オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚費用について、彼とケンカしています(長文です >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚費用について、彼とケンカしています(長文です

めがね[ID:0003451]
2011/08/08(月) 17:37

初めて投稿させて頂きます。28歳、女性です。

結婚が決まり、準備と打ち合わせが忙しくなるにつれ、
彼と些細な感覚の違いのことでぶつかることが増えてきてしまっています。


私も彼も、経済観念はある方だと思っていました。
お互い結婚式~新居の準備の費用は基本的に親に頼らず、お互いの貯金で賄おうと
以前から話していて、お互い同額程度(2人合わせて600万円強)
の貯金をしています。

自分としては、頑張って貯金したものだと思っています。
ですが、ゲストハウスでの挙式・遠距離恋愛~県外の挙式なので、ゲストへのお車代・
ヨーロッパへの新婚旅行の費用もろもろは思っていたより高額で(^^;

余裕をもって迎えられると思っていたのに、ご祝儀を入れてもぎりぎり位であることが分かってきました。
打ち合わせの度に、数字に強く、
しっかり予定通りに物事を進めたい彼の表情が曇っていくのがわかります。

私は、貯金は好きですが、どんぶり勘定です。
特にイベント事や、プレゼントなどにはお金よりも満足度優先!の
イベントバブル的な金銭感覚になってしまうこともあります。(もちろんわきまえての範囲ですが…)

そんな中、私の親からは、お祝い金として300万円程度頂きました。
貯金してもいいし、これから物入りだから、必要なら使いなさい、との事で
ありがたく思っています。

この中から、50万円くらいでも費用に入れることができたら、
前撮りも気兼ねなくできるのになぁと思い、(前撮りは費用がかさむので諦めようかってところです。)
彼に話してみた所、自分の貯金で賄うって言ってたんだから、そうすべきなんじゃないの?
衣装も**が好きなもの選んでこの金額になったんだから、(ドレスの費用でも高いってケンカしました。;)
我慢するところは我慢しなよ。
こういうのが続く様だと生活が心配(そんなに無理な事言ってないと思うんですが。)
と言われてしまいました。

彼の言い分は正論です。
わがまま言ってるのは私なんだと思います。

でも、一生に一度の結婚式、自分の気に行った衣装でしたいし、写真も悔いなく残したいんです(;;
ばっさり切り捨てられてしまうと、
何でもっと気持ちをくんでくれないの!とムキになってしまうんです。

結婚式のやって良かった!や、やらなくても良かったなど
皆さまの体験談や、
お金は大事だよ、というお叱りの言葉などお聞かせ願えればとおもいます。

よろしくお願いいたします。_(_^_)_







 冷静になろう!

 読む

oknon[ID:0000521]
2011/08/08(月) 18:40

 前撮りの必要性は

 読む

tokuko28[ID:0001460]
2011/08/08(月) 21:00

 プランの練り直し

 読む

パークオズ[ID:0000112]
2011/08/09(火) 07:53

 全部は無理ですよ(^^;)

 読む

さっこ[ID:0002356]
2011/08/09(火) 09:28

 お気持ち分かりますー

 読む

あおいねこ[ID:0001375]
2011/08/09(火) 09:39

 切る物は大事!

 読む

オクチャン[ID:0000190]
2011/08/09(火) 09:54

 最優先は?

 読む

nao[ID:0002739]
2011/08/10(水) 09:45

 前撮り

 読む

めんちゃん[ID:0003210]
2011/08/13(土) 11:30

 後悔のないように!

 読む

しぃっぺ[ID:0003507]
2011/08/17(水) 15:11

 メリハリは付けた方がいいかなと思います

 読む

くみぽん[ID:0003588]
2011/08/28(日) 20:39


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR