オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別れたことを受け入れることと、元サヤをあきらめること

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

別れたことを受け入れることと、元サヤをあきらめること

reekoro
2010/02/08(月) 21:47

20代後半、社会人です。
先日、彼から別れを告げられました。

昨年、遠恋になり寂しさからケンカが増えました。
私が、寂しいけど素直に言えなくてケンカ腰に話する、というのが大半でした。

3か月ほど前にもケンカをしました。その時は、「付き合っていたい」と話し、「それなら付き合い続けよう」となりました。
1か月前には、好きかどうかわからない、と言われ、考える時間を取るために、連絡を少なくして過ごしました。
私自身も考えました。頼りない部分や、私を大切にしてくれていないような気がする、などイヤな所があったのですが、それ以上に精神的な支えになってくれていて、状況は悪いものの、2人で乗り越える決心があれば続けたいと思いました。
彼は、「喧嘩が多すぎて、このままじゃダメだし、ケンカのせいで気持ちが冷めた。すごく好き、と言えないから付き合うのは良くない」という話でした。
一方で、「一緒にいたら楽しいし、支えてくれるのも分かっているので、とても迷った。」という話でした。
ここまで言われると、どうしようもありません。誠意のある考え方だと思いました。

私は彼の存在が大切だったことと、彼が一生懸命考えた結果なので尊重したいです。
しかし、いずれ2人がお互いに必要として、一緒に過ごせる時が来るのではないか、という期待をしてしまいます。
忘れるための行動をしようとは思っていません。
私や彼の考えや環境も、時間が経てば変化するだろうと思っています。
どういった変化か、わかりませんが。

しかしこういう思いだと、ふっきれ無い気もしていて、
「もういいや」、と諦めたらラクだという気もします。
ただ、諦めると、完全に彼との縁を自ら切ってしまうような錯覚が起こっています。

それと、今はあきらめる為の理由探しをすることで自分を納得させようとしてしまいます。

この人が私にとって一番だと心から思える相手だったので、縁とかそういったものを信じたいのです。

確かに、ケンカはヒドく、好きでいてくれるかどうかを試すような言葉を投げていました。
「他の女の子と付き合えばいいでしょ」とか、様々です。
彼は私が初めての相手です。私はお付き合いしたヒトもいますし、結婚経験もあります。
彼が10歳ほど年下なので、それも私には自信がない部分でした。

元に戻ることを期待して過ごすならどうしたらいいのか、諦めるためには、どう考えたら良いのか
アドバイスをいただけると助かります。

高校生みたいですね(^^;

パール280
2010/02/09(火) 10:59

失礼ですが、20代も後半の方の恋愛にしては幼すぎる印象を受けました。
会えない寂しさから喧嘩腰になって相手を試すような心にもない事言ってみたり・・。

それではどんな男性も嫌気がさすのは当然かな・・と思いますよ。

なんで素直に「寂しい」と言えないのですか?変なプライドですか?(自分の方がたくさん彼を好きだと思われたくないとか。)

彼は10歳も年下なんですよね?
ということは、恋愛経験もほとんど無く女性の真意を汲み取る能力はほぼゼロなはずですよね。
そんな彼に心とは裏腹の言葉を言って拗ねていじけてみせても理解不能ですよ。
「他の子と付き合えば?」はその言葉の意味のまんま彼に受け取られたはずです。

どうしても戻りたいなら、正直にありのままの気持ちを恥ずかしがらずに彼に伝え今すぐに戻ったらいいじゃないですか。

時間おいてる場合じゃないと思います。
なぜなら彼は若いんですから。10代か20そこそこか分かりませんが、その年頃の男の子は仲間と遊んだり、飲み会が引っ切り無しにあったりと次から次に出会いの場がありますから時間あけたら間違いなく手遅れになると思いますよ。

素直な気持ちを話した上で「無理・・」と言われたら、それはもう本当に無理なのでしょうから潔く諦めるべきですが、最後にダメもとでぶつかってみてはどうですか?

頑張ってください。

スタッフへ連絡

確かに、そう思います

reekoro
2010/02/09(火) 11:20

確かに、幼いというか、落ち着きの無い状態で付き合ってしまったと思います。
振り回しすぎたとも思っています。

先日あった時に、本当に好きだということと必要だということを伝えましたが、
「付き合っているままではだめだと思う。」
ということで、ともかく別れるという道しか提示されませんでした。
付き合い続けるより、別れた方がいい、と強く思っていたようです。
付き合い続けることに希望が持てなくなったということだと思います。

つまり、どうしようもない状態になったようです。

今後の希望を持つなら、「一緒にいると楽しいとか居なくなると困ると思う」、という言葉が出たことですが、
ともかくヒドイケンカが続きすぎた事で(恋人に対しての)愛情が無くなったと言うことです。

アドバイスいただいた、最後に当たって砕ける、という状態が終わっているのではないかと
自分では思っています。
最後は一生懸命、素直に、と思って伝えました。
少なくとも、私の気持ちは相手に伝わったと思っています。
ということは、潔く諦める、という事になるのだと思います。

アドバイスいただいたことで、少しは冷静になれると思います。
助かりました。

スタッフへ連絡

一体どうしたいのですか?

wasako
2010/02/09(火) 11:29

投稿を拝見しました。

まず一つだけ聞きたいこと-reekoroさんは一体どうしたいのですか?

>元に戻ることを期待して過ごすならどうしたらいいのか、諦めるためには、どう考えたら良いのか

ここでレスをくれる方が「元に戻って」と言えばヨリを戻そうとする、「諦めなさい」と
言えば諦めるのですか?これは自分自身で決めることですよね?

先にレスしている方もおっしゃっているように、考え方が幼稚だと思います。
結婚経験も恋愛経験もおなりの女性にはとても感じません。
彼はreekoroさんよりも10歳ほど年下なのですよね。
彼の言動の方がよっぽど大人だし、冷静だと思います。

沢山の経験を経たからこそ、若い彼を思いやって、寛大な気持ちで接することが
できると思うのですが…。

遠距離になったから恋愛がうまくいかなくなった、というよりもreekoroさんご自身の
問題の方が大きいと思います。

reekoroさんが今後、彼とどうしたいのか、まずはそれをきちんと考えてみてください。

スタッフへ連絡

wasakoさん

ありがとうございます。

今は付き合いが終わって、寂しい気分から解放されるのではないかという
安ど感もあります。

私は、皆様のレスにもあるような、自分の未熟な部分にようやく気付いた段階です。
ですので、今すぐに、彼に戻りたい、と言うことはできないし、
戻っても焦って同じことを繰り返すと思います。

なので、自分の未熟な部分をしっかりと理解して、成長したいと思います。
確かに、遠距離だったことは直接の原因ではないと思います。

色々な状況を受け止められる自分に成長し、彼との関係を続けるために努力できる
決心ができるまでは、
付き合いが修復することを諦めたいと思います。

まずは、自分を変えることから考えたいと思います。

今は、どうしたら良いのか分からない状態ですが、勇気を持って自分の悪い所を認める(自覚する)
ことができなければ、何も始まらないと思います。

本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

じっくりと

wasako
2010/02/09(火) 13:34

再レスです。

厳しいことを書きましたが、今回のことはreekoroさんをさらに
成長させてくれると信じています。

…というのも、今までに手にしていた(表現が難しいですが)ものが
なくなる、というのは今までの自分を振り返り、これからの自分を
考えるきっかけになると思うんです。

幸せな状態では見過ごしてしまうようなこともあるので。

ある意味今がreekoroさんのターニングポイントだと捉えてみては
いかがでしょうか。

おっしゃっているとおり、今の状態でヨリを戻そうとしても、多分難しいと
思います。今後どうなるかもお二人次第ですが、まずは自分自身の言動を
振り返り、見つめなおす時間にしてみてください。

スタッフへ連絡

まだお若いのですから

kosato33
2010/02/09(火) 13:43

寂しくてついつい彼にあたってしまったことは仕方がないと私は思いますよ。
人間は完璧じゃないし、常に冷静でいるなんて難しいですからね。

でも、言ってはいけない言葉を口にしたのは良くなかったですね。

彼とこのままお別れすることになったとしても、相手に対して思いやりや感謝する気持ちは忘れないようにした方が良いと思います。
でないと、この先何度恋愛をしても同じ結果になってしまいますから。

スタッフへ連絡

皆様のレスで、自分の悪いところに気付くことができました。
うすうす気づいていたのですが、自覚するのが怖くてそのまま気付かないようにしていました。

私は、自分が相手にした(してあげた)ことばかり挙げて、これだけ好きでいたのに、
ダメだったのなら仕方がない…。と考えようと思っていました。
彼が私の良さが分かっていないのでは、とすら思っていました。
今、考えると恥ずかしい限りです。

しかし、問題は、自分から相手にしてあげたことが不足だったわけではなく、
私が彼を傷つける行為や、信用していないような言動を取ったことにあると思いました。

実際に彼は、「私といたら楽しいし、よくしてくれるのは分かっている」、という話をした上で、
それでも好きではなくなったということでした。

元に戻るという話ではなく、新たに、信頼してもらえる・安心してもらえる人になりたいと思います。
その結果として、彼がもう一度好きになってくれたらいいなという気持ちで頑張ろうと思います。

とりあえず、自分の悪いところに気付いたことを、彼に手紙で伝えようと思います。
できるだけ素直な気持ちを伝えたいと思います。
他の子と付き合ってみれば?という言葉は本当に致命的だったことが、今更ですが分かりました。

彼に許してもらうだけでは、きっと好きになってもらえないので、
新たな愛情を向けてもらえるように、素直に現実に向き合っていこうと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング