オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 性格が正反対の彼。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

性格が正反対の彼。

saya[ID:0000082]
2010/07/28(水) 09:17

現在27歳、付き合い始めて3年以上経つ彼がいます。
最初の2年は完全な遠距離恋愛で、1年に2度一ヶ月ずつ会うくらいで、
去年の6月から一緒に住み始めて1年ちょっと経ちました。
付き合い始めたときから双方の親も巻き込んでの関係で、
彼のご家族にも本当に良くしてもらっています。
同棲するようになってからは、私が彼の方に引っ越したということもあり、
彼の友人、親戚皆に紹介され、皆暖かく迎えてくれました。

1年が過ぎ、最近ずーーーっと考えていることがあります。
それは「私と彼は本当に性格が正反対である」ということ、
そしてその事実が「私を情緒不安定にしている」ということです。

言うまでもなく、元々お互いにない部分に惹かれて付き合いだしたのです。
自分でも「今更何悩んでるんだろう」と思います。
ただ一緒に暮らすとなると、遠距離のときには笑い飛ばしたり、すぐ忘れたことが、
毎日少しずつ降り積もり、自分でもイライラが制御できないほどになってしまいます。
彼の街に来て、私個人で付き合いのある親しい友人もまだ周りにはいないので、
素直に悩みを打ちあけたり、飲んで笑って忘れてしまうような場もありません。
結局そのイライラの矛先は、大抵彼に直接向けることになり、
そうして彼を傷つけ、そんな自分に自己嫌悪で、またイライラ。。。悪循環です。

私は、自己分析するに、今まで人と揉め事もなく、
平和に、敵をつくることなく、基本的にいつもポジティブなタイプでした。
けれど、彼と一緒にいるようになってからは、怒鳴ったり、黙り込んだり、
つまらないことに引っかかり文句を言って、ネガティブになる瞬間が増えています。
もちろん、彼以外の人にはそんな顔を見せはしませんが。
そんな風では、彼が尊敬していてくれた私を見失ってしまうと思って、焦ります。
すべてを受けとめることが愛情なのだとも、頭では分かっています。
ただ、彼の一挙一動が引っかかってしょうがないのです。
そんな日々を送っていると、彼の良い面すら見えにくくなってしまっています。

私達は、いっしょに住むと決めたときから将来を考えていましたし、
このまま行けば夫婦になることでしょう。
尊敬できる相手ではありますし、しあわせを感じる瞬間も勿論あります。
ただ、「生活を共にする人」として私達はうまく行くのか、不安です。

同じ境遇の方、先輩の方、お時間があったらお話を聞かせて下さい!

  解ります!

saco[ID:0000235]
2010/07/29(木) 16:59

こんにちは34歳、独身です。
同棲歴1ヶ月です。同じ境遇ですよー!
私たちは遠距離からスタートした恋愛で、タイミングもあって付合って半年で一緒に住むことになりました。
彼は真面目で堅実、少しネガティブ思考。私はポジティブで適当な性格(基本なんとかなるでしょー!って思うほう)そして自由。はじめからお互いない部分に惹かれて始まった恋愛です。
はじめは新鮮で新しい発見で面白かったのが、日が経つにつれ、そして一緒に住むと「なぜ?解ってくれないの!」とか「彼の考えがサッパリわからない。。」と頭を抱える日々です。

もーやだ!って思うことがほとんどです。
自由に生きてきた34年間。赤の他人と時間、スミカを共にするとは修行ですね(笑)今でも悩みます。でも結局、彼のことが好きなんですね。そして彼を大切にしたいと思っています。

自分の嫌な考えやドロドロしたとこは副作用みたいなモノです。でも人は順応性のある強い生き物ですよー彼を思う気持ちがある限り大丈夫だと思います。無理をせず時間をとって自分の言葉でゆっくり気持ち(不安、ジレンマ)を彼に話せば解ってくれるはずです。(あっ。この手の内容は感情的に話すのはタブーです!)
けっこう、彼も思っていて話せないことがあるかも。。

私は週末のお昼ご飯を食べながら話しました。最終的にはうーん解決はしていないけど考えてることは解った!って感じですが、今も変わらず仲良くしています。
sayaさん、嫌ならやめちゃえばいいんですよー
簡単です。
いろいろ試してみて損はないと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

saya[ID:0000082]
2010/07/30(金) 07:12

同じような状況の方にお話聞かせて頂いて、ちょっと元気をもらえました!
sacoさん、ありがとうございます。

確かに、修行ですね。本当にそう思います。
自分が少しでも成長するように、自分と向き合う日々でもあります。
誰かと真剣に接するというのはそういうことなんでしょうね。
私も、今まで平穏無事に苦しむこと無く暮らして来られたのは、
本当に相手と向き合っていなかったということなのかも知れません。

今日、ちょっとしたことで、私がまた不機嫌になり、涙ぐみ、
面と向かって、核心に触れるような話をしました。
お互いを見つめ直す良い機会になった気がします。

男女の関係では、ちゃんと伝えないと見えないことばかりですもんね。
「人は順応性のある強い生き物」心に響きました。

スタッフへ連絡

  大好きだから悩むのかも

ノンノン[ID:0000066]
2010/07/29(木) 19:48

交際9ヶ月の彼氏も私とは正反対。
それなりに楽しんでいますし、ストレスを感じた事はありません。

ただ、いつも衝突するのが「言葉」の問題。
彼は正真正銘の日本人ですが、日本特有の「以心伝心」や「阿吽の呼吸」が嫌いで、思った事は口にするし、きちんと話すように相手にも要求します。
オブラートに包んだような遠回しな言い方、彼の辞書にはありません。
しかし、仕事でもプライベートでも言葉が足りない事に日々イライラを感じるようで、いつの間にか「行間を読む」というか、相手の言葉を深読みする傾向が・・・。
一方私は理系で元々国語は苦手、どちらかと言えばストレートに受け取るし、あまり考えずに発言するタイプで、むしろ言葉が足りないと言われた事はなかったのですが、彼にしてみればまだまだ不足気味。
その上、言葉に神経質なので、時には屁理屈としか思えない論理を展開し、逆に私はイライラ。

こうした「言葉」に対する感性の違いが顕著になるのがメール。
端折るつもりはなくても言葉少なく、文章も短めになりませんか?
私「そういう意味じゃない」、彼「そうは言わないでしょう」、これがいつも喧嘩の原因。
勿論仲直りしますし、彼曰く「とにかく会って話す事、たとえ1時間お茶するだけでも良いから出来るだけ時間を作り、頻繁に会うことが大事」と。

私が平日は仕事に追われているので、デートは週末。
いつも私のスケジュールに合わせてくれるので有難いですが、自分の時間も欲しいので、今はどうしても月に二回位のペース。
メールはほぼ毎日していますが、これが時に喧嘩の火付け役になったりして。

まだ結婚の話はしていませんが、そろそろ一緒に暮らそうかと話している所です。
ただ毎日顔合わせていたら、この「言葉」の問題で年中喧嘩するのかなと不安がよぎる反面、一緒に住めばメールでやり取りの必要ないし、敢えて二人の時間を捻出しなくても良いし、かえって気楽かなとも思えたり。

現在私も悩み中ですが、好きでもない相手なら正反対な性格や考えは単なるストレスですし、出来れば関わりたくないと思いませんか?
でも悩むというのは、二人の相違が許容範囲だから、一時イラっとしても離れたいとは思わない。
大好きだから悩む、そう感じる今日この頃ですが、如何でしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

saya[ID:0000082]
2010/07/30(金) 07:20

ノンノンさんも、色々悩みどころがありますね!

言葉の問題って、本当に大事ですね。
特に男と女の脳、ボキャブラリーってぜんぜん違いますもんね。

私も、今日ちょっともめて
「論理的に説明されてもむかつくだけで解決しないんです!」
みたいなこと、言っちゃいました!
とはいえ、彼にとっては、それ以外の方法はないんだし、
ちゃんと聞いて受け止めてあげなくちゃ。。と思うんですけど。

ノンノンさんの彼は、「直接きちんと話せば問題は解決する」って
分かっていらっしゃる方だから、
きっと結婚しても一緒に暮らしても大丈夫だと思います!
むしろ、もっと仲良くなれるかもしれませんね?
一番イヤなのは、無視されたり、わからないまま放っておかれることです。

「大好きだから悩む」、きっと、これが永遠のテーマなのでしょうね。。。
そしてそれはきっとある程度は彼も苦しんでいることなのかもしれない。

スタッフへ連絡

  経験者からちょっと…

すずりん[ID:0000088]
2010/07/30(金) 11:15

みなさん、まだお付き合い中の方々のようですので、結婚生活20年の

私の経験から参考までに少しレスさせてもらいます。

結婚するまでに話し合いその気持ちが解決するようなら大丈夫かもしれないですが…

モヤモヤした気持ちを抱えて進んでしまったら、後で非常に後悔します。

恋愛中は特に、ちょっと気になることも「ま、いっか」的に流してしまいがち(なのは私だけかな?)

でも年を重ねるにつれてだんだん嫌になってしまい、でも今さら(自分を取り巻く状況などから)別れることも
できない…

となると、いよいよ自分らしい自分でいられない状況になり二人の仲もますます悪くなることも…

悪いことばかり言うようでごめんなさい。でも性格はそう簡単には変えられないですよ。

私はsayaさんと似た悩みを抱えたまま結婚してしまい、今とても後悔しています。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

saya[ID:0000082]
2010/07/30(金) 18:22

20年、、、重みを感じます。

私は、彼に対して「私を一番に考えてるっていうんなら、
自分を犠牲にしてでもその心意気を見せてほしい!」
なんてワガママなことを思いつつ、
結局は自分のことしか考えてないのかもしれません。

後悔しながらも20年間今までやってきたすずりんさんは、
ご自身よりも、旦那様やご家族のことを優先する、
思いやりがある方なのでしょうね。

「自分らしくいられるか否か」
性格が合おうと合わなかろうと、ここがポイントなんですね。
今の私は、状況的に、自分を好きになっていない気がします。

スタッフへ連絡

  私も悩んでます!

kokoro10[ID:0000072]
2010/08/02(月) 14:11

私の場合彼が外国人なので、ちょっと境遇は違いますが、やはり国が違うということもあり、言葉の壁もありますし、彼の故郷に行って両親にも紹介されたりしてもちろんいい面も見ることができたけど、文化の違いなども痛感して、不安の種もできました。
そして、個人的な性格(価値観)の違いも付き合った当初から発覚して現在交際してまだ5カ月くらいなのに
しかも今遠距離状態なのにケンカばかりしています。
彼は恋人を一番に優先して欲しいとか、過去のこと(元彼氏のこと)もものすごく気にする性格です。
私は、友達のことも大事にしたい、彼にも友達を大事に考えて欲しいと思うし、過去のことはほとんど気にしない性格です。基本的なこのような違いから、すぐにケンカにつながり、そのたびに結婚しても大丈夫かな・・とケンカをしていない時も急に不安に襲われたりもします。(結婚したら友達とも遊びに行けなくなったりして束縛されまくったらどうしようとか大体がそんな悩みです^^;)、こんな心境でも、1度好きになった人だし、根はいい人だと分かっているつもりなので、どんなにひどいケンカをしても別れを選べません><;
それは本当に好きだからなのか、意地なのか・・・自分でも気持ちが分からず苦しくもなります。

でも今思っていることは、とにかく本当に気持ちがなくなるまで、努力して歩み寄りたいということです。
同じ性格や価値観の人はほぼいないと思うので、いくら違う部分があっても好きな気持ちが少しでもある限りは
努力するしか、結婚までたどりつくことはできないと思うんです。
よく言われることですが、長くやっていくには、相手のいい面をみる努力やなるべくポジティブに考える努力が必要なんだと思います^^

sayaさんはどのような性格の違いに悩んでいるんですか?

恋愛、楽しいことばかりじゃないですが、自分も相手も幸せになれる関係になりたいですね。
同じような悩みを持った方の話しが聞けて逆に励みになりました。
ありがとうございます^^!

スタッフへ連絡

  おんなじですね!

saya[ID:0000082]
2010/08/02(月) 19:55

kokoro10さん、お話して下さってありがとうございます!

実は私の彼も外国人なんですよ。
ヨーロッパのラテン系です。
とはいえ、ここで「それが原因なんです」っていう風に、
最初から決めつけるような質問をしたくなくて特に明記しませんでした。
結局は、皆人間、個人個人の問題ですよね。

と、頭では解っているんですが!!
正直なところ、結構「それ」で悩むことばっかりです。
本当に自分が頭でっかちだなーと自己嫌悪です。
ただ生活習慣や、周りとの付き合い方、文化が違うだけなのに、
それを尊重したいと思っているのに。。。つい衝突です。
(kokoro10さんには、想像しやすい状況だと思います。笑)
ただこの文化の違いに対する気持ちが、
最終的な別れの決断を避けてくれてる気もします。
喧嘩をすると「私が彼の文化を理解してあげていないんじゃ?」と不安になり、
kokoro10さんの言う通り、「こちらから歩み寄らなければ」
という思いが自然と生まれてくるからです。
これは「元々簡単に分かり合えるツーカーの関係にはなれないだろう」
という前提が一役買っている、と思います。

私達の場合、決定的なのは、彼は完璧主義で私は適当な人間というところでしょうか。
彼の場合、完璧なまでにいろんなことにこだわることを、
周りに善しとされて(寧ろ尊敬されて)育ってきたんです。
私は、日本人、ということもあるのかもしれませんが、
人生に妥協はつきもの、周りと強調してこそ善、という環境で育ったので、
常にベストを尽くすばかりに、周りが見えなくなる彼を、
「自己中心的」と感じてしまい、ストレスが溜まったりしています。
だんだんそのストレスとの付き合い方も慣れては来たのですが。。。

スタッフへ連絡

  またまた失礼します!

kokoro10[ID:0000072]
2010/08/05(木) 21:45

私の彼はアジア系です^^;
外国の方だったんですねー!びっくり!

文化の壁、言葉の壁などの衝突理解できます^^;
私の場合彼がなんとか日本語を話せるのですが、完璧ではないので何度も聞き返したり
簡単な言葉に置き換えて説明したり、されたり。話し合いはそんな感じなので、はっきりわからないままの言葉もあったりします。でもおっしゃる通り絶対に日本人同士のようにツーカーでは通じ合えず、しっかり言葉にして伝えあう面はいいこともありますし、それだから仕方ない!と思えるという風にもとれますよね。

彼は完璧主義なんですね!
私もマイペースでなんとかなるよって性格なので、sayaさんのお気持ち分かります。

けど、どのような性格でもいいようにとらえることも悪いとらえ方もできますね。
完璧主義はよく言えば、しっかりしていて頼りになるし
マイペースはよく言えば協調性があったり、場をなごませる雰囲気があったりetc

いい見方をお互いにするようにしたらきっとケンカも減るんではと思います^^
が!なかなかいざとなると難しいですよね?><;
sayaさんも頑張っていい解決法を見つけられていることを祈っています!
私も頑張りますね^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR