オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠距離。振られるのではないかと心配です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

遠距離。振られるのではないかと心配です。

cantabile[ID:0005276]
2012/06/13(水) 14:12



同い年(31歳)の彼氏がいて、始めから遠距離をしていて付き合って7ヶ月。
もともと大学でサークルが一緒だったので10年来の再会で付き合いました。

彼氏は理系男子で開発のお仕事をしているようです。性格はとても真面目で悪く言えば周りが見えなくなるタイプ。(仕事や趣味)そして非常にマイペースです^^;

私は寂しがり屋なので、月に1回会うと「遠距離が辛い」と言ってしまいます。
彼はあまりおしゃべりではないし、喜怒哀楽がよく分からない人なので「うんうん」としか言わず、何を考えているのか分かりません。

最近会ったときの会話です。

「○○くんは寂しくないの?わたしのこと考えてくれてる?」と冗談ぽく言ったら

「ちゃんと考えてるよ」と言ってくれたので、

「どんなふうに?」と聞くと

「う~ん、考えがうまくまとまらないからなぁ・・色々なこと考えすぎなのかもしれないけど・・」と言われました。

彼は、何となくで話をするのが出来ない人なので、

「経過を言わないで結論だけ急に言われても私がびっくりするから、小出しにして言ってね。一緒に考えられないよ」と伝えると、本人も「それはそうだね」と納得していました。

何を考えているのか知りたくて、何回か聞いたのですが教えてくれませんでした。

私はこの流れは「結婚」についての流れだと思っていますが・・
ただ彼は5月から転職したばかりなので私の方からは結婚に関して迫ったことはありません。

彼の言う「考えがうまくまとまらない」とは何なのでしょうか?

性格的に考えすぎる人なので、色々考えちゃうのでしょうか?
考える=振られるのではないかとビクビクしています。

  私たちの決断

パークオズ[ID:0000112]
2012/06/13(水) 18:48

今から約8年前、中学が同じだった夫と縁あって再会しました。

その時は、アドレス交換してその後社交辞令的な「会えて楽しかったです。またみんなで会いましょう」的なメールを送って、何気ないメールのやり取りが続いて、一か月後くらいに彼が「出張のお土産があるから食事でも」というお誘いを受けて、仕事終わりに食事をしました。

その時彼が「今、特にお付き合いをしている人がいなければ、付き合ってほしい」と言われました。

私の応えは「お互い、30歳。この先(=結婚)を視野に入れたお付き合いでなければ、おたがいのためによくないから、きちんと考えてください。」と
今思うと相手にかなりのプレッシャーを与える応えだったなぁと。

しかし、彼の応えは「もちろんそのつもりです」でした。

それからあれよあれよという間に結婚に至りました。

再会したのが10月で、年内にそれぞれの両親との顔合わせ、年が明けて式場を予約して6月に式を挙げました。
自分でも、ビックリするほどの決断の早さでした。

スレ主さんの再会から、お付き合いに至る経緯はわからないけれど、「これから」を考えているのかどうか、ちゃんと伝えないと、ビクビクした状態でずるずると時間だけが過ぎていくのであれば、行動を起こすのみです。

それで、振られたらさっさと「次行ってみよう!」かな。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

cantabile[ID:0005276]
2012/06/18(月) 21:29

>「お互い、30歳。この先(=結婚)を視野に入れたお付き合いでなければ、おたがいのためによくないから、きちんと考えてください。」と
今思うと相手にかなりのプレッシャーを与える応えだったなぁと。

付き合う最初の時点でこういう話をすれば良かったのだと今更ながら後悔しています。
付き合うキッカケは、3回目のデートで手を繋がれてお互いに惹かれていると分ったからでした。
ただ、言葉がなく不安だったので、後日「告白されてないなぁ」と言ったところ

「俺とずっと一緒にいてください」

とプロポーズっぽい?感じのことを言われました。

彼がどのように考えがまとまらないのかは分りませんが、いつか自分の考えを話してくれる日を待ちたいと思います。



スタッフへ連絡

  あ~あ、振られるパターンだ・・

tokuko28[ID:0001460]
2012/06/13(水) 21:51

不安で寂しい気持ちは分からないわけはありません。ですが、マイナスな感情はマイナスしか生み出しません。

まずは「振られるのではないかと心配です」という考え方。「振られるかも」という確かな根拠がないにもかかわらず自分で勝手に不安がっている。つまり、本当に振られた時、「ああ、やっぱり私の予感は当たった」と自分を守りたいからでしょう。

そして、その自分勝手な憶測が重たい暗い発言になってしまっています。
「辛い」「私のこと、どれぐらい考えてる?」「どんな風に?」なんて、せっかく遠距離で会えているのに、「全然、楽しくない!」ですよ。

彼と会っていて、2人でいて、楽しいですか?寡黙な彼であっても、彼と一緒にいるだけで穏やかな気持ちになれませんか。会えていることに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えていますか?

私も今、中距離で月に1回です。でも、「会えたとき」ぐらい、笑顔でいますし、たくさん、ありがとう!って彼に言ってます。そうすると彼も「笑顔」でいてくれます。そして、愛されてるなって彼の態度で伝わってきます。それこそ、私自身の突然の仕事でデートも前日、キャンセル、会ってても呼び出しなど、私の方が多忙なのですが、だからこそ、会っている時ぐらいは、穏やかに楽しく過ごしたいものです。

私はどんな男性と付き合うにも、付き合う最初に「私は、今は結婚ウンヌンは考えていません。仕事も忙しいので、週末、楽しく語らい合えたらいいのですが、それでもいいですか。」と言います。告白されてもこちらから好きになってもです。「即、家庭が欲しい」相手は、「そうか、残念、、」と去っていきますけど、それはそれです(笑)

だから、不安なら、やはり、彼にきちんと言った方がいいと思いますよ。「私も年齢が年齢だし、結婚を考えた付き合いがしたい。もちろん、今すぐというわけではないけれど、もしも、○○(彼)が、まだ、結婚を考えられないのなら、ちゃんと言って欲しい。私も今スグにというわけではないけれど、○○が好きだから、いずれは結婚を考えた付き合いをしたい。」とね。

自分の気持ちを伝えないで、彼に彼の気持ちを聞きだそうとしているのはずるいし、重たいです。

自分勝手な不安は不安を呼び、不幸を呼び、「ああ、やっぱり、振られた」となることでしょう。

スタッフへ連絡

  毎日ビクビクしています。

cantabile[ID:0005276]
2012/06/18(月) 21:38

コメントありがとうございます。

私はいつ振られるのだろうと毎日考えてしまいます。
会った後は「何か悪いこと言ってないかな、嫌われてないかな」とか、電話で沈黙になったりすると「私がベラベラと話したから返しにくいのだろうな」とか、本当にマイナスのことばかり考えてしまいます。

彼は特に、喜怒哀楽を表現しないひとなので余計そう思ってしまうのかもしれません。
謝ってばかりです。

それに加えて月に1回会うペース、連絡は週に1回電話をするのみ・・愛されている実感がないのだと思います。

不安な気持ちとは裏腹に、「振るなら早くしてほしい」そんな気持ちさえ生まれています。

親に急かされる、友人や後輩がどんどんと結婚していく中でとにかく私は「結婚」で安心したいのだと思います。

はっきりと聞くのも手だとは思うのですが、なんとなーくそれらしいことは私から発信しているので、
気持ちは分かっていると思います。

どうしたら楽しくお付き合いが出来るのでしょう。辛いです。

スタッフへ連絡

  私も同じでした

みかおん[ID:0004819]
2012/06/14(木) 15:24

私も7年前に彼(今の夫)の転勤と同時に遠距離でのお付き合いを始めました。
その時私は27歳、一応、結婚も考えているという話の上でのスタートでした。

しかし、彼は基本的に仕事が忙しく、メールや電話はしていましたが、
3ヶ月、長いときで半年会えない事もしばしば。
彼から結婚の話はそれ以来出ないし、すごく不安でした。
自分から結婚の話をする勇気も持てなくて、私は5年間ずっと待ってしまいました。
5年後(32歳の時)に彼が再び転勤で戻ってきた時になんとなーく結婚の流れになり、結婚しました。

でもほんとはやっぱり30歳までに結婚したかったんです(笑)
30歳までという考えがあまりに安易で世間に惑わされてるとくだらなく思える方もいらっしゃることと思いますが、私はずっとそう思ってきたので。
今は、結婚して一緒にいることが出来てほんとに幸せですが、
今結婚できるならもっと早くにできたんじゃないか(笑)!?
とも思い、30歳になる前に話してみればよかったなぁと思います。
プロポーズも若い時は男の人にしてもらわなきゃ!って思ってたけど、
女性からするのもかっこいいと思う。
今は心底そう思います。

ってまだプロポーズの話はしてませんよね(笑)
それはさすがに気が早くて男の人がひいてしまうかもしれないけど
ちゃんと先のことは話し合ったほうがお互いの為だと思います。
人はやったことに対する後悔よりやらなかったことに対する後悔の方が大きいそうです。

遠距離、ほんとに大変だと思いますががんばってくださいね!!

スタッフへ連絡

  心強いコメントありがとうございます。

cantabile[ID:0005276]
2012/06/18(月) 21:47

ご自身の体験を踏まえたコメントありがとうございます。少し元気が出ました。

「転勤」などでキッカケがあればいいのですが、残念ながら彼は転勤はないようです^^;

前の会社で私の地元に転勤・・というなんてラッキーな話が浮上して、もしそうなったら一緒に住もうかと私が提案していたのですが、結局彼の実家が遠くなるということで転職をすることになり、今に至ります。

私もハッキリと聞けない性分です。
でもきっとちょいちょい出しているとおもいます^^; 遠距離辛いとか、一緒に居たいとか。

彼はそれに対して何もコメントしません。黙って聞いてます。
それもまた不安なんです。

「毎日○○のこと考えてる」とは言ってくれますが、彼の心の中で何か考えがあるのでしょう。
途中経過でも教えてくれればいいのに、「結果」がすべての彼にはそういうことが出来ないのだと思います。

もう少し様子を見たいと思います。

スタッフへ連絡

  遠距離じゃなくても

カサブランカ[ID:0004488]
2012/06/16(土) 08:32

会う回数が少なかったりするだけでも不安になるんじゃないですか?
cantabileさんの『考えが上手くまとまらない』とは何なのか?と『性格的に考えて過ぎる人
だから考えがうまくまとまらない』のかは彼自身と彼と付き合っているcantabileにしか
分らないことで、ここで聞いても同じようなタイプの彼と付き合っていても同じ人じゃないし、
『考え過ぎる人』というのもcantabileさん自身が彼に対して感じたイメージで実際の彼は
どうなのかなと。つまり、結婚話に辿り着く迄の信頼関係が作られていないのかなと思い
ました。
何を考えているのか話してくれないらしいですが、
cantabileさんはこれから先どうしたいのか彼に話していますか?
何となくオブラートに包んで彼の考えを引き出そうと思っても無理なんじゃないかと
思います。そのままビクビクしていても彼の考えがまとまるまで待つ気がないのなら、
直球で聞くしかないですよ。
今の状態って、何度も考えを聞く・聞かれる時間て二人にとって重い時間となって、
楽しさって半減しません?
特に不安になってしまうcantabileさんにとっては、彼と別れた後は楽しかったことより
不安の方が大きくなるのではありませんか?
結婚を考えている、待てないなら直球勝負!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

cantabile[ID:0005276]
2012/06/18(月) 21:56

会うのは月に1回。連絡頻度は週に1回電話です。

遠距離なのに少ないですよね。でも彼は週に1度がちょうどいいそうですので私が合わせています^^;

今までお付き合いした人たちとは毎日連絡を取っていたので、愛されているのか本当に心配です。
それに加え愛情表現はしない、喜怒哀楽が分からないというのも原因にあるのだと思います。

ただ、仕事に対して本当に真面目で旅行に行った時も頼りになるので、私はそういうところが好きなのだと思います。


普段から私も人に対してハッキリと自分の意思を主張出来ない性格です。否定されたり非難されたりするのが怖いのだと思います。だから彼にも「結婚してあなたの所に行きたい」と言えないんです。オブラートに包んでしまいます。

彼にも一度「自分の意見をはっきり言って欲しい。何で怒ってるのかが分からない」と言われたことがあります。直そうと思っても、喉まで出かかっても、引っ込んでしまうのです。

少しずつ言えるように努力したいと思いますが、彼に振られるのではないかという恐怖が付きまとい、
何も出来ない自分がいます。

スタッフへ連絡

  少しは

カサブランカ[ID:0004488]
2012/06/21(木) 10:13

前向きに考えられるようになりましたか?
「同じようなタイプの人でも彼とは違う」というようなことを前回レスしておきながら
何ですが、彼が『毎日考えている』というのなら、あとはcantabileさんが彼の気持ちを
信じきれるかどうかです。
転職されて日が浅いようですし、考えてはいても恋愛だけというわけにはいかないでしょう。
cantabileさんも、それなりに気持ちを伝えているようですから、これ以上の小出しは
却って負担になるかも知れません。
それよりも、二人で過ごす時間を楽しんで『離れているけど大丈夫!』という明るさを
出すことの方が旨くいくというか、彼に安心感や安らぎ、離れている時でも傍にいる時でも
お互い支え合うことが出来ると思わせる方向に繋がると思います。
彼とcantabileさんの場合、それなりに上手くいっている恋愛だと思いますよ。
それを壊すことがあるとすればcantabileさんの「不安な気持ち」がもたらすもの。
自分の不安な気持ちとどう戦うかが、押し殺すことが出来るか、全てのカギは
cantabileさん自身が握っていると思います。
自分の弱さに負けないで!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR