オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の家族と初対面の時、彼が私を紹介してくれなかった…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の家族と初対面の時、彼が私を紹介してくれなかった…

beat0414
2009/10/07(水) 13:35

私25歳会社員、彼26歳会社員
学生時代に大学の同じ学科の先輩・後輩として知り合い
付き合って3年半になります。
結婚も考えていますし、私の家族にも紹介して、家族はみんな彼を気に入っています。

彼の仕事の関係で1年半前に私・関東と彼・関西の遠距離になりました。

先月のシルバーウィークにせっかくの連休なのと
私を彼のお姉さんに会わせたいと前々から言われていたので
四国に住む彼のお姉さん夫婦に二人で会いに行きました。

私は彼の家族と会うのが初めてで緊張していました。

その日は夕方にお姉さんの家で少し話をして、夜ごはんを食べて
お姉さん夫婦の家には泊まらず、ホテルに泊まりました。

問題なのはお姉さんといたときの彼の態度なのですが、

・初めて会う同士なのにお互いの紹介をしないで、そのままお姉さんと話して込んでしまう。
 私の名前も電話とかで伝えなかったらしく、話初めて20分後くらいにお姉さんに
 「そういえばお名前は?」と聞かれる。

・食事のときほとんどしゃべらず、私とお姉さんだけが話している。
初対面なのでうまく話せない。沈黙もしばしば。

・お姉さんの旦那さん(彼のお義兄さん)が仕事が終わり途中から食事に合流したのですが
 そこでもほとんど話さない。話を振られて「うん」と答えるくらい。

自分の家族に彼女もろくに紹介できない態度に
急に彼への気持が冷めてしまいました。

長時間の運転で疲れていたせいもあるし、家族に照れもあったと思うし、
久しぶりにお姉さんとお義兄さんと会ったせいもあるとは思うけど
社会人として紹介も出来ないのはどうかな、と思っています。

私はもともと人見知りで、初対面の知人同士を会わせるときは
必ずお互いの紹介をするし、お互い話題に困らないように円滑剤として
共通の話題を出したりなどして、その場の空気を楽しく盛り上げるようにしています。
知らない同士が会話するって、結構ストレス感じる人が多いと思うからです。

彼はとても優しくて、まじめで堅実で、勤め先も堅実で自慢できるような仕事です。
私が激務でPMSが悪化したときに
1カ月会社に行けなくなり、身の回りのことをすべてやってくれて
当たり散らかしたり泣いたりしてもすべて受け止めてくれました。

一生一緒に生きていくならこの人だなと思い、結婚したいなと思っていました。

でも、今回の一件で結婚したいという気持ちが揺らいでしまいました。
来年は北海道の彼の実家に両親に会いに行こうと言われていますが、
今回のようなことがまたあったらと思うと行きたくありません。

みなさんの彼、もしくは旦那さんはみなさんを相手の家族に紹介したとき
どのような態度をとりましたか?

もし私の彼のような態度をとられたら、どう思いますか?

私は考えすぎなのでしょうか?
彼に完璧を求めるわけではないですが、
紹介されないのは人として辛かったです…

皆様のご意見いただけましたら幸いです。

分らなくもないけど

キャンティC
2009/10/07(水) 14:27

頼りがいという面での情けなさを彼に感じてしまったのでしょうか?

いきなり話し込むのは、初対面としてはどう振舞って良いか辛いですよね。

でも、それだけで・・・・というのは失礼ですが(人によって基準があるでしょうから)、
結婚を考え直すのは、ちょっと待った!と言っちゃいますよ。

beat0414さんの文面では、彼は真面目かつ誠実でbeat0414さんをとても大事に思って
いるようですし、いるかも知れないけど出会うのは大変かな?と思います。

今回の件、彼に話しましたか?
beat0414さんが少し疎外感を感じた事や、初めに名前くらいはきちんと紹介して
欲しかった等(話していたら、すいません)。
彼のご両親に会う話が出ているのなら、今回の件を彼に話して今度はどうして欲しいか、
伝えて下さい。その時は感情的にならずにね。
それでも、ご挨拶に言った際にbeat0414さんが彼に伝えた事が彼に伝わっていないような
行動であれば、その時に改めて彼との事を考えても良いと思いますよ。

父がちょっとですが、似ているタイプです。
その為、そういう人付き合い的な面では、いつも母が小言を言っています。
でも、普段は「お父さんが健康で真面目に働いてくれたから、生活に困ることはなかった」
といつも言っています(笑)。

そういう人付き合いの点で上手く立ち回れない彼と人見知りながらも気遣いの
出来るbeat0414さん。お似合いだと文面からは感じました。
お互いの無い部分を補い合って下さい。
彼に気持ちが伝わるといいですね。

スタッフへ連絡

確かに

wasako
2009/10/07(水) 15:15

初対面の時は、きちんと紹介してもらわないと困りますよね。

話し始めて20分近く経ってからお姉さんに名前…というのも。
お姉さんにしても改めて聞きづらかったと思います。

beat0414さんがおっしゃているように、彼も緊張していたのかも
しれないし、「紹介」することだけが頭の中から抜けていたのかも
しれませんよ。

私の経験ですが、今の彼とは付き合ってすぐにお互いの両親に
会いました。最初の紹介はありましたが、彼がその後すぐに家族同士でしか
分からない会話を始めて、疎外感を感じる場面がありました。ただ、この時は
彼のお母さんがうまく話題転換をしてくれました。帰り際「空気読めない
子(彼のこと)だけど、よろしくねー」なんてフォローしてくれました。

多分(いや、絶対)彼自身に悪気はないです。もし、ご両親と会うのに
不安なら今、beat0414さんの感じたこと、気持ちを彼に伝えても良い
のでは?

3年以上もお付き合いしていて、それまでの彼もとても誠実なのですから、
これで結婚を考え直すのはどうかと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング