オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き出物について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き出物について

yu[ID:0004064]
2011/11/03(木) 19:00

引き出物を選んでいます。

たくさん種類があって、悩んでいます。
彼は、カタログがいいといっていますが、
私は、友人の友達から食器をもらって、嬉しかったので食器もいいなぁと思っているんですが、
好みが難しいですね。
結婚して、子どもがいる友達には数が多いかわいい食器を送りたいけど、独身の子にはもらってもこまるだろうなぁと、一人ひとりあげたい食器が違うんです。みんな違っていたら、大変だし、変ですよね。

カタログだと、どこのがオススメですか?
ネットで調べてみると、リンベル、テイクユアチョイス、ノーブルコレクション、ティアラなどが
品数が多くていいのかな。
値段は、友人は3000円代、親戚は少しランクアップを考えています。

カタログでオススメがあったら、教えてください。
また、食器でオススメのブランドがあったら教えてください。

よろしくお願いします。



  カタログが無難かも・・・。

kayopy[ID:0003626]
2011/11/03(木) 19:34

私の時は、小さいどんぶりとパウンドケーキでしたが、主人の独身男性(会社関係)からは不評だったみたいです。

その後、友人等の結婚式に出席した時は、カタログと2人の名前の入った風呂敷やフォトフレーム等紙袋も小さいので持ち帰りが楽な感じです。

引き出物も変わりました。

遠方から来てもらう人のことを考えれば、カタログにプラスで小物をつけて良いと思いますけど。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

yu[ID:0004064]
2011/11/05(土) 23:21

式場は、実家から近く、遠方から来ていただく方は少数ですが、
好みのことを考えると、食器は考えものですかね。

カタログなら、好みのものを選んで使ってもらえますね。
カタログをじっくり検討してみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  引き出物

aloha[ID:0004071]
2011/11/04(金) 16:21

昨日、旦那さんが結婚式に出席して頂いた引き出物が食器でした。
好みが合えばうれしいですが…残念ながら趣味が合わずこのまま箱にしまわれたままだと思います。
カタログの方が使ってもらえると思いますので、私はカタログ派です。
参考までに私はイルムスという雑貨屋さんのカタログにしました。
おしゃれなカタログでしたよ!

スタッフへ連絡

  品物派です!!

海姫[ID:0003431]
2011/11/10(木) 03:39

ご結婚おめでとうございます。

私は、ネットで「フラワー ギフト」を言う、
栃木の店を使いました。

引き出物・小物までそろっていて、
「カタログギフト」もありましたが

ゲストに喜んでもらいたかったので、
一人ひとり違うもので、
それぞれのライフスタイルに合ったものをチョイス!!

式後に、友人達が、引き手物が違うことに気づき、
大変喜ばれました。

あ、価格は同じです!!
個数によっては、割引もあり、
安く引き出物と、小物をそろえられました!!

是非いちど、検索してみてください♪

スタッフへ連絡

  引き出物は数種類用意しました。

らんまる[ID:0000452]
2011/11/10(木) 11:44

ご結婚おめでとうございます!

私達も、すごく引き出物に悩みました。
カタログも検討したのですが、自分で貰った時に、
結局欲しい物がなかったこと、なんだか味気ない気がしたので、やめました。
でも、男性は食器よりもカタログの方が良いかもしれませんね。
最近は体験型の物が載っているカタログ(乗馬や陶芸教室等)もありますので、
そういったものも面白いかもしれません。

あと、カタログの話から外れて申し訳ないのですが
もし、式場側がOKなら、引き出物を数種類用意するのはいかがでしょうか?
私は、悩んだ結果、男性と女性、年齢、既婚・未婚などで欲しい物は違うと思い、
面倒でしたが、引き出物を4種類用意して、分けました。

素敵なお式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

yu[ID:0004064]
2011/11/13(日) 19:58

いろいろ悩みましたが
引き出物は、カタログギフトを中心に考えます。
相手によって、カタログの種類をかえる方向で選んでみました。
参考になりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私の場合は

スザナ[ID:0004161]
2011/11/14(月) 20:23

はじめまして。

3年半前に結婚したスザナです。
私は友人枠の引き出物を電波時計。おしゃれで大きさもそこそこあるやつです。
我が家でも同じものが活躍していますが、あげた人それぞれ結婚等しましたが、
みな持っていってキッチンやリビングで活躍してくれています。
自分があげたものを使ってくれているのはうれしいです。

その反面、、、
いただいた食器の一部は使っていますが、たいはんは奥底に箱のまま眠っています。

会社や親族はカタログギフトです。一万円のものにしています。
自分が欲しいものがあるものにしました。食べ物もついているやつです。

後は引き菓子(クラブハリエ)+席次のラベイユはちみつ。
みなさんが喜んでもらえるもの。自分がもらって(食べて)うれしいものがいいですよ。


「これおいしくない」なんて思われたらそれだけで結婚式はパーですから。

スタッフへ連絡

  大きなお世話的視点

あきこA[ID:0001775]
2011/11/15(火) 15:16

おじゃまします。

やめた方がいいことを、大きなお世話的に書いてみますね。

おそらく都会での披露宴だと思いますので出席者も地方の方、高齢の方は少ないかと思いますが。もしも多いようでしたらカタログはよく考えてみてはいかがでしょうか。
私はド田舎出身ですので、引き出物もびっくり!!というぐらい多い地方に住んでいました。その中で昔「好きなものが取り寄せられる」ということでカタログを選択した人もいましたが。

田舎の人というのか高齢者というのか、引き出物をもらっていないと苦情や、嫌味が殺到した経過が結構あるのです。取り寄せ方がわからないのです。中にはカタログの全部がくると思っていた強者までいました。
そんなこんなで今でも田舎ではカタログは人気がないんですよね。

持ち運びやすい!ということで、高級ボールペン1本!というのがありました。
これも高齢世代には軽すぎて不評でしたが(田舎は重いのがいいこと、大きいのがいいことってところがありますので)失礼ながら、食器などに飽きた人達や独身者には好評でした。
自分ではなかなか買わない高級ボールペン、しかもなんて持って帰りやすいんでしょう。箱から出せば胸ポケットに小さいバッグにだって入れて帰れます。

後、男性、女性には引き出物を分けたというのもありました。
ちなみに女性にはクルクルドライヤー、男性には小さいけど高性能置き時計。
ご夫婦で来てくださった方には当然両方渡りますね。


最後に余談ですが、ド田舎のすごい引き出物を紹介します

①:お赤飯、木箱の折詰めにいっぱい(逆さにしても落ちないぐらい詰めます)
②:砂糖細工、砂糖で鶴や亀をかたどって作る縁起物です。
  これも折いっぱい。
③:大きな紅白蒲鉾折いっぱい。
④:折いっぱいのとっても重い羊羹。
⑤:お持ち帰り用の料理の折、どんなに小さくても鯛が入っていなければならない。
⑥:乾杯の時に使ったのとは別の新品の箱に入った小さい金杯
⑦:20年前ぐらい前から外国では縁起物だと知れ渡り、必ずはいるようになった
  バームクーヘン、四分の一カットだったりまるのままワンホールだったり。
⑧:バームクーヘンも入れたのに、ウェディングケーキの
  32分の1みたいなショートケーキ

ここらへんまでが普通にどんな披露宴でも出されます。
そして、大きい(かさばる)重い!!が流儀ですので
ご両家のお好みで


:南部鉄瓶(産地ではなくても)
:フライパン
:羽毛掛け布団
:5客組食器セット。間違っても木のお椀はだめです高級漆塗りでも軽いので
  重い瀬戸物等に限られます
:あの重ねられるお鍋セットっていうのもありました。
  (値段もさることながら重いってーの!)

当然1人で持てないじゃないか!みたいになります。
でも、それほどもてなしたと思う田舎の重い風物詩でした。


調子にのりました、失礼しました。

    でも、ホントなんですよ。








スタッフへ連絡

  すごい

ヒロ1982[ID:0003753]
2011/11/15(火) 19:00

>①:お赤飯、木箱の折詰めにいっぱい(逆さにしても落ちないぐらい詰めます)
>②:砂糖細工、砂糖で鶴や亀をかたどって作る縁起物です。
  これも折いっぱい。
>③:大きな紅白蒲鉾折いっぱい。
>④:折いっぱいのとっても重い羊羹。
>⑤:お持ち帰り用の料理の折、どんなに小さくても鯛が入っていなければならない。
>⑥:乾杯の時に使ったのとは別の新品の箱に入った小さい金杯
>⑦:20年前ぐらい前から外国では縁起物だと知れ渡り、必ずはいるようになった
  バームクーヘン、四分の一カットだったりまるのままワンホールだったり。
>⑧:バームクーヘンも入れたのに、ウェディングケーキの
  32分の1みたいなショートケーキ


これが標準装備なんですかー?!

田舎は派手だと聞いたことがありますが

意味がわかったような気がしました

スタッフへ連絡

  すごい2

パークオズ[ID:0000112]
2011/11/15(火) 19:31

東京生まれの東京育ちの両親の元に育った私から見れば、目玉が飛び出るほどすごいですね~

こんなにもらってどうするのかしら?

そういえば結婚する時、実家からいくつか食器類をごっそりもらってそれらで新生活を一通り始められました。
あれってやっぱり引き出物だったのかしら?

先日、夫の実家にてイギリスの某食器ブランドのお皿を頂きました。
お仕事柄、結婚式などに招かれることの多かった義両親。納戸には立派なお皿や食器が箱のまま置いてありました。(引き出物っておっしゃっていましたので)

スタッフへ連絡

  驚かせてしまったようで

あきこA[ID:0001775]
2011/11/15(火) 19:54

調子に乗りついででございます。

実家(わたくしは独身です)には今もいっぱい!
引き出物だった食器等が死蔵してありますよ。
孫(妹の娘)がお嫁にいくときはちょうだいね、なんて言ったから
母はさらに大事にとっておくんでしょうねぇ。
鍋、釜等もありますね。
後、これはわりと軽いんですけど、大きい(というよりかさばる)ので
人気があったのか、ブランド物のタオル、シーツ類がありますね。
これは私が引越する時もらって行きました(笑)

そして幸い(笑)廃れた引き出物もあるんですよ。
新郎新婦の名前入り、果ては写真入りの食器やお盆。
これは使えない、家族もいらない、ガレージセールでも売れない。
食器お盆に限らず、時計の裏に名前入りなんてのもありましたね。
時計でしたら真後ろはあまりみませんのでまだいいですけどね。
大皿のど真ん中にどーんと新郎新婦の写真・・・・・
この皿に何を盛れというのでしょうか???
もらって帰る田舎の方々も、どーせ箪笥の肥やしと言っているんですよ
でも、大きくて重くないと、なんだあそこはケチだしょうもないと言われるんです。

金杯なんかいったい何個あるのっていうぐらいあります。
問題は田舎の家は無駄に広いので、置いておくところがあるということです。
だから捨てないんですねぇ。

披露宴のお色直しもすごいですよ。
トピ主さんのお許しあれば、ご紹介します。
たびたび失礼しました。

スタッフへ連絡

  すごい 3

もちづき[ID:0004123]
2011/11/15(火) 23:10

披露宴、お色直しの話も聞きたいですね。

スタッフへ連絡

  ぜひ!

ヒロ1982[ID:0003753]
2011/11/16(水) 01:31

引き出物以外にもすごいことがありそうですね。
ぜひ、読ませてください!

スタッフへ連絡

  食べきれないほどの料理

たけしZX[ID:0004172]
2011/11/16(水) 01:38

田舎では食べきれないほど料理を出して
どうぞどうぞとすすめて
もう食べられません、と客が言うまで出すのがいいって
聞いたことがあります。
地方出身者の友人が
それをふまえて、腹が破裂する前に
食べ過ぎて気持ち悪くなる前に
もう入りません、って言うようにしているって言ってました。

引出物もこれでもか!ってぐらい出すんですね
きっと披露宴も壮大(笑)なんでしょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR