オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚前に予防接種&B型肝炎のチェックを依頼されました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚前に予防接種&B型肝炎のチェックを依頼されました

pooh325[ID:0006773]
2013/03/22(金) 00:25

カテゴリ違いだったら、ごめんなさい。

もうすぐ結婚を控えています。

そんな中、相手の方から、
一緒になる前に、麻疹と風疹のワクチン、
B型肝炎のチェックとワクチンを
受けておいて欲しいとメールがきました。

これって、みなさん結婚前に受けるものなのでしょうか?

特にB型肝炎について調べてみたら、
感染経路は性行為によってうつるとのこと。

恥ずかしながら私はまだ経験がありません。
結婚するまでは…と古くさい考えを持っているので。

それは相手の方も知っています。
結婚まで待ってもらっています。

それなのに、こうした検査を依頼されるということは、
信用されてないのでしょうか。

そして、麻疹、風疹の予防接種って、
大人でもするものなのでしょうか。

なんだかバイ菌扱いされているような気持ちになり、
悲しくなりました。

相手の方の意図がわかりません。

このメール、みなさまはどう思われますか?

ご意見を聞かせて下さい。

ひとりでもやもやしています…。

  当然の健康チェック

添乗員777[ID:0000081]
2013/03/22(金) 05:11

もうすぐ結婚。おめでとうございます。

古いタイプの人間として、すばらしい貴方と、そして相手の配慮と思います。

成人してからの発病は重病になるのです。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou21/

ですので、必要です。

肝炎も母子感染が多いので、性的交渉だけが発症理由ではありません。
針刺しでもなります。

発病していないだけで、予備軍になっている可能性もあるのです。
お母様から貴方へ、そして赤ちゃんへ。

こんな事が起きないためにも、事前チェックは必要です。

結婚が決まったからというよりは、成人年齢に達したら
健康診断と一緒に為ておくべき事だと思います。

スタッフへ連絡

  あなただけに求めているのであればちょっとした差別かな

パークオズ[ID:0000112]
2013/03/22(金) 08:39

どうでしょう?

その検査(肝炎)をあなたにだけ求めているのであれば、それはちょっと差別的な発想かと。

麻疹と風疹にの予防接種関しては、母子手帳で確認できることだから、それを提示すればいいのでは?


また、風疹の予防接種に関してはあなたが30歳前であれば、中学時代に予防接種を受けているはずです。
ご家族に確認(予防接種と罹患履歴)をしてみてください。(私、アラフォーですけど中学時代に予防接種受けたので)

いわゆる「ブライダルチェック」という風に女性だけに健康診断書(子供を産めるかどうか)を求める男性もいるようですけど、不妊の原因の女性だけではないのです。なのに、コレ(診断書)を求める人っているんですよね。
男性にだって同じように不妊症ってあるのに。

学生時代に、かなり高齢の講師(男性)に
「B型肝炎に感染していたら、女は結婚はできないと思え」と言われたことあります。

それだけ、根強い差別意識が残っているのです。

婚約破棄の理由づけにされることがあるので、なぜソレ(診断書)が必要なのかちゃんと聞いて納得した上で、診断書をもらってくればいいのではないでしょうか?もちろん、相手側も同じように受けることを前提にね。
検査だって、診断書だってタダじゃないのだから。(検査代と診断書で1万円くらい?)

いずれにしても妊娠したら、それらすべての検査は、妊婦健診でしますよ。

スタッフへ連絡

  ちょっと誤解が

添乗員777[ID:0000081]
2013/03/22(金) 09:53

いつもパークオズさんの感心と安心を持って適切なアドバイスを見ています。

>チェックとワクチンを
>受けておいて欲しいとメールがきました。

とあり、診断書の要求はありません。

ここで相手が言葉足らず(配慮がない)なのは
自分も健康チェックしたから、あなたもお願い。
という、心遣いがなかった事ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  バイキン扱いって

なるよ[ID:0001707]
2013/03/22(金) 09:22

pooh325さんのレスを拝見して、、、

>なんだかバイ菌扱いされているような気持ちになり、
 悲しくなりました。

という文章を読んで感じましたが、バイ菌扱されてるのが悲しいっておっしゃっているあなたが
B型肝炎その他の病気の方をバイ菌扱いしてるのでは?

私は母子感染でB型肝炎に感染しました。
主人には結婚前ワクチンを打ってもらいました。
子供には出産時から3才までワクチンを予防接種として打ちました。

胃カメラの検査の際や、出産時など異常な程の扱いを受けましたが、医療機関では仕方のない事だと
思います。
でも少し前のエイズの時に騒がれた握手で感染する等の知識は間違いです。
私は医療機関で受けた扱いより、あなたのレスに悲しさと憤りを感じました。

感情に任せての文章に、ご気分を害されるかもしれませんが、私のような立場の方だったら
とても悲しい文章です!


 

スタッフへ連絡

  お気持ちわかりますよ。

mayjune111[ID:0005882]
2013/03/22(金) 11:42

投稿者様が戸惑う気持ちは、感覚的にわかりますよ。内容が風疹でなくても、家族の学歴釣書だったとしても、戸惑うのが普通ではないかしら。あら!なんて気が利く人ね!とその場で思える人は、少ないと思うな。

性交渉で感染可能性のある病気はB型肝炎だけではないですよね。有名どころではHivや梅毒などもあります。なぜピンポイントでB型肝炎なんでしょうね?予防接種がある病気、と言うくくりが正解なのでしょうかね~。
だから
>信用されてないのでしょうか。
と思う必要はないと思いました。

思ったのは…彼の身近で何かの病に苦しんだ方がいるのでは…。ご親族や昔からのお友達などで。
だから予防できる病気は予防したい、と言う発想なのかもしれません。それとなく、なぜ彼がこうした知識や考えを持っているのか話をしてみてはどうでしょうか。
彼の意図が分かれば、投稿者様の不安感も和らぐと思います。


結婚って、自分にとっては自然、当然でも、相手にとっては「???」な事が多いです。結婚話が本格化するほど、こういう山や谷が出てくる。それを一つ一つ乗り越えるしかない。初めての険悪ムードとか嫌なものですが、でも結婚は夢だけでなく、長く続く日常生活ですから、そういう嫌な部分もありますよ。
でも皆が乗り越えてますから!


>麻疹、風疹の予防接種って、大人でもするものなのでしょうか。

風疹は流行ってますからね~。ニュースでも妊娠可能性のある世代の予防接種をよびかけてましたね。麻疹の方は???ですが。子供がする予防接種だと麻疹風疹はセットになってるので、セットモノだと思ってるのかも?
(彼は医療関係か子供関係のお仕事でもしてるのかな?)

風疹予防接種をすると3か月は子作り活動ができません。だからよく解釈すると、結婚準備期間中にこの期間を終わらせてしまい、すぐに頑張りたいのかも☆

スタッフへ連絡

  おそいとは思いますが…

うーちゃん[ID:0006915]
2013/04/24(水) 04:25

私は医療、教育系学生です。
私の学校では毎年実習の前にこの検査をしています。
毎年している私からみれば日常的な検査です。

皆さんのレスにあるように妊娠時や母体感染などで、あなたを苦しめたくないと思ったのではないかと、私はとらえました。

スタッフへ連絡

  風疹の感染拡大

添乗員777[ID:0000081]
2013/04/25(木) 09:10

今日のニュースで知りましたが
昨年の33倍の勢いだそうです。

風疹ワクチンは在庫が無くなっていますが、
しかし
風疹とはしかの混合ワクチンは在庫はあるそうです。

江東区など11の区は助成があるので無料です。
7つの区は半額補助です。

特に、26歳以上の男性は必要があります。

スタッフへ連絡

  受けるべき?

添乗員777[ID:0000081]
2013/04/26(金) 17:01

こんなサイトの説明文を見つけました。

参考までにお読み下さい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130426-00010002-wordleaf-soci

スタッフへ連絡

  皆さんいろいろとレスをつけてくださったのに

パークオズ[ID:0000112]
2013/04/26(金) 17:52

お礼というか、締めのレスが付かずに一か月以上。

その後どうなった(どうしたのか)気になっているのになぁ。

最近、多いですね。残念です。

スタッフへ連絡

  まだ締められない?

添乗員777[ID:0000081]
2013/04/26(金) 19:32

>ひとりでもやもやしています…。

まだ「もやもや」ですかね?



パークズさんがおっしゃるように、

締めもナシ、お礼もナシ・・・ほとんどがそうですね。

本当に、残念です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR