オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 神前式後の人前式はおかしいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

神前式後の人前式はおかしいですか?

ちいママ[ID:0004732]
2012/03/12(月) 15:32

こんにちは。
ご意見いただけたら、嬉しいです。

10月に神社での神前式を予定しています。
参加者は、親族のみです。

夜に、お世話になっている方や大切な方々をお招きして
1.5次会的な会費制のパーティーを予定しています。
こちらは、神前式に参加した家族は参加しない予定です。

しかし、この1.5次会もレストランウェディングのように
着席でフルコース、デザートブッフェを予定し、引き菓子を準備します。
2次会のようなゲームや余興も考えていますし、ケーキカットもします。

友人等の大切な人たちを招いた会にしたいのですが
この1.5次会の場で、人前式を行いゲストに2人の承認になっていただけたら
素敵だな~。と思っています。

しかし、昼間神社で挙式しておきながら
おかしな事かな?
と、悩んでいます。

賛成&反対
何でも構いませんので、ご意見をいただけると嬉しいです。

  悪くはないと思いますが…

oknon[ID:0000521]
2012/03/12(月) 17:06

まずは、ご結婚おめでとうございます!!

神前式はご親族のみ…とのことで、ご友人や職場の上司などは完全にシャットアウトで
その後に人前式+パーティーということですよね?
悪くはないとは思います。ご本人達次第かと思いますよ。

1.5次会会費制で、着席フルコースで引き菓子まで!!
すごい豪華ですね…会費の金額にもよりますが、
1.5次会という名目で例えば1万円以下の会費でそのコースだと
ゲストとしては「ありがたいけど、本当にこの金額でいいのかな?」なんて
思う方もいるかもしれませんね。

人前式→パーティーという流れに拘らないのであれば、
予め前菜などを召し上がっていただいて、着席した状態での
宴内人前式はいかがでしょうか??

宴内でしたら、キリッとした雰囲気も少し残しつつ、
カジュアルで和やかな雰囲気なパーティーも演出できるかと思います。

あ、余談ですが私もレストランウェディングで宴内人前式でした。
宴内…とはいえ、しっかりと式と宴の切り替えをBGMや
司会の方のアナウンスで演出してもらったので、グダグダにはなりませんでした☆
後に考えてみれば人前式と宴内人前式の違いがよく分からない位でしたから(笑)

「式」と意識せず、新郎新婦もゲストも緊張が和らいだ状態での式なので
例えば新郎新婦からのウェルカムスピーチなんかも、メモを見ながらでも
余裕な雰囲気でしたし、むしろゲストも遠慮なく笑ってくれましたよ☆

ちなみに宴内人前式だと会場費用としても金額を抑えられる場所も多いかと思います。
その分を引き菓子にまわしたり、ご自身の衣装・小物代の足しにもなるかと。
(予算に関して特に節約などしないという事であればスルーで結構です。)

気になったのは、着席フルコースの状態でゲームや余興をするとなると
かなりご本人達もゲストもゆっくりと食事を楽しめない可能性も。
ましてデザートビュッフェもつけるとなると、その取りに行く移動時間も加算すると
食べるのが遅い女性ゲストにとっては結構大変では?
実際、友達の披露宴でなかなかコース料理とウェディングケーキが食べきれず、
ビュッフェどころではなかった友達がいます。

会場によっては、「延長するなら追加料金払え」という所もあるみたいだし、
宴が終わった後あからさまに「早く帰れ」なオーラを出す所も。
夜なら尚更そういうのがあるかもしれませんので、あまり詰め込まないようにしてあげるのも
おもてなしの心に繋がると思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ちいママ[ID:0004732]
2012/03/13(火) 09:50

oknonさん


はじめまして。
ちいママです。

アドバイスありがとうございました。

宴内人前式という言葉は、初めて聞きました。
oknonさんの結婚式の体験も参考にさせていただきます。


1.5次会というよりも
北海道や東北の会費制披露宴のイメージです。
和やかに、楽しんでいただきたい。
お祭りのような、感謝祭にしたい。
そのように、イメージしています。


会費を15000円に設定したのですが
払い過ぎと思われたくないし
きちんとしたお持てないしをしたい
会場のレストランのデザートビュッフェの評判がよい
等々、アドバイスをいただき
私が欲張っているようにも思いました。


oknonさんのアドバイス
『詰め込み過ぎないのもおもてなしの心』
とても、心にしみる言葉です。
ありがとうございます。


もう一度よく相談して
構成を考えたいと思います。


ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  おかしくはありません。

添乗員777[ID:0000081]
2012/03/13(火) 17:32

おめでとうございます。

神前、仏前、キリスト教など宗教性のある式を2回すのはタブーですが、
人前式は、宗教行事ではなくて、
参列する皆さんの前で誓いをして一緒に見届け人になるのですから
何回でもOKです。

1.5次会(2次会)というより
親族以外の結婚式・披露宴という形だと思います。

国内で普通に結婚式・披露宴をしてから
海外旅行で、式だけする方も多くいます。

何にもおかしくないので、初心貫徹でがんばって下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ちいママ[ID:0004732]
2012/03/14(水) 11:35

添乗員777さん

はじめまして。
アドバイス、ありがとうございます。

日本で挙式後、海外で挙式する方もいるのですね。
芸能人の「神田うの」が何度もやってるのは、知っていましたが
例外かと・・・。

『参列する皆さんの前で誓いをして一緒に見届け人になるのですから
何回でもOKです。』
 
添乗員777さんの、このコメントを拝見し、とても安心しました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR