オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼と対等ではない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼と対等ではない

たくわん[ID:0000606]
2010/08/24(火) 13:41

こんにちは。いつも提示版参考にさせてもらっています。

わたしの彼は5歳年上、収入は5倍以上。
そのせいか彼の元々の性格なのか、彼はいつもわたしを甘やかし細々面倒を見てくれます。
デートのプランをたて、外では手を引っ張り誘導、あれやこれや気を使い、支払いは全て持ち・・・。
一方わたしはついて行き、遊び、食べ、喜び、時々わがままを言い・・・つまりなぁんにもしていません。

これじゃいけないと思って20回に1回くらい、伝票を奪取して支払いをしたり、お店を予約したり、物を片付けたりするのですが、そんなとき彼は食べかけのお菓子を差し出す幼児を見るような目でわたしを見て「ありがとう」といいます。あまりうれしくなさそうです。

わたしが旅行好きだからか、毎月のように旅行に連れて行ってくれるんですが、旅行中ずっとわたしは彼の細やかなサービスを受け続けてお姫様状態。ドアの開け閉めさえしません。

2日3日ずっとこんなで彼は疲れないのかものすごく不思議ですし、毎月旅行に行くなんていくらお金がかかっているのか考えると気が引けてしょうがありません。
そういうことを控えめに伝えたことはありますが、「たくわんに喜んでもらいたいから」で話が終わります。
彼が稼いでいるお金の使い道に意見を言えないですし、割り勘できる金額でもないし。

付き合い始めは「わたしにべた惚れで頑張っちゃってるんだわ。まあすぐにおちつくでしょう」と思っていたのですが、もう8か月。ますますサービス過剰になっている気がします。

わたしは彼と結婚したいんですが、こんな一方的な関係ではわたしから将来の話をするのもためらわれます。

恋する男性ってこんなものですか?男女のつきあいってこんな対等じゃなくていいものでしょうか?
こんな関係のまま結婚できると思いますか?なんだか彼の恋愛の勢いがなくなったら途端に関係が終わりそうで。。。
ご意見お待ちしています。

彼より・・・

satoimo[ID:0000087]
2010/08/24(火) 14:15

たくわんさんが疲れてしまいそう・・・

うらやましいようでうらやましくない。
だって、現にたくわんさんが少し戸惑われているから。

そして結婚を考えられてるなら
なおのこと彼の金銭感覚が心配。
有るなら有るなりに貯蓄はされてるのかしら?

私、収入の多さにかかわらず
お金はずっとあるものではないと思うのです。
これはたくわんさんの彼にひがんでるとかでなく
たとえば会社員が定年を迎えると年金生活になる事を考えれば
わかっていただけるかと思います。
そして使えば使うだけ、もちろん減ってしまう。

やっぱり結婚はお姫様ごっごじゃないと思うし。
私は、私の作った食事を夫が「おいしい」と言ってくれることがうれしいし
一生懸命考えてあげたお誕生日プレゼントを喜んでくれることがうれしい。

たくわんさんも彼の笑顔を見たいのですよね?
好きな人の喜ぶ顔を見たい気持ちわかります。
いつも何かしてもらうだけじゃなく
好きなら何かしてあげたいって思いますもの。

逆にハッキリ言ってしまったらいかがでしょう?
「お姫様扱いされたいわけではなく、落ち着いて将来の話をしたい」と。

スタッフへ連絡

そうなんです

2010/08/24(火) 14:53

贅沢な悩みだよなと思いながら書き込んだんですが、気持ちをわかっていただけてうれしいです。

わたしも彼に何かしてあげたいし、してもらったらお返ししたい。
今のお姫様扱いのまま結婚生活はできないよな、と思うし。
落ち着いて、将来の話をしたい!

本当にそのとおりなんです。

お金に関しては、彼の生活は質素だし、極貧生活も経験しているし、物の値段なんかの話をした感じでは金銭感覚がおかしいわけではないと思うんです。貯金も「それなりに」と言ってました。彼の性格からして、それなり=かなり、だと思います。
だから金銭的な将来の心配はあまりしていません。

ただわたしは薄給ですし、例えば自分の財布の中身では払えないお店に入る時、罪悪感でどうしていいかわからなくなるんです。好意はにこにこ受け取っておけばいいと思うんですけどね。

将来の話をしたい!と言いたいけど、言えない。。。
今のままじゃ、結婚して=わたしの世話を一生して、になりそうだから。経済的にも家の雑事もわたしの手は必要なさそうな彼です。

スタッフへ連絡

傍にいることの大切さですかね

愛斗[ID:0000092]
2010/08/24(火) 15:42

仰りたいことは非常に良く分かります。

ただ対等でなければいけないということはありません。
好きだから一緒にいたいから喜んでほしいからが根本では
ないでしょうか。

ただ相手にとって良かれと思ってすることが必ずしも相手にとっても
ベストだということはありません。貴女が今回思うような場合も
ありますから。

ですが例えば、専業主婦である場合は稼ぎは旦那が一生懸命働く。
その変わり奥様は家庭を守る。そういった分担で成り立ちます。

旅行が好きなら連れて行ってあげたい。美味しい物が食べたいなら
連れて行ってあげたい。それは単純に喜んでほしいし笑顔が見たいから。

それは普段一生懸命働いている彼にとってみれば貴女との時間や笑顔が
何よりもご褒美なのでしょう。幸運にもお金はありますから、それを
使ってでも二人の時間を貴女の思いを優先したいのでしょう。

貴女の笑顔 = 貴女と過ごす時間 = 彼の幸福 なのでしょう。

但しきちんと将来に関しては話をしておきましょう。それは引け目でも
何でもないのです。

心の関係(何でも話し合える関係)が築けていれば収入面は
結婚においては逆にポジティブに考えましょう。

私も結婚していますがデートの際は収入面の違いから出させた
ことはほとんどないです。

好きで喜んでくれるならという気持ちも付き合いが深くなればなる程、
大きくなったのも事実です。

結婚後もその気持ちは変わっていませんよ^^妻が喜んでくれるなら
できる限りのことはしてあげたいと思っています。

逆に帰宅時に笑顔で迎えてくれたり、手料理&お酒を飲みながら
話をする時間。これが一番幸せな時間です。

妻にもらっているものは、家族・笑顔・安らぎ・愛情ですね。
それが何よりの私へのお返しだと思っています。

こういう男もいますから、表面的な部分よりお互いがお互いをどう思い
どう感じ、どう話ができるのかということを話合った方が良いですよ^^

恋愛は勢いではなく深く継続していくものです。その関係を築くことが大切です。
なので一度きちんと将来のことを話し合ってくださいね!

スタッフへ連絡

とてもうれしいです

2010/08/24(火) 22:31

愛斗さんのレス何度も読み返してしまいました。
男性の方からこのように言って頂いてとてもうれしいです。

わたしはいつも彼に引け目を感じていますし、一緒にいて笑顔を見せてくれれば、他はなんにもしなくていいと言われてもやっぱり罪悪感があります。
でも愛斗さんの文章から、本当に奥さんが好きでお幸せな様子が伝わってきて、彼もそう感じてくれているのならわたしにとってもこれ以上の幸せはないと思えました。

将来のこともこんなわたしが話す権利はないと思っていましたが、彼と似たお考えの方がそう言ってくださるなら、勇気を持って話題を出してみようかな。とってもとっても勇気が必要で、まだどうして出したらいいかわからないけど。

家族・笑顔・安らぎ・愛情・・・それはきっとわたしの得意分野です(!??)

恋愛は勢いではなく深く継続していくもの・・・この言葉は心に響きました。胸に刻みます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

亭主関白ではありませんか?

Kate[ID:0000392]
2010/08/24(火) 20:49

たくわんさんの彼と同じような人と付き合ったことがあります。
その人とは結婚直前までいきましたが、破談になりました。。

その彼も同じく5歳年上で、収入は5倍もありませんでしたが、私よりは多かったです。
すごくまめで、週末は車で色々な所に連れて行ってくれて、おしゃれなレストランを予約してサプライズで連れて行ってくれたり。そして、支払いはほとんど全て彼。
それこそドアの開け閉めまでもしてくれて、私はいつも座ってるだけ・・・。

初めの頃は疑問にも思わず楽しんでいましたが、今思うと全く対等ではありませんでした。
大抵のわがままは聞いてくれるけど、たまに彼の意向に沿わないことをすると、意外なくらい怒ることがありました。
まさに「切れる」感じです。

私も常に男性に従うタイプではないので、最後には言い争いが絶えなくなり、「何キャリアウーマンぶってんの?」「今までのお金返してよ!」などと言われ、最悪の結末を迎えました。

極端な例でゴメンなさい。たくわんさんの彼がそうだというわけではないし、全然違うタイプかもしれません。
でも、付き合い始めて8ヶ月だったら、まだまだラブラブな時期なので、それが過ぎたとき「本当の彼」が見えてくると思います。

彼に亭主関白的な兆候はないですか?
たくわんさんに指示されたり、たくわさん主導で動くことを嫌がったりしませんか?

彼が冷めて関係が終わることより、支配的な態度に出ることが心配です。
(そういう人でも、相手によってはうまくいくこともあると思います。私は無理でした。)

スタッフへ連絡

そんなことない!・・・と思いたい

2010/08/24(火) 22:58

kateさんのレスを読んでまず「そんなことは絶対ない!」と思い、それから
>8ヶ月だったら、まだまだラブラブな時期なので、
というところで、ちょっと心が冷えました。

わたしは自己主張が激しいタイプで、嫌なことは嫌と言うし、彼の意見にそれは変!とか躊躇がありませんが、彼は怒るどころか不機嫌な顔すらしません。ほがらか~に笑っているか、たま~に困った顔を見せるくらいです。
何かを指示された覚えもありません。

だけど確かにまだ8か月。それに、いつもリードしてくれる=亭主関白の兆候、だったりはするのかも。
亭主というよりお父さんみたいな感じですが。

う~ん。わたしも今は恋に溺れているので、見て見ぬふりをしている部分があるかもしれません。

愛し合った人に「今までのお金返してよ!」なんて言われたらと想像すると・・・ゾッとします。kateさんは辛い経験をされたんですね。

8か月でわからなければ、どのくらいつきあったら「本当の彼」は見えてくるんでしょう。
今の彼は多少なりとも無理して頑張ってくれていると思うので、その日が来るのが少し怖いです。。。

スタッフへ連絡

たびたびすみません。

satoimo[ID:0000087]
2010/08/25(水) 09:28

>8か月でわからなければ、どのくらいつきあったら「本当の彼」は見えてくるんでしょう。
>今の彼は多少なりとも無理して頑張ってくれていると思うので、その日が来るのが少し怖いです。。。

一連の書き込みをずっと読ませて思ったこと。
やはりお二人ともどこか無理をされているように思います。
「本当の彼」が見えないのは、見ようとしないから・自分も見せようないから。

「本当の彼」がわかる人は数ヶ月でわかるでしょう。
そうでなければ電撃婚なんてありません。
「結婚」するには「根拠の無い自信」が必要だと思います。
とはいえその期間は人それぞれです。
たくわんさんにとってはもう少しだけ必要なのかもしれませんね。

私は主人と出会って半年でプロポーズされました。
私自身も出会って二ヶ月で主人と結婚したいと思いました。
理由は・・・ありません。この人と結婚したいと思ったのです。

彼を幸せにしたい!彼を幸せにできるのは私しかいない!(根拠の無い自信です(笑))
それで彼が笑ってくれてたら私は幸せ。と本当に思いました。

まず・・・
豪華なデートはしばらく控えてみたらどうでしょうか?
たくわんさんは居心地が悪いのですよね?
彼だってあなたの笑顔が見たいといってるのに無理してそんなデートを続けたら
本末転倒だという事に気づくのではないでしょうか?
どちらかのお家で手料理を作って、DVD見てのんびりしたり。

まずたくわんさんご自身が居心地のいいお付き合いをされてください。
お幸せに☆

スタッフへ連絡

satoimoさん

2010/08/26(木) 11:19

再び的確なアドバイスをありがとうございます。

たしかにわたしも本当の自分、見せようとしてない部分があるかもしれません。
ちょっとしたことならいくらでも本音を見せていますが、肝心なこと大事なことは全て彼任せで。。。

彼はわたしを幸せにしてくれるという予想はできても、わたしが彼を幸せにしてあげられる自信はほとんどありません。
おっしゃるとおりもう少しわたしには時間が必要なのかも。
そして根拠のない自信(!)が出てきたら、自然に将来の話も出せるのかな?

おうちで手料理食べたり、DVD見たり。それはまったりしててとても素敵な時間ですね。
考えたらそういうデート、したことないです。わたしの手料理食べさせてあげたいな!
提案してみます。ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

いいんじゃないの?

キャンティC[ID:0000046]
2010/08/26(木) 13:06

別に対等じゃなくても。

他の方へのレスを読む限りでは、金銭感覚が麻痺しているわけじゃなくてたくわんさんに
喜んでもらいたいという気持ちが彼にそうさせているだけですから。

ただ、
>彼の元々の性格なのか
>なんだか彼の恋愛の勢いがなくなったら途端に関係が終わりそうで。。。
とたくわんさんが思っているということは、彼については未だ掴みきれていない部分が
たくさんあるような感じがするので、将来の話をする前にもう少し付き合っていく中で、
お互いを知っていくことの方が大切だと思います。

お金の面で対等であろうとするからオカシクなっているのであって、
たくわんさんが出来る範囲で彼にしてあげたいことをすれば良いのではないかな。
例えば、疲れていそうな時は元気の出るジュースとか疲れの取れるようなグッズをあげるとか、
好きなCDとかをちょっと一言書き添えて渡すとか。
デートにしても、お金を掛けたデートが嫌なわけじゃないけど、たまにはたくわんさんが
思うデートを彼に話してみたりプランを立てて彼に提示してもいいんじゃない?
「旅行は記念日旅行がいい」とか言うことも出来ると思います。
それでも「たくわんは何も考えなくてもいいよ」というような人なら、
彼は単に自分の思うようにしたい=相手の気持ちはどうでも良いタイプということに
なると思います。

自分なりの意見や気持ちを彼に伝えなければ、彼との本当の意味での距離は縮まないのでは
ないでしょうか?

スタッフへ連絡

キャンティCさん

2010/08/29(日) 06:10

レスをありがとうございました。

確かに彼については掴みきれていない部分があると思います。

他の方からのレスも頂いて、8か月もつき合っていてなんでかな?と考えたんですが、彼って怒らないし不機嫌にもならないし、何に対しても愚痴も文句も言わないし、「そこまでしなくても」と言っても笑ってかわされるしで、大人過ぎ(?)て、理解できないのかも。
お金関係についても、他のことについても彼がどう考えているのか、いまいちわからなくて。

でも対等じゃなくても、と言って頂けて少し気が楽になりました。

デートのプランもわたしが立てちゃえばいいんですよね!元気が出るジュース、すごくいいですね!やってみます。彼はきっと嫌がらないと思います。

彼のこともっとよく知りたいです。
距離が縮められるようがんばります!

スタッフへ連絡

私の場合は(補足)

愛斗[ID:0000092]
2010/08/26(木) 14:57

再度投稿致します。

何をもって対等かという部分もあるかとは思います。
私の場合も妻が5歳以上離れているため状況は似ています。

例えば
①何かを決定する際は基本的には私
②家のお金の管理も私です。従って生活費&小遣いを妻に渡しています。
③妻は私がいくらもらっているか知りません。
④仕事に関しては何も言いません。

こんな感じです。

年齢差もあるので妻は基本的には任せておいて大丈夫と思っているようです。
もちろん何かを決める際に一緒に話をしますが、私の考えを聞いて特に問題
がなければ何も言いません。

細かいとこでは、休日にどこに行くとか何を食べるとかもあります。
妻自身もあれこれ考えるのが好きではないのもありますが。

なのでお金の管理も私に任せてます。私の性格もあるのでしょうが、自分で
考えた結果の自分の小遣い(勝手に決めてます)が例えば3万円だなと思えば
それで何の不満もないです。

妻も別に特に貧乏でもなく暮らせているので特にいいそうですし、
私の収入に対して気にもしないと言っています。また仕事に関しても
好きにすれば良いよだけですね。要は暮らせれば良いよということらしいです。

では逆に私はどう思っているかといえば、心の支えになってもらっているですね。
それと家事(掃除・洗濯・育児・その他)は妻に任せっきりです。私がするのは
料理くらいですかね^^;

でも家族がいるっていうことが私にとっては何よりも大きいです。対等かどうかと
いえば私が上になるんではないかなと思います。でもその方がお互いにバランスが
取れていますし、役割分担ができているので逆に「何でしてくれない!」って
思うことがないですかね。家事でかぶっているところがほとんどないので。

ではそれが亭主関白かと言えば、対外的に見ればそうなるかもしれません。
でも大きな違いは「~して当たり前」とは思っていないことですかね。

相手が好きだから一緒にいますし、何かをしてあげたいと思った時にお互いの
得意分野が仕事と家事でちょうど良かったということですかね。
妻が話してますが偶然に価値観がほぼ一緒だったから楽よねと。

「男は仕事!と思う私」と「家事と家庭を守ると思う妻」であっただけです。

そんな関係の夫婦もいます。要は【自分らしくいれるかどうか】です。
お互いが飾らず自分らしくいれるような関係をどう作るかが肝心です。

夫婦のあり方は千差万別ですから^^

ここから作っていってくださいね!

スタッフへ連絡

理想の夫婦ですね!

2010/08/29(日) 06:21

愛斗さんは本当に、女性にとって理想の旦那さまなんじゃないでしょうか。
愛斗さんも幸せそうですが、奥様も幸せですね!

おっしゃる夫婦のあり方はわたしが夢見る形です。お金や大事なことは夫に任せて、わたしは家事を任せてもらえるとうれしいな、と思っています。

問題は対等なことじゃなくて価値観が一緒なことなんだと、あたりまえなことなんですけど、わかっていなかったかもしれません。ありがとうございました。
愛斗さんのレスを読むと、将来の憧れみたいなものがふわっと頭に浮かんで、うれしくなってしまいます。

スタッフへ連絡

優しい彼

urara[ID:0000655]
2010/08/28(土) 13:50

たくわんさんは、とても遠慮深い方なのでしょうか?
男性にお金を出してもらうことにも慣れてないからなのでしょうか。
お姫様のように扱ってくれる彼にもっと素直に喜んでいいと思いますよ。

彼はなんの為に働いているのか?彼が言ってくれたように、あなたの喜んだ顔が見たいからですよ。
彼が自分で稼いだお金をどう使おうと彼の自由です。

あなたの書き込みを読んでいると、彼はあなたといてとても幸せそうで、あなたのことをとても大切に想っているように感じられます。
私のパートナーも同じようなお金の使い方をします。
君と一緒に旅行に行って新しいものを見て感じたいから。一緒に美味しいものを食べて、会話を楽しみたいから。いつも俺のことを気遣ってくれてるから。喜んでいる顔を見たいから。

もちろんお金を出してもらってばかりは私も気が引けるので、レジで清算するときに細かい金額を出せるようにします。いらないと言うようであれば「ごちそうさま♪」とお礼を言います。
支払いのときに、お金を出しても、彼の払いたいという気持ちをむげにしてしまいます。

お出かけすることがあれば、予算がそんなに高くないお店をわざと選んだり。
自分からチケットを買っておいたりして、ここに連れてってとお願いをする。
毎日お疲れ様だからと小さなプレゼントを渡したり。
美味しいものをデパートで見つけては、いつものお礼を兼ねてと夕飯に出したりします。
自分のできる限りのことをしています。

たくわんさんは彼と将来について真剣に話したことはありますか?
彼の金銭感覚の違いに少々不安になることもあるのでは?
でも、イイ意味で考えると、二人の時間を大切にするためのお金の使い方では?
独身だからこそ、そのために使える素敵なお金の使い方とは思いませんか?
結婚となれば、いろいろとお金が必要となってくるので貯金は必要だと思います。

貯金箱を買って、二人で貯金しようよ!と目的を二人で考えて貯金を始めると
貯めることがとても楽しくなります。対等になりたい気持ちもわかりますが、価値観の違う他人同士ですが、大切なパートナーです。焦らずにゆっくり時間をかけて話し合ってみれば、さらに深く理解し合える仲になるかと。

スタッフへ連絡

uraraさんも

2010/08/29(日) 06:46

同じような考え方をするパートナーさんがいらっしゃるんですね。
そのような方からご意見頂けてうれしいです。

わたしが遠慮深い・・・のかなあ。
今まで付き合った男性はみんなおごってくれましたが、そのたんびに申し訳ないような気持ちでおろおろしてしまい、どうしたらいいのか誰か教えてと思いながら、時がたち。。。

わたしもいつも小銭をじゃらじゃら用意しています。
彼の家に行く時は軽い食べ物を持参しています。
やはりできる限りのことでお返ししたいという気持ちになりますよね!

貯金は、なまじ彼にお金があるので「買ってあげるよ」「わたしが出すよ」で終わってしまいそう。。。

わたしもuraraさんを見習って、素直に喜ぶかわいい彼女になろうと思います。
そして焦らずにゆっくり時間をかけていろいろ話し合ってみます。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング