オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一緒に住むタイミング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

一緒に住むタイミング

よだっち[ID:0008835]
2015/03/19(木) 14:10

こんにちは。よだっちです。

先日、彼と正式に婚約しました。
婚約したから、一緒に住みたいと提案しましたが、
彼から、結婚までは一緒に住まなくてもいい。
新婚気分を味わいたい。
と言われました。

みなさんは、婚約から結婚までの間って
一緒に住んだりしましたか?

ここは、譲れない部分じゃないので
彼がそういうなら、それでもいいと思うけど、
どうせ週末や休みの日に一緒にいるならと
思ってしまいました。

あと、一緒に住むにあたって、タイミングとか
気を付けたほうがいいことなどありましたら
教えてください。

お互い一人暮らしです。

  結婚前にだと同棲でしょうか?

bellybelly[ID:0007449]
2015/03/19(木) 16:55

婚約したけど入籍はまだということですよね。同棲ということでしょうか。
私たちの場合は、婚約→入籍→結婚式→同居、という順になります。

あとは仕事や転勤・異動、引っ越しができる時期、物件が見つかるか(3月頃が一番多い)あたりで多少前後するかと思います。

スタッフへ連絡

  同棲ですね

よだっち[ID:0008835]
2015/03/20(金) 10:20

レスありがとうございます。
同棲ということになります。
みなさんは、どうなのかなー。って知りたかったので、知れてうれしいです。

物件や引っ越しができる時期とかも関係してるんですね。
参考にさせていただきます!

スタッフへ連絡

  それは

カサブランカ[ID:0004488]
2015/03/19(木) 17:13

今ここで参考として聞くのは違う気がします。

お互いのご両親のどちらかが「結婚前は一緒に住むのは反対」と言っていないのなら、
彼と話し合って一緒に住むことになってからトピを立てたらどうですか?
よだっちさんは「婚約後、結婚前に住んだ人もいる」ということで参考になることがあれば、
話し合いで彼を説得する題材にしたいのでしょうか?
そうでないのなら、先ずは彼と話し合いましょう。

スタッフへ連絡

  参考意見を

よだっち[ID:0008835]
2015/03/20(金) 10:32

すみません。でも、聞くのが違う気がするって、どうしてでしょう?
掲示板で参考意見を聞きたかったです。
私の質問の仕方が悪かったのかもしれないですね。

婚約から結婚の間に、皆さんどうしてるのか知りたかったんです。
彼を説得して、どうのっていうよりも、
タイミングとか、流れとか知りたかったのです。

スタッフへ連絡

  そうでしたか

カサブランカ[ID:0004488]
2015/03/20(金) 12:56

それならば
『婚約から結婚の間に、皆さんどうしてるのか知りたかったんです。
彼を説得して、どうのっていうよりも、
タイミングとか、流れとか知りたかったのです。』
ではなく
『婚約期間をどう過ごしましたか?』
という感じだと、よだっちさんの意図が分かり易かったかも。
なぜなら、よだっちさんご自分のトピ読み返して下さい。
一緒に住ないことは譲れないことではない、と言いながらも
『婚約から結婚までの間に一緒に住んだのか』
『いいとは思うけど、どうせ週末や休みの日に一緒にいる』
『一緒に住むにあたって、タイミングとか気を付けたほうがいいことなど』
・・・・・よだっちさんは「結婚前に一緒に住まない」と言った彼の言葉に
納得出来ていない、としか取れないですし、
「結婚前に一緒に住むためにはどうしたら良いか』
ということが中心だと、そこが焦点だと思われても仕方ないと思いませんか?
譲れる条件で彼の意見に合わせるのなら、『一緒に住むこと』を
全面に押し出す必要はなかったのかな、と思いました。
一緒に住むにしろ、住まないにしろ、結婚式や新生活のあれこれを考えたり
相談したりしながら婚約時代を楽しく過ごして下さい。

言い忘れましたが(先に言えば良かったですね)、
今まで色々悩んで来られましたが、良かったですね。
ご婚約おめでとうございます。

スタッフへ連絡

  過去のトピもそうだったけれど

パークオズ[ID:0000112]
2015/03/19(木) 19:29

もう少し「自分の意志」というか「気持ち」というか「思想」(オーバーだけど)固まったうえでトピをたてることできませんか?

今どきはいろいろネットで聞けるし、調べられるけれど、ココでの意見を彼との話し合いの材料の根拠にしようとするには弱すぎませんか?

「ネットで調べたら(聞いたら)、結婚前から同居している人が多かったから」というの風になるの?
そこにあなたの考えは?

なんで、婚約したから「一緒に住む」という考えなのかちゃんと彼に言いました?


彼はちゃんと「結婚してから新婚気分を味わいたい」という意見はありましたよね?

あなたは自分がなぜ「婚約したから同居」という意見になったのかちゃんと説明しました?
譲れない一線ではなかったというけれど。

参考までに。

私は結婚する一か月くらい前に住むアパートを借りて、週末ごとに購入した家具家電を運び入れたりして、必要に応じて泊まったりしました。

式の後に3泊の新婚旅行に行った後、そのアパートに戻り一緒に生活を始めました。

なので、結婚後(婚姻届提出後)に同居と言うことになりますね。

スタッフへ連絡

  過去のトピも?

よだっち[ID:0008835]
2015/03/20(金) 10:36

私の意思は、ありますよ。
彼のことが好きだから、早く一緒に生活できたらいいな。
って思ってるんです。
それは、彼にも言ったし。
一応、そういう気持ちが伝わるように書いたつもりでした。

でも、そこを、頑固に押し通す気持ちはありません。
だから、皆さんはどうしたのかなー。って聞きたかったんですよ。
別に、彼との話し合いの材料にしようとは思ってないんです。

そういう風に読み取れちゃいましたか?すみません。

参考までに。
の以下のお話、ありがとうございます。
新婚旅行から、アパート暮らしになったんですね。

やっぱり、結婚後から同居したほうが、新しいスタートという
感じですね。

スタッフへ連絡

  参考になるか分かりませんが…

あさごはん[ID:0010509]
2015/03/20(金) 22:22

20代後半男性、30代の彼女と交際歴3年です。

ご婚約おめでとうございます!
私は婚約・結婚歴がありませんので、参考になるか分かりません。その点だけご承知おき下さい。

個人的な印象として大概「同棲」に関するスレは、女性側からの「同棲後、彼が結婚に消極的。同棲はまずかったか」というお悩みをよく目にします。

今回のご質問ではお二人がご婚約されている大前提がありますが、質問者様、つまり彼女様から同棲を提案されています。私個人としては彼氏様が羨ましいと感じました。
それと、彼氏様が結婚までの期間、同棲に消極的というお立場である事についても、私個人の感情とは矛盾しますが、理性的に判断されていると、好感を持ちました。

その上で、今後結婚までの間をどのように過ごしたら良いかというご相談について、私なりに回答します。
婚約ということですから、結婚までの期間は半年にしろ、1年にしろ決まっているということですよね。
それでしたら、それまでの間は同棲するしないにしても、結婚についてお二人でじっくり話し合いをする期間と考えられてはいかがでしょうか。

両家との関係(結婚式段取りや実家との距離感の取り方、ご両親の将来的な介護等々)や、家事(誰がどれくらいするか)育児の分担、出産(無論予定がなければ関係ありません)、仕事(誰がどの程度働くか)、金銭管理(お財布・貯金・保険・ローン等)、住居(どこに住むか、賃貸か持ち家か、居住空間の活用方法)、性生活、余暇の過ごし方、中長期的にお互いをどう見ていくか、いきたいか(主人・家内、男性・女性、父・母等、一人の人間でも様々な側面がありますよね)二人が良好な関係を維持するための方法などなど、結婚歴のない私にはこのくらいしか思い浮かびません。
但し、負担のかかる事については、お互いによく話し合いをする必要があると思います。

個人的には、二人が長い結婚生活を送る中で良好な関係を維持するためには、価値観の相違について理解を深めておくことと、お互いの利益に摩擦が起きた場合に、しっかりと向き合って、話し合いをすること、お互いが二人で過ごす時間を大切にすること、があれば良いなと思いました。

なんだかとりとめの無い回答になってしまい、申し訳ありません。お二人の結婚までの時間が、最高の結婚生活を送るための、最高の時間になるといいですね(勿論今という時間も大事です!)。

お幸せに。

スタッフへ連絡

  いよいよ

しろばしゃ[ID:0010554]
2015/03/21(土) 03:41

婚約おめでとうございます!

以前、私が結婚した時の話ですが、
同棲約四年を経て結婚し、
結婚式もしてないし
新婚旅行も行ってないし、
入籍前後で、名前と指輪以外は
なにも変わらなかったので
なんか実感が無くて
ちょっと、つまらなかったです。

だから、ご主人の意見に賛成かな。
結婚したら一生一緒に住むのだから、
それまでは独身を謳歌すると共に、
一緒に暮らすのは結婚してからの
お楽しみ♪ってのも良いのでは。

もう『ばいばい』を
言わなくていい嬉しさ

『おやすみなさい』を
直接言える幸せ。

あ~結婚したんだなぁ~
って実感できるの、羨ましいです。

なので、
タイミングは結婚式当日、かな?

もしくは、月並みなことを言えば
お互い一人暮らしなのであれば
更新前とか。

あとは引っ越しは
暖房も冷房も要らない時期が
楽だなぁ~って思います。

お幸せに。

スタッフへ連絡

  ラストスパートも楽しむ!

あかさ[ID:0007401]
2015/03/27(金) 10:51

一緒に住むタイミングは、
私も結婚してからでもいいかな。
と思っています。

私は同棲賛成派ですが、
もうご結婚もちかいとのことだし、
これから一生一緒に住むんだから、
実家に頻繁に帰るなり、
ひとり暮らしの満喫をラストスパートで楽しむなりしてみたらいいと思います。

どうせ住むなら、早く住んじゃえばって気持ちもわかりますが、
彼が新婚生活を楽しみにしてくれているなら、
それはそれで、それに向けての準備も楽しそう。

お互い一人暮らしということなので、
どちらの荷物をどうするか(もしくは全部新しくし直すのか)を、
ちゃんと話し合っておいたほうがいいと思いますよ。

お幸せに。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR