オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 我慢するしかないのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

我慢するしかないのでしょうか?

chunchun[ID:0000325]
2010/08/12(木) 01:16

私は現在、婚約寸前の彼がいます。プロポーズはされていないのですが式場探しをしたりしている状態です。
彼のご家族とご飯を食べに行ったり、指輪を見てみたり、順調に結婚に向けて進んでいっています。

ただ、私にはたまにすごく辛くなることがあるのです。それは彼とケンカしてしまった時などに、彼が前に私に話してきた元カノの話が頭にフラッシュバックしてしまうことです。

私は、彼氏の昔の人の話など一切聞きたくはない人です。
彼氏も今はそれを理解してくれ、私が聞かない限り話さなくなりました。

(コメント欄に続きます)

本文の続きです。

2010/08/12(木) 01:18

でも付き合って半年くらいまで、本当に聞いてもいないのに色々なことを聞かされました。

本当に大好きだったんだとか、
とある芸能人に似ていて、周りにはお前(彼氏)とは釣り合わない美人だと言われていたとか、
その人とどこでイチャイチャしたとか、
どんなセックスをしたとか…

自分から話し出しては「あ、聞いてないよね。ごめん。」と謝っていました。

昔は私も嫌われるのが怖くて、余裕ぶって「別にいいよ」と言っていたのですが、やはり辛そうにしているのが伝わったのかあまり話さなくなりました。

これまで、何度かフラッシュバックするたびに彼氏に八つ当たりしてきました。
「あんな話する方が悪い。無神経だ。」と。
そのたびに彼氏も謝ってきます。

こんなやり取り意味ないと思いますし、私もやめたいのですが、フラッシュバックしてくるのだけはどうしようもないんです…。

さらに言うと、その人と付き合っていた時の影響は今の彼にもよく現われていて、
その昔の人があまり家族と上手くいっておらず自殺未遂を繰り返す子だったらしいのですが、その時のトラウマなのか私が家族のことで相談をしてもあまり話も聞いてくれないんです。

前に、それでも聞いてほしくて話したら、

「そういうの聞くと辛くなっちゃうんだ。ごめん。」

と言われて、なぜか彼が不機嫌になり私がご機嫌とりする羽目になりました。

色々書いてしまい読みづらくなってしまったと思うのですが、私はそんな人を好きになってしまったんだと諦めて我慢するしかないのでしょうか?
それとも、結婚するならもう一度ちゃんと話し合ってみた方がいいのでしょうか?

自分の性格にも疲れてしまってるのですが、やはり彼にも歩み寄ってほしいと思ってしまう私がいます。

スタッフへ連絡

徹底的に話し合うこと。

ADテル[ID:0000465]
2010/08/12(木) 10:30

いい大人なんだったら 人それぞれ色々な過去を持っています。
それらをすべてなかったことにして、一人の人と結婚して未来だけを見て
生きていこうなんていうのは 無理なお話。

今まで聞いてしまったことは いまの彼を形成する一つの事実でもありそれはそれとして
全部まるごと受け止めるしかないと思います。それが出来ないなら結婚しても
なにかあるごとに 悩むことになりますよ。 

カテゴリは違いますが 私は結婚してまだ10ヶ月なのに結婚前にもっと とことんはなしを
しておくべきだったな・・と悔いている事柄があります。そのせいで 今になって主人と
意見が噛み合わず、こんなんだったら一緒にいる意味ないね・・ というような話にまで発展
してきちゃってます。 そうしたいわけじゃないけど 一緒にいることでそれぞれが 思い悩み続ける
のだったら、別れたほうがお互いの未来の為にはいいんじゃないか?みたいなことまで 言われて
いま 非常につらいときです。 なんとか時間の流れに任せて 溝を埋めていこうと思っていますが。

要するに 結婚前にとことん徹底的に気になることは話し合っておくこと。
それって ほんと大事だって事をお伝えしたいなと思いコメントしました。

お金のこと、子供のこと、親のこと、仕事のこと・・・そして生活パターンやお互いの気になる
小さなことまで・・・ 全部が全部納得できる状態にまでなるのは 難しいです。
結婚してみなくちゃわからないことも たくさんあります。
だけど、それでも今ならまだ間に合いますから、結婚することを前提でいいと思うので、ちゃんと
話し合っておきたいんだけど・・ と切り出して、気になることを全部ぶちまけておいたほうが
将来のお二人のためだと思います。

「諦め」とか「我慢」とか 今から覚悟するものじゃないですよ。今は 本当は幸せの絶頂にいるべき時
ですよ。自分さえ我慢すれば 万事うまくいく・・と思ったら 大間違いです。いずれその関係は破綻する
かもしれないって 危機感もってくださいね。

とことん話し合って通じ合えるようになって・・・ いい夫婦になってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます☆

2010/08/13(金) 18:18

昨日レスしたつもりだったのですが、上手く書き込まれていませんでしたm(__)m
(他トピでご指摘いただいて気付きました)
遅くなってしまいましたが、レスありがとうございます☆

たしかに、我慢や諦めの気持ちがありながら結婚するのはおかしいですよね。本当なら幸せ絶頂のはず、というお言葉に確かにそうだと納得しました。

ただ1つも問題がない結婚なんてないのかな、というのが周りの友人を見ての私の感想です。
問題を乗り越えられるか諦めるのかは大きく違うと思うのですが、みんな何かしらの問題を抱えながらも納得して結婚しています。

だからアドバイスいただきましたように、私もまずはよく話し合って、納得して結論を出したいです!
明日またあう約束をしているので話してきます。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

ちょっとキツイ書き方かもしれませんが・・・

はるまじろ[ID:0000215]
2010/08/14(土) 10:14

先にレスされた方も書いているとおり、ある程度の年齢になれば
今まで付き合った人の何人かはいるでしょう。
それも含めて現在の彼なのであって、そんな彼のことを主さんは
好きなんですよね?
フラッシュバックしたり、凄く辛いのは分かりますが、彼だって
元カノのことは話さなくなったんですよね?
主さんのためにそうしてくれてるんですよね?

好きでもない女と付き合ってた、とか聞く方が嫌じゃありません?
あんた、そんないい加減な恋愛してたの?!
相手の女性の気持ちをもてあそんでたの?!
・・・とかむしろ思いません?元カノが大好きだったのは悪いことですか?

美人だったとか、イチャイチャしたとか、SEXがどうだったとか、
ちょっと行きすぎな話もありますが、彼には「良い思い出」だから
話せるんじゃないですかね?
他人に話せないほどの辛く苦しく、未だに消化できていない気持ちや
思い出を抱えているわけではないですよね?

そんな大好きな素敵な彼女だったけど、ご縁がなく別れ、今は
主さんと結婚も考えているんですから、そんなことが思い起こされても
もう少し落ちついて、彼のことをきちんと受け止めないと。

そして、
>家族のことで相談をしてもあまり話も聞いてくれないんです。
これは元カノの影響ですかね?
別トピたてられてますが、彼はお父様とうまくいってないんですよね?
むしろ、彼が自覚の有無は別にして、根本的にはそっちが原因なんじゃ
ないかと思うんですけど・・・。

話し合いも必要ですが、申し訳ないですが、主さんも一方的に
思い込んでいる印象も受けるのですが。
自分のことでいっぱいいっぱい、周りが見えてなくなってませんか?

>私はそんな人を好きになってしまったんだと諦めて我慢するしかないのでしょうか?
>それとも、結婚するならもう一度ちゃんと話し合ってみた方がいいのでしょうか?
>自分の性格にも疲れてしまってるのですが、やはり彼にも歩み寄ってほしいと
>思ってしまう私がいます。

ちょっと自分勝手ですよね。
お互いに、もっと自分の気持ちをぶつけあって歩み寄らないといけないのでは?

別トピの方に、結婚そのものをもう少しじっくり考えては?というレスが
ありましたが、私もそう思います。結婚って生活であり、現実です。
急ぐ理由がないのなら、ひとつずつ問題を解決して、自分たちでしっかり
地に足付けて頑張れる、乗り越えていけるようになってからでも
遅くはないと思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございました☆

2010/08/18(水) 03:00

はるまじろ様

レスありがとうございました。

友達にも、「時間が解決してくれるし、いつまでも不安がっていたらダメだよ」と言われました。
その通りだと思います。
この引きずる性格をどうにかしなくてはいけませんよね。

いろいろ話し合わなければならないこともありますし、ゆっくりかんがえてみます。
彼氏だけが男じゃないですよね。
私ももっと大人になります。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング