オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 異性の友人の招待について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

異性の友人の招待について

えみ[ID:0003809]
2011/09/29(木) 15:14

2012年6月に挙式・披露宴予定の28歳です。
婚約者に、男友達の招待を了承してもらう方法はありませんか?


私は、女友達や会社の上司の他に、
大学の友人1名と地元の友人3名の男性に出席いただきたいと思ってます。

4人とも、各男女グループの一員で、性別を超えた兄弟みたいな関係です。
その中の1人だけは既婚ですが、彼の結婚式にはもちろん招待されましたし、
2次会の幹事まで頼まれ、私は喜んで引き受けました。
他の人たちも、結婚式には招待し合うと昔から言っています。
喜怒哀楽を共にしてきた仲なので、家族ぐるみで一生付き合っていきたい友人たちです。


こういう男友達が居ることは、婚約者には伝えていたつもりでしたが、
「男友達を招待するなんてありえない。」とのこと。
同性グループで連むことが好きな彼は、女友達は呼びません。
(彼と付き合い出してから(2010年3月)、彼との予定を最優先してきたので、
理解されないのはよくわかってます…)


うちの両親も4人には来てもらうつもりでいますし、
反対している婚約者を説得するとまで言ってくれています。


私は、男女関係なく友人関係を築いてきたので、
婚約者に反対されてからは、女友達の招待を反対されたのと同じように(例えばですが)、
悲しくて仕方ありません。

結婚式まではあと8ヶ月あります。
年内には各男女グループの仲間たちに会わせて、
なんとか婚約者を説得したいと思ってます。

何か良い方法はありませんか(T_T)??


※もちろん、恋愛関係に発展した男性は含まれていません。
純粋に友達で、交友関係の中では親友レベルの4名です。

  彼が

tokuko28[ID:0001460]
2011/09/29(木) 20:45

ダメというのなら、ダメなんだろうな。

私は披露宴に大学時代の部活の同期を招待しました。もちろん、男2人を。でも、旦那からダメとは言われなかったから、招いたのであって、ダメと言われたら二次会に出席してもらおうかと考えていました。

披露宴は親戚がらみなどいろいろなしがらみがあるので、呼ばない方がいいと思いますよ。いくら、「恋愛関係に発展しない」と自分では思っていても、親戚の人たちや彼の上司から見れば、「異性関係が派手」などと思われかねません。

ここは、一つ大人になって、披露宴には異性の友人は呼ばない。招待は二次会なら私はいいのではないかと思います。が、これも彼に確認してみてください。

二次会なら、えみさんの「女友達を紹介して、カップル成立させたいから。友達も幸せにしたいし」とか言えるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

えみ[ID:0003809]
2011/09/30(金) 13:50

tokuko28さんに言われてハッとしました。
男友達くらいでグダグダ言ってる彼に対して
「なんて子供なんだ!」って思ってましたが、
柔軟に考えられない私も、子供だったかもしれません(T_T)
tokuko28さんの旦那さんみたいに、心が広くない彼なのは重々承知でした。
やっぱり私が大人にならなきゃですね。


双方に会わせてみて、それでも無理なら、
二次会から参加してもらうことにしようと思います。

これから衣装選びなど楽しいことが沢山待ってるのに、
ここで立ち止まっちゃダメですよね(>_<)!!

スタッフへ連絡

  私なら2次会から招待します

もがみ[ID:0003842]
2011/10/06(木) 12:28

当人同士、両家両親の意見が一致しているのなら、招待しても問題ないかと思います。

ただ<異性の招待客はありえない>と彼が思っているのなら、呼ばない方がいいと思います。


それから、、、
双方に会わせるとは、友人と彼をということですか?予想でしかありませんが、そういう行動も彼は嫌なのではないでしょうか。

これまでのお付き合いの間にだって、理解されてない分けだし、嫌だと思っている人間はどうしたって嫌ですよ。
2次会からだけで充分です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

えみ[ID:0003809]
2011/10/11(火) 09:47

先週末、再度話し合う機会がありました。
私の友人達と会うことは良いのですが、
結婚式に招待するということが嫌みたいです。

彼の友人達は結婚が早かったうえ、
異性の友達を招待するという風習が無く、
今までそういう結婚式に招待されたことがないため、
理解できないようでした。

とりあえず、私が折れるという方向で動いています(T_T)

スタッフへ連絡

  結婚後、会わないことは出来ますか?

金魚[ID:0000820]
2011/10/06(木) 23:05

その後、彼らと会わないことは出来ますか?

もちろん、ご主人になる方の言うとおりにすることは簡単です。
でも、異性であっても親友なんですよね?
一生付き合いを続けたいんですよね?
結婚式に招待することを拒否すると言う事は、結婚後の付き合いも
快く思わない、と言う事ですよ。

えみさんは、その男性の中に女性一人というグループだったんでしょうか?
もし、そうでないのならば同じグループの男女一緒に会わせて、
納得させるしかないと思います。

私は、夫を納得させましたよ。
両親への挨拶へ地元へ来てくれた際に、引き合わせました。

異性間の友人関係を認めない人は、一生認めません。
その中で、やましいことはないのだと、胸を張ることも必要だと思います。

ましてや、ご両親まで「説得する」と言ってくださっているんですよね?
これほど心強いものはないと思います。

本当は譲れない部分を、最初だからと譲ってしまうと、結婚生活は長くは続きませんよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

えみ[ID:0003809]
2011/10/11(火) 09:57

男女グループであり、女性は私だけではありません。
このメンバーでの関係を、金輪際断つことは出来ません。


今朝、私の母にも同じようなことを言われました。
ここで折れたら、一生後悔するし、一生譲り続ける関係になってしまうと。
母は、今の私があるのは、彼らが居たからだと涙ながらに言ってくれました。

でも、私が折れなければ、彼も同じ状態になってしまう。


年末に恒例の集まりがあるので、
そこできちっと彼を紹介し、
彼から「結婚式に呼んで良いよ」と言ってくれることを
祈っていようと思います。


母の交渉と、友人達の交渉で、なんとか意見を変えてくれたらいいな…

スタッフへ連絡

  難しいですよね。

HIKO319[ID:0002144]
2011/10/08(土) 02:30

仮定の話ですみませんが、投稿を元に相談内容の男女を下記のように
入れ替えると彼が嫌がる気持ちも、何となくわからなくもないですし。
(少し膨らませてますが)

*挙式予定の女性ですが、婚約者が親友の女友達を何人か披露宴に招待したいと
 言われて困っています。彼曰く恋愛関係ではないとの事ですが、「あり得ない。」と
 難色を示したら、彼の両親にまで、女友達の出席を認めるよう説得されました…。
 仕方なく了承しましたが、自分の結婚式なのに何だか憂鬱です(T_T)
 
なんてトピだったら、「花嫁さん可哀相」「義理親干渉しすぎ」とか
「本当にただの女友達?」なんてレスが付いたりするのかな?と
想像してしまいました。

披露宴で、今までお世話になった人達に感謝の気持ちを込めておもてなしを
するのも大切ですが、主役の新郎新婦にも晴れやかな気持ちで人生の大切な日を
迎えて欲しいものです。えみさんにはえみさんの、彼には彼の思惑があると思いますが、
お互いを思いやりつつ、挙式までの8ヶ月をつつがなく過ごせたら、結婚生活も
きっとうまくいくと思います。頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

えみ[ID:0003809]
2011/10/11(火) 10:06

たしかに、反対だったらそのようなレスが付くことはありそうですね。

生まれたときからの家族でも、
たくさんぶつかり合いをしていくわけですので、
他人同士が歩み寄る「結婚」というものは、
もっと難しいんだなと、痛感している次第です。

この件以外に関しては、
彼はすごく優しいですし、私の考えをよく聞いてくれます。
なので、この件が彼にとっても譲れない部分だってことも
すごく感じています。

2人ともうまく行く方法を、しっかり考えて行きたいです。

スタッフへ連絡

  相手のご家族や、職場の上司の方々がどう思うかも

あすかん[ID:0004083]
2011/11/06(日) 00:24

私も親しい異性の友人はいましたが結婚式には呼ばず、二次会から来てもらいました。
また、主人にも式から呼びたいほど親しい異性の友人はいましたが同様です。

それはお互い、「結婚式から異性の友人を呼ぶことは、今はどうかはともかく、昔はマナー違反だったから」という認識が最初からあったためです。

今はたぶんマナー違反でもないと思うんです。
マナーって時代で変わるって言いますし。
ただ、いろんな世代の方々をお招きする結婚式の場。
私たちがいくら「今はマナー違反じゃないよ!」と胸を張ったところで
それでも、それがマナー違反だった世代の方々には通じない危険性があると思います。

あなたのご両親がよくても、彼のご両親や親戚は
「別にいいんじゃない?」と思ってもらえるでしょうか。
あなたが結婚式で初対面であろう、彼の上司たちは絶対に何とも思わない確証があるでしょうか。

私たちは、お互いの家や、お祝いに来てくださるご列席の方々に
粗相は最小限にする、出来る限りのおもてなしをする、という気持ちが一番にあったため
自然と「マナー違反だと思われる"危険性"のある」ことは全て安全側をとりました。


だからといって、親しい友人たちが異性の友人を結婚式に呼んでいたからって
何を思うわけでもありませんけれども。


彼というよりは、彼のお家、そして彼のご上司が(要するに年配の方がいるのであれば)
その方々がどう思うのかをまずリサーチするのがよろしいかと。
リサーチして、彼以外が皆さんいいよって言ってるよ!って言われたら
彼もさすがに風習だなんだって言えませんしね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR