オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏ができたことがないけどどこから直したらいいかわからない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼氏ができたことがないけどどこから直したらいいかわからない

こっこ[ID:0012396]
2016/02/15(月) 15:44

こんにちは、初めまして。
こういう話を相談したことがないので、まとまりがない内容になってたらごめんなさい。

簡単にいうと「彼氏が生まれてこのかたできたことがない」ことに悩んでいます。
よく騙されることはあるんですが(全部自分が悪いんだなって反省してます)、どうして彼氏ができないのかなって考えていると、私このままじゃ一生できないんじゃないかなって不安になって夜とかにいきなり悲しくなって涙が出てきてしまいます。

私に彼氏ができない理由はこれかなって思うものをできるだけピックアップしてみるとこうなります。

1:軽度のアスペルガーなので、気が利かない(医師にも診断されている)
人の表情の変化が読み取れないので、場の空気が読めないです。
中学生から母のすゝめで、人との会話を毎日ノートに書き起こして何が悪かったか反省して、次はこうしようっていうのを24歳の今までずっと続けているのでまだ、「こういうときはこうする」はできます。

2:男の人が苦手
自分が気が利かないし、うまく行動できなかったので中高はずっと暴力とかいじめを受けていました。
これについては全部自分が悪いんだなって今なら反省して、相手にも謝れるとおもうのですが、すごく男の人が怖いです。
「あれ、私のこと嫌だって思ったんじゃないかな。」
ってわかっているのに被害妄想が膨らんでしまいます。
男の人と会うってなると、当日まではまだ楽しみにできるんですが、直前になると吐きたくなったり寒気がしたりしてしまって、自分の弱さが辛いです。

3:あまり父親との関係はよいとはいえなかった
虐待されていたわけでもないのですが…幼いころ「豚」「不細工」「デブ」…日常的に言われてましたし、なんか理不尽だなっていつも思ってました。今はそうでもないですが。

4:自分に自信がない
仕事や勉強は別ですが、恋愛には自信がないです。
「自分どう頑張っても26点くらいだろうな」
って思っています。騙されるのも、自分が弱いからだと思っているし、相手にそうさせてしまうってことは相手に与えたりなくて満足させてないからだなって反省しています。

自分の性格もよくないし…どこからなおしていけばいいのかわからなくてたまにわーってなります。
かなりぎりぎりな感じもして辛いから助けてほしいです…。

  逆がいいのでは?

えいと[ID:0008884]
2016/02/16(火) 04:42

「軽度のアスペルガー」と言うのが、どんなものかよく判らないが

かなり構えてあるのだけは、判ります

男女間の付き合いは、騙したり騙されたり 正直にばかりとか、潔癖感では付き合えないと思います

嘘ついたり騙すことが出来ないならば、騙されるのも悪くないじゃないですかね?
騙されるのを覚悟で信じてみたら良いと思います
無くすものが体だろうと死ぬわけじゃないし 精神的に傷つこうと、一生彼氏が出来ずに過ごすよりも
マシだと思いますよ

何が悪かったと反省するよりも、自己中で相手が悪いと思うのも大事かもしれません
卑屈にならずに、あなたが好きなことをやっくれたり言ってくれる相手を探したり
自分から、それを求めるのも良いのじゃないですか?

スタッフへ連絡

  逆…ですか。

こっこ[ID:0012397]
2016/02/16(火) 08:56

えいとさん、お返事ありがとうございます。

程度としては
人の表情とか空気→読めない
相手の立場に立つ→即時にはできなくて、時間をかけて考えればできる
人の気持ちになる→ピアノとか芸術に親しんできたからかはわからないですが、なろうと思えば本当になれる
という感じですかね。
言わなければわからないくらいで、人から見れば「電波」とか「宇宙人」という感じだそうです。

逆、ですか…
ごめんなさい。何に対しての「逆」なのかがよく理解できなかったので、確認させていただくと
・騙されてもいいのでとりあえず数をこなせ
ということで間違いないですか?
まだまだ数が足りてないんですね。
月ごとに目標立てて、まず数こなしていけるように頑張ります。
アドバイスありがとうございます。

スタッフへ連絡

  そうですね

えいと[ID:0008884]
2016/02/16(火) 16:20

要約すると、「騙されても数をこなす」とも言えると思います

構えすぎて、卑屈になったり怖がったりで過大に考え過ぎられて居る様に思えます

「空気読めない、気が利かない」 が、男女間で付き合う上での重大なことにも思えません
また、恋愛って神聖で高貴なものでもなく 単に男女の動物的行動でしかないのだから
単純で本能でしか考えないから、そうそう考えることも無いでしょう
だから、どんなに偉い人でも不倫などで失敗もする訳です

逆に、その様に構えられると 異様に感じて引いてしまうわけです
まぁ 出会い系などに登録されて数をこなすのも方法かも知れませんね

スタッフへ連絡

  えっ…考えないんですか?

こっこ[ID:0012397]
2016/02/16(火) 16:41

考えないんですか?…すごく難しいなあっておもっちゃいました。
やってみようと思っているのですが、何から始めていいのかわかりません。
具体的に今からできることは何ですか?

なんとなくですが
1週間に1人異性と会って話す。そのときの流れにすべて任せる。
くらいしか行動が思いつかないのですが、これでいいのでしょうか?

スタッフへ連絡

  こんばんは

あまる[ID:0012579]
2016/04/16(土) 01:44

まず、私はアスペルガーに関してあまり知識がありませんし、身近に恐らくいないので、実際接してどう思うかは想像しかできず、理解はできていません。
でも同じ女性として、良かったら読んでください。

中学生からずーっと毎日、対人関係を改善しようと努力なさってきたんですよね。
そんな風にひたむきに努力できる主さんは、とても素直で一所懸命な方なんじゃないかな、と思います。
私は怠け者なので、羨ましいです。
これまで騙されてきたのは、症状の一環かもしれませんし、主さんが素直ゆえに、かもしれません。
が、どんな相手であろうと、騙す方が確実に悪いと私は思います。
もちろん、主さんも騙されないように自衛の必要はありますけどね。
騙されちゃったら反省しましょう。
私も見る目がなく失敗しました?
でも忘れないでくださいね、そもそも騙したりなんてしない男性は世の中に絶対にいますから。

そういう人を探して、できるだけ自分のことを知ってもらって、自分を全部変えるのではなく、少し受け入れてもらえるように…というのはできませんか?
ご友人などを辿って、たくさんの人と知り合ってみては?
会話で苦労されてるのはきっと主さんだけじゃないです。
男性にも女性が苦手な方もたくさんいると思いますよ。

あと、人様のお父様をこう言うのは失礼なんですが、あまり良い思い出がないのであれば、お父様みたいな方はできるだけ避けてくださいね。
たくさん騙されて経験を積む、というのも私は反対です。
主さんの男性恐怖症が悪化する結果しか見えてきません…
というか危険ですよ。
女性なのだからぜひ、ご自身のお身体を大切になさってください。
本当に、女性の身体って繊細で不思議で神秘的なものです。
ご自分でちゃんと守ってあげてくださいね。

長くなりましたが、主さんに素敵な出会いが訪れるよう、応援してます!

スタッフへ連絡




PR