オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バツイチとの結婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

バツイチとの結婚

pi[ID:0001294]
2010/10/25(月) 11:01

バツイチ彼との結婚を悩んでいます。

私は初婚(30歳)になります。
出会ったころは、バツイチとの知らず、友人の話から知りました。
そこで、聞いてみたところ子供もいることがわかりました。

付き合うことにはためらいもなかったのでお付き合いをし、諸事情により一緒に住むようになりました。
住む前にお互いの両親と逢い、一緒に住むことを伝え了承していただきました。
(互いの両親も住む=結婚とは思っていないようです)

付きあって3年~4年(一緒に住んで2年半)で、今年の誕生日に改めてプロポーズされました。
正直嬉しいのもありましたが、戸惑いもあります。

彼の過去のことが離れないからです。
彼は、大学時代(1年生か2年初期までは大学に在籍)バイト先で知り合った年上女性(バツイチ子持ち)と駆け落ちをして大学を中退、結婚、働いていたようです。

その間に自身の子供を二人できています。
結婚生活は7年位と聞いてます。指輪も買うお金がなくて、結婚式もしていないと言ってました。
その後、性格の不一致から前妻が子供たちを連れて行き出て行ったそうです。

その後、前妻は母子寮(?)に入り、養育費を支払っていたそうですが、ある日、前妻が子供を置いて
行ったようで彼のもとに連絡が入り、引き取る引き取らないの話が行われて、結果的には前妻が親権を持ちながら子供は施設に預けられたみたいです。(彼はこれ以降養育費を払ってないと言ってます)
どうやら、前妻は再婚された様子・・・。

これ以降、子供とも前妻とも連絡はとっていないみたいです。
数年後に、私と出会うのですが、その間も連絡はとっていないと言ってました。

と、こんな過去がとても気になります。
彼はとても優しく、家事も協力的で私の存在をちゃんと認めてくれます。
結婚式も私以上に考えて言ってきてくれます。

ただ、彼との結婚にはまだ踏ん切りがつきません。
ひどいとは思いましたが、彼との結婚の条件として、彼、両親を含め親族が前妻および子供との連絡を一切取らないこと、財産名義はすべて私にすることを伝えました。
もし、自分が子供が欲しくなったとき、どこかに兄弟もしくは姉妹がいると思うと私には耐えられません。
私の両親(もちろん親友にも)子供がいることは伝えてません。(バツイチは問題ないみたいです)

彼は問題ないとは言ってくれますが・・・どのように思いますか?
匿名でしか相談できない私ですが、よろしくお願いします。

難しい問題ですね。

ニコゾー[ID:0001297]
2010/10/25(月) 12:31

私も先日、チラリとですが、旦那側の遺産相続の話題が
出ましたので、思わず投稿してしまいました。
プロポーズしてくださった彼氏さんに、お子様が
いらっしゃるとのこと。

私も法律家ではないので、わかりませんが、きいた話では、
認知されている場合、例え遺言書で「奥様に全ての遺産を残す」と
記したとしても、他の相続人が異議や権利を主張した場合は、
他の相続人の遺留分は保証されていた気がします。
(法廷相続額の1/2かな)
また、財産名義をすべて奥様に書き換えるも、なかなか
困難な作業になると思います。(素人考えで申し訳ありません)
生前贈与手続きですとか、また、家を購入する際には
ローンをすべて旦那様が払った場合は、名義は通常
旦那様になると思いますし。
(ローンや出したお金の割合によって名義分が決まるんでしたっけ?)
そのあたりの、名義変更の
手続きもまた、大変そうな気がします。

やはり、心配でしたら、専門の法律家(弁護士)の方に相談して、
どのような手続きが必要なのか、ご本人が望んでいることは
実際可能なのか、きちんと調べた方が不安はなくなると思います。

それらをクリアにしてから、もう一度ご結婚のこと
考えられてみてもいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

pi[ID:0001294]
2010/10/25(月) 19:11

そうなんですよね。
認知している以上は権利は権利かと思います。

私としては財産が欲しいとかは思わなくて、今後かかわりたくないと思っているだけなんです。
勝手だとは思いますが、その子達によって悩む必要はないと思ってしまいます。

もし、自分の子供が生まれたら・・私が当人なら耐えられないし、親の勝手で悩ませたくない一心で、そんな条件を言ってしまいました。

スタッフへ連絡

とてもとても難しい。

satoimo[ID:0000087]
2010/10/25(月) 13:14

同じ女性として知らないところに知らない女の人と大切な彼の子供がいる・・・
戸惑う気持ちはものすごく共感します。

でも子供たちがかわいそう。
今母親とも父親とも一緒にいれないのですよね?

前妻や子供と一切連絡を取らないで欲しいと言ってしまう気持ちは
わからなくないけど、でも子供たちが本当に本当に困った時は?
父親に頼ってはいけないの?

もしくはそんな時に子供を見捨てるような男と結婚してあなたは幸せ?

前妻の連れ子さんも絡んでくるからまた複雑・・・

女優の榎本加奈子さんは佐々木さんの前の奥様とのお子さんたちも面倒みていますよ。
俳優の船越栄一郎さんは松井さんの連れ子を育てていますよ?

そしてご両親に彼のお子さんが居ることをまだ言っていないことが信じられない。
ご両親にしてみたら血のつながらない孫がいきなりできるのですよ。

お二人だけの問題ではないですよ。

スタッフへ連絡

あくまでも私見ですが・・・

ノンノン[ID:0000066]
2010/10/25(月) 13:56

将来の財産分与など法的な問題をご心配されているなら、専門家に相談するのが一番確かだと思います。

将来ご自分達にお子さんが生まれた場合、いわゆる異母兄弟になる前妻様とのお子様が耐えられないという感情的な部分で納得が出来ないのなら、結婚はお考え直した方が良いかと思います。

私の彼もバツイチ・子持ちです。
前妻の方とは一切連絡を取っていないと彼は宣言していますし、離婚の状況を考えると全然疑っていません。

一方、お子さんとは2,3ヶ月に一度会って、楽しく過ごしています。
最近はお子さんも大きくなり、「父より友達、父は金づる」と彼は言っていますが、親子で過ごす時間を大切にしています。
お子さんが大学までは金銭的援助もすると、定期的に養育費を払っているわけではありませんが、必要な時にはいつでも援助できるように貯金していますし、父親として頑張っています。
私もこうした彼の姿勢には全く異論はありませんし、付き合い当初からお子さんとの時間は何よりも優先させてと言っています。

離婚により前妻の方とは他人になりましたが、血を分けた子供は他人になれません。
子供が自分の意志で親から離れたのなら距離を置くこともあるかもしれませんが、全く親の都合で別れざるおえなくなった場合、親としての責任と感じるのは当然と思います。
子供に罪はないのですから・・・。

お子さんがいるという事実は変えられません。
それを受け入れられないと言う事は、お子さんがいる方とのご結婚は難しいように思います。

むしろ私は、バツイチ・子持ちという事を明らかにしなかった彼氏様の態度が気になります。
こういう事実は他人からではなく、本人の口からきちんと説明してもらいたいと思いませんか?

私の場合は、彼と最初に知り合った時には既に妻子がいて離婚前提の別居状態でしたが、その後10年近く全く交流がなく、昨年偶然の出会いからお付き合いが始まったわけですが、再会して真っ先に離婚してお子さんは母親に付いているけど時々会っているという話をしてくれました。
彼氏様も話すタイミングをつかめず先送りになってしまったのかもしれませんが、結婚を意識する年代であれば結婚歴やお子さんの有無は早い時期に、そしてきちんと話すべきだと思います。

スタッフへ連絡

相続よりも

nanahal[ID:0000122]
2010/10/25(月) 16:00

子供を放置している彼の人格を疑います。
男なら、離れても養育費を払う、会いに行くべきです。
そんな男性ならまた何か問題が起きれば、平気で逃げ出す人でしょう。

それに、そのお子さんたちの気持ちも考えずに、一切会ってほしくない、
と一方的に言い切っている主さんの人格も、ビックリです。
道徳観念とか、ないのでしょうか?

そりゃ嫌ですよだれだって。前妻の子の存在なんか。
だけど、嫌だから縁を切らせると言うのはどうでしょうか。
それに、隠れていくらだって会えますからね。
嫌なら別れればいいでしょう。

私だったら、あんた親として責任とって養育費送ってあげなさいよ!!と言って身を引きます。

しかもそれを親に言っていないとは...。
是が非でも彼を手に入れる為なら何でもするのですね...。

男性もトピ主様も、強いエゴで生きているのですね。
そう言う意味では気が合っていると思いますけど、私なら別れを考えます。

自分のせいで子供を不幸にしたくないですもの。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング