オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚が不安です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚が不安です

825[ID:0004869]
2012/03/11(日) 22:46

付き合って2年半の彼がいて、先日プロポーズされました。
問題があり、その結婚にすごく悩んでいます。彼はバツイチで前妻が子供を一人ひきとっているんです。

親は猛反対です。親の気持ちもすごくわかります。自分の気持ちを強く持って突き進むのか、それとも親の言うことを聞いてあきらめるのか。。。自分でもどうしたらいいのかわからなくなっています。

今は前妻が子供を引き取っていますが、のちのちこちらで育てなければならないことになったら?
養育費を上げてと言われたら?

最初からわかっていたことなのに、情けないです。

だったらやめたらといわれるかもしれませんが、同じような経験がある方がいらしたら、お話を聞きたいです。

インターネットで調べてもいいことが一つも書いてないので余計不安になりました。
結婚してよかったという経験談やアドバイスをお願いします。

まずは彼に確認

カサブランカ[ID:0004488]
2012/03/12(月) 10:41

経験談は経験がないので語ることはできません。
そしてアドバイスというよりも、読んで感じたことを伝えます。
プロポーズの時か後に、子供の養育費や慰謝料、親権(例えば前妻に万が一の時)等、
彼から説明はなかったのでしょうか?若しくは、825さんが聞くとかは?
ご両親への結婚への意思も825さんが伝えたのでしょうか?彼からの挨拶等は?
例えば、私が825さんの親や姉妹だったとして、相手が離婚歴があり子供が一人いて、
前妻が引き取っていて慰謝料を払っている。という情報だけでは、誠実で真面目・自分を
大切にしてくれると言われても「良かったね」とは言えないかなと思います。
825さんから「幸せになるんだ!」という気持ちも伝わって来ないのでしょう。
ただでさえ反対され易い条件が揃っているのですから。
まずは二人の間でちゃんと話が出来ているかが一番の問題だと思います。
あとは、ご両親の反対ですが彼が誠意ある態度で、今までの経緯や慰謝料や養育費が
どうなっているのか等の説明とこれからの人生のプラン(825さんとの結婚生活に対して)を
きちんと示さないといけないと思います。
825さんの不安、「どんなことをしても幸せになる!」という気持ちが強く持てないのも、
彼との間にそういう話をタブー視して来たのか納得出来る答えや話が出来ていないせいでは
ありませんか?結婚する前から曇りの部分を作ってしまうと後悔しますよ。
まずは彼ときちんと話をして自分の中の不安等を取り除く。
その上で彼にはご両親に挨拶に来て貰ったらいかがですか?
結婚する、しない。これはそれからの話だと思います。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

2012/03/22(木) 22:27

カサブランカさん、レスありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。
たしかに、前のことは今までしっかりと話し合っていませんでした。
養育費がいくらで現状はどうなのかについては私から聞くことはありましたが。彼は「絶対大丈夫だからついてきて。」と言ってくれます。でも、どうして大丈夫だと言えるのか、具体的に示してくれないから私は不安なのだと思います。今は少し彼と距離を置いている状態です。もっとしっかり考えて、自分の中でぶれることのない前向きな答えが出せたらいいなと思っています。

スタッフへ連絡

まずは自分の意志

ももぢ[ID:0004875]
2012/03/14(水) 18:00

ウチの主人はバツイチです。前妻との間に2人の子供がいました。
「いました」というのはあえて表記しましたが、私は彼の前の家族はなかったものと考えているからです。

825さんは、ご両親に何と言って彼のことを伝えましたか?彼のことを「問題あり」の部分を全面に出して話したら猛反対を受けること必須です。ご両親には「報告」をしたんですか?「相談」をしたんですか?
トータルで彼のことを伝えて、彼と結婚をしたい意思=報告をしていたら、理解してもらおうという姿勢があればご両親は違ったかもしれませんよね?彼との結婚について揺らぐ気持ちがあるのならご両親は反対すると思います。

まずは、ご自分の意志だと思います。
彼とは結婚してからのことを重々話していると思います。養育費等心配ごとがあるなら全てぶつけて解決して、自分は本当に結婚したいのか向き合うべきだと思います。(これはバツイチであろうとなかろうと)

辛口はこれくらいにして...経験談ですね。
私は、お金のことはもちろん、人間関係のこと、会社のこと、いろいろ話しました。結論は、普通の結婚としてやり直したい、私を一番優先に考える、前の家族のことは割り切る、隠し事をしない等々。それに対して、私は主人があらゆるところで「(良い方向に)変ったね」と言われるような男にしたい、新しいスタートを一緒に切ろうと思いプロポーズを受け、両親に報告しました。
話し合って取り決めをしても、想定外のことも出てきます。たとえば、養育費(1人当たり年間87万!)は我が家の痛い出費だと言って私が一方的に怒ったり、前妻がまだ姓を変えてないとか、去年の震災の時に黙って連絡を取り合ってたとか。一番複雑な気分になったのは、子供と義両親のことでした。縁は切れても可愛い孫には変わりないんですよね。
普通に初婚同士で結婚しても、前彼女のことや、お金の使い方とか、将来のこととか問題はあるんじゃないでしょうか?「インターネットで調べてもいいことが一つも書いてないので余計不安になりました。」って、わざわざ良かったことをインターネットで放出させる人はいないと思いますよ。だって、「結婚しました!幸せですー!」なんて書き込みあまり見ませんよね?トラブルがあるから悩みや相談として出すんじゃないでしょうか?ともかく、私は特別ネガティブな結婚をした感覚はありません。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

2012/03/22(木) 22:39

ももぢさん、レスありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
母は以前から私がバツイチの彼と付き合っていることは知っていました。しかし、父にこのことを打ち明けたときに、父は猛反対し、母も今までは特に何も言っていなかったのに反対するようになってしまいました。
おっしゃるとおり、私の気持ちが揺らいでいるから両親も心配し、反対しているのだと思います。
そのためには自分が絶対にやっていけるという確信をもてるように自分に向き合いたいと思います。

最近、このことで彼と少し距離を置いているのですが、毎日彼とのことを真剣に考えている自分がいます。あきらめないといけないのかなと思う日もまだあるのですが、彼とならつらいことがあっても乗り越えられるのではないかと考えられるようにもなってきました。

養育費や子供のこと、自分に子供ができたら・・・など考えなければならないことがたくさんありますが、ひとつひとつ解決していって幸せになれるように、両親にも安心してもらえるように頑張りたいと思います。

親身なアドバイス、経験談、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

不安なら・・

mykey[ID:0004928]
2012/03/23(金) 11:17

不安ならやめた方が良いと思います。
私も以前24歳年上の外国人と付き合っていて
結婚の意思を親に告げと所
父親に猛反対され結局別れる事に
私も押し切ってアメリカに行ってしまおうと
何度も思いましたしかしやっぱり
反対される何かがあるはず!
そして反対され正直私も結婚して良いの?かと
悩みました。
結婚はお付き合いとは違います
何事も悩むなら止めた方が良いのでは!
ホントにしたい時は不安も迷いもないものだと
思います。
私はその後出会った男性と付き合って
3週間でプロポーズされ結婚しました
その時は迷いも不安もありませんでした。
そんなものでは?

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2012/03/24(土) 21:28

mykeyさん、ありがとうございます。
不安だ、不安だと言って迷ってばかりいるようでは結婚できたとしても幸せになれないですよね。
もし本当に結婚の意思が固いのであれば親に反対されてもつき通すことだってできたと思います。
アドバイス、ありがとうございます。
ちなみに、mykeyさんはおいくつで現在のご主人様と出会って結婚なさったのですか?よかったら教えてください。

スタッフへ連絡

やっぱり

mykey[ID:0004928]
2012/03/25(日) 00:08

ホントそうですよ
私は今30歳ですがやっぱり親が言う事は絶対な気がします。
何故なら私を一番知ってる人達だから
私はどんなに疎れた道を歩んでも
今いる自分ややってる事を親に言えないなら止めた方がいいと生きてきました。
親が言う事は絶対自分が意地で決めた事より従うと
将来納得しますよ!
私は結婚を26歳でしました。

まだ子供は居ませんが夫婦楽しくしてます☆

またそれを見て両親も喜んでます☆
ブログを書いてるので良かったら覗きに来て下さい☆

マイキーのブログ です。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング