オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後の男友達との付き合い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚後の男友達との付き合い

スパイス☆
2009/06/17(水) 18:16

結婚して2年ほどたちますが、主人以外の男性との付き合いでちょっと悩んでいます。

結婚前に勤めていた職場で仲よくしてくれていた男性(2つ年上)から、今でも時々連絡があります。(私からは連絡しません。)彼のほうも1年ほど前に結婚し、奥さんのいる方です。
ほとんどがメールで、「元気にしてる?」とか挨拶程度のものか、あと私の誕生日を覚えていて結婚後も誕生日にはおめでとうメールがきたりします。電話もたまにかかってくるのですが、お互い結婚してからはほとんどなくなりました。会うこともしてないです。

その男性から、この前久しぶりに電話があり、近況を話した後、今度食事に行こうと誘われました。
お互いの都合のつく平日にランチでも、とすごくさらっと言われてしまい、思わずOKを出してしまったのですが、よくよく考えて、やはり私としては結婚し主婦である身で主人以外の男性と2人で食事へ行くということに抵抗を感じ、断ろうかと思ってきました。

皆さんはこういう状況をどう思いますか?相手の方との関係性によっても意見は異なるとは思うのですが。

この男性とは同じ職場だったころ、たまにですが誘われて仕事後に2人で食事にいったことはありました。そのころからお互い彼氏彼女がいて、変な雰囲気にはなりませんでしたが、もしかしたら下心があるのかな…とすこーし思ったこともありました。(私は警戒心が強い方だし、誘われた身でちょっとしたうぬぼれみたいなものがあったのかもしれませんが笑)その頃から私は自分の彼氏に対してちょっとした罪悪感を感じ、2人で食事に行くこと自体あまり気が進みませんでしたが、基本的にいい男性なので、とりあえず変な雰囲気にはならないように一線を引いた感じでお付き合いしてました。

今回のことを私の主人には言っていないのですが、言ったら嫌がると思いますし、それは普通のことだとも思います。大切な主人の嫌がるようなことはしたくないし、逆の立場でも私も嫌なので断る方向に傾いてきているのですが、みなさんはどう思いますが?私は周りからよく「堅い」と言われます。いろいろと深く考えすぎなのかな、なんて思ったりもするのですが、みなさんのご意見をお聞きしたく書き込ませていただきました。

私だったら

ハナ子
2009/06/17(水) 19:19

結婚してないので、していたら…という仮定になりますが、私は全然気にせず食事に行きます。
旦那様にも言うと思います。「行ってくるね♪」って。
ただ、罪悪感があるなら行かない方が良いのではないですか?
そういう気持ちでは本当に心から楽しめないですし。

スタッフへ連絡

わかります

ki01270
2009/06/18(木) 00:20

スパイス☆さん初めまして。
私も今、同じような状況です

最近仕事を辞めたのですが、その会社の元上司(私より4つ年上の既婚男性)に食事に誘われました。
それとは別で他の職場仲間の男性にも誘われました。

全然やましいことはないので、行きたいと思いましたがやはり旦那に黙って行くのは良くないと思ったので直接旦那に聞きました

俺も行こうかなと言ったので、いーよと言ったんですけど時間的に都合が合わないとのことで、私だけ行ってくる事になりました。

旦那的には私の反応を試したかったのかなぁと少し思いましたが…。

でも快く行ってきて良いよと言ってもらいました。

これくらいだったら私が逆の立場でも気にしないので、食事に行くことにしましたが、もしスパイス☆さんが旦那さんに同じことをされたら嫌と思うのであれば、やめたほうが良いと思いますよ

スタッフへ連絡

人によりますが……

醤油せんべい
2009/06/18(木) 01:12

私は結婚していますがやはり男友達との付き合いは気をつけています。二人で会うのは他人の目もあるので避けてます。
誰がどこで見ているかわからなし。
自分が相手にされて嫌ならやめたほうがいいです。
今後の異性の友達との付き合い方をきちんと話し合っておいたほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

私の場合ですが、基本的に結婚前とそれほど変わりません。
ただ、多少は気をつけますが。

もともと結婚前から、自分の友達や会社の上司や同僚のことを
主人にはよく話していたこともあり、彼も私の周りにいる人の
名前とどんな人かは(面識ない人もいますが)大体把握しています。

なので、正直に話します。男女どちらでも同じようにしています。
誰と飲みに行ってくるね、とかご飯食べてくるよ、とか。
やましいこともないので、逆に隠したりしないように気をつけています。

それでも2人だけで会うことについては、なるべくしないようにしています。
共通の友人なども誘って複数人で会うようにしていますかね。
小ぢんまりと3-4人くらいで。
じっくり腰を据えて話せないこともありますが、それなりにお互いのことは
話したり分かったりすることもできますので。

で、それでも2人で会うことになったときは、やましいこともないので
むしろ人目につくような場所ならさほど気にしないで会います。
だけどいかにもデートな雰囲気の場所は選ばないようにはします。

ご主人がどう思われるかというのがやはり一番大きいでしょうが
嫌がるのが目に見えているなら、自分自身に後ろめたさや罪悪感も
少し感じるようなら、そもそも会うのはやめるというのは無難だと思います。
もしくは、2人でではなく、何人か交えて会うことは出来ないのでしょうか?

今までもしっかりと一線引いて、「良き友人」としての立場で普通に
お付き合いしてきた方ですし、スパイス☆自身もしっかりとそこは
わきまえているわけですし、平日のランチで、元の職場の近くとかにしたら
それほど問題ないと(私は)思いますが、こういうのは感じ方に
個人差があると思うので・・・。

ご主人にお話ししてみては如何ですか?
今後の友人たちとのお付き合いについて話す良い機会かもしれませんよ。
複数人でも、男性が混じっていることに難色を示す場合もありますし、
ご主人の友人とのお付き合いも含め(スパイス☆さんがそれをどのように
考えるかも含めて)、一度話し合ってみたら良いと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

スパイス☆
2009/06/18(木) 19:53

みなさんご意見ありがとうございます。とっても参考になりました。

みなさんの書き込みを読んで、まずは主人に今回のことを話してみることにしました。
その結果、はやりあまりいい顔はしなかったのですが、私とその男性との関係や相手がどういう人かを伝えると少し心配な気持ちも薄れたようで「スパイス☆が行きたいなら行ってきていいよ」と言ってくれました。
ただ「2人じゃなくて複数で会うことは・・?」とも言われ、私もそのほうが気持ち的にも楽なので、相手の男性に提案しようと思っています。同じ職場だった他の人も誘って何人かで会う方向にもっていこうかと思います。

今回みなさんから書き込みをいただいて改めて考えてみたのですが、主人の意見も大切にしたいところですが、ようは私自身が特別な事情がない限り主人以外の異性と2人で会うことに抵抗があるんだなぁということに改めて気付きました^^;主人にOKをもらってもなんとなく晴れ晴れした気持ちにはなれなかったので・・・
結局私自身も心から楽しめないようでは行く意味がないですよね・・。

こういうことは本当にそれぞれの人の感じ方や性格によるのかなぁと思いました。私は主人にもできるだけ2人きりでは他の女性と会ってほしくないし、同じことは私もやはりしたくないタイプなんですね。
みなさんのアドバイスも参考にして、今回主人ともそのことを改めて話すことができてよかったです。

ご意見本当にありがとうございました☆
相手の男性にはこれからですがとりあえず複数案をだしてみます~。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング