オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の弱音や愚痴への対応

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の弱音や愚痴への対応

まゆ[ID:0008712]
2015/05/31(日) 22:42

こんばんは。
付き合って一年半、31歳の彼についての相談です。
彼の仕事は元々土日休みで、就業時間としてはとても恵まれていました。
しかし一ヶ月程前から忙しくなり朝6時に出て夜23時帰宅へと変わりました。
そんな生活に変わってもLINEで連絡は取り合えているのですが、慣れない生活に彼も疲れているようでLINEの内容は「疲れた」「眠い」「もう嫌だ」などの弱音?愚痴だらけです。
そのようなLINEがくる度に労い、励まし、気分転換にと笑わせるような返事をしてきました。
それでも彼のLINEの内容は弱音だったり愚痴ばかり。
もちろん大切な彼なので、少しでも力になりたいです。でもそんな内容ばかりだと、こちらも気が滅入るというか、複雑な気持ちになります。
今まで付き合った方にも、彼以上に激務な方もいました。性格上でしょうがその方は決して愚痴や弱音は言わず、かえってその忙しさを笑いにしたり、忙しさの中にも楽しさを見つけて話してくれるような方でした。労い、励ます言葉を掛けると更に頑張っていました。
その方と比べる訳ではないのですが、今の彼にはどう対応したらいいのか悩んでいます。

テーマ:
タグ:  LINE仕事時間疲れ

スタッフへ連絡

  比べたらダメでしょ

えいと[ID:0008884]
2015/06/01(月) 08:11

人それぞれ、やり方などが違うから比べるのは良くないと思いますよ
愚痴や文句を言っても、ちゃんとやってたり責任感がある人も多いですからね
中には、何も言わないが 無責任でやる気の無い人も居ますからね

要するに、結果を見てからの評価が良いと思います
愚痴などを言える相手は、それだけの関係性が高い証拠です
あなたにとっては、迷惑なのかも知れませんが、聞いてやるぐらいの寛容性が
パートナーならば必要でしょう

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

まゆ[ID:0008712]
2015/06/01(月) 18:59

たしかにいつの間にか比べているのかもしれません。
そしていつの間にか「こっちだって疲れてるのに」と思ってました。
広い心で彼の愚痴も弱音も受け止められる女性になれるように心掛けたいと思います。
お返事ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  比べている

カサブランカ[ID:0004488]
2015/06/01(月) 11:55

『今まで付き合った方』と言っている時点で比べているじゃない。
励ましても毎回愚痴ばかりでは、励ます側もどうして良いか分からなくなる気持ちは
理解できますよ。
1年半付き合って来たのなら、もう少し突っ込んだ感じに話出来ませんか。
愚痴ばかりが続いているけど、まゆさんに愚痴を言うことで彼の気分は
一瞬でも紛れているのかどうか、紛れないのなら何か出来ることはないのか。
あとはLineだけじゃなくて直接電話で話したりは出来ませんか。
声って必要だと思います。
あとはカードに励ましのことばを添えて、封筒に入る程度のちょっとした物を
郵便(宅急便は×)で送ってはどうですか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

まゆ[ID:0008712]
2015/06/01(月) 19:07

このやりとりが一ヶ月続き、自分でも何が正解か分からなくなっていました。
突っ込んだ話をすることで彼の気持ちも理解する機会ができますよね。
また電話や手紙など普段とは違った方法で彼を励ますこともとても素敵だと思いました。
彼の心が少しでも楽になるように、色んな方法を用いて頑張ります。
お返事ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  わ、わかる…

まにょ[ID:0011356]
2015/06/24(水) 23:47

私も、彼から「疲れた」「仕事もう辞めたい」「辛い」というLINEばかりの時期に、(大変だろうけど、元彼はもっと忙しく、サービス残業で見返りもなかったけど、愚痴は言わなかったよ…)と言わないながらも思っちゃってました。
元彼なので多少美化してる部分もあるかも。

度合いにもよりますけど、あんまり辛い辛いのLINEやらメールやらが過ぎると、しっかりして欲しいなーって思っちゃいますよね。
冷たい言い方ですけど、LINEやメールで辛い宣言されても、どうすることもできないですよね?がんばれっていうにも毎回だとそんなにバリエーションもないし。

今度ゆっくり癒してあげるねって回答してそれ以上触れないとか…彼も言いたいだけなんでしょうしね(>_<)
もちろん彼の支えになりたいです。です。ですけど、愚痴をきいて愚痴りたい気持ち、私も分かります。笑

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR