オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 【目黒雅叙園での挙式】困っています!お知恵をください(><)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

【目黒雅叙園での挙式】困っています!お知恵をください(><)

reirei[ID:0005059]
2012/04/23(月) 12:07

こんにちは、今年の秋に目黒雅叙園で挙式をします。

和装で挙式、披露宴をするのですが洋髪+綿帽子についての相談です。

私のイメージでは、簡単に申しますと

挙式 → 白無垢+洋髪+綿帽子
披露宴→ 色打掛+洋髪+生花髪飾り

なのですが、雅叙園の担当の方に上記をつたえたところ
綿帽子にはカツラをオススメしています!!!!と跳ね返されてしまいました。

理由としては、
 当園では洋髪+綿帽子での挙式はお勧めしておりません。
 綿帽子を支える土台がかつらに比べて不安定な為、
 歩いていたり、何か動作をしていると綿帽子がずれて、お顔がすっぽり埋まってしまうので…
との事でした。

ネットで調べて、洋髪に綿帽子は技術的に可能なのも確認済みなのですが
こんなに大きな式場でも、対応できないとは・・・と困惑しております。

式場を変更する、という考えはありません。

また、「伝統を重んじる」や「形式にのっとるべき」というご意見があると思いますが、
あくまでも、雅叙園で洋髪に綿帽子をかぶるためには・・・、というアドバイスをお願いしたいです。

雅叙園で洋髪に綿帽子で挙式をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
もし、いらっしゃったら式場に対してどのようにオーダーしたか、お知恵をください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  洋髪白無垢目黒雅叙園綿帽子カツ伝統和装帽子披露宴目黒

スタッフへ連絡

式場の経験値

パークオズ[ID:0000112]
2012/04/23(月) 15:02

これはもう、「プロの意見」として正しいですよ。
技術的に可能であっても、雅叙園の美容室にそれができる技術者がいないということもありますので。

結婚式って、絶対に不手際があってはいけないのです。ましてや「花嫁のヘアメイクの失敗」(この場合は綿帽子のズレ)があって写真に残ったりしたら、後悔しますよ。

基本的に「できない」と先方は言っていないのだから、こだわるのもアリですけど。

「お勧めしない」というのは、プロのヘアメイクの答えでもあると思うので、どうしてもそれにしたいのであれば、ご自身でその技術ができるヘアメイクの方を連れてくればいいだけだと思います。

スタッフへ連絡

パークオズさん

2012/04/23(月) 17:56

早速ご回答ありがとうございます。

美粧部のかたの経験値ってところまで考えていませんでした!!
そうですよね、失敗したらいけない!って会場側の立場もありますね~。
もう少しマクロに物事をとらえなくちゃいけないですね。

頂いたアドバイスを踏まえて今後いろいろ検討してみます(^^)

スタッフへ連絡

色々あったんでしょうね~。

oknon[ID:0000521]
2012/04/23(月) 17:54

まずは、ご結婚おめでとうございます。これから数カ月の貴重な結婚準備期間、
楽しんでくださいね。ケンカも今しかできないケンカになりますので、
色々経験を積んで、当日の幸せオーラを倍増させるように頑張ってくださいね!

さて。写真館で勤務していた際も綿帽子+洋髪を希望される方々がとても多かったです。
カツラは重いし、別料金がかかるのでかぶりたくないという事で選ばれておりましたが…
写真撮影のみの場合ですからね。常に美容担当がついてお直しするので、
ズレたりしても、その場で直せますが。
恐らく、reireiさんが色々お調べになったのも、こういった前撮り写真などのものではないですか?

お式となった場合。
肝心なシーンで綿帽子がズレるというハプニングに多数遭遇していたり
パークオズさんもおっしゃってますが、新婦さんが希望するありとあらゆる洋髪に対応できるような
美容師さんがいらっしゃらないのかもしれません。
目黒雅叙園のように伝統のある式場の場合、おかつら専門の美容師さんを在籍させているのでしょうし。
(美容学校によってかつらをきちんと教える所とそうでない所もあるっていう位ですからね)

正直なところ、綿帽子の中身なんて、洋髪でもかつらでもあまり見た目は変わりません。
ダウンスタイルでちょろっと帽子の脇から見えるようなのも勿論ありますが、
そのスタイルこそが綿帽子をかぶる際に使う土台のようなものを固定するには
ちょっと無理があるのかもしれません。

今、おかつらはかなり進化していて、重くなく、負担の少ないものがあるとか。
そこまでおかつらを勧めるならば…と、一度試させて貰う事ってできませんか??
絶対似合わないし…!と考えた上、洋髪をご希望なら、尚更やってみるといいですけどね…
あと、よくいらっしゃるのが、おかつらだと白い顔に真っ赤な口紅になるからイヤ!という方。
基本はそうかもしれませんが、今ではナチュラル系メイクでも対応してくれるメイクさんもいます。
もちろん、洋髪にしてもかつらにしても、普段のメイクよりは濃くなるのは変わりませんけど。

まぁ…どうしても洋髪!!!という感じのご質問なので↑のアドバイスは無意味ですよね~(笑)
当日、何が起きても自己責任(というのはちょっと厳しいですが…)ですけど、
どうしてもというなら、持ち込み料を払ってでも、腕の確実な美容師さんをご自身で手配する事です。
あとは交渉力次第です。頑張ってください!

スタッフへ連絡

oknonさん

2012/04/23(月) 18:08

早速、ご回答ありがとうございます(^^)
実体験に基づくアドバイスとっても参考になりました。

和装で挙式した友人や知人が周りに全く居なくて、でも憧れはすごくあって。

夢が膨らんでいたところに、洋髪+綿帽子はオススメ出来ません!と
言われてしまったのでショックで頭が真っ白になってしまいました(T_T)

自分でも色々調べて、実現できる道を見出しつつあったのですが
式場自体がオススメしていません!と断言していたので、
協力してもらえるか不安になってしまいました・・・。

ヘアメイクの持込みも可能なようですが、極力費用を抑えたいので、
雅叙園の美粧部のかたに、じっくり相談して道を見つけたいと思います。

また、みなさんカツラも素敵だとオススメしてくださっているので、
試着(?)が出来るか聞いてみようと思います!!

ただ、彼がカツラをかぶっている私を見たくない(笑)と断言していたのが気になるのですが、
カツラも似合うようにしてもらえるようなら、アリかな・・・と。

もう少し考えを柔軟にして検討したいと思います(^^)

スタッフへ連絡

そうですね!

oknon[ID:0000521]
2012/04/23(月) 20:45

なかなか男性はおかつらの嫁のイメージがつかず反対される方、多かったです(笑)

でも、やってみたら「お・・・?!いいじゃん…!!」と
お嫁さんと目が合わせられないほど、見惚れてしまう方がほとんどでしたよ☆
まぁメイクが濃くなるのを極端に嫌がる男性もいらっしゃいましたが…
reireiさんの彼がそうでない事を祈るのみ!!

私自身は、人前式だったので割と自由に色打掛+洋髪にしましたが、
勤めていた写真館でお試しでカツラを付けさせてくれました。
正直、昔ながらのもので重いし、頭がでかいので合うサイズがなく(T∀T;)
洋髪のみにしてよかったって心の底から思いました。
何しろ当日は、頭よりも足元や入場後の段取りなどでいっぱいいっぱいでしたからね。

当日の動きを(神前式なら特に)考えてみると、けっこう下にうつむくような
動作も多く、頭が安定してないとそればっかりが気になってしまったりするので
少しでも当日の不安を取り除く方向に持って行けるといいですね☆

長文のレスばかりですみません^^:

スタッフへ連絡

かつら

2012/04/24(火) 15:30

>Oknonさん
何度もアドバイスを頂き、ありがとうございます♪

カツラに成功して惚れ直してもらえたら本当に良いですね!
雅叙園は重いカツラじゃなきゃ良いのですが(^^)

和風なカツラもこんな事がなければかぶる機会は一生なさそうなので検討してみます。
自分に似合うか等、期待と不安が入り混じっていますが、
もし試着できたらご報告しますね。

あとは、洋髪に綿帽子の方向性も美粧部のかたと相談して
自分で洋髪用の綿帽子を用意して、それを使って頂けるかも聞いてみようと思っています。

気が小さく口下手なので美粧部のかたになんと伝えたらいいか悩んでいたのですが
皆さんにご相談していくうちに糸口が見つかったような気がします☆
いろんな方のご意見を聞いてみて、良かったです。

雅叙園の打ち合わせは少し先になるのですが、また結果をご報告しますね(^^)

スタッフへ連絡

日本髪って

パークオズ[ID:0000112]
2012/04/24(火) 19:22

結局、結婚式で花嫁しかできない髪型だから、和装にこだわるのであれば、日本髪のかつらを個人的にはお勧めしますね。

洋髪って結局普通のヘアセットのプラスαって感じなので。

かつらも種類たくさんありますよ。私の頭の形は一般的な日本人の頭と少し違ったようですが、いろいろと試着してピッタリサイズを見つけられましたよ。

先ほど雅叙園の技術者にできる人がいないかも。と答えましたが、ほぼ間違いなくできるはずです。

しかしながら、粗相があった場合、結婚式の花嫁の失敗は取り返しのつかない失敗なのです。

やっぱりプロの意見って正しいんですよ。
しかも、ただの「お勧めできません」ではなくてきちんと例を挙げて「お勧めできません」と言っている以上、
どうしても洋髪+綿帽子にこだわるのであれば、よそから技術者連れてくるのが一番ですね。

スタッフへ連絡

カツラにも種類があるのですね

2012/04/25(水) 11:10

>パークオズさん
何度もご返答くださり、ありがとうございます。

カツラも色んな種類があるのですね!
当初はカツラを検討していなかったので全く知りませんでした。
雅叙園にも種類がたくさんあると良いのですが(^^)

来月以降に雅叙園と本格的に打ち合わせをする予定ですので、
勇気を出して色々聞いて、試して、納得のゆく挙式にしたいと思います。

そうですね、もし会場と和解?できない場合は外のかたに頼んでみる事も視野に入れ、
検討していきたいと思います。

また、進展があった時はご報告しますね☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング