オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 消退出血と妊娠

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

消退出血と妊娠

ちゅん[ID:0028792]
2020/08/24(月) 14:42

先日も質問させてもらったものです。
低容量ピルを服用しております。
3シート目の実薬最終日に性交渉あり(ゴム無し膣外)
最終週に2度飲み忘れ有り(飲み忘れ対処済)

飲み忘れた事で不正出血が続いておりましたが、休薬期間の4日目と5日目に、不正出血よりも若干多めの出血がありました。
身体の事情で、3シート目で服用中止しました。

この休薬期間4、5日目を消退出血と捉えるのであれば、その時点で妊娠の可能性は否定される、と考えても良いのでしょうか?
実薬最終日に性交渉をしてまもなく消退出血、という日にち感覚なので、少し不安に思い質問させてもらいました。

テーマ:
タグ:  低容量ピル避妊妊娠身体

スタッフへ連絡

  追記

ちゅん[ID:0028792]
2020/08/24(月) 15:01

追記です。

3シート目が終わり、ピルの服用を中止してから、本日で17日目です。
わずかではありますが下腹部のチクチク感があります。また、15.16日とスライム状の粘り気の強いおりものが1日一度ずつ多く出ました。

妊娠を恐れ過ぎて、敏感になっており、そのような症状がおきているのか?または、避妊に自信があれば、この症状に気付かなかったのではないか?程度のものなのですが…

もしくは、ピルの服用を中止した事で、女性ホルモン?排卵周期?に動きがあり、このような現象を感じることもおかしくないのか?
分かる範囲で教えて頂けますと幸いです。

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/08/24(月) 15:49

書かれている情報から判断できる範囲内で、一般的な事実に基づきコメントさせていただきます。

>低容量ピルを服用しております。

月経困難症治療薬(LEP)ではなく経口避妊薬(OC)である前提でコメントさせていただきます。
もしLEPの場合は、避妊目的で処方される低用量ピルではないため、処方医にご相談なさってください。

>3シート目の実薬最終日に性交渉あり(ゴム無し膣外)
>身体の事情で、3シート目で服用中止しました。

低用量ピルは、服用を中止した時点で避妊効果を失います。
妊娠の可能性については、当該の性行為から3週間以降を目安に妊娠検査薬をお使いいただくのが確実です。

>15.16日とスライム状の粘り気の強いおりものが1日一度ずつ多く出ました。

もしそれが排卵期を示すおりものである場合、低用量ピルで抑制されていた卵胞の育成が再開していることを示すことになるかと思います。
ご不安であれば、婦人科にご相談なさってみるといいかと思います。

よろしければご参考になさってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ちゅん[ID:0028792]
2020/08/24(月) 16:14

服用中止した時点で避妊効果が無くなるという点について、
服用中での性交渉については、しっかり服用できていれば避妊効果が期待でき、服用中止後の性交渉について効果が無くなる、という考えで合ってますでしょうか。

また例え実薬最終日に性交渉があったとしても、4日後に消退出血があれば、これは避妊成功と捉えても大丈夫なのでしょうか?

スタッフへ連絡

  こんにちは

チーズまん[ID:0024976]
2020/08/24(月) 16:48

>服用中での性交渉については、しっかり服用できていれば避妊効果が期待でき、服用中止後の性交渉について効果が無くなる、という考えで合ってますでしょうか。

低用量ピルの避妊作用は、ご存じのとおり排卵を止めることにあります。
そのため、たとえば性行為をしてから数日中に服用を中止した場合、その性行為に対する避妊効果はなくなります。(中止してほどなく排卵することもあるため)
精子の寿命もふまえ、服用を中止なさる場合は中止する1週間ほど前から念のため別の避妊法を併用したほうが安全です。

今回は実薬の最終日とのことなのですぐに排卵が起きる可能性は低いかもしれませんが、直近で何度か飲み忘れもあったとのことですので(飲み忘れは対処をしても回数が増えれば避妊効果も下がります)、ご不安であれば性行為から3週間後に妊娠検査薬をお使いいただくのがいいかと思います。

>また例え実薬最終日に性交渉があったとしても、4日後に消退出血があれば、これは避妊成功と捉えても大丈夫なのでしょうか?

子宮内膜が剥がれ落ちれば、理論的に妊娠の可能性はほぼなくなります。
出血があれば100%避妊成功というものではありませんので、繰り返しになり恐縮ですが、妊娠検査薬で科学的に確認なさることをおすすめします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR