オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 学歴、育った環境の違い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

学歴、育った環境の違い

elly703
2010/03/23(火) 19:25

私は今21歳で大学生です。
現在交際中の彼氏は25歳で、今は夢に向かって頑張っています。
交際期間は今で1年ぐらいです。

そこで、少しご相談があります。

不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません。
私は中学高校と私学にいかせてもらい、大学は国立大学に現役で合格しました。
それに対し彼は、高校を1か月で辞め、ずっと働いていたようです。
彼のご両親は彼が幼い頃から、自分自身の事は自分で決めて…という人達なので、高校を辞めた時もお母様は「あっそう。」という感じだったみたいです。

こういった育った環境(特に学歴)によって最近よく言い合いになります。
彼は中卒という自分の最終学歴に今になって少し後悔しているみたいですが、
それ以上に私のような親に甘え、20を超えた今でも親に学費を出して養ってもらっている人の気がしれないと言います。
私は私学にいったから、国立大学にいったから…とそれがすごいだとは思いません。
ですが、私は少なくとも彼よりは努力してきたつもりです。
努力の基準は人それぞれなので一概には言えませんが、学校がめんどくさいからという理由だけで辞めてしまう様な人に比べたら、中高無遅刻無欠席で私は頑張ってきたつもりです。
その結果それなりの大学に入れたと思っています。

正直私は中学から私学に行っているのもあり、大学までいくというのが当たり前のコース(?)だと思っています。
なので、彼のお母様の話を聞いてビックリしました。
私は高校までは親の世話になっても仕方がないと思います。
(正直、大学までも…)

まだまだ身も心も若い私ですが、彼との結婚も考えた事もございます。
ですが、将来の話をしていてもまた言い合いになってしまいます。
なぜなら私は将来、子供に私と同じ道を歩ませたいからです。

長々と申し訳ございません。
(学歴がどうとか言ってる割に)文章力がなくて申し訳ないのですが、何を言いたいかと言いますと…
今のところ私は彼と別れるつもりはございませんが、この考え方の違いは今後どうすればよいと思われますか?
私自身考えが若いとは思いますが、今後のためにぜひアドバイスをお願いいたします。

テーマ:
タグ:  学歴大学子供学生彼氏結婚

スタッフへ連絡

良く考えてみてくださいね。

虹蝶
2010/03/23(火) 23:08

こんばんは。

私は中学~短大まで都内の私学です。

彼は中卒で現在のお仕事は??

中卒で何かの技術を身に付けていらっしゃいますか?
学歴がない変わりに、食品調理・宮大工・伝統工芸師など匠になる目標は持たれてますか?

夢とに向かって頑張ってるとなると、ミュージシャンや俳優希望ですか?

質問が多くてごめんなさい。

もう少し細かく聞かないとアドバイスしずらいですね。

取りあえず、ellvさんが学費をご両親から出されている事は一般的です。

恵まれた環境に生まれたのは幸せな事ですし、私学から国立の学校に行っただけでもエライと思います。

私はバツ1ですが、育った環境が違うと物やお金に対する価値観も違ってきます。

まだ学生さんですから、まず自立してから結婚を考えるべきです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

elly703
2010/03/24(水) 00:34

ありがとうございます。
詳しく書くと誰か知り合いとかに見られたら…と思ったんで書かなかったんですが、
多分見られる事ないんで(笑)書かせていただきます。

彼は中卒で最初はフラフラとバイトをしてたみたいなんですが、アパレルをしておりまして、
20歳では結構有名なショップの店長をしていたみたいです。
5年ほどそこで働いてみたいで、今は辞めてしまいました。
現在はweb関係で起業を目指しスクールに通うなどして勉強しているみたいです。
最近この仕事を初めてから勉強に目覚めたみたいで、頑張ってるみたいです。

そういっていただけると嬉しいです。
恵まれた環境で育った事は本当に親に感謝しています。
もちろん結婚はまだまだだと考えていますし、私は将来海外で働きたいので彼との結婚は現実的には無理かなと思います。
ですが、今は別れたくないので改善策があればなと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

スタッフへ連絡

単純に

パークオズ
2010/03/25(木) 22:54

彼が、学歴でかなわないあなたに対して優位に立ちたいから
>20を超えた今でも親に学費を出して養ってもらっている人の気がしれない
と言っているのです。
一種の洗脳というか、自分の価値観を押し付けていると思います。

彼にしてみれば、親のすねをかじっているあなたが、
「自立できてない」と見えるかもしれませんが、今の日本は、ほとんどの学生は親からなんらかの援助(学費生活費等)を受けている現状をみれば、「自立する為の準備期間」ととらえればいいわけだし。

まあ、アラフォーの私から見れば、あなたが大学を卒業し働くようになれば、彼が言っていることは、
「コンプレックスの裏返し」だということは、すぐに分かると思いますよ。

「学歴」がすべてではないけれど、彼との付き合い方には注意が必要だと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

elly703
2010/03/26(金) 19:49

そうなんですね。
まだまだ私も子供ですね…

確かに彼は今は学歴とか中卒とかの言葉にすごい敏感で、
コンプレックスに思っているんだと思います。

早く社会人になってパークオズさんのように大人な女性になりたいです。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

たしかに・・・

虹蝶
2010/03/27(土) 03:44

たしかにパークオズさんの言う通りで、「コンプレックスの裏返し」というのはありますね。

私もアラフォーなので、よく理解できます。

世間は中卒成功者でも、それに〇〇大学卒と付いた方がいい場面が多いです。

でも、彼氏さんはWEB関係のお仕事で起業を目指しているそうなので、今はellvさんが応援してあげたらど

おでしょうか?

彼氏さん自身に自信をつけさす事です。

私は私学の女子短大卒(かなり偏差値低いです)ですが、年収手取りで1千万以上あります。

世間は学歴のあるケチで貧乏な人より、お金のある器の大きい人の方が成功する時もあります。

彼氏さんはコンプレックスがあるようですが、まだ若いし可能性はありますので、いろんな意見を取り入れて

良い関係を築いて下さいね。

スタッフへ連絡

「学歴や育った環境」そのものの違いというより、
そこから生じた考え方の違いを埋められるかどうかが問題なのかなと思いました。

elly703さんが、中学高校と努力され、国立の大学に現役で合格されたこと、
そのことには自信を誇りを持って当然だと思います。

ただ、彼のコンプレックスも100%とは言いませんが、理解できなくもありません。

なぜなら、今の日本は学歴社会だからです。
「学歴がすべてではない」と私自身思っていますが、
それでも「学歴」で判断されることが多々あります。

私は、公立高校を卒業後、就職して働いてきました。
出身高校は進学校だったこともあり、大学に行きたいなと考えたこともありましたが、
経済状況等を考えると進学は現実的でなかったため、就職を選択しました。

その後、転職も経験しましたが、転職活動をして初めて、学歴社会だと実感しました。
大卒以上という求人が思いのほか多く、大学に行っていなくても、
その間働いてきたことは評価されないのか、
同じ土俵で勝負さえさせてもらえないのかと思うと悔しいです。

elly703さんは、ご自分の恵まれた環境(ご両親)に感謝もされているようですので、
そのお気持ちを忘れず、また、みんながみんな、大学まで行けるわけではない
ということも覚えておいていただきたいです。

まだお若いのと、学生さんだということで、すぐに結婚ということにはならないと思いますが、
今の彼とのお付き合いを続けていく中でも、
今後、もし他の方とお付き合いや結婚をすることになっても、
このような考え方の違いは少なからず出てくると思います。

そんな時、彼がelly703さんの努力や考え方を認め、尊敬してくれるかどうか、と同時に、
elly703も彼の考え方を認めて尊重できるかどうかが大事なのではないでしょうか?

また、将来子どもにも同じ道を進ませたいというお気持ちも分かりますが、
子どもが違う道を進みたいと言ったときには、
その気持ちを理解し尊重してあげられるお母さんになって欲しいです。

今の彼の詳しい状況や、考え方がすべて分かっているわけではないので、
もしかしたらトピずれなレスになってしまっているかもしれませんが、
こんな考え方もあるんだなぁという程度に、参考にしていただければ幸いです。

長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

うーん。

yako5150
2010/03/28(日) 11:27

初めにちょっとキツイこと書かせていただきますね。
「私は少なくとも彼よりは努力してきたつもりです。努力の基準は人それぞれなので
一概には言えませんが、学校がめんどくさいからという理由だけで辞めてしまう様な
人に比べたら、中高無遅刻無欠席で私は頑張ってきたつもりです。」
とありますが、どこかで彼を下に見ていませんか?
恋愛、結婚ってどこかで相手を尊敬していないと続かないと思うんですよね。
elly703さんはどうですか?考え方や生き方の違い、育ってきた環境が違っても
どこかで「こういうところ、私にはないな。凄いと思う」という気持ちがないと
相手に対して「思いやり」を持てなくなりますよね。
お互いの違いを埋めようとする努力を自分は出来るのか。そこじゃないでしょうか?
elly703さんがそうして彼を理解しようとしたら、彼もまた変わってくるのかなぁ…。
もし変わらないようならその時に結論が出ると思いますよ。
でも、一つだけ。
男性はやはり学齢を気にされる方が多いです。社会に出てみると痛感するようで、
ものすごいコンプレックスになるようです。私の主人も大学を中退したこと告白するのに
随分と時間と勇気が要ったようですよ(因みに私は大卒です)。真っ青な顔して
私に話しましたから。こちらが驚くくらい。
でもそれが自分自身の反省となり、「二度と中途半端なことはしたくない」という
決意になったようです。
私も中退したことで彼が私に対して卑屈にならないようにさりげなく心がけてます。
もちろん私にはない人間として大切なものを持っている彼を尊敬してますよ。

スタッフへ連絡

学歴・・・

しゃえこ
2010/03/29(月) 12:10

elly703さん、こんにちは。

私個人としては、「学歴」は邪魔をしなければ、あるに越したことは
ないと思います。
私は東京の4大卒ですが、いざ、社会に出てみると、世の中にはこれが
同じ社会人?とビックリするような人が沢山います。
それこそ、高卒なのに優秀な方から、有名大卒で腰掛け程度で仕事
する方・・・・。
仕事で、さすが○○大卒!と唸ってしまうような方は、やはり国立大の
中でも限られた大学のように思えます。

elly703さんががんばって国立大学に入られたのは、恐らくご両親が
そのためにあなたを私立の進学校に入れ、またあなたが見事にそれを
叶えたのですから、スネかじりと言われようが、国立大学に入る為の
中高一貫私立校であれば金銭的にも親孝行だと思いますよ。
(公立一本がベストでしょうが・笑)

経済的な意味でも、もしかしたら彼氏さんのお母様は、義務教育は終えたの
だから、あとは好きにしなさい、という考え方なのでしょうね。
それは、価値観の違いですので、逆にいえば、そういう環境で育った彼氏
さんと出会って、彼氏さんを好きになって、elly703さんが今まで知らな
かったことを学べばよいと思います。
きっと、彼氏さんは、顔やルックスだけではない魅力があるのでしょうね。

自分がそうしてきたから子供にもそうさせてあげたいとは、私も思います。
でも、果たして本当にそれがよいのか、それはその時になってみないと分か
らないことだと思いますし、逆に、やりたいことを経済的な理由から諦める
ことにならないようにする必要もあるのでしょうね。
elly703さんが、これから社会に出て、色々なことを学ばれるのでしょうが
どうぞ沢山の人と出会って、素敵な女性になって下さいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング