オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愚痴が多い人との結婚て…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

愚痴が多い人との結婚て…

カナリア777
2010/07/01(木) 18:05

はじめまして。
30歳女性です。

現在、3年つき合っている32歳の彼がおり、来春に結婚することで話がまとまりました。

彼は優しくてよく働きますしいい人ですが、一点気がかりなことがあります。


それは「仕事の愚痴がものすごく多い」ということです。


現在一緒に暮らしていないので、彼が自分の家の最寄り駅に着いたときに
毎晩電話をくれます。

その時間はいつも23時すぎなので、私はたいてい家に帰ってきており、
毎日電話ができるのですが、電話に出た開口一番、

「あ~~、疲れた!」

という声が聞こえてきます。

彼の上司が大変口うるさい人のようで、その人に対する愚痴や取引先の愚痴など
「やってらんね~」「マジでうざいんだけどあいつ」などなど。
毎晩必ず愚痴ります。

私も愚痴をずっと聞いていると疲れてしまうので、たいていは聞き流しており
「へ~、大変だね」「よくがんばってるじゃん!すごいよ」などと
適当にほめたりなだめたりして、終始聞き役に徹していますが
結婚したらこの愚痴を、仕事から帰ってきたと同時に毎晩聞かされるんだろうな…と思うと
私のストレスがものすごく溜まるような気がして怖いです。

私も働いており、一応責任のある立場におり、部下だって抱えています。
仕事の愚痴なんて言い出したらキリがないほどあります。

私はいやなことがあったら、パーっと飲みに行ったりして気分転換し、忘れるタイプです。
でも彼はとにかく言わないと気がおさまらない様なんです。

だから、愚痴って楽になるなら聞いてあげようとは思うのですが、そんな彼にイラつく気持ちも
あり、電話を切ったあとぐったりすることもよくあります。

ただ、週1~2回のデートのときは全然愚痴らず、私の話をよく聞いてくれますし、
話題も楽しいものが多いです。

でも、仕事が終わった後の電話はとにかく愚痴、愚痴、です…。
たまに、私はあんたの愚痴のゴミ箱か!?と思っちゃいます。

先日、仕事中に彼から
「○○(彼の上司名前)が、むかつきすぎて死にそー!!」
という内容のメールがきて、いい歳してこんなメールよこしてくるヤツと結婚して
本当に大丈夫か!?と不安になりました…。

愚痴の多い旦那様をお持ちの方、毎晩愚痴を聞いてらっしゃいますか?

同じように愚痴っぽい彼をお持ちの方、どんな風に対処されていますか?


読みにくい文章ですみません。

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。



  かわいらしいですね

しゃえこ
2010/07/02(金) 11:58

カナリア777さん、ご結婚なさるということでおめでとうございます。

文面を読んでいて、主人と付き合っていた頃を思い出して懐かしく思いました。
私の主人も結婚する前は毎晩電話をしていて、やはり会社帰りは結構愚痴が多かった
ですよ。

私の対策は、彼より一歩上を行ったコメントをすることでした。
例えば、「そりゃあ、苦行だね~」とか「部下に自分がそう思われないようにしない
とね!」とか。
それを言われたら、こんな小さな愚痴言っても仕方ないか!と思わせるような。
それから、私の方からは、愚痴よりも面白かった話の方を多くしてたかなぁ。
これは、嫌なことはさっさと忘れる性格だからかもしれませんが(笑)


そしてその後、結婚したら、減りましたよ。
恐らく、彼の父親像が大きかったのでしょうね。
オヤジは家では絶対仕事の話はしなかったなー、とよく話してました。

でも、私が「今日の出来事」的な愚痴を言うと、主人も乗っかって来るかんじです(笑)


結婚前は、付き合っていた頃よりも相手の些細なことが気になってきますので
枝葉の部分は大目に見て、結婚のご準備をがんばって下さいね。

スタッフへ連絡

  しゃえこ様 ありがとございます!

カナリア777
2010/07/07(水) 17:20

そうですねー!
愚痴を言ってても仕方ないって思えるような
気の利いた返し、私も見習います(笑)!

まじめに聞いていても疲れるだけですもんね。

しゃえこ様の旦那様のように、結婚したら
愚痴が減ればいいですけど、私の彼はあんまり
期待できなそうなので、「一歩上を行ったコメント」を
していこうかな!と思いました。

気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました。
試してみます!!

スタッフへ連絡

  普通に聞いてあげたらどうでしょう。

いえ~い
2010/07/03(土) 01:54

23時までこのご時勢に残業しているんでしょ?
愚痴の言いたくなる環境だと思いますよ。
私は普通に聞いてますよ。
それで彼が楽になって、明日からもがんばろうと思ってはたらけるのであれば、
そんな大変なことではないんじゃないかな。

そういうのがイヤなら、愚痴をしないような環境にいる方を探したらどうかな。
働いてなければ、出てくる愚痴も少ないかもしれないですよ。

スタッフへ連絡

  いえ~い様 ありがとうございます!

カナリア777
2010/07/07(水) 17:49

愚痴のいいたくなる環境ではあると思います。

聞いてあげようとは思いますが、私も仕事が
キツイときとかは余裕がないので、
愚痴を聞くのはとても疲れます。

でも彼に仕事を変えてもらうってわけにはいかないので
ちゃんと愚痴を聞いて、楽になってもらえるようにします。

ありがとうございました!!


スタッフへ連絡

  2つガマン

ももneko
2010/07/04(日) 19:24

1つガマンしたら彼氏ができる
2つガマンしたら結婚できる

って聞いたことがあります。

完璧な人っていないもんです。
愚痴以外にもいやなとこありますか?
他が全部好きなら 愚痴については目をつむってもいいのでは??^ ^

スタッフへ連絡

  わかりまーす

まあこ274
2010/07/05(月) 01:15

そうですね。
もし、彼の嫌な所がグチだけなら目をつぶるべきかもですね。
私も仕事の愚痴が多い彼と付き合ってた事がありますが。
凄く嫌だったので、気持ちわかります。
やっぱり、毎日ぐちぐち言われると、こっちもやる気なくなっちゃいますよね。
結婚するなら尚更、彼には仕事頑張ってもらわなきゃいけないのに
それを毎日のように文句いわれちゃうと、辛いかも。。。

スタッフへ連絡

  ももneko様 ありがとうございます!

カナリア777
2010/07/07(水) 19:47

>1つガマンしたら彼氏ができる
>2つガマンしたら結婚できる

へえぇぇ~!
な、なるほど…。

そうですよね、完璧な人なんていないですよね。

彼は、愚痴っぽいとこ以外はいい人なんですけど、
私が愚痴らない性格なので、理解しがたい感じがあって…。

でもそんなところもひっくるめて彼なんだと思うので
今後はでっかい心で愚痴を受け止めようと思います。

ありがとうございました。
気持ちが軽くなりました!

スタッフへ連絡

  肯定派が多いのが意外でした。

あきこA
2010/07/06(火) 21:02

きっとみなさんと意見が違う私です。

私は個人的に経験的に結婚前と結婚後の男性はたいして変わらないと思っています。
長い人生ずっと愚痴を聞かされ続けるのか、と思うと暗くなります。
私も若い頃、私にしか言えないのだろうから、とがまんしたくちですが。
がまんすればするほど辛くて、とうとう辛いんだけど
と遠慮がちに言ったつもりが。
それなら最初から言え、自分だけ我慢したつもりでいやがって
みたいなことまで言われたことがあります。
みなさんのパートナーがそんな人ではないことを希望しますが。
人間そうそう変わらない、というのが私は持論です。

カナリア777さんも、結婚前に辛いんだけど、ということを言ってみた方が
いいような気がするんですけどね。

年増になって思いますが
自分のストレスを自分でまず処理できないって
私は一人前とは思えません。

大事なパートナーを不快にさせるばかりの愚痴を言い続ける人は
男性であれ女性であれ子供っぽいと思う部分が大きいです。


失礼しました。

スタッフへ連絡

  あきこA様 ありがとうございます!

カナリア777
2010/07/07(水) 20:02

>自分のストレスを自分でまず処理できないって
>私は一人前とは思えません。

私もそう思います。
もっと大人になれよ!!って言いたいんですけどね。。

結婚したらそんなに愚痴ってばっかじゃ困るからね!って
冗談っぽく言ったことはありますけど
効果とかないんでしょうね。

彼が変わってくれるってことは、私も全く期待してません。
結局ああいう人を選んだのは自分なので、みな様から
アドバイスいただいたように、うま~く愚痴をかわしたりして
辛くならないようにするしかないかな~と思いました。

大人のご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。






スタッフへ連絡

  対処

くじらぐも
2010/07/07(水) 13:40

最近結婚したばかりです。
変わるかどうか・・・は分かりませんが、私の対処法
冗談・妄想でまぜっ返す、です

夫の職場には、まったく仕事をしない先輩がいるそうで、その負担が数少ないチームメンバー、特に彼に回ってくることが多いようで、愚痴というか、先輩のダメさ加減の話が多いです
大変だねぇと聞いていても、毎回似たような内容が多く、聞いているのも面倒になってきたので、逆にその話題で盛り上がるようにしてます

「毎日1時間近く行方不明になるんだけど、どこ行ってるんだか」
「きっと、世界平和のためにスーパーマンに変身してるんだよ!いなくなってる間、開かずのトイレとかない?」

「なんか、トイレで寝てるっぽいんだけど」
「やっぱり、夜中の間はスーパーマンで悪と戦ってるんだよ、それか、「特命係長 只野仁」みたいに、極秘任務負ってるとか」

「3ヶ月前の仕事ほったらかしてた、もういいってことになったよ」
「もういいってことは、必要な仕事じゃなかったってことで、3ヶ月放置することでそれを証明したんだよ!ひとつ仕事おわったじゃーん」

といった具合です
冗談に乗ってくるタイプの夫なので、そこから、「いやいや、○○かも~w」みたいな会話になって行きます
もちろん根底には、そんな人の下で大変だね、がんばって、といった気持ちと言葉はありますが、会話の雰囲気と私の気分は軽くなりました
最近では愚痴と言うよりも、ネタとして、先輩のダメ話をするようになり、また冗談で終われます

愚痴は減っていないので、根本的解決ではないと思いますが、自分の気分は悪くならない対処法です
そういうのも聞けず、話しきらないと気が済まない、気分転換できない、となると・・・本人に相談するかな、私なら

頑張ってください

スタッフへ連絡

  くじらぐも様 ありがとうございます

カナリア777
2010/07/07(水) 20:06

すごいです…!!

完璧に旦那様を操っていらっしゃいますね!
私もそういうユーモア、必要だって思いました!

いつもは彼の愚痴を、うんうんって聞いてるだけが
多いんですけど、そんな風にギャグに変えても
彼の気持ちは軽くなりそうですね。
私の気を害さないという点でも効果がありそうです。

さっそくやってみます!
彼もノリがいいので、たぶんのってくるかと(笑)

ありがとうございました!



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR