オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母が彼の悪口を言います・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

母が彼の悪口を言います・・・

育美[ID:0002466]
2011/03/22(火) 16:50

こんにちは。

うちは、母子家庭で母一人、子一人です。
それもあってか、母は私に彼氏やちょっといい感じの人ができるとその人の悪口や気に入らないところを言ってきます。
それは私が高校生の頃からずっと変わらずです。

母とは基本仲がいいので、一緒に買物に行ったり、遊びに行ったりします。
好きな人、いいなぁと思う人が出来ても、友達のように話したりしています。
そのときは「いいんでしょ!」とすごく応援してくれるのですが、いざ付き合うと私を蹴落とすかのように彼のダメなポイントなどをチクチク言ってきます。

彼の話をすると必ず言われるので、最近は彼の話をしないようにしたりするんですが、彼の話になると怒りっぽくなったり、ムスッとしたりします。

私は、前の彼まで母からの悪口で参ってしまい、洗脳されたようになって大好きだった彼が嫌いになってしまったりして別れてばかりでした。

私に対しての悪口ならいくらでも引き受けますが、私の彼氏や時には友人のことまでも悪く言います。
悪口を言われると、その人と母の間で板ばさみ状態となり精神的に辛いんです。
母は表面的にはとってもいい人を演じているので、彼や友人からは「いいお母さんだね」とか「気さくだね」と言われるんですが、裏では悪口を言っています。本人達には、悪口言ってるんだよなんて言えないので苦笑いするしかなく。。。

こんな母とどのように向き合っていけばいいんでしょうか?
今の彼はとっても尊敬もできて、優しいし、私より11歳年上ですがあまり年の差を感じなく、一緒にいてすごく安心できる人です。遠距離なので、彼氏とベッタリという訳ではありません。

ちなみに、一度母に「悪口を言わないで欲しい」と言った事がありますが、逆切れしてムスッとしてしまい、さらに面倒なことになってしまいました。

普段から被害妄想気味の母なので過剰に感じ取っているのも原因かもしれません。
今の彼は、荒を探してもなかなか出てこないのか中途半端な悪口です。

今の彼が一度我が家へ来た時、家では小動物を飼っているのですが、その小動物に興味を示さなかったのが気に入らないのか「犬とか小動物を大事にしない人は、自分の子どもにも愛情を注がないんだって。」と遠まわしに言ってくる。
初めて会った時に、人を下からなめるように見てきた。と。私はそんなこと微塵も感じなかったんです。

こんな母とに負けず、彼と上手くやっていくにはどうしたらいいでしょうか?


 お母さんに

 読む

tokuko28[ID:0001460]
2011/03/22(火) 17:19

 さびしいのかな?

 読む

ひの[ID:0000784]
2011/03/22(火) 17:24

 アドバイス、ありがとうございます!

 読む

育美[ID:0002466]
2011/03/25(金) 11:57


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR