オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚されそう、どうしたらいいのか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

離婚されそう、どうしたらいいのか・・・

アイアイス
2010/03/10(水) 20:44

先月、夫の金遣いで悩んでいると
相談させていただいた、アイアイスと申します。
http://www.ozmall.co.jp/bbs/8-102141.aspx

私は妊娠7ヶ月、2歳の子供がいます。
夫は鬱病で通院中、3ヶ月仕事に行ってません。
元々そうでしたが、夫はこの状況でも金遣いが荒く
私もストレスから病気がちになった、
という状況でした。

皆様からのレスも参考に
・一度強く注意したので、しばらく様子をみる。
・酷い場合は、双方の両親交えて話をする。

と決めて生活しておりました。


しかし、状況はもっと悪くなりました。


まず、鬱病が悪くなり
その原因は、私のせいだと言います。
「病気なのに、優しくない。」
「病気なのに、金、金、と責める。」
「もう顔も見たくない。」
と、離婚届をつきつけられました。

夫は私の事を悪く親に言ったようで
義親も私のことを
「息子の病気を悪くした嫁」と責める考えのようです。

金遣いに関しても、夫の考えと同じです。
「働いているから、病気だから、金は存分使って良いはずなのに。」


私が
子供と胎児のため離婚はしないと話すと

「なら別居しかない。自宅にいたいので、君が実家へ行って欲しい」
「別居か離婚をしないと、いつ自殺したくなるか分からない」
と言うので
すぐ実家(車で一時間の距離)へ子供と移動しました。

夫が落ち着いたらすぐに自宅に戻るつもりでしたが
そう楽観視していられなさそうです。


私も妊娠中なので念のため、
と心療内科を受診したら
私自身も鬱病だと診断されました。
夫と義両親に追い込まれた為だと思っています。

この事を夫と義両親に連絡しましたが
謝罪するわけでもなく、状況は変わりません。

産婦人科も変更しなければなりません。


とにかく今は胎児の為に、明るい未来を想像して
頑張ろうと考えています。
夫の言動は、病気が言わせていると考えてます。
だから今は義両親の言動が一番こたえます。


最も理想的な将来像は
・夫の病気が治り、義両親共々私に謝ってくれる。
 (考え方が間違えていたと認めてくれる)。
 結果、金遣いも段々よくなる。

です。難しいですが
こう考えないと、今は私が耐えられません。

・病気は治るが、夫の金遣いは治らない。
という将来が一番ありそうです。

当然離婚の可能性もあります。


私が気が張って元気でいるうちに
色々考えておかなければと思い、投稿させていただきました。

どのような意見でも構いませんので
アドバイスがほしいです。

  お子さんのため?

tokuko28
2010/03/11(木) 23:06

なぜ、お子さんのために離婚しないのですか?離婚したくないのですか?
シングルでは、お子さんに肩身の狭い思いをさせるからですか?
お子さんにとっては良きパパだからですか?頼れる男親だからですか?

離婚しない理由が「お子さんのため」というその理由がよくわかりませんが、良きパパであるなら、納得もいきますが、そうでないのなら、「お子さんのために」離婚しましょう。と私は職業柄、いろんな親子を見てきてそう思います。

今、アイアイスさんが考えること・することは夫の鬱病だの、離婚されるだのではありません。お子さんのことを(おなかにいる赤ちゃんも)守ることです。

アイアイスさんは夫のことも自分の子どものように思って、面倒を見ようとしているような感じがします。夫の考え方・行動を(お金の使い方・・)叱って、改めようとしています。まるで母親が金遣いの荒い息子を叱って改心させようとしているように私は感じます。

あなたの夫への母親の役目はもうここで終わりです。あなたは自分のお子さんのお母さんをしっかりやること。それだけです。あなたのご実家に一旦、身を寄せることはできませんか?

申し訳ないのですが、どう見ても、行政が介入しなければならないようなご家庭の状況です。ご実家の支援が受けられないとなると、2歳のお子さんは児童相談所へ一旦預かりというケースになるような状況です。もちろん、これは最悪の場合ですが、そこまでしなくても、別居でもなんでもいいので、まずはご主人から離れましょう。

あなたご自身、ご主人と共依存関係に陥っている危険性があります。しっかりしましょう!!

スタッフへ連絡

  実家

tokuko28
2010/03/11(木) 23:23

失礼しました。ご実家にいらっしゃったんですね。
なら、安心。

まずは無事に元気な赤ちゃんを産むこと、そして2歳のお子さんの精神的不安をなくすること。

それにはお母さんであるアイアイスさんが離婚してもこの子たちを守るという腹をくくることです。

ご主人に振り回されない方がお子さんのためにいいです。ここは母としての踏ん張りどころだと思います。ご両親に少し甘えさせてもらいながら強くたくましくなって欲しいと願ってます。

スタッフへ連絡

  困難な状況

キャンティC
2010/03/12(金) 11:37

少しでも良い方向へ進めばいいなと思っていましたが、当初より困難な事態になっていますね。

前回のトピ&レスへの回答には、家計管理はアイアイスさんがしているにも関わらず、通帳を
見ると10万が引き出されていたようですが、通帳(届出印)、キャッシュカードの管理はどう
していますか?また、ご実家に戻っているようですが別居する間のご主人とアイアイスさんたちの
生活費はどうするかは話はしましたか?
そして今までを含めて、アイアイスさんのご両親はどのように仰っていますか?
お金の件は、お二人で話をしても埒が開かないでしょうから、ご両親かアイアイスさんご夫妻を
知っている年上で相談出来そうな人と一緒にご主人に会って話しましょう。
今のままでは、出産時に戻って来るお金も全てご主人に使われる可能性は大きいです。
給料等が振り込まれて来る通帳の他にアイアイスさん(或いはお子さん)
名義の口座はありますか?
メイン通帳から自動引き落としで毎月決まった額のお金が振り込まれる口座を作った方がいいと
思います。
それとご主人のご両親もご主人よりの意見なら、ご主人に実家に帰ってもらうことは
出来ないのですか?
「別居しないと死ぬ」等と言っているようですが、一人で自由気ままにしたいだけではないかと
思います。
このままでは離婚に至った場合、身包み剥がされる危険が十分にあります。
(実際に離婚する前に全部お金というお金は持って行ってしまい、
大変な生活をしいられた人もいます)

離婚の場合は、家裁とかで養育費を支払うことになっても最初だけで支払わない人が
多くいるので、慰謝料を取って下さい。
文章が上手く組み立て出来ていなくて申し訳ないです。
どちらにしても、双方の親を含めてきちんと話し合う時間を作りましょう。
相手方が逃げ腰ならご両親からご主人に話してもらって話し合いの場を設けることです。
次に地域の福祉事務所や家庭裁判所の相談窓口等に相談してみましょう。
(相談窓口に関しては、離婚等の悩みのトピのところに他の方の回答があったと思います)
アイアイスさんもお母さんなのですから、お子さんたちを守る方法を見つけて下さい。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

アイアイス
2010/03/12(金) 13:36

tokuko28様
ありがとうございます。
そうですね、夫を教育するつもりでおりました。
男の人は子供だから仕方ない、と思っておりました。

子供はパパ大好きです。
心理的にも経済的にも
純粋に、子供達の為に離婚したくない、と考えています。
夫の事を教育できれば
子供達を一番幸せにさせる事ができる、と思っているのです。

私が強くならなければ、と思っていました。
夫も義両親も説得できるだけの強さを身に付けたいと。

その強さの方向が
「離婚しても子供達を守る」と腹をくくる・・・
ちょっと目が覚めた思いがしました。

まだまだ心の整理はつきませんが
どちらに転んでも、子供達を不幸にはさせないように
頑張ろうと思います。


キャンティC様

ありがとうございます。
通帳は、どちらでも使える場所に置いてありますが
引き出すのは私の仕事です。
お互いの信頼のために、そうしているという感じでした。
(銀行印は夫が管理)
勝手に引き出せば通帳記入でばれますし
今までそういう事は一度もありませんでした。

夫が勝手に使った10万は
私の入院騒ぎで、夫に多めに下ろしておいてもらったのですが
そのまま(一部)使われてしまったのです。
話し合い後、戻ってきましたが。

ただ・・・
今回実家に戻る際、とりあえずという感じで5万だけ持って
通帳その他は置いてきました。
夫を信頼しているという態度を見せたつもりでしたが
今、どうなってるのか不安ではあります。
この短期間だし一度も下ろしていない事を期待しているのですが・・・。
来週戻った時に確認して、
それによって今後どうするか考え方が決まるかも・・・と思っています。

前向きに、前向きに、で
暗く考えないようにしていますが
怖い例を教えて下さって、ありがとうございます。
不安になりましたが、もっとしっかりしなければ、と思います。

スタッフへ連絡




PR