/29(日) 20:19

レスありがとうございました。昨日の朝読ませて頂き、少し
落ち着くことができました。

そして今日なのですが、Hしてから2週間が過ぎ、生理の遅れ
が1週間になったので、再度検査薬を使ってみましたがやはり
陰性でした。そして夕方になってから「もしかして生理が始
まった?」というような出血が少しありました。生理も人そ
れぞれだとは思いますが、私は最初に少しの出血、そして少
し時間が空いてからどばっと出血するタイプです。
今心配なのは「まさか着床出血では?」というところです。
調べてみたところ、着床はHしてから1週間~10日くらいで、
着床出血は通常の生理より早く来る場合が多い、とありまし
た。生理予定日からは遅れていますが、これが着床出血の可
能性はあると思いますか?
陰性の判定が出てる時点での着床出血は不自然と考えて大丈
夫でしょうか?
どこまでも疑心暗鬼になってしまっています…(泣)。

スタッフへ連絡

  遅くなりました

PEANUTS@24
2003/07/01(火) 19:41

お返事遅くなりました。その後、出血は続いていますか?
出血があったのは、最後にHしてからちょうど2週間ほどです
よね?だとしたら、着床出血の可能性がなくはないと思います。

が、高温期に入ったのは今日から1週間くらい前(=排卵は1
週間前)のはずなので、それが正しければ、着床出血ではない
のでは?と思います。それに、着床出血ならば、検査結果は陽
性になる可能性が高いしと思うし。体温は、高いままですか?
高いままであれば、不安でしょうけれど、あと1週間ほど待っ
てみてください。それでもなお体温が下がらず、生理も来なけ
れば、もう一度検査してみてください。

最後のHが14日で、1週間前(6/25、26くらい?)から高温期
というのが本当に正しければ、まず妊娠はないと思いますよ。

不正出血には、着床時や排卵期以外では、ストレスなどによる
ホルモンバランスの崩れや、膣などの炎症や子宮の病気などい
ろいろな原因があります。今後、何度も不正出血があるような
ら、一度病院にいってみましょう。

スタッフへ連絡

  お騒がせしました。

あっぷるりんご
2003/07/01(火) 20:23

29日の出血が着床出血では?と不安に思ったのですが、量や
出血の感じから、やはり普通の生理だと思います。
それと29日に若干低めの体温になり、昨日(30日)今日で更
に体温が急降下しているので、やはり生理で間違いないか
と。以前の書き込みで「25日から高温期が続いている」と書
きましたが、やんわりと19日頃から高温期が始まっていたの
かもしれません。ピークが25・26日だっただけで。

レス本当にありがとうございました。
かなり不安に陥っていた時だったので、少し安心することが
できました(だから生理が来たのかしら?)。

基礎体温を付け始めたのが1ヶ月前で、思うようなグラフにな
らかったため、少しプレッシャーを感じてこのような事にな
ったのかな?なんて少し思っています。
季節の変わり目で暑かったり寒かったりとかもあったりした
ので…

これからも基礎体温を付けつつ、妊娠等についてのことも知
っていきたいと思います。今回のことは、焦って不安にはな
ったものの、今まで知らなかったことを知る良いきっかけに
もなりました。

また何かあった時はどうぞよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  よかったですね

PEANUTS@24
2003/07/01(火) 21:15

とにかく生理がきてよかったですね(^o^)
29日の出血が生理だったということは、15日前後が排
卵だったということですね。もし、避妊していなかったら
妊娠している可能性は大きかったと思います。いつも避妊
することが前提ですが、周期が結構一定のようなので、生
理開始から2週間後くらいは、特に注意しておいたほうが
よいかもしれませんね。

よく、排卵は体温が一番低い日、とか、低温期と高温期の
境目は36.7度などと書いてありますが、必ずしもそうでは
ないようです。平熱は人によって違いますから、自分のグ
ラフのなかで、二層に別れていればいいみたいです。
何ヶ月か測っていくと、自分の基準がわかってくると思い
ます。私は平熱が低いので、低温期は36.0度前後で、高温
期でも36.7度を超える日はそうありません。あっ、でも、
なるべく同じ時間に測ったほうが、正確なようですよ。

基礎体温を測っていると、妊娠しているかどうか以外にも
体の異変がわかります。面倒くさいですが、お互いがんば
って測りましょう(^O^)/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP