オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プロポーズしてくれた婚約者がうつと診断されました >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

プロポーズしてくれた婚約者がうつと診断されました

無言[ID:0021117]
2019/06/29(土) 00:00

私(20代前半契約社員)彼(20代後半正社員)です。
結婚前提ということで4年以上付き合い、先日改めてプロポーズをしてくれた彼が抑うつ状態との診断受け、休職することになりました。

私自身、今の職場に勤め始める前に不眠や発作的な過呼吸、希死念慮を伴う酷い抑うつ状態で動けなくなったり服薬した過去があり、彼はその時、遠距離恋愛ながら支えになってくれました。
今度は私が支える番だ、と思い、一緒に心療内科での診察に付き添ったりしています。

しかし、あと2?3ヶ月後に入籍を予定しているタイミングでの症状で、本人は職場にいる時が一番症状が酷いことから、仕事が原因だとは言ってますが、私との結婚のことが負担になってしまったのではないか、と不安です。

たしかに私は収入も多いとは言えないし、社会経験も乏しい小娘です。それでも私に出来ることがあるなら、支えてあげられるならなんでもしたい。
でも本当は私が彼のストレスになってしまっているんじゃないかと考えると、どうしたらいいのか分からなくなってしまいます。

私を必要だと言ってくれた彼の言葉を信じたい。彼が辛いのなら、そばにいてあげたい。でもそれが私に気遣って無理をしているものなのかどうか信じきれず、疑心暗鬼になってしまいます。

私自身が引っ張られてうつになってしまわないよう、気をしっかり保たなきゃ、とも思います。
それでも不安になってしまうとき、彼にはやはりそれを伝えるべきなのでしょうか?
何も言わず、寄り添うしか出来ることはないのでしょうか?
医師の先生にはそばに居ることが大事と言われました。
でも本当に、私はそれで彼の力になれているのでしょうか?
何が最善なのかわからないのです。

サポートを要すのは彼氏さん

読む

村[ID:0021122]
2019/06/29(土) 14:13

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング