オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴を行わない友人への結婚祝いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴を行わない友人への結婚祝いについて

ゆっきー[ID:0003658]
2011/09/09(金) 13:18

今度友人が結婚することになりました。

挙式・披露宴はしないそうですが、私が結婚した時には披露宴に招待してご祝儀20,000円を頂いています。

披露宴の時に招待客一人にかかった費用が約20,000円(食事、飲み物、引出物、引き菓子)だったので、彼女から頂いたご祝儀2万円と考えるとプラスマイナスゼロだと思い、3,000円相当のものを結婚祝いとして送ろうと思いましたが、その話を母にしたら「普通は頂いた額全額を返すのが常識だ」と言われてしまいました。

私の考え方は非常識でしょうか?
みなさんだったらどうされますか?

テーマ:その他 
タグ:  ナス引出物彼女披露宴結婚食事飲み物

スタッフへ連絡

  常識ではないと思います。

添乗員777[ID:0000081]
2011/09/09(金) 17:23

通例からすれば、お呼ばれすれば同額のお祝いでしょうが、

お祝いをするだけなら、金額に常識はありません。

金額ではなくて、心のこもったお祝いカード+お気持ちでいいと思います。

披露宴にお呼ばれするような関係であれば、5千円~1万円程度だと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ゆっきー[ID:0003658]
2011/09/09(金) 18:40

添乗員777さん、レスありがとうございます。

私もお呼ばれして出席するのであれば同額を包もうと思っていました。

実は、私が結婚してから彼女の態度が変わってしまったので対応に悩んでいたんです。
というのも、結婚後 結婚報告を兼ねた年賀状を出しても、半年後転居したので転居報告ハガキを出しても彼女からは何も反応がありませんでした。

これと言った心当りがなかったのでその後は年賀状を出すのをやめていたのですが、彼女からは久しぶりに新住所を尋ねるメールがきたり、だからと言って教えても年賀状が来るわけでもなく・・・。

ところが先日、共通の友人を含め私にも結婚報告メールが届き、みんなで会ったのでその時に一応お祝いとしてみんなでご馳走しました。
でもご祝儀をもらっていたので他にもなにかお祝いを、と思った次第です。

添乗員777さんのお言葉で心がふっと軽くなりました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  披露宴やら無くても・・・。

kayopy[ID:0003626]
2011/09/27(火) 21:16

私の元職場の友人も挙式・披露宴は家族(兄弟姉妹)のみで友人や職場の人等は呼びませんでした。

それでも事前に結婚することは知ってました。

自分の時にも2万~3万円もらってるので・・・・。

お金では無く商品でプレゼントしました。2万前後の商品を送ったと思います。

スタッフへ連絡

  kayopyさん レスありがとうございます

ゆっきー[ID:0003658]
2011/10/11(火) 19:20

レスが遅くなり申し訳ありません。

kayopyさんは頂いた金額相応の品を贈られたのですね。
ご自分は披露宴はされましたか?
それによってもプレゼントの金額が変わるかと思いますので質問させていただきました。

私の場合は結局3,000円相当の品を贈りました。

kayopyさんのご意見は今後同じような状況に遭遇した際の参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

なつみかん[ID:0000806]
2011/09/28(水) 04:38

私も挙式・披露宴はしませんでした。

お祝いをいただいた方には、結婚内祝いとして
頂いたお祝いの3分の1~半額程度の金額の品物を贈りました。
(調べたところ、これ位のお返しがよいとされていたので。)

過去に披露宴に招待してくれた友人たちからも
お祝いはいただきましたが、
1人2千円~2万円位までと様々でした。

もし私が3千円相当のお祝いをいただいたとすると
1,500円位の品物を内祝いでお返しすることになるのかと・・・
(ご友人の方が内祝いについて考えていらっしゃるのかどうか
 わかりませんが・・・)

お祝いをいただいた方としては、
気持ちだけでも本当にうれしいので
金額は気になりませんでした。
特に決まりはないと思うので、
ゆっきーさんが思う金額で良いと思います!


スタッフへ連絡

  なつみかんさん レスありがとうございます

ゆっきー[ID:0003658]
2011/10/11(火) 19:35

レスが遅くなり、申し訳ありません。

私は内祝を頂くことを全く考えていなかったのですが、あとでもしかしたらお返しを頂くかも・・・と気付きました。

披露宴で友人から頂いたご祝儀とほぼ同額の費用がかかったとはいえ、わざわざ時間を割いておしゃれして出席してくれた気持ちを考えるとプラスマイナスゼロという私の考え方は幼かったかな・・・と反省しています。

結局3,000円相当の品を贈りましたが、喜んでくれたようでほっとしました。

先日彼女から連絡があり今度会う予定なので、これを機にまた以前のようにお付き合いしていけたらいいなと思います。

ご意見を聞かせて頂きありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR