オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子連れ出席について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

子連れ出席について

ちいママ[ID:0004732]
2012/08/26(日) 10:37

10月に会費制1.5次会を予定しています。
レストランでナイトウェディングに近いパーティです。
着席フルコース、宴内人前式も行います。

ほとんどの友人が子供を預けて出席予定なのですが
2歳5歳の暴れ盛りの子供を連れて行ってもよいか?と連絡がありました。
このような場合、会費を増額してもよいものでしょうか?
託児所に預けて、出席する別の友人に申し訳ない感もあります。

子供たちは、私も知っているのですが、
本当に元気いっぱいで、おとなしく座っていられる子ではないため
2人の子を友人が一人で面倒みれるのか?
心配な要素はいっぱいです。

ただ、とても親しくしている学生時代からの友人なので
どう対応したらよいか悩んでいます。

皆さまのご意見を聴かせてください。

欠席していただく

パークオズ[ID:0000112]
2012/08/26(日) 11:32

やんちゃな盛りの子供を持つ親です。
結婚式の主役は誰?

という問いかけに対して、「主催しお二人のため(つまり新郎新婦)」という答えが出ている私なので、
友人の結婚式にその友人が「お子さんもぜひ参加してください」という招待を受けない限り参列なんかさせませんよ。

ちいママさんは、どなたに招待状を出しましたか?お友達だけですよね?

そもそも、招待された人間が「連れて行っていいか?」って聞いてくるだけましだけれど、常識としてどうなのかな?(常識は、人それぞれというけれど、あえて常識と書きますよ)

お友達は「いいよ」と答えがという前提で、「連れて行っていい?」聞いてきているのだけれど、ちいママさんに答えを求めているのだから、「ダメ」って答えてもいいんですよ。

ましてや、子供を預けてまで参加してくれたお友達に悪いな。と思っているのであれば、「ほかのお友達にも子連れNGって答えているからごめんね」って「あなただけではない」という答えに持っていけば、良識ある大人であれば、分かってもらえると思うけど。

ひとりで2歳と5歳の子供の面倒をみつつ、披露宴参列なんて、親族でなければひかえます。

そもそも、披露宴の時間帯と開宴時間にそのお年頃の子供がおとなしく座っていられるとは到底思えません。

いずれにしても、「子連れで参加は見合わせてほしい」とやんわりと言いつつ、きっぱりと断ったほうが、
あなたにとっても周りの方がにとっても心安らぐ披露宴になると思いますよ。

スタッフへ連絡

うーん

らんまる[ID:0000452]
2012/08/27(月) 13:58

ちいママさん、はじめまして。

お友達の状況がわかりませんが、ナイトウェディングということで、
もしかしてどこにも預けられないのかも??

ただ、やはり2歳と5歳の子供がおとなしくしているとは思えないので、
何かトラブルが起こったり、騒いだりが心配ですよね……。

親族や、新郎側のゲストの手前もありますし、できればどこかに預けて欲しいと、素直に話してわかってもらうほうが良いと思います。

「とても親しくしている学生時代からの友人」なら理解してくれるのではないでしょうか。

不安を抱えたまま当日になるのは避けた方が良いと思いますので、
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング