オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 恋愛について・・どうしたらいいのかわかりません。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

恋愛について・・どうしたらいいのかわかりません。。

hanamori
2010/02/27(土) 19:03

長文になりますが、相談させて下さい。

現在私は27歳で、社会人サークルで知り合い、付き合い始めて1ヶ月になる彼がいます。私にとっては初めての彼氏です。彼とは昨年5月に告白されたのですが、その時は友人以上に見れず断りました。それからも彼とは良い友人でした。

私はずっと一人だったので、新しい年になったのをきっかけに婚活をはじめてみようと思ったのですが、その頃から告白された彼の事が気になり始めました。今度は私から彼を食事に誘い、別れ際に、彼が私にふられてからもずっと好きだったと言ってくれ、付き合う事になりました。

でもいざ付き合う事になり、「付き合う」という事にうまく馴染めないんです。今まで一人で自由気ままに過ごしてきたからかもしれません。
付き合い始めはものすごく楽しい、とか一緒にいるだけで嬉しいとか良く聞きますが、そんな気持ちにはなれず、いざデートとなると少し気が重いです。こんなのおかしいですよね?
付き合うまでは、彼に新しい好きな人がいないか、とかすごく気になっていたのに…。

それからこれはまた別の話なのですが、私が入社して間もない頃、仕事中にふと「私、将来この人と結婚する気がする」と思った職場の同僚がいます。
その人とは、数年前何度かデートしましたが、付き合うまでには至らず。
もともとその人とは、その人の仕事のやり方が嫌いだったりで、恋愛感情は持ってませんでした。
ちょうどその頃、仕事でミスが重なり辛かった時期があり、一緒に仕事をする機会の多かったその人に甘えてしまったのかもしれません。
些細な事で「やっぱりこの人とは駄目だ」と思い、お互いの気持ちを確かめる前に私の方から離れて行きました。
でもなぜか「将来この人と…」という感覚は今でもあります。お互い好きなわけでもないのに一緒にいるとしっくり来るというか、他人のような気がしないというか…。

話を戻しますが、今の彼にそんな事を感じるのは、今まで私が付き合った事がないから戸惑っているだけなのか、ただ一人に戻りたいだけなのか、本当の本当はその同僚のことが好きなのか…色々悩んでしまってわからなくなりました。
おかしな話ですが、今の彼とそんな感じだからか、その職場の同僚に対して、仕事が辛かった時期に感じていた気持ちと同じ様な気持ちで、その同僚のことが気になっているのも事実です。

何でもいいので客観的なご意見が欲しいです。長文乱文失礼致しました。

焦っていませんか?

三月五月
2010/02/27(土) 23:01

こんにちは。掲示板を見てふと書き込みたくなったのでレスしました。

内容を見ていて感じたのですが、hanamoriさんは婚活に振り回されて、好きだと言ってくれた今の彼氏さん、身近な存在であった同僚さんに惹かれているだけなのではないかな。と思いました。
もしかしたら、周りに気軽に相談したりできる異性のお友達が少ないのでしょうか。

結婚は人生のゴールではありませんし、急いで結婚する必要はないのではと思います。
社会人サークルで知り合う方や、彼氏さん、同僚さんなどにお友達を紹介してもらって、まずは付き合う付き合わないを別にしてもっともっと色々な方とお友達の輪を広げてみたらどうでしょうか。

また、今までいったことのない場所や習い事とかを始めてみると全く新しい出会いがあるかもしれません。

さまざまな人と触れ合うことで、自然とこの人とずっと一緒にいたい!と思える人が現れるはずです。
その時は笑顔を忘れずに自分からも積極的に行動してみてくださいね。

少し話題がずれてしまったかもしれませんが、自分に正直に恋愛を楽しんで欲しいと思いレスしました。
長文失礼しました。hanamoriさんの幸せをお祈りいたします。

スタッフへ連絡

三月五月さんへ

hanamori
2010/03/01(月) 01:01

はじめまして、レスありがとうございます。

婚活に振り回されていたわけではないと思いますが、焦っていたのはその通りだと思います。
結婚を急いでいたわけではないですが、この歳までずっとひとりというのが
多少なりともコンプレックスでしたので。。

そうですよね、いろいろな人と触れ合うことって大事ですよね。
18歳からずっと同じ職場、社会人サークルも6年続けてきましたが
自分の中の世界というのが狭くなっているのかもしれません。

三月五月さんの温かい言葉が嬉しかったです。
こんな長文を読んでレスを下さり、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

誰も好きじゃない

キャンティC
2010/02/28(日) 14:10

婚活を初めてから友人となった彼が告白してきたことを思い出して気になり始めて
付き合ってみたり、いざ付き合ったら気になる同僚がいたことを思い出してみたり。

付き合ったことがないから戸惑っているわけではなく、結婚がしたいだけで恋愛としての
好きという気持ちがそれぞれの男性にないという印象を受けました。

>付き合い始めはものすごく楽しい、とか一緒にいるだけで嬉しいとか良く聞きますが、
>そんな気持ちにはなれず、いざデートとなると少し気が重いです。こんなのおかしいですよね?
普通ならそんな気持ちは理解出来ないけれど、彼が好きという気持ちより結婚に対する気持ちが
先行しているhanamoriさんの話を読むとあるだろうと思いますよ。

気になったから付き合った。それは悪いことではない。むしろ付き合ってみないと分らないことも
あります。
ただ何ていうか、さほど好きなわけでもないのに付き合ってみたというのは、
相手の気持ちを振り回しているだけになっています。
hanamoriさんが彼と別れてその同僚の方と付き合うことになってもまた同じような感じに
なるような気がします。

hanamoriさんは彼を本当に好きですか?
一度彼とは別れて一人になる方がいいと思います。

スタッフへ連絡

キャンティCさんへ

hanamori
2010/03/01(月) 01:15

はじめまして、レスありがとうございます。

スパッと言って下さってありがとうございます。
今、本当に彼の事を好きかと聞かれたら、違うと思います。
「彼」の事が好きなのではなく、「サークルの中の彼」が好きだったんじゃないかなと今思いました。
だからサークルを離れたところで付き合ってみて「やっぱり違う」と。。
本当に、一度断った癖にやっぱり好きだと思ったり、彼の気持ちを振り回しているにも程がありますよね。

今日も彼と会ったのですが、自己嫌悪で食事もろくにできませんでした。
今思っていることを正直に彼に話して、一度ひとりに戻りたいと思います。
こんな状態では、自分も辛いし、彼に対してもやっぱりすごく失礼だと思うので。

ただ、婚活とか、ずっとひとりで焦っていた、のは別として
今までの私の恋愛は、消極的な性格のせいで片想いで終わってしまったり、
良い感じになった同僚ともそんな感じで離れてしまい、
次に好きな人ができたら後悔しないように、積極的に行こう!
と思っていたところでこんな形になってしまい、
こんな私がこの先、本当に恋愛できるのか、すごく不安です。

スタッフへ連絡

個人主義

ayu7777
2010/02/28(日) 18:54

文面を読む限り、彼のことも大事に思っているが自分も大事だと思っているように感じます。

それはいいことだと思います、
いくら人を好きになっても彼のために全てを注ぐのは違うと思います。

質問者さんは
彼のことも大事ですが、自分の時間を大切に思っているんだと思います。

男性の中では彼が一番大事っていうぐらいのスタンスで良いのではないでしょうか?
無理をせずそのままの質問者様でいてください。

スタッフへ連絡

ayu777さんへ

hanamori
2010/03/01(月) 01:37

はじめまして、こんな長文を読んでレスを下さりありがとうございます。

確かに私は、家族といても、親友といても、自分の時間というものがないとダメなので
仮にこの先本当に大好きな彼ができたとしても、それは変わらないと思います。

キャンティCさんのお返事にも書きましたが、今日彼と会ってみて、やっぱり無理でした。。
本当に彼には申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。
無理をしない、そのままの私でいようとすると、やはりひとりに戻ったほうがいいのだと思います。

スタッフへ連絡

大きくなれる

キャンティC
2010/03/01(月) 09:04

hanamoriさん、回答読みました。再レスです。

やっぱりそうだったかぁ。という感想です。

>次に好きな人ができたら後悔しないように、積極的に行こう!
積極的に行こう!と思って行動に起こすことは良い事だと思いますよ。
どうしようと思って幸せ逃しちゃう場合もありますから。
ただ、今回の場合hanamoriさんは、「彼が好き!」「彼とずっと一緒にいたい!」と
いう恋ではなく「いいかも」位の気持ちで行動しちゃったことが今回の悩みに繋がった
んじゃないかな。
今回のことで、自分の気持ちがハッキリしないうちに行動して付き合うと相手だけでは
なくて自分も苦しく傷ついてしまうことが分かったと思います。

だから、
>こんな私がこの先、本当に恋愛できるのか、すごく不安です。
と不安がらなくても大丈夫。
出来ると思いますよ。
行動する前に一呼吸おいて「本当に好きかな?」と一旦自分の心に聞いてからにしましょう。
そして自分がどういう人に惹かれるか、どういう人は告白されても絶対嫌なのか、
その辺りもよく自分を見つめてみて下さい。
今回の苦い経験は、無駄ではないしこれから先の恋愛を恐れることはないですよ。
hanamoriさんの気持ちを誠意を持って話せば彼にも伝わるはず。
先ずは今の心の小さな石ころを取り除きましょうね。
そして、そして、また素敵な恋愛に巡り合えますように!
祈らなくても大丈夫とは確信がありますが(^o^)。

スタッフへ連絡

心に響きました

hanamori
2010/03/05(金) 23:56

ありがとうございます。
キャンティCさんの言葉、本当に勇気づけられました。
すみませんが、最後にもう一度相談させて下さい。

話を切り出すのが怖くて数日ウジウジしてましたが、
今日、彼と会って話をしました。
日曜日に会ったとき、私は相当様子がおかしかったようで(^^;)
彼も薄々気づいていたようでした。

本当にもうダメなのか、と少し粘られましたが、
私の性格を彼は良くわかっていてくれて、最後は
「友達としてまた仲良くやっていこう。
 気まずくなるのは嫌だから、そんなに気にしないで」
と言ってくれました。
彼なりの優しさだったと思うのですが、私もその言葉に少しホッとして
そこで別れて自宅に帰りついた頃、彼からメールが入ってました。

「未練がましくて申し訳ないけど、最後にもう一度2人で会ってほしい。
 自分の中ではまだまだ消化不良で、(私)の気持ちを尊重しなきゃいけないと思うけど
 自分を納得させるためにもう一度話を聞いてほしい。」

…と。
2人ともサークルは続ける為、その中でたびたび顔を合わす、というか
今後も一緒にサークル内の仕事をすることは必至です。
もう一度彼と会うべきでしょうか?
変に期待させないためにもう会わない方が良いでしょうか?

スタッフへ連絡

なるほど

キャンティC
2010/03/06(土) 10:01

hanamoriさん、一歩自分の幸せを探すために前進しましたね。
良かったです。ちょっと嬉しく思っていますよ。

さて更なる相談のことですが、実は私も遥か前、大学生の頃にそういうことが同じ
サークル内でありました。
私の場合は二人では会いませんでした。
自分に気持ちがなくでも友だちとしては好きだし気が合うという人が追って来ると
嫌いになっていっちゃうんですよね(>.<)。勝手なんだけど。
だから「ごめん。聞いても気持ちは変わらないよ。友だちとしては仲良くしていきたい
と本当に思っているよ。でも、○○君が『そう思えない。やっぱり友だちとしては無理』と
いうのなら仕方ないと思う。強引に来られたら嫌いになってしまうかも知れない。
昨日の今日だから、もっと時間が経っても○○君の気持ちが変わらなかった時は言って。
その時は話聞くから」というようなことを言いました。
彼は「逃がした魚は大きかった!」」と言って後は少しの間は気まずかったけど、
そのうち普通になり、お互い違う相手に恋をして相談したり話したりするようになりました。
でも、これは私の場合です。

hanamoriさんはどうしたい?
もう一度話を聞くくらいならいいと思うなら会ってもいいと思いますよ。
でも、今は何となく二人では会いたくないという気持ちなら会わない方がいいと思う。
彼だって大人だもの。サークルで最初は気まずくても大丈夫。
それでも彼が変な態度が続いたりしたら、それはそれで仕方ないと割り切った方がいいですよ。
あと、大丈夫とは思うけど、それでも恋心になかなかケリをつけられない相手は男性。
二人で会うにしても、食事をするようなところ(人目につくところ)にしましょう。
車等の密室はダメです。用心は肝心!

焦らず(焦ってしまう気持ちもあるけど)hanamoriさんが「この人」という相手を
見つけて素敵な恋が出来ることを応援しています。
この一歩は大きな一歩!
笑顔を忘れずネガティブな言葉(どうせ、とかね。)を口にしないように努めて、
お洒落もたくさんして輝くことを忘れないでね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

hanamori
2010/04/14(水) 18:48

御礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
再度の相談に答えていただいてありがとうございました。

結局、彼とは会いませんでした。
やっぱり私の気持ちは変わらないし、話をしても結局同じだなぁと思ったので、
一日おいてから、会わないと返事をしました。
一日経ったら彼も落ち着いたようで、わかってくれました。
その後も度々サークルで顔を合わせますが、普段通りにしてくれています。

焦る気持ちはあるけれど、無理して恋愛しようとするのはやめようと思います。
よく「とりあえず付き合ってみたら」とか言いますが
私にはそれは向いていないようなので(^^;)
もう少し自分に自信を持って(彼にも言われました)、
新しい出会いに向けて自分を磨いていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング