オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. フリーターの彼氏について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

フリーターの彼氏について

もんじゃ焼き[ID:0003780]
2011/09/24(土) 23:54

フリーターの彼氏についてです。まだ私の中でも整理し切れておらず、何を相談したいのか分からずモヤモヤしているのを吐き出したいだけかもしれませんが読んで頂けたらと思います。

私には7歳年上の彼氏がいます。今年の1月に職場の人間関係の悪さから退職をし、職業訓練学校に通い資格をとしました。しかしその資格を生かせる仕事に就くことができず、8月にIT関係の派遣の仕事に就きました。

彼はサラリーマンにはなりたくない、一人で出来る仕事(クライアントは別として)に就きたい、30歳までには方向性を決めるからと言われています。

私は彼の考えが甘いのではないか、今更再就職というのこのご時世に難しいことなのではないかと思っています。

彼のことを信じて応援し続けるのが当たり前かも知れませんが、だんだんと心の底からは応援できなくなっている自分がいます。

皆さんは彼がフリーターや無職であったことはありますか??その時どんな気持ちでしたか??

テーマ:
タグ:  仕事就職彼氏整理職業資格関係

スタッフへ連絡

区切りが肝心

hys[ID:0001296]
2011/09/25(日) 13:28

専門職で無い限り、30歳を越えるとかなり就職が難しくなります。
よって、就職をしたいのであれば、夢を追いかけるのは28歳位までにして置いた方が無難です。

夢を追いかけるのは、とてもすばらしいことですが
自分自身に厳しく出来る方で無いと、簡単にただの現実逃避になりますから。

応援に関しては
結婚していない場合、彼氏さんの人生は彼氏さんのものです。
犯罪に手を染めるなどの、人の道を外れる行為は止めてあげるべきかと思いますが、
夢を追いかけるかどうかなどの人生の方向性については、彼氏さんの自由だと思います。
もちろん無理に応援する必要はありません。
不安が勝るのであれば、他の男性にも目を向けてみればいいかと思います。
浮気は良くないですが、結婚していない方が、他の男性と恋人を比較することは別に悪いことでも何でもありません。
比べた結果、彼氏さんがやはり必要だという結論になれば、応援も素直に出来るかと思います。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます。

2011/10/04(火) 23:14

彼氏の人生は彼氏のもの。
確かにそうですようね。結婚もしていないのに、自分のことのように考えすぎていました。
今までのことを振り返ると、なんだか彼のことを考えているようで考えていなかったのかもしれないです。
職がないことはきっと彼が一番焦り悩んでいることですし、いちいち私が口に出すことじゃないのかもしれないですね。

焦らず見守ることにしました。ただ、彼が何も行動を起こそうとしないならその時は別れを考えたいと思います。やっぱり私はいい年して、いつまでも夢を追おうとしてフラフラしているだけの人とは付き合えません。

相談にのっていただきありがとうございました。

スタッフへ連絡

おじゃまします

あきこA[ID:0001775]
2011/10/04(火) 23:35

おじゃまします

いつも、辛口ばかりの私ですが、1つの意見として
聞いて頂ければ幸いです。

失礼ながら、こういうお話で
ハッピーエンドを私は聞いたことがありません。
それは、日本の構造的な問題の方が多いのかもしれません。

20代の間ぐらい好きなように歩いてみたい、と思うのは
あたりまえだとは思うのです。男女共ね。
でも、日本はつくづく人に冷たい社会なのです。
新卒で就職しなかった人間の受け皿なんて無いようなものです。
極まれに芸能関係や起業関係で成功した人が話題に上りますが
少ないからこそニュースになるのです。

これも失礼ですが、政府監修の職業訓練で就職できる会社は少ないです。
そして地味なものが多いのが現実です。
ゆえに、資格を持っていてもほとんど有利にはなりません。
そして新卒以外就職できないような日本では
もう25歳で正社員が難しいのは現実です。
日本の会社が「ある程度の若さで男性であること」と
「即戦力」を望むからです。
これは非常に矛盾している希望なのですが、しかたのない現実です。

大勢の女性が結婚生活を視野に入れた場合
収入の安定しない、正社員ではない男性と暮らす場合
経済的に苦しくなるのはご存知の通りです。
安定が何よりの希望でしたら、他をあたった方が早道だと思います。
それは感情が邪魔をするというのも人間ならではなのですがね。

ただ
逆に女性の価値も20代でなければならない、というのも
薄れてきました。
30代前半は婚活では人気のある年齢層だそうです。
ただし、今後は30代になってからでは遅い!と
思った20代が婚活市場に多数参入してくるでしょうから
今後も30代前半が人気かどうかはあやしいところではあります。

あなたの年齢がわかりませんが、お相手が7歳年上で
30歳まで好きなことをしたい、夢を追いたいといっているということは
あなたは20代前半なのでしょう。
ではあなたには時間があります。
彼が30歳になってもあなたは20代なら、待ってみるのも手でしょう。

しかし問題は応援の仕方です。
生活費など払ってあげていませんか?
それはあなたの気持ちをも濁らせます。
ここまで出資したのだから元をとらねば!と思ってしまう可能性もあります。
そして夢みがちな人は、無償の愛をお金に換算して自分に払ってくれる人を
探すのは非常にうまいです。ある種。無意識のように探して手に入れて
自分の思うように動かします。
そういう呪縛に囚われていませんか?

1円でも生活費等を払っているのなら、または同棲しているのなら
まず離れて暮らすことをおすすめします。
それで離れていくなら、それが目当てだった人です。
愛情が無いのか、などもっともらしいことであなたを
責めるかもしれませんけどね。

愛情があるなら、あなたを不安にさせない、ということもあるはずです。
なのに、先天性に自分のしたことを止められなくて、動いてしまう人は
相手が誰であれ止まりませんし、相手の出資が平気です。
なんの根拠も無く、俺は(私は)他人に金銭他の支援を受けて当然だ
と思っているのですから。

利用されるのだけは気をつけてください。
親が心配してどうしようもない、とか言い訳を考えてでも
同棲しているなら解消した方がいいと思いますよ。
衣食住成り立っているから、根拠の無い夢に走れるのです。
明日、食べるものがないのに、できる人は少ないです。

なにがあっても、若い頃のほろ苦い思い出だ、と思えるなら
何をしてもいいですけど
若い時は思えないものですしねぇ。
「後悔」はしてもしなくてもどーせするものです。
後悔した時、痛手はいろいろな意味で少ない方がいいと思うのは
年をとった私の老婆心かもしれません。

他にも書きましたが
損も得も考えて、自分を大切に生きてください。

おじゃましました。

スタッフへ連絡

2011/10/15(土) 19:10

今私たちは別々にくらしており彼の生活費を払うようなことはしていません。
ただ、彼がフリーターであるということからデート代は全額私が払っています。
彼は衣食住は整っているわけではないのですが、今までの貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。

彼がどこまで私のことを考えてくれているのかは分かりませんが、交際相手が不安にならないように職につくのが普通じゃないのかなと、私も考えていました。私への愛情がないとかそういうことじゃないけど、配慮のない人だなと感じています。

損得を考えた場合、得とは彼と別れることですよね??しっかりと考えたいと思います。

スタッフへ連絡

失礼します・・・。

chi-san[ID:0003957]
2011/10/21(金) 20:52

おっしゃる通りです。

同感。

失礼しました。

スタッフへ連絡

未来はない

パークオズ[ID:0000112]
2011/10/05(水) 14:23

>30歳までには方向性を決めるから
これって、すごく甘い見通しだよね。

20代って、今までしてきた勉強(学生時代の)を社会に還元して、人脈や社会的スキル(勉強では得られない)を広げ、ひたすら修業する時期だと思います。
人間関係が悪かろうと、イヤミな先輩や上司と仕事をしても、それはすべて「修業」です。
30過ぎて、ようやく地に足が着いて、次のステップに開花させる為の助走期間です。
それをしないでいきなり30になったら「出来る」ということはないですよね。

他者とのつながりで、私たちは生きているのです。

あなたとお付き合いしてからフリーターになったのであれば、あなたが定職(しかも正社員)を持っているとしたら、間違いなくあなたに「タカって」きますよ。

まあ、いわゆる「ヒモ」になる可能性大ですね。

社会は、そんなに甘くないですよ。

スタッフへ連絡

少数派なのは自覚してますが...

えふ[ID:0003930]
2011/10/18(火) 13:50

私の旦那様は、今年の初めに3、4年程勤めた会社をリストラにあいしばらく無職でした。
今年の夏は「一度やってみたかった」と、軽トラを購入し、かき氷の移動販売をしてました。夏が終わると「冬メニューの移動販売をしたいんだけど、設備投資のお金が無いんだよねー」と派遣や、単発のバイトをしてます。ま、フリーターみたいなもんですよねw

4年付き合った後、結婚して10年になりますが、彼が正社員であったのは、先日リストラにあった会社の時だけです。ずっと夜の飲食店のアルバイト店員だったり、派遣の仕事でした。

そんな旦那様に、私がどう感じているかというと・・・「本人が楽しそうだから別にいーと思う」ですw
元から自分が「安定」というものに興味が無いからかもしれませんが、正直、彼の仕事に対して、不安や不満に思った事は一度もありません。彼自身、働く事が嫌いではない人だという事も大きいと思います。

ちなみに、付き合っている時に、私がお金を融通してあげたりした事は、一度もありません。お金がなければ、ないなりのデートをしていました。散歩だったりピクニックだったりw 当時20代半ばの大の大人がw それも楽しかったので、なんの不満もありませんでしたよ。

現在は共働きで、子供はいません。生活費はだいたい6:4で彼が多く出してくれてます。彼は金遣いも荒くないので、無職になってもしばらくは食べていくだけの小金くらいは貯めてあります。
まー、彼といればなんとかなる。ってな根拠の無い安心感はありますねw

少数派なのは自覚してます。友人にも言われますのでw 私の経験談は「こんな考え方の人もいるのかー」くらいの感じで読み流して頂ければと思います^^

もんじゃ焼きさんも、「細かい事なんてどうでもいいや!」って思える位、彼氏さんの事がお好きで、人として信頼しているのなら、気張らずに一緒にいても問題ないと思いますよ。
でも、世間一般で言われる「安定」を求めていらっしゃるなら、少し考える時期かもしれませんね。そんな不安を一人で抱え込まずに、彼氏さんとキチンとお話し合いをされた方がよいと思いますよ。

スタッフへ連絡

ちょっと

tokuko28[ID:0001460]
2011/10/18(火) 22:29

違うかも・・・

えふさんの旦那さんの場合と今回のトピ主さんの彼とは悩みどころが違うような気がします。

フリーターがいいか、悪いか、不安かどうかではなく、「地に足がついていない状態が不安」なんだと思います。

えふさんの彼はリストラされたとはいえ、ビジョンがあり、どちらかというとなんでもやってやる~~という旦那さんの逞しさや臨機応変な態度など、さほど、不安感を与えない、旦那さんの物の見方や人柄があったのではないかと思います。「軽トラでかき氷」も、私自身は即座の決断の実行力のある男性だなと感じます。

トピ主さんの彼はそうではなく、「夢を現実の物としてできていない」「実行していない」というところに問題があり、ビジョンの見えない不安があるのだと私は感じています。

えふさんも今はお子さんがいらっしゃらないので、結構、身軽だし、さほど「責任」はないと思うのですよね。でも、お子さんがいれば、最低、高校ぐらいまでは行かせたいだろうし、「親がこんなに不安定な職業で収入ないから、子どもはバイトで学費稼いでね」など、正々堂々と宣言できるでしょうか。

「家族」に対して責任感が強ければ強いほど、ビジョンが見えないと不安になるのは人としてごく自然な感情だろうなと思いました。

えふさんの書き込みや考え方は少数派というより、旦那さんと2人で楽しく過ごす分には十分な価値観だというだけのことです。

スタッフへ連絡

2011/11/01(火) 21:22

みなさん、返信ありがとうございます。

私なりに考えた結果、このままの関係を続けようと思います。
このまま彼の様子を見て夢をあきらめるなり叶えるなり、見届けます。そして私も彼が30歳になった時に結論を出して一歩前に進みたいと思います。私は彼のことが好きなのでできるだけ別れるのは避けたいのですが、いい歳してフリーターの人と一緒にいるのも嫌なので・・・。

ふと考えると何をウダウダしていたのだろうと、自分自身不思議に思います。結婚する訳でもありませんし、かと言ってたかられている訳でもありませんしね。ひとまず彼が言ったことを信じてしばらくは一緒にいたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング