オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年下の彼、悩みの種

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

年下の彼、悩みの種

つくし520
2009/08/02(日) 18:03

はじめまして・・・初書き込みいたします。ネット環境があまりよくないのでもしかしたらお返事等遅くなってしまうかも・・・です。

ちょっと悩みというかこんな状況の方がいないかと思って書き込みしています。

私には9歳年下の彼がいます。
でも私はバツイチです。しかも3人の子供がいます。子供は父親と暮らしていて私のそばにはいません。(親権を取れませんでしたが、自由に子供と会うことはできます)

もちろんそのことは彼も知っています。すべて知った上で私と付き合ってくれています。

彼はまだ大学生で来年就職です。
就職したら実家を出て一緒に住もうといわれました。
もちろん「結婚」を考えてて・・・・
親にも同棲することを話すといっています。

私には一緒に暮らしてはいませんが子供もいます。そのことを親に言えばきっと反対されるんだろうなって思ってしまいます。

私の気持ちは彼と結婚はしたいし家庭を持ちたいと思っています。
でも子供の気持ちを考えると複雑です。

答えなんてないのかもしれないですが何かアドバイスいただけないかなって思っています。

彼が大好きで許されるなら結婚して家庭を築きたいのですが・・・・

文章が下手ですみません。

テーマ:
タグ:  同棲大学子供学生就職悩み結婚

スタッフへ連絡

男性意見ですが、

snowsky
2009/08/02(日) 20:44

失礼致します。

書き込み読みました。彼には、離婚暦があることも、子どもがいることも話をされているのであれば、お相手の両親にも、ちゃんと話しをして、理解をしてもらわないと、結婚まで話しが進まないと思います。

まず、カレに、つくしさんの不安に思っていること・話していいのか?などを打ち明け、一緒に力を合わせて解決していける路を探したほうがいいかと思います。

その上で、相手の両親に話をする流れを彼と考えてはどうでしょうか?

相手の両親も誠意をみせて話しをすれば、必ず理解してもらえると思いますので、がんばって乗り越えてください。

応援しています。いい恋愛を・・・・・・。

スタッフへ連絡

snowskyさんへありがとうございます.

つくし520
2009/08/06(木) 20:44

まずお返事くださってありがとうございます.
男の方の貴重なご意見に感謝いたします.

彼とは何度も話はしてきました.
両親は私と付き合っていることは知らないです.
彼は今まで付き合った彼女を親に話したことが一度も無いと言っていました.「どうして?」と聞いたら
めんどくさい親だからいろいろ聞かれるのも,詮索されるのも嫌だといっていました.

それなのになおさらですよね・・・

彼の本当の本心が実は読めません.
私のことを好きだという気持ちに嘘は無いと思うのです.
でももし親に話して大丈夫かと聞くと大丈夫でしょ・・と毎回同じ返答.

男心が分からないのですが・・・

スタッフへ連絡

事情があってお子さんは別れた旦那さんの方に親権があるため
自由に会うことが出来る、とのことですが
失礼ながら離婚なさってどのくらいたってますか?

というのも離婚そのものは男女が別れる決断をすること、
そしてこれまでの生活をリセットすること、だと思います。
もちろんつくし520さん自身も判を押すまでかなり話し合いをなさって
精神的にも疲れ果てながら出した結論だと思います。
自分がお腹を痛めて産み、育てたお子さんの親権を持つことが出来なかった
母親としての辛さはいかばかりでしょう。

しかし親子の関係は紙切れがどうこうではありませんよね?
もし、離婚からそんなに年数が経っていなくて
お子さんが「ママ」と慕っているのだとしたら
snowskyさんのレスと違って慎重になられた方がいいんじゃないのかなと
思うのですが。

彼の気持ちはとても嬉しい、愛おしいと思うのです。
でも、そんなに焦らなくても
彼が就職して収入が安定してから結婚ということでも
遅くはないのでは?
あなたのそういう事情を全部知った上で
お付き合いなさってるなら尚更だと思います。

彼とお付き合いしてどのくらいか分かりませんが
今すぐ結論を出さずにもう少しお付き合いして
お子さん達が理解してくれるまで待てませんか?

お子さんが小さいと、「ママ」が違う人と結婚するというのは
自分達を見捨てたと思ってしまうケースもあるようです。

私は再婚そのものに反対というのではなく、
彼の勢いに流されずに慌てないでという気持ちです。

スタッフへ連絡

離婚してもうすぐ3年になります。原因はお姑さんとの仲でした。結局だんながお母さんを選んだ結果になってしまいました。

彼との付き合いは1年くらいになります。

離婚してすぐ精神的に参ってしまってうつ病になって引きこもりの生活をしていました。子供を引き取れなかったこと、信じていた元夫に裏切られたような気がしたこと、お姑さんの事と・・自殺を考えたほどでした。
夜眠れないので睡眠薬を飲んでいたり・・かなり参っていました。
一年半くらいは人と会うと疲れてしまっていたのですがカウンセリングの先生がこのままだとよくないからと仕事を紹介してくれて・・・病気の子供達の面倒を見る施設での仕事なのですがそこで彼と知り合いました。
実は彼は障害者です。昨年心臓の手術をしています。

不思議と彼とはすぐに打ち解けて色々話をするようになって付き合うようになりました。もちろん私の過去もちゃんと受け止めてくれて。

子供のことが第一だと私も思っています。だから彼との同棲に悩んでしまって。

急ぐつもりはないのでもっとじっくり話をしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

時間をかけて

wasako
2009/08/03(月) 15:42

投稿を読ませていただきました。

私の周りでも同じような人がいるので、少しでも参考になれば、と書き込みさせて
いただきます。

彼の親御さんは現在お2人がお付き合いしていることはご存知なのでしょうか?

それさえもまだ知らない状況で、「同棲」「結婚」というのを持ち出されても、
すぐに「賛成」とはいかないのでは、と思います。

まだご存知でないのなら、まずはその報告をしたほうがよいと思います。

お子さんについて。

私の知り合い(女性、離婚暦あり、子供1人)が再婚しました。先日、その3人に会いましたが、
子供ながらにすごく気を遣っているのが分かり(2人に)、こちらが苦しくなりました。

自分のお父さんとお母さんが別れて、一緒に生活できなくなった(離婚した)…
夫婦の問題ですので、避けられなかったにしても、子供たちにとっては
それだけでもかなり心に傷を負っていると思います。

その上、今度はお母さんが自分のものじゃなくなる…と知ったら、
どう感じるでしょうか?
つくし520さんはお子さんとは別居されているので、↑の場合とはまた違うとは
思いますが、やはりすぐに答えを出さずに、現状維持でがよいのではと私は思います。

時間をかけて、お2人のこと、お子さんのこと、それぞれの親御さんのこと、
じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

wasakoさんありがとうございました。

つくし520
2009/08/18(火) 01:40

お返事が大変遅くなってしまってすみませんでした。

彼の両親は私と付き合っていることは知りません。
まずはそこからですよね・・・・

子供のことも含めてもっと彼とは話し合わなくてはいけないなぁと実感しています。

皆さんのご意見で本当に考えさせられております。

いくら離れていても母親には変わりないのですから・・・・

身勝手で子供を悲しませてはもういけないですね。

スタッフへ連絡

私なら

tokuko28
2009/08/08(土) 00:15

大学生で就職する彼が大人になっていく過程を見守ります。

結婚、家庭を築くーは彼にとっては現実のものにはなっていないと思うからです。また、9歳年上にとってみても彼が社会人になっていろんな出会いを広げていくことを阻止してはいけないと思うのです。

私も9歳年下のつきあったことがありますが、29歳にしてみてもなんだか子どもだな~と思うことが多々ありました。だから、結構、冷たく突き放して彼が成長するのをまったことがあります。なんだかんだ3年の付き合いがありましたが、私が「私からの卒業」を明言して、彼を巣立たせていった経験があります。

今、あなたは自分の幸せのみを考えているだけですよね。結婚したい、家庭を持ちたい。自分の気持ちだけでいっぱいいっぱいですよね。

でも、彼にはたくさんの可能性があることを忘れないでください。その可能性を認め、大人になってもなおかつ、彼があなと一緒に歩んで生きないと選択するのなら本物だとは思いますが。

今の彼の価値観はあなたしかいない。でも、この先、社会人になって「仕事」「同僚」「上司」を通して、出会うたくさんの価値をあなた自身が認められるかどうかだと思います。

子どもがいるーたとえ、親権がなくても結婚して子どもを産んで育てたというあなたの経験をこの先、彼がどう受け止めるのか、、

20歳そこそこの彼には重い現実かもしれません。私なら、彼にすがらない、依存しない生活をします。
どうもあなたは彼しか気持ちがいっていないような気がします。余裕がなければ9歳下とはつきあえませんよ。

スタッフへ連絡

tokuko28さんありがとうございました。

つくし520
2009/08/18(火) 02:04

とても痛いところを突かれたような気がします。

自分が寂しくて彼に依存しているのも事実です。
多分彼も同じような気もします。

でも年下と付き合うのに余裕って必要ですか?年下とか年上って人を好きになるのに関係がそんなにあるのでしょうか?
私が年齢を気にしてはじめは付き合うのを断りました。それでもかまわないといわれて付き合ったのですが・・・
自分が年上だからといって上から目線で見るのはよくないかなと思っていました。
でもtukuko28さんのご意見は全部上から目線のような気がします。

もちろん彼の将来や可能性は私も考えています。だからこそ悩んでいるのです。

えらそうなことを言ってしまってすみません。
でも決して自分の幸せを優先しようなんて思っていないんです。

彼は手術をしてこの先の未来を手に入れました。だからこそ私がそばにいて人生をめちゃくちゃにしていないかと思っています。

まだまだたくさん話し合わなくてはいけないですね・・・

時間はあるのですから。

スタッフへ連絡

時間をかけて

キャンティC
2009/08/18(火) 09:37

一連のやり取りを読ませて頂きました。

私は年齢は関係ないと思っています。会社にも女性が年上で結婚した同僚を何組か見ていますし、
そのカップルで年の差が一番開いていたのは一回りです(3組います)。
夫婦だけ、お子さんが産まれて家族が増えて、形は様々ですが数年経っても幸せそうですよ。

ただ、気になったのは彼の短絡さというか逃げが感じられる事です。
お互いさえ良ければいい・・・・というか。
やはり同棲するからには、結婚に向けての同棲である事や付き合いである事を双方の親に話す
事は必要だと思います。
背景に何も無い人たちでも親は心配したりするので、失礼ながらつくし520さんは背負っている
物がありますよね。そういう事も話しておいた方がいいです。
反対があれば時間が掛かっても説得するという彼の意思とつくし520さんの強い心がなければ
ならないのではないでしょうか。

離婚の原因は、お姑さんとの事だったのですよね。
前の方がお姑さんの方についてしまった。
今回は違う事ですが、
このまま同棲→結婚しても結局、彼のご両親と上手に付き合えないと
内容は違いますが、また上手くいかなくなる可能性もあります。

彼と話し合っているようですが、ご両親にちゃんと話して欲しいのはどうしてなのか、
そういった事もきちんと伝えていますか?

急がなくても二人の気持ちが繋がっていられるかどうか、揺るぎないものなのかどうか、
これからが試される時かも知れませんよ。

あとお子さんの事ですが、とてもデリケートな問題ですよね。
お幾つかは分かりませんが、ある程度の年齢になったら反発される事もあるかも知れない。
でも、親子です。つくし520さんが愛情を持って常に接していれば、いつかは分かってくれる
時も来ると私は思っています。

先ずは、今の現実から目を逸らさずに彼にも本当の意味で向き合ってもらう事です。
2人が本当にお互いを必要としているのなら、時間を多少掛けることは一生のうちで考えると
短い時間ですよ。頑張って乗り越えて下さい。

スタッフへ連絡

彼の誠意があれば年齢は問題ない

km9852
2009/08/18(火) 10:57

私はバツイチ(いやな言葉ですが)で 6歳年下の夫と結婚しました。幸い(というべきか)子供がいませんでしたので 貴女より悩みは少なかったとは言えますが、それでも 初婚の長男との結婚はそれなりに相手の親の反対もあったようです(私には聞かせなかった)。しかし、私の側にだってありました。別に自分の娘(=私)が悪くて離婚したわけではない と親は考えてますから 何も6歳も年下のわけのわからん男と結婚する必要はあるまい というところでしょう。

自分の人生ですから前向きに生きませんか。彼が誠意があれば 時間をかけて説得するなり できなくても 自分の人生と考えて決断するでしょう。同棲するより 「通い婚」の方が 傷が深くならずにすむかもしれませんけど。 

年齢差は全く問題ありません、私の最初の夫は自分より6歳年上(つまり現在の夫と 一回り違い)でしたが 精神的には現在の夫の方が大人だったともいえます。むしろ、自分との価値観や 困難にあったときの対処の方法、性格などの方がよっぽど大切です。 ちなみに私の従妹は 8歳年下の夫と子供2人で幸せに暮らしています。(バツイチではなかったけど)

子供の問題、私に現在子供が2人いますので それなりに大変さはわかりますが、子供はいつか必ず離れていきます、そのとき 自分が子供のために犠牲になったと思うような生き方だけは選ばないで欲しいと思います。
子供にとってよかれと思うことが必ずしも本当に良いかどうかは結果でしか(何年も後)わからないのが実情です。 子供は十分に愛されていれば あとは親から離れていくものです。あなたが幸せでないと 子供を愛するができなくなります。子供にしがみつくような愛情は もつべきでない と思っています。

こんな意見もあることを知ってくだされば と思いポストしました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング