オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の名字が嫌

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の名字が嫌

チーコ[ID:0010150]
2014/12/31(水) 03:40

結婚を考えている彼が居ます。結婚することは2人の間で意思は固まっており互いの親とも紹介済で障害は無いはずなのですが...私が引っ掛かるのは彼の名字です。私の姓は平凡すぎるので結婚によって名字が変わるのは私の憧れだったんですが今の彼の姓に変わると姓名の響きが変になります。ちょっと恥ずかしい感じの響きに聞こえてしまうのがかなり残念なんです。
気にしすぎと言えばそれまでですが指摘されればみんなつい笑ってしまうような感じなんです。
しかもしかもさらに感情的に引っ掛かるのがその彼の姓が職場の大嫌いな先輩と一緒という事です。そんなによくある名前でもないのになんでよりによってコイツと一緒なんだ!!!という思いが拭えず…せっかく彼が馴染んできた姓なので愛着持ちたいのに出来ない現状に悩んでます。
そんな姓に変わるかと思うとイライラ感情しか浮かんでこないんです。そんな感情で過ごすなら今の名字の方がよっぽどいいと思いますし夫婦どちらかの姓を選択できるのだから自分のでもいいと思いますが実際現実は女性が変わるのが圧倒的ですよね。なんだかんだ言ってほぼ無条件に男側の姓に統一するのが当たり前の現実もなんだか割りきれない思いです。

姓が変わるのは夢なのにその姓が自分が大嫌いな姓名ってほんとに悲しいです。 だからってまさか結婚自体を破談にしたい訳ではなく、自分のこの気持ちの持って行き方が分かりません!

結婚する時に姓が変わるのが嫌だった方っていますか。

テーマ:
タグ:  名字、姓夫婦女性結婚

スタッフへ連絡

  嫌でした

パークオズ[ID:0000112]
2014/12/31(水) 16:18

結婚の際、自分の姓が変わるのが本当に嫌でした。

ちょっと珍しい名字(シャチハタはオーダー)だったこと、なんだかんだ言っても30年この名前で過ごしてきたこと。

婚姻届を出しても、職場では旧姓のまま働き続けました。(シャチハタとかすぐに用意できる名前でしたが、旧姓のほうが仕事上ラクだったので)

結局、会社を辞めてから世間的に、夫の姓を名乗ることになった後、なんとなくその喪失感は夫には絶対に分からないはずです。

夫にしてみれば、「これから先〇〇(夫の姓)としての友人知人関係が広がるし、今まで(旧姓)よりも今の名字での方が知り合いとかも多くできるはず。」
って言われたけれど、子供が生まれて幼稚園とか学校に上がってからかなぁ。今の名字で呼ばれても違和感なくなったの。

なんだかんだで4,5年なじめませんでした。(銀行とかで名前を呼ばれてもピンとこなかったし)

ただ、チーコさんのように読み方が嫌とか、イントネーション(でいい?)でイヤと言うことはないです。

どこにでもいる普通(旧姓に比べれば)名字になったで。

スタッフへ連絡

  そういうのってありますよね

narumaihor[ID:0008643]
2015/01/01(木) 19:50

どのくらい理由を率直に伝えられるかは別として
改姓する戸惑いとか割り切れない思いもあるよということを
共有してくれるようなお相手だといいですよね。

これまでのお付き合いの中で、
どちらの苗字にするかという話や
戸惑いについて話し合える機会はあったのでしょうか。
突然言うとびっくりするかもしれないので、少しずつ伝えていけるといいのですが…。

私は結婚前から苗字を変えたくないという話をしていたので
(そして相手は苗字にこだわりがなかったので)
入籍中は夫が妻の姓にしてくれていました。

結婚すると、苗字のことだけでなく
色々なことを話し合って乗り越えていくことになると思うので
今から我慢しすぎず、伝えていく練習だと捉えてみるのはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  わかります。

okei[ID:0010179]
2015/01/06(火) 12:43

自分も、前の苗字は平凡だったので変わった苗字に憧れていたのですが。彼の苗字は変わっているのですが2文字で・・・。結婚して彼の苗字が2文字、私の名前が2文字なので、4文字になってしまい、響きが正直あまり気に入っていません。。。(彼の苗字自体はカッコ良くて、名前が2文字で無ければしっくりくる名になると思うのですが。。)
その戸惑いは正直に入籍前に彼に伝えてあります。なかなかなれるまでに時間が掛かりそう、というのと、前の苗字が気に入っている、と。
今は仕事では旧姓ですし、そこまで名乗る機会が無くて良いのですが、後々なれるまで、まだ時間がかかりそうです。。

スタッフへ連絡

  嫌でした

kinako[ID:0009878]
2015/02/12(木) 10:00

わかります。私も昨年結婚しましたが嫌でした。

私も旧姓はわりとかっこ良くて、気に入っていました。夫の姓は珍しく、それ単体だといいのですが私の名前と合わせると頭文字が同じで変な感じになります。(田中たかこ、伊藤いおり のような感じです。)
他の方も回答されていますように私も仕事では旧姓で通しておりますし、クレジットカードも旧姓のまま変えていないので夫の姓で名乗ることがあまりありません。
夫の姓が嫌というわけではないので、馴染んではいませんが慣れるのかなーとは思います。

ただ、質問者さんは想像しただけで嫌なのですよねw
旦那さんに素直にいって質問者さんの姓になるように進めるのはいかがですか。
結婚したら男性の姓になるということにこだわりのない方もいますよー。
私も夫に、「変な組み合わせの名前になっちゃう!」とずっといっていたので、「(私の姓)にするか?」といわれました。
(婿養子になると実家が過度な期待をしてめんどくさいのでお断りしましたが。)

スタッフへ連絡

  わかります

ちこ[ID:0003018]
2015/02/12(木) 11:02

私もものすごく、というわけではないけれどちょっとな・・・という感じでした。
でも実際結婚したら、一緒になれたんで、晴れて夫婦だ!と嬉しくなったのが本音です。
銀行とか、クレカとか名義変えるの、大変だけど楽しかったです(笑)
仕事は旧姓のままにして、楽しむところだけ楽しもうと前向きに考えるとよいかもしれません☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR