オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 寂しさを感じます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

寂しさを感じます

あんこきなこ
2009/10/13(火) 16:54

こんにちは。

付き合ってる彼とのことで相談です。

彼の職場の人と食事をしたときに社員旅行が今度あるって話になったんですが、

私は彼から何も聞いてなかったんです。

しかも、その日は2人の初めての記念日なのに相談なしなのがショックでした。。。

町を歩いてるときは、「あのお店美味しそう」とか「ここ安いね」とずーっとその繰り返しで、

2人の間に何かを介しているようで寂しくなることもあります。

会ってるときに「疲れた」を言うことも多く、

単純に仕事疲れだとは思うんですが、私と会うより寝たいのかな?って思ってしまいます。。。

些細なことでも報告して欲しいし、

こういうことがあると何で??って聞きたくなりますが言えません。

気持ちの持っていき方などアドバイスいただけたらお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事安い旅行疲れ食事

スタッフへ連絡

聞いてみて!

EZT
2009/10/14(水) 13:56

>こういうことがあると何で??って聞きたくなりますが言えません。
とのことですが、聞いてみてはどうですか?
人の気持ちって、想像してもわからないですよ。
勝手に想像して決める付けるのも失礼ですしね。

些細なことでも報告して欲しいとのことですが、
彼の中では「話すほどのことではない」との判断なのかもしれません。
私も以前、つきあっている人に対して、
「なぜ話してくれないんだろう?(なぜ隠すんだろう)」と思った事があり、
率直に気持ちを伝えたら、
「話すほどのことじゃないと思ってた。」
と言われ、
「次からは話すようにする。」
と言ってくれ、それは今でも守られています。
深刻に悩まなくても、意外にそんな程度のものなのかもしれません。

あんこきなこさんは、彼の「疲れた」という言葉に対して、
「私と会うより寝たいのかな?(私といても楽しくないのかな?)」と、
自分自身のことを考えてしまっているようですが、
それよりも、彼がどうしてそういう発言をするのだろう?と、
いろいろと聞いてあげる方が先かなぁと思います。
「疲れた」というのは、彼の「グチをちょっと聞いて欲しいな。
労わってほしいな。」というサインなのかもしれないし・・・

あんこきなこさんがあまり何も聞かないでいると、
彼は「話すと悪いかな」「聞きたくないのかな(興味がないのかな)」と感じて、
自分からは話せないでいるのかもしれないです。
そして、話さないことに慣れてしまったのかも・・・

変に遠慮していたのでは、お互いのことを深く知ることもできないし、
つきあいも話題も表面的なままで、
好きなはずなのに会うとストレスがたまるといった状況になってしまいそう・・・

勇気を出して歩み寄り、(言い方は考えて)聞きたい事は聞いてみてください。
何も聞かないというのは、ある意味、相手に対する思いやりや、
相手を理解しようとする気持ちがないとも言えるのかもしれませんので・・・

スタッフへ連絡

横気味ですが、

tokuko28
2009/10/14(水) 21:14

>何も聞かないというのは、ある意味、相手に対する思いやりや、
相手を理解しようとする気持ちがないとも言えるのかもしれませんので・・・

EZTさんのこの文面、本当にその通りだなと感じました。

相手に何も言えない(ということは「言わない」ということと同じ)、何も聞けないというのは、自分が傷つきたくないから、相手に自分を悪く思われたくないから、、つまり「自分のこと」を守るため。結局、「自分可愛さ」ゆえなんですよね。相手のことを思ったり、理解しようとする気持ちがないーにつながっていくのだと私も思います。

だから、私は過剰に反応し過ぎているのかもしれないのですが、相手に自分の気持ちをや疑問を言えなかったり聞かなかったりしているにもかかわらず、第三者にしかもネット上の第三者に「どう思いますか」的な書き込みをするのは、なんだか、府に落ちないのです。

スタッフへ連絡

横レスにて失礼します。

wasako
2009/10/15(木) 09:54

私もお二人の考えと同じです。

付き合っているといっても、何もかも話すというわけでもないですし、
相手の行動を100%把握しているカップルは少ないと思います。
その中で、信頼関係を築いていくものだと思いますよ。

二人の間で「話す必要があるもの」がたまたま違うんです。
どうしても気になるのであれば、「話して欲しい」って伝えればいいだけのことです。

二人で遠慮しあっていては、一緒にいても疲れるだけだし、それが態度にも出てしまう
のではないでしょうか。

仕事で疲れていても、一緒にいて気を遣わずにいられる関係なら会うことで元気を
もらえるでしょうし。これは私もそうなるように努力しています。
私の彼も今、仕事が大変な状況です。こんなときに「どうしたの?」「大丈夫?」
って顔色をうかがうよりも、何でも言い合える状況を作り、他愛のない話で盛り上げたり
して、彼の心が少しでも軽くなれば、と思っています。そうすると、彼の方から自然に
色んなことを話してくれるようになります。

お互いにがんばりましょう。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング