オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アラフォーの恋愛相談

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

アラフォーの恋愛相談

dinkyhorse[ID:0000830]
2010/09/10(金) 20:00

わたし、アラフォーで独身なのですが、最近付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。

とてもいい関係を続けているので、わたし的にはいつか彼と結婚したいと思っています。

お互いの気持ちが高まって、時期が来たらというのが道筋でしょうが、できれば子供が生めたらと考えているのです。

正直なところ、今すぐにでも妊娠して結婚に進んだらいいのにと願ってはいるものの、現実そう簡単には進みません。 わたしからプロポーズをしてしまおうかなどと、気が早まったりもしています。

わたし44歳、彼37歳。 やはり、妊娠するには遅すぎるのでしょうか?

高齢出産をされた方、あるいは身近に高齢出産した方がいる方、ぜひご意見聞かせてください。

優先順位

空海834[ID:0000895]
2010/09/16(木) 19:06

タイトルに恋愛相談と書かれていますが、問題は出産ですか?
まずご自身の優先順位をはっきりさせた方がいいと思います。

結婚がしたいのか、子供を産みたいのか、彼と一緒にいたいのか。

ひとまとまりで悩んでいらっしゃるようですが全て別々のことですよ。
dinkyhorseさんの一番の望みはなんですか?

単に「結婚」を望んでいるのではなく、今の彼と結婚したいと思っているなら
dinkyhorseさんからプロポーズしても良いのでは?
私の周りでは女性からプロポーズした友人が何人かいますよ。

何故、そのことを「気が早まったり」とおっしゃっているのでしょうか?

彼との結婚を決めるには早いということであれば、その時期が来るまで待つしかないです。
焦って結婚しても良いことはありません。

44歳で妊娠に遅すぎるかどうか、この場で答えられる人はいないと思います。
そういう不安は産婦人科で相談なさるべきです。

私の母は40歳で私を産んでくれました。
何の障害もなく五体満足で、母も健康でしたが全員がそうとは限りません。
年齢に関わらず、妊娠・出産のリスクは人それぞれです。

あと、彼とも結婚や出産についてきちんと話し合うべきです。
将来について彼と話し合いが出来ないようであれば、結婚なんて夢の話ですよ。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます!

2010/09/17(金) 19:06

一番の不安は、妊娠出産です。

できたら子供を生みたいのですが、高齢出産のリスク、あるいはもうすでに妊娠できないのではないかと悩んでいるわけです。

結婚や子供の話を自分から切り出すタイミングも難しいものです。
わたしの夢としては、彼からプロポーズされて、「僕の子供を生んでくれ!」と言ってもらいたいです。
そして無事元気な子供が生めたら、幸せです。

若いうちは何年か恋愛を楽しんで結婚にたどり着いて、新婚生活を楽しんで、子供ができてという感じでしょうが、わたしの場合妊娠する機会を逃してしまうのではと、焦っているのです。

もちろん年齢に関わらず、妊娠・出産のリスクは人それぞれですよね。

やはり思い切って自分から話を切り出すべきかもしれませんね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

出産どうこうより・・

パール280[ID:0000054]
2010/09/17(金) 10:07

まずは彼に結婚の意志があるのか確認するのが先なのではないかと思います。

>とてもいい関係を続けているので、わたし的にはいつか彼と結婚したいと思っています。

dinkyhorseさんはそう思ってるようですが、彼はどうですか?
そんな空気を感じたり、話されたりしているのでしょうか?
付き合いといってもまだ8ヶ月。どんな気持ちで付き合っているのか分かりませんよね。。

20代の女性と違い、30代以上の女性を『大人の付き合いが出来る女性』と見なして付き合いを楽しむ男性って結構多いですから。

最終的に泣かされないように一人で考えるのは止めて、彼に胸の内を話したほうが良いのではないでしょうか。
真面目に付き合ってくれてるならきちんと受け止めてくれるはずです。

幸せになってくださいね(^^)

スタッフへ連絡

2010/09/17(金) 19:20

そうですね、彼に結婚の意志があるのか聞いてみた事はまだ無いです。
お互いの関係としては、とてもいい感じに進んでいるとわたしは感じているのですが、
具体的に「結婚」の話はまだしたことがありません。

やはり自分から聞いてみるべきなのでしょうか?
確かに、聞いてみたらきちんと受け止めてくれるとわたしも思います。

そうですね、お互いの将来、そして結婚について彼がどう考えているのか知るべきですよね。

幸せになれるようかんばってみます。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

やはりまずは・・・

☆まりりん☆[ID:0000083]
2010/09/17(金) 10:53

やはり、まずは彼の気持ちの確認ですよね。
他の方もおっしゃっているように、結婚はする気がないけどお付き合いはするって男性、意外といらしゃいますよ。
もしくは、特に子どもを欲しがらない人もいます。(知り合いは、30代の終わりに年下の男性と知り合い、46歳くらいで結婚しました)
もしdinkyhorseさんが、自分の人生の中に「出産すること」を組み入れたいと思っていらっしゃるんでしたら、彼の気持ち次第では、別れて次のパートナーを探すくらいの覚悟が必要なのでは・・・?

それから、男性って女性はいつまでも妊娠できると勘違いしているところあります(汗)
結婚して、それなりの生活したら、子どもはできるって、そう思ってるみたいです。
だから、子どもが欲しいって気持ちと、時間はそんなに無いって事、彼に伝えてみてもいいんじゃないでしょうか?

次に、dinkyhorseの体がが妊娠できる状態にあるかどうか、一度病院に行かれて検査してみられるといいと思います。
結婚してなかなか子どもができないので検査に行ったら、何かしらの理由(筋腫や卵管のつまりなど)ですぐには子どもができない場合があります。
治療でそれを直すことができるような症状なら、早めに治療して今から子どもをつくる万全の体づくりをしておいたほうがいいと思うんです。

44歳という年齢と、dinkyhorseさんが妊娠できるかどうかは、私たちではわかりません。
ただ、現実はやはり40歳をすきると妊娠しずらくなるようです・・・。(私もアラフォーで、今病院に行っています)
でも、実際にその45歳を過ぎても出産されている方はいます!!
だから、あきらめないでチャレンジしてみる価値は十分あると思いますよ!

スタッフへ連絡

2010/09/17(金) 20:00

やはりお互いの気持ちですよね。
パートナーとしては、ぜひ彼と結婚して彼の子供を生んで、一緒に人生を歩んでいきたいとわたしは思っているのですか、互いの将来の話はおまだしていません。

☆まりりん☆さんのおっしゃる通り、結婚して、それなりの生活したら、子どもはできるって、彼も思っているかもしれません。(汗)
やはり悩んでばかりいて時間が過ぎていく前に、彼にわたしの気持ちを伝えるべきですね。
そして子どもをつくる万全の体づくり、確かに大切ですよね。
病院に行って相談してみます。治療が必要かもしれませんもね。

あきらめないでチャレンジしてみます。
わたしも45歳すぎて元気な赤ちゃんを生んで他の悩んでいる人たちに希望をあたえたいです。
☆まりりん☆さんありがとうございます。

おたがいにがんばりばしょう!!!

スタッフへ連絡

私の部下ですが・・

ひめ[ID:0000982]
2010/09/23(木) 19:03

こんにちは。

私も他の方の意見と同様、まず彼の意思を聞いてみるのが先だと思います。

また私の部下ですが、43歳で出産をこの冬にします。

私にも出産経験がありますが、部下の妊娠で今回とても思ったのは、
職場の人間が高齢の出産に対してどの程度理解があるか。
というのは、彼女は高齢のせいか、わかりませんが、
妊娠をしてから、ほとんどフレックスのようなシフトに
なってしまいました。ちなみに職場はフレックスタイムは
ありません。

まわりの出産経験のない人間は、やはりあまりよくは
思わない人もいます。
つわりがあったり、体調が悪かったりと、いろいろと
あるかと思いますが、周りの環境はいかがですか?

他の皆さまとはちょっと違う視点でレスをしてしまいましたが、
彼の気持ちもさることながら、自分をとりまく環境も
考慮されるとよいかと思います。

もちろんすぐに仕事をやめられる環境にあるようでしたら
問題なしですけどね!

でも、まずは彼の気持ちをしっかり確かめてみてくださいね。

がんばってください。

スタッフへ連絡

2010/11/02(火) 01:48

彼にはっきりと結婚の意志があるのか、確かめられないでいます。

先日思い切って
「わたし達、一緒に住むべきだと思わない?」
と言ってみました。
「そうだね~。」
みたいな返事が返ってきましたが、具体的な話にはまだ進んでいません。
今週末にでも、もう一度ほのめかしてみようかなとは思っているのですが、あまりおしつげがましくてもなぁなんて躊躇の気持ちもあります。

先週末初めて彼の家族に会いました。
家族のお食事会に連れていってくれました。
お互いの関係は時間とともに深まっていると感じています。
彼のいとこが婚約をしたことをみんなに話した時
「あ~、ここで誰かわたしの彼に、”君たちはまだ?”って聞いてくれないかなぁ」
なんて思っていました。

わたしの場合、職場での問題はあまりないのではないかと思います。
わたしが休みの間、パートタイムの人がもっと働く時間を貰えるので、よろこんでカバーしてくれると思います。
高齢の妊娠はつわりや体調は若い人に比べて重いものなのでしょうか?
わたしは体調の許すかぎり働いてもいいと思っています。

悩んでいても始まらないので、お医者さんに相談しに行ってきました。
まずは、わたしが排卵しているかを調べるそうです。
生理21日目に血液を採集して検査をするそうです。
今日採血しに行ってきました。
最近排卵検査を自分でしていて、市販のキットでは排卵していると表示されているのであまり心配はしていません。
次のステップはパートナーの精子の検査です。
そこまでたどりつくには、もう少し時間がかかりそうです。
なかなか切り出す機会がつくれません。

いまテレビで51歳の女性が始めての子供を出産したことを話しています。
10年間トライした結果だそうです。
まだまだわたしにもチャンスがあるかもしれませんね。

アドバイスありがとうごさいます。
グッドニュースをお知らせできたらいいですね。

スタッフへ連絡

子供を

ゆうも[ID:0001574]
2010/11/23(火) 13:04

子供を、育てる事が、
出来る様に準備をして、
先に、赤ちゃんを
生んでしまったら
如何ですか?
結婚は、時を
選ばないけど、
出産は、選ぶそうです。
田辺聖子さんの
本に、書いて有りました。

スタッフへ連絡

貴重なお言葉

2010/11/25(木) 09:48

ゆうもさん、奥深いお言葉、ありがとうございます。

出産に集中してみる決心がつきました。
ここで機会を逃したら、一生出産する機会を逃しかねますよね。
できる限りのことをしてみようと思います。

先日お医者さんに排卵の検査をしてもらい、まだ排卵はしているそうです。
でもそれは、毎月しているとか、いつまで続く保障は無いそうです。
「数ヵ月後に妊娠にていなかったら、戻ってきてください。
もうすこし詳しい検査をしてみます。」
と言われました。

彼とはまだ結婚の話をした事がありません。
「子供」の話はその後できりだすものじゃないかと、わたしの中で考えているのですが一般的にはどうなんでしょうか?

”子供を育てる事が出来る準備”
について考えてみたいと思います。
肉体的、精神的、経済的、色んな面で準備が必要ですよね。
彼が一緒に協力してくれたら、とても心強いのに。
でも今は、ひとりでできる範囲内のことをがんばってみようと思います。

田辺聖子さんのお言葉、参考させていただきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング