オズモール 女性・OLのための情報サイト

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親戚の内祝いはやりすぎない方が良いということについて

パピ[ID:0014925]
2017/12/18(月) 02:10

初めまして、第三者のご意見を聞きたいので質問させていただきます。

10月に私の地元(県外)結婚式を挙げました。親兄弟のみで、他親族は呼んでいません。
お義父さんが親戚の方と仲がうまくいっていないので呼べませんでしたが
主人は仲良くしていただいており、可愛がってもらってきたようです。

この結婚に際して、叔母夫婦(お義父さんの姉夫婦)から8万円お祝いをいただきました。
私が式前に地元へ帰っている時に、主人が食事に誘ってもらい、その時に手渡しでとのことです。

その叔母夫婦への内祝いですが、カタログギフト1万円をお贈りしました。
一般的には3割~半返しだというのは知っていましたが、
「おめでとうという気持ちでくれているからやりすぎない方が良い。金額が少ないどうこう言うような仲ではない」と言うので、主人に金額を決めてもらいました。

ですが今更ながら、やはり少額すぎたのでは・・と不安なりました。

叔母夫婦含め、親戚の皆さんはとても明るく、本当に温かい方ばかりです。
なので、主人の言うようにやりすぎも良くないという関係もあるかもしれません。
叔母夫婦は60歳以上ですので、お返しすぎるのは失礼にもなるかもしれません。

ですが一般的なケースに比べ、少なすぎるので心配なのです。
主人にも相談したのですが、「大丈夫」「これで良い」と頑なです。

私側の親戚へのお返しは両親に相談しましたが、
叔母夫婦の場合は、お義父さんが兄弟と縁を切ってるというので聞けません。
主人も、お義父さんに報告はしていないみたいです。

このような場合どうすれば良いでしょうか?

今考えているのは
・結婚式の写真入りの寒中見舞いのハガキで、改めて御礼を言う
・半年後に旬を迎える、私の地元の名産品を贈る(海産物)

これで、少しでもお礼をしたいと思っていますが、足りないでしょうか。

ご意見をいただきたいです。

乱雑な長文になってしまいましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

その二点で良さそう

読む

まみこ[ID:0000420]
2017/12/19(火) 11:57

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング