オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚相談所について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚相談所について

もりもり888[ID:0004039]
2011/10/31(月) 10:34

春頃から結婚相談所で、お見合いをセッティングしてもらってるんですが、
こっちの言い分を全く聞いてないのか、
要望とはまるで見当違いの男性と見合いをさせられます。
これ以上同じ事が続く様なら、退会しようと考えてます…。

こういうことって、よくある話なんでしょうかね…。

テーマ:その他 
タグ:  結婚

スタッフへ連絡

  その気持ち分かります!!

きむきむ1877[ID:0004041]
2011/10/31(月) 11:26

私も以前、そういう所に当たってしまいました。
腹立ったのでやめました、それっきり結婚相談所は懲りてた筈なんですけど、
同僚が別の所で出会った男性と結婚したらしくて、
気になったんで紹介してもらいました。
そこはエルデザイナーズという所だったんですが、
以前より要望には応えてもらってると思います。
それにセッティングも結構してくれる。

業者によって違うんだってことは分かりました(笑)

スタッフへ連絡

  そういうものらしいです

あきこA[ID:0001775]
2011/11/02(水) 20:00

基本的に「そんなもんらしい」ですよ


そもそも男女で入会している人の内容が違う過ぎる所が多いようです。

女性の希望は

:長男ではない、相手の親御さんと同居をしないために
:高収入な男性、今の時代多いはずがありません
:高身長、イケメン、それなら相談所にきません
:話上手で紳士で楽しく過ごせる人、同上

この真逆の人が多いと思っていいみたいですよ。

しかし業者ですから、それを商売にしているんですから
いちいち希望を聞いていたら会わせる人がいないから
強引に会わせていくという手法をとる所も多いようです。


こういう業者って「会わせればどうにかなるかも!成婚率を上げたい」
って思うものらしいです。

業者はいっぱいあります。
今年齢や男性の収入に特化しか所もあります。
入会基準が「年収400万円以上、45歳以下!」
399万円もダメ46歳もダメみたいなところ

あなたが一番譲れないものが入会条件等に明記されていたり
するところを探してみるのも方法です。

「どこかにいい人いたら」っていう感覚では抽象的で
いいように解釈されて幅広い人達と会わせられることがあるようです。

すべて「らしい話」で失礼しました。
大昔の「アルトマンシステム事件」を知っているもので
辛口になりました。

スタッフへ連絡

  今や見合いって

コウタロウZZ[ID:0003767]
2011/11/02(水) 21:21

かの昔は見合いって「おとなしい人」がするもの、みたいな感じだったけど
今や、業者の見合いの勝ち組は

【紙に書ける条件のいい人】

だよ。
あきこA[ID:0001775]さんの書いている。

:長男ではない
:高収入
:高身長
これに
:高学歴
:大企業勤務(今は公務員なんかも売れスジ)
:たとえ長男でも親が超高資産

人柄なんてわかんないからね紙の上では
たいてい数字にできる事柄だよね。
そしてそんな奴は多いわけないわけ。
金にも余裕があるから美人でもいればな、って感じで入会しているタイプ
そういうのは年齢と写真だけで決めるしすぐ売れちゃうから
普通系の人はまず会えないと思っていい。
っていうか、いないぐらい少ないんだよ。
たいていは女ウケしないタイプなんだよね。

>大昔の「アルトマンシステム事件」を知っているもので

これが最たるものだったそうだ。
ぜひ詳しく聞きたくなってしまった。
噂は聞いたことあるんだけどね。

スタッフへ連絡

  すみません

ヒロ1982[ID:0003753]
2011/11/05(土) 21:03

もりもりさんに失礼だったらごめんなさい

私も噂でアルトマンシステムってきいたことがあるんで

つい聞きたいと思ってしまいました

よかったら詳しくお願いしたいです。

裁判になったとか聞いているんですけどね

スタッフへ連絡

  参考として 1

あきこA[ID:0001775]
2011/11/07(月) 23:04

参考として紹介します、
ただ、大長編になってしまったので
申し訳ありませんが、3つに分けますね。


20年前ぐらいまで一世を風靡していた感のある「アルトマンシステム」
10万人だったか20万人だったか会員数最高を誇っていました。
雑誌という雑誌には巻末あたりに折り込み葉書が入っていましたね
色診断?だったか、何色が一番好きですかという簡単アンケートが最初の質問でした。

しかし、訴えられたんですよね

男性から「2年間の会員期間の間に1人の女性にも会えない!」
女性から「希望する男性の条件と違う人ばかり紹介状がくる!」

会社は【2週間に2人必ず紹介します】(写真はついてきません)と謳っているのに、会えない。
会えても希望と違う人ばかり。

この紹介に問題がありました。
送られてくる紹介状に男女両方が「OK」を出せば会えるのですが
片方が「NO」だと会えないのです。
女性は希望と違う人ばかりなのでNOばかり送り返しますと
もう男性は会えません。結果2年間にすべてOK,と出したのに1人も会えなかったじゃないかー、となって。適当にマッチングと称して送っているだけで、会わせる気なんかないんじゃないか!?
その原因は会員の内容にあったようです。だいたいの数字ですが。

男性の7割以上が長男、170㎝以下
3割以上が親との同居希望、農林水産業、高卒以下

女性の希望はほとんど、長男以外、170㎝以上、親と同居不可、会社員、大卒、
さらに農林水産業の方との結婚を希望する人は1割以下でした。

これで2年間必ず2週間に2人紹介するということは、女性からすると希望と違う人の方が多いということです。単純に考えても。

会社側は「出会いを提供する会社である、結婚を確約する会社ではない」
と逃げましたが「出会いさえできないじゃないか」と突っ込まれます。
そして入会する前に男性の人気のない条件でも、これだけ会える人がいますよ
とセールストークが横行し、いざ入会したら、その人は昨日退会しましたみたいなことを言われた人がたくさんいたそうです。

お金を払って(入会時に2年間の総額を一括払いで200万円ぐらい納める、)相手を探そうという人が
なかなか希望を下げてはくれません。1つだけの条件なら女性が165㎝ということだけがまんすれば他の部分は条件通りならOKをとりつけたということはあったそうです。
でも農林水産業の男性は9割以上の女性に避けれらているともう会えません。






スタッフへ連絡

  参考として 2

あきこA[ID:0001775]
2011/11/07(月) 23:08



そして社内成婚率というものにも数字のマジック?がありました。
一度でも入会経験のある人が退会した後結婚した場合は、相手が会員ではなくてもカウントする。(どうやって退会後がわかったか謎ですが)
極めつけは「会えた人達の中での成婚率」だったのです。
(今でもこの数字の出した方はあちこちで使われています)
会える人が多くはないのですから、会えない人からすると嘘っぱちに思える率でしょう。「会えた」ということはそれなりに条件の折り合いが事前についている人達です。
でも入会した人は一般世間でなかなか出会いが無いから入会して会いたいのです。

それで詐欺だ、と訴えられたのです。

もめた末、裁判はどうなったか存じませんが
期間の残っている会員に残金を返して(月会費など)会社は解散、ということになりました。

コンピューターお見合いの先駆けの会社でした。
登場した時はすごい勢いで会員を伸ばして破竹の勢いでした。
頭を下げたり、お節介なおばちゃんや上司に遠慮して、気兼ねのあるお見合いじゃない
というところが非常にウケたのです。自分からはっきり希望が言えるということが
そしてきっと希望の人が紹介されると誰もが思っていたのでしょう。
完全に希望ではなくても2週間に2人、と豪語しているのですからお見合いだけはできてもしかしたらその中で恋愛になる人もいるかもしれないと、希望的観測もしたことでしょう。

思うに会社側の思惑は

「結婚したい、と入会してくる人達なんだから、少々の条件の違いは目をつぶって結婚していくんじゃないか」

だったんだろうと思います。
でも特に女性は譲らなかった。
「私は農家が嫌で、男性の親との同居が嫌で申し込んだのに、そんなところ譲れるものか」だったのでしょう。
男性は自分がどうやら不利らしいけど、2年間52回の紹介で1回2人計104人の紹介がくるならどうにかその中の1人と結婚できるのではないかと思ったでしょう。
まさか1人も会えないとは思っていないでしょう。

















スタッフへ連絡

  参考として 3

あきこA[ID:0001775]
2011/11/07(月) 23:14



それなら、「あなたの条件ではなかなか会えません。必ず会えるなんて保証できません」と言う方が親切でしたし、事実でしたね。
コンピューターがいろいろマッチングして出た相性のいい2人に紹介状を出したと言いますが、その顔写真の無い紹介状の人は女性に人気の無い男性の条件のどこまでOKだったのか、ということも男性には明かしてはくれません。相手のプロフィールがくるだけですから。
「私は農家にも興味があって、親御さんとの同居も気にならない方で、身長なんて気にしません」なんて書いてはいないのです。女性自身のプロフィールだけですから。
女性からしたらプロフィールを見ただけで希望条件とぜんぜん違う!とわかるのも多かったのです。

男女とも相手への希望は書いていないのです。どこまでそれらが合っているのか男性は特にわからないのです。

10万人10万人の男女がいたとして
(実際は確か男性会員の方が多かったと思います)
男性の7割が女性の希望条件と違うということは
男性の残り3割に女性の9割以上が集中するということで
3万人 対 9万人強 の割合でマッチングはできないということでしょう。
そして7万人の男性は全く会えないとしたら、金返せと言いたいでしょーよ。ねぇ。
数字的な条件ではなく、アンケートにある「占いを信じるほうですか?」そのYES,NOの部分で合っているから、ってことで相性がいいと機械が判断するんでしょうけど。
そういうことを会員が多く望んでいるでしょうか?
どんな会員が多いかということを入会前に提示することこそ、入会しようかな?という人には重要なことですよね。
でもそれを事前に話すとその時点で、こりゃだめだと辞める人も増えます。
商売なんですよね会社には。大変不誠実ですが一般人には。


今でもこの条件の食い違いは続いています。
業者の中には「会社員の方々の出会いを応援します」と称して
農林水産業の方を受け付けない所もあります。
「年収350万円以下」の男性は受け付けないという所もあります。
そして「必ず会えます」の項目はたぶん全部の会社がはずしたでしょうね。
そんなこと言い切れませんから。
必ず会えるけど、サクラ疑惑のところもあるそうです。


このように大手相談所にいろいろ問題を提示して事件?だったようです
大長編失礼しました

スタッフへ連絡

  詳細ありがとうございます

コウタロウZZ[ID:0003767]
2011/11/09(水) 21:03

あきこAさん詳細ありがとうございます

会員数が多い所だったんですねー。
でも数が多くてもウケナイタイプが多かったら
意味が無いってことですかね

思い出しましたけど
当時「コンピューターお見合い」
と呼ばれたんですよね
アンケートや性格診断を「マッチング」と表現して
コンピューターで合う人を探すとかで

思うに商業ベースに走っていて
人間を駒のように動かせると思っていた
会社の姿勢が問題だったんじゃないかな
でもそれって今も変わってないですよね

スタッフへ連絡

  相談所って

さよ[ID:0004103]
2011/11/08(火) 06:00

もりもりさんの悩んでいる現状況とあきこAさんの過去の話が
重なっている部分があって、20年たっても変わってないのかな?と思いました。

考えてみれば
内々の会員の中から相手を選ぶとなって
女性の希望条件の人がいないとか少ないとかなら
希望の人には会えませんよね。

でも、ホントに
今でも入会前は
「これだけの方にご紹介できます」って言っておいて
入会直後、ではその人を紹介してくださいと言ったら
「もう退会しました」
なんて話聞きますものね。

会員の内容を知りたいですよね。
年齢構成、年収構成?職業構成など
もりもりさんは入会時、そういうことを聞いてみましたか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR