オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生理の重さ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

生理の重さ

ちるむ
2002/09/17(火) 02:30

毎月、両方の子宮から交互に排卵すると聞いたことが ありますが、私は各月ごとに重い生理がきます。 確かに痛みの差もありますが、 胸の張り具合、便秘、むくみ、イライラ、 生理の予兆が始まってから実際に生理が来るまでの日数、 等にものすごく大きな差があります。 重い月と軽い月、いったい何の差があるのでしょう? 今月は重い月で、すごく憂鬱です。

テーマ:
タグ:  むくみ便秘生理

スタッフへ連絡

生理がおもいのは・・・

空雲
2002/09/17(火) 15:49

何か病気が考えられると婦人科医に言われました。 ストレス等の場合もありますが、隔月で痛みがあるのならどちらか の卵巣に異常があるとも考えられます。 ちるむさんが何歳の方かは知りませんが、行きづらくても早めに病 院へ行ったほうがいいと思います。 友人は21歳で子宮内膜症と診断されましたし、早期治療がいいで すよ。

スタッフへ連絡

私は。

流羽
2002/09/17(火) 20:00

中学くらいから毎回重たいです(×_×) 冷や汗とかでてくるし、涙でてきちゃうし。 バファリンみたいな普通に買える薬は全然ダメ。 高校のころから産婦人科さんに行ってます。 問診+血液検査くらいで子宮内膜症とかわかっちゃうらしー ので私も早めにお医者様に行くことをお勧めします。 ちなみに最近は体質改善って感じで漢方薬をしてます。 人によって全然効果は違うみたいだけど私はいー感じです。

スタッフへ連絡

しんどい・・・

imaw
2002/09/17(火) 20:43

年々重くなってきてます。 「早く子を産めー」って拷問にかけられてるみたい。 子供を産むと生理痛が軽くなるってホントなのかな。

スタッフへ連絡

重大なのから軽いのまで

仁希19
2002/09/17(火) 22:38

いろいろ理由はありますよ。 骨盤や背骨のゆがみやら、片方の卵管だけが詰まっているとか、片 方の卵巣が調子悪いとか、子宮内膜症、子宮筋腫、卵巣腫瘍、等な ど……。 オレンジページの別冊で季刊誌の「からだの本」でも毎号生理痛、 婦人病の特集が組まれています。そういうのを一読してみて、ぜひ 一度婦人科にかかってみることをおすすめします。どの号だったか 忘れたのですが、ちるむさんの問いに対するそのままずばりの答え も出ていたような記憶がありますが、どちらにしてもいろいろ理由 があるので「ちるむさんの」原因は医師にかからないとわからない と思います。

スタッフへ連絡

私も昔は重かったです

まいよし
2002/09/18(水) 00:29

私も子供を生む前まではひどくて、貧血になったり、お腹を 抱えて一日中苦しんだり、思い出すのが嫌なくらい憂鬱な期 間でした。 産婦人科の医師もよく言っていますが、子供を生むとピタッ と治まるんだそうです。私もそうでした。 産んでも生理痛がある人は、内膜症等の疑いがありますよ。 ちなみに出血の多い人は、子宮筋腫ぎみだそうです。 やはり痛みを我慢するより、一度医師に相談したほうが良い と思いますね。

スタッフへ連絡

みなさん、すみません・・・

ちるむ
2002/09/18(水) 09:47

心配してくださってありがとうございました。 先にかかなかったのがいけないのですが、 実は、既に病院で検査してもらって 異常はないと言われているのです。 重い月は、胸なんて張って2倍も大きくなるし、 便秘もひどくなる。精神的にも普段よりも 不安定になりやすいです。 でも、軽いときは全然普段と変わらないので、 医学的にはどういう仕組みなんだろう、 他にも同じ人がいるのかな、と思って投稿しました。 卵巣によってホルモンの出方に差があるのでしょうか。

スタッフへ連絡

おんなじ

千夜一夜
2002/09/18(水) 20:40

ちるむさんと同じように、軽いのと重いのがだいたいですが、 交互にきます。 医者に聞いたわけではありませんが、 生理がきても常に排卵してるとは限らないので、 排卵してない時は軽いのかなと勝手に思っています。 また必ずではないけれど、大抵二つの卵巣から交互に排卵する ことが多いと思うので、私の場合どちらかの卵巣のデキが 悪いのかなー^^;)と、これまた勝手に思っています。 医学的には参考になりませんので安心材料にはなりませんが、 同じような人間もいるっていうことでレスしました。 私も婦人科にはかかったことがあり、その時は排卵も 確認でき、異常はなかったですが、長期にわたって検査した ことはないので。 上記のことは私が自分の身体の「感じ」から思っていること です。 悪しからず...。 それから、私の友人は子供を産んでから生理が重くなりました。 いろんな人がいるんですねー。

スタッフへ連絡

同じような方がいるのですね

ちるむ
2002/09/18(水) 22:44

千夜一夜さんのレスを読んで 私と同じような方がいると知って、 なんだか安心しました(^^) >排卵してない時は軽いのかなと勝手に思っています なるほど。私は逆に、「排卵しているときが重い」 のかな、と感覚的に思っていたけど、 確かに軽いときの方が、健康な子宮なのだから 排卵されているのかも・・・ >いろんな人がいるんですねー。 ひょっとしたら、私は重い月、千夜一夜さんは軽い月に 排卵されてる可能性もあるってことですね。 こういう違いって面白いですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

医学的なことなら

仁希19
2002/09/18(水) 21:31

素人の耳学問には余り頼らない方がいいかと。<私の知識はまさし くこれなので、医師にかかることを勧めたのですが。 医師にもう一度かかって説明を受けるか、婦人科医などが相談を受 け付けているサイトもありますので、そういったところで相談され るといいと思いますよ。とくに医師にかかるなら、納得できるまで 答えを返してくれるいい医師を見つける基準にもなると思いますの で。 あとは上記レスでも書いておきましたが、今発売中の「からだの 本」は今回また生理についての特集を組んでいます。入手しやすい 本ですし、安価ですので、立ち読みにしろ購入にしろそれなりの役 には立つと思います。また、そちらに投稿しておくと次回発売の本 できちんとした答えが帰ってくるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

からだの本

ちるむ
2002/09/20(金) 22:46

読んでみてから感想を書こうと思ったのだけど、 今日、本屋に行ったら売ってなかったので 今度ネット購入してみようと思います。 ありがとうございました。

スタッフへ連絡

参加させて

momo2000
2002/09/20(金) 00:31

私も隔月で重く、無排卵で「右と左どっちが悪いんだ?」と 婦人科に行ったけど、内診もホルモン検査も異常無し。 ストレスでしょ、って事になったんですけども・・・。 相変わらず基礎体温と記録は付けてるけどねぇ、なんかスッキリ しないっす。 漢方薬も2半年飲んだけど変わらなかったので止めました。 (もっと長く飲めとは言われたが・・・、院外処方の弊害で  やめちゃったんだよねん)

スタッフへ連絡

右と左

ちるむ
2002/09/20(金) 13:11

のどっちが悪いとか、病院では簡単に わからないものなんですね…。 momo2000さんは、きちんと基礎体温もつけてるなんて 自己管理しっかりされているんですね。 以前、生理が数ヶ月なくなってから、 一時期は病院通いをして、排卵誘発剤を 打ってもらったりしてました。 普通に生理が戻ってきてからは 今は面倒で基礎体温は付けてないし、 排卵チェッカーなども試していないんです。 結婚して子供が欲しくなったら大変だろうな。 私は今は、目先の生理の方が心配です(笑) 重い月って、予兆も長くて大変ですよね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング