オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エンドロールってあったほうがいい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エンドロールってあったほうがいい?

ゆんぼん[ID:0009730]
2014/10/21(火) 18:20

来年結婚予定です。
いろいろ準備中なのですが、かかる費用に驚いています。
必要なところはしょうがないですが、押さえるところもきっとあるはず!
そこで質問です!
エンドロールは必要なんでしょうか?
私の式場では20万円ほどします。
持ち込みでも持ち込み料など発生し結局15~6万です。
これからの人、経験者、式場の方、ご意見お聞かせください!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  結婚

スタッフへ連絡

  エンドロール素敵ですよね

みかんこ[ID:0008561]
2014/10/21(火) 18:51

エンドロール素敵ですよね。
私は、海外挙式でしたのでなかったですが、憧れます。

挙式にかかる費用って見積もりをみせられると、どれも高くて一瞬考えちゃいますが、
結果、思い出に残るので、あまり削らずにしたほうがいいのかな。と私は思います。
映像は特に、自分たちは観なくても、うちの親たちは何度も繰り返し観ているようです。

あと、もし挙式に参加される方が限られる場合、披露宴からの出席者は、挙式の様子が観れて嬉しいかもしれません。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

ゆんぼん[ID:0009730]
2014/10/23(木) 04:36

海外ですか!いいな~~

エンドロールと言ってもどんな映像にするかというのも迷っています。
思い出の写真などに感謝の言葉を入れるか、、、ハイライトにするか、、、、、

ただハイライトは、記録撮影をお願いするつもりなので今のところあまり考えていません。。。

あ~悩みます~~

スタッフへ連絡

  親族として姪の挙式に参加し、

HIKO319[ID:0002144]
2014/10/21(火) 23:57

一意見として参考になればですが、感動しました。
私も海外挙式だったので、披露宴の演出等の費用には無頓着なのですが。

挙式の印象としては、アクセスの良くない式場(タクシーの運転手も迷う程)で
お料理も比較的若い夫婦だから多くは望めないのですが、一応、名の知れた企業の
上司を招いた披露宴にしては、今ひとつという感じもしました。厳しいですが。
ただ、司会の方によると新郎新婦なりに料理にはこだわったそうで、デザートが
ブッフェ形式だったのでコスト的にはそちらに費用がかかったのかもしれません。
(私は食事中は甘い物は苦手なので取りに行きませんでしたが。)
全体では100名以上の招待客でした。

ご質問のエンドロールに関しては、式当日の私達親族の何気ない一場面も移し出され
感慨深い面もありましたが、費用対効果を考えるとその費用をゲストへのもてなしに
回しても…と思ってしまいます。

限られた予算の中で、記録に残る思い出に回すのも、当日足を運んでくれた
ゲストへの記憶に残るおもてなしに回すのもどちらも有だと私は思います。

お金の話ですが、お金には替えがたい部分も含まれていると思うので
彼氏と色々と話し合った末に、納得の出来るおもてなしが出来たら
それが一番なのかもしれませんね。

この度はおめでとうございます。どうか素敵なお式になりますように。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

ゆんぼん[ID:0009730]
2014/10/23(木) 04:41

海外挙式ですか~
いいですね!うらやまし~~

そうなんです。
費用効果を考えると、、、
式も終わって自分たちも退場してからの5分間に20万近く。。。
悩みます(泣
おっしゃる通りおもてなしにその分回したほうが喜ばれるのかな?
どうだろ~?


スタッフへ連絡

  式の締めくくりとして・・・

erfolgviel[ID:0001583]
2014/10/22(水) 15:20

あった方がよいかなと思います。
私も流しました。

式~披露宴までの流れや
来てくれた方達へのお礼のコメントもつけられました。
式の締めくくりとして、あった方が無難かな~と思います。
流している間に、退場した新郎新婦はプチギフトを渡すための
時間もできますし・・・

でも別になくてもおかしくないと思いますよ~。
結婚式が終わって、1度くらいしか見た記憶ないし
でも確かに親は何度も見たいみたいだけど(笑)

結婚式ってあれもこれもって神経質になりすぎますが、
意外になくても良かったなとか気にしすぎだったなとか
後になって感じます^^

ご主人とよく相談して、素敵な結婚式になりますように。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

ゆんぼん[ID:0009730]
2014/10/23(木) 04:48

流されたんですね~
やっぱ無難なんですか~

そうですよね~神経質になりすぎかな~?
冷静に考えるとなくて平気なモノまで、無いと不安になってきますよね!
料理もどのレベルにしようかとか、、、、
料理4000円アップしたら80人で32万アップでどうしようとか、、、

んんん、、、、、
どこを押さえてどこにお金をかけるか、、、
なんかギリギリまで決めれなそうです。

スタッフへ連絡

  私は好きです。

ひらみれもん[ID:0008744]
2014/10/22(水) 16:19

こんにちは。
結婚式のご準備忙しいことと思います。

私はエンドロールでその日のハイライトが映し出されるのも好きだし、
一度、結婚式をする友達に刺繍をしたハンカチをプレゼントしたら、

肩書に
ハンカチ
って追加されてて、それはそれはうれしかったです。

安い額ではないですが、参列者は、きっと楽しく見ると思います。
素敵な結婚式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとおうございます!

ゆんぼん[ID:0009730]
2014/10/24(金) 17:56

肩書きにハンカチですか!
なんかシャレが効いてますね!

ご意見ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  某式場のウェディングプランナーです

puri[ID:0009747]
2014/10/23(木) 05:21

ご結婚おめでとうございます。
結婚式はお金がかかりますよね!
予算を決めてその中で、かけるところとかけないところを考えてみてはいかがですか?
また、ビデオですと外部の業者に頼んだほうが、持ち込み料を考えても安い場合があるので探してみてはいかがですか?

私はまだ未婚なのですが、一意見としては私はエンドロールはあってもいいけどそれほど必要ないと感じます。
ゆんぽんさんが言うとおり、お2人が退場したら披露宴は終わった感じになります。
お2人のいないところでエンドロールが流れてもと正直私は感じます。
しかも安くないですし。
と、私の立場から言うのもなんですが。

もし記録撮影をする予定がないのならハイライトを作ってもいいかもしれませんが、
記録をするのであればあとは写真でいいかと思います。

ハイライトも、少し前はかなり流行りほとんどの式で流れてましたが、前に比べると流行りは過ぎた感じです。
「さっきの結婚式がもう映像になってるの!」的な驚きもなくなりほとんどの方が「あ~これね」といった感じで、誰かの式で見たという方がほとんどではないでしょうか!
それならゆんぽんさんが考えているように「感謝の気持ちをいれたビデオ」と思うところですが、
そのすぐ後に迎賓をするのでそこで直接言えばいいですし。

というのが私の一意見です。

あと、エンドロールの費用をおもてなしにかけるというのもありかもしれませんね!
お世話になった両親に旅行などプレゼントとかしてもいいかも?


でも、私なら5分で20万かけるなら彼と沖縄旅行かな~~~
プランナー失格ですね。。。


スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます!

ゆんぼん[ID:0009730]
2014/10/24(金) 18:02

プランナーの方がそんなこと言って大丈夫ですか?(笑

確かに旅行に行ったり、両親にプレゼントっていいうのもありですね!
カバン買ったり、、、
時計も買えるし、、、
って、だんだん現実的に考えてしまします。

エンドロールってだいたい5分ぐらいですよねぇ。。。
20万円、、、

あ?どうしよ????

スタッフへ連絡

  エンドロール高いですよね

yukii abee[ID:0009782]
2014/10/27(月) 15:25

私は都内の庭園が有名な式場で披露宴をしましたが、費用が高いのと、年寄りや席によっては見てない人が大半だと思ったので追加オプション20万円程だった「エンドロール」は入れませんでしたよ。

実際の式でも、両親への贈り物→退場→参列者退場でよかったかな、と思います。

早く帰りたい参列者にとっては、苦痛の時間かもしれませんし。

パッケージに入ってるならともかく、必要有る無しでいうと。。。ハテナですね!

実際に友人の式を振り返っても、エンドロールではなく「どんな雰囲気、お料理の式だったか?」という記憶しか残りませんし。

金銭的に余裕が有ればエンドロールのオプション追加、という感じでいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

ゆんぼん[ID:0009730]
2014/10/28(火) 18:40

そうですよね?
ハイライトは、私自身、知人の結婚式で経験しておりまして、
「自己満足の世界かな?」っと感じ、考えておりません。
また、違う方のご意見でもありましたが今更感もありました(笑)
昔は、確かに、「さっきの式がもう映像に!?」みたいにサプライズがあったけど…

エンドロールがなくても気にならないなら
いらないかな??
披露宴終わってから20万ですもんねぇ?
確かに、沖縄行ったり、親に旅行でもプレゼントした方が有効かな?
て、私の場合は単純にカットです。(泣)


スタッフへ連絡

  エンドロールやってよかったです

みぐ[ID:0005219]
2014/11/25(火) 15:42

ゆんぼんさん

11/1に挙式し、撮って出しのエンドロールやりましたよ~

結果、すごい好評でした!!

特に親が!!(笑)

自分たちが映っていたのでよけい印象的だったのかなと思います。

ちなみに式場に頼んで20万、持込で15万円といっても5万円の差は大きいですよ。

5万円あれば小旅行行けるんですよ。
おいしいディナーに使ったりもできるし!

あと料理ですが私はグレード低めにしました。

一部、高いコースのメニューと入れ替えてもらったりして、その料金はかかりましたけどね。

正直、値段を知ってしまうと一番安いのって頼みづらいと思いますが
その価格に見合った料理を出すとの事で試食が美味しかったので気にしないようにしました。
結果、とっても美味しかった!と喜んでいただけましたよ~~

あと花をけちりました(笑)

どうか素敵な式になります様がんばってください~~



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR