オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式費用の負担について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式費用の負担について

くみたん[ID:0008985]
2015/02/23(月) 20:56

9月に式を控えている者です。
ご相談させてください。

現在の状況
彼→転職したばかり、あまり貯金なし、結婚が決まってからはがんばって貯金中
私→社会人7年目、結婚式費用全て負担出来るくらい貯金あり、親も援助してくれると言っている

今彼と食い違っていること
彼→私の親が援助してくれるからって甘えてばかりはよくない。
私の貯金と言っても結婚したらお財布は一緒だから私が出せばいいという問題でもない。
2人の将来が楽になると思っているから今貯金がんばれる。

私→彼ががんばって貯金してくれてるのはありがたい。
だから私のワガママであるドレスやお花は私が出すから好きなものを選ばせて欲しい。
正直独身時代に貯めた貯金は私のものなんじゃないか。(結婚が決まってからは大きな買い物をする時は彼に相談してます。)

貯金がないのは知っていたし、結婚が決まってから変わってくれたのでそれは本当に感謝しています。
でも個人的には結婚式に憧れがあって、それを実現出来るだけの蓄えもあります。
彼の気持ちを害さずに納得してもらえる方法はないでしょうか。
それとも私がワガママなのでしょうか。
どんなご意見でもいただけたらうれしいです。

  お金をかけるところと削るところを決める

bellybelly[ID:0007449]
2015/02/28(土) 16:34

私の場合、ウェディングドレスはサイズの問題があるので節約できないと考えました。
結果的に、結婚式場は会場の魅力を重視して決め、持ち込み不可は妥協、親族のみの少人数、白ドレスは提携店でセミオーダー(40万円)、カラードレスは提携店で既製品買取りでお直し(10万円)になりました。

カラードレス無しで白ドレスの2WAYも検討しましたが、カラーが安く気に入ったものに出会えたことと、白2WAYの披露宴に2回出席したことがありましたが、違いが分かりませんでした(気づけない性質なので)のでカラーも着ることにしました。

婚約指輪&お返し、新婚旅行は無しで節約、
結婚指輪は妥協しない、
結婚式&披露宴はおもてなしの場でもあるのである程度はかける、
新居も通勤を考えるとある程度費用がかかるのはやむをえない、
という感じで事前に決めていました。

ドレスとお花にこだわりたいのであれば、式場は持ち込み可を重視したほうが良いかと思います。
ペーパーアイテムなどの手作りの手間は、新郎には負担掛けないようにトピ主様側だけでできそうでしょうか?

スタッフへ連絡

  結婚式

うよさん[ID:0010451]
2015/02/28(土) 14:19

結婚式に夢を抱く気持ちすごくよくわかります。
私も夢を持ち、ある程度は有名な所で結婚式しました。貯金もしていてゲストが彼より多かったので6割多めに出しました。
会場装花など削れる部分は削り、ゲストへのおもてなしを考えて料理など、出す所、抑える所を決めると良いかと思います。
一生に一度ですし、貯金をして援助もあるのならば羨ましいです。
席札や席次表、ウェルカムボードなど手作りや持ち込み料金とられなければがんばってやると後で達成感もあり、抑える所で大分料金もかわります。
私は指輪のリングおき、ウェルカムボード、席次表は友人が作ってくれましたので席札と招待状は買ってきて自分で手作りしましたよ。当日は、がんばった感が伝わったと言われました。
カメラなども持ち込みで業者に他社に頼みコストを抑えました。
ゲストが何より楽しめる内容にすると心残る素敵な結婚式になるかと思うので、頑張って下さいね。ご両親もおそらく娘の花嫁姿が見たいと思います。我が家も見たいと言われました。いままで育ててもらった恩返しができる時と思って旦那様に相談してみてはいかがでしょうか?
幸せになって下さいね。

スタッフへ連絡

  何処を見ているか でしょうね

えいと[ID:0008884]
2015/02/23(月) 23:54

彼は、結婚式後の実生活を見ていると思います
あなたは、結婚式だけ

私は、結婚が遅くそれなりの蓄えもありましたが
20名ほどでのいわゆるジミ婚を致しました 新婚旅行も国内です

それから、3年ほどで新築マンションを買い 年に一回ぐらいは海外に家族旅行しています

自分的には、成田離婚などの様に結婚式だけ華々しいものは意味が無いと思っています
豪華な海外旅行から帰ってきて、安アパート住まいじゃ ギャップも大きいし

それと、飲食業界の事が判っていましたから、理不尽に高い結婚関連のシステムやグッズに
抵抗感があったんですけどね

ただ、結婚式が一生ものだったり夢だと言われる感覚も理解できます
せめて、ドレスや花は 金額に関係なく自由にお嫁さんに選ばせるべきだと思います
やはり、それにより嫁さんが喜び綺麗になったら嬉しいですからね

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

くみたん[ID:0008985]
2015/02/26(木) 19:00

えいと様
ご意見いただきありがとうございます。
レスが遅くなり申し訳ありません。

もちろん新生活も余裕をもって迎えられるよう使うつもりなのですが、浮かれているという事も否定は出来ません。
確かに彼が新生活を見据えてくれているならありがたいことですし。

頭がごちゃごちゃしてしまっていたのですが、第3者の方の意見を聞けて少しスッキリしました。
せめてここだけは!という所を絞って改めて彼に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR