オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約指輪

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約指輪

NYON[ID:0001839]
2011/01/05(水) 12:41

婚約指輪はもらいましたか?

もらった方はどのようなシチュエーションでもらいましたか?

わたしは、

“彼からのサプライズでプロポーズと一緒に、指輪がぱかっ!”

ってイメージだったのですが、彼が、わたしの好みに合わないといやだから一緒に買いに行こう、と言い出しました。
プロポーズどころか、結婚なんて話もろくにしてなかったのに、サプライズどころか一緒に買いに行こう、なんてびっくりしました。

そんなのやだ、といったんは言ったものの、一生に1こしかもらえない高価なものだから、確かにわたしの好みと違ったらかなり残念。
一緒に買いに行くのもありかな~と考え中です。

みなさんはどのようなシチュエーションで婚約指輪をもらいましたか?

私の場合。

satoimo[ID:0000087]
2011/01/05(水) 12:58

夜景の綺麗なレストランでプロポーズを受けた後
「指輪を選んでおいで」と言われ
自分の欲しいデザインを探し
予算いくらか聞き(もうこの辺からは現実的になります)

購入したら、両家顔合わせまで封印。
顔合わせのお食事会の時、包装されてるリボンをほどき
夫にはめてもらいました。

もらったというなら、このお食事会のときでしょうか?

プロポーズもがんばってロマンチックに演出してくれました。
指輪購入は超現実的でしたが
節目のお食事会で指輪をいただけて
私としてはいいタイミングだったと思います。

サプライズも憧れますが
デザインも気になりますし
サイズが直せるものならいいですけど
万が一のこと考えると。

あと、大きさも指の太さに合うか合わないかありますし。
私はカラット数はそんなに大きくないですが着けてみたらしっくりしましたし。
人によって大きさにこだわるか、カラーにこだわるかいろいろありますし。
一緒に選ぶのも悪くないとおもいます♪

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

2011/01/05(水) 13:31

やはりデザインの好みやサイズ、実際に指にはめてみた感じ、などの問題があるのですね。

satoimoさんのように指輪選びは現実的でも、プロポーズはロマンチックに、というのが理想のような気がしてきました。

彼にそのように伝えるのもありでしょうか・・・

ただ、結婚の話もろくにしてなかったし、ましてプロポーズを受けた後でもないのに、いきなり婚約指輪の話だなんて…
せめてプロポーズくらいはサプライズでしてほしかったです・・・

スタッフへ連絡

再度・・・

satoimo[ID:0000087]
2011/01/05(水) 14:23

プロポーズはして欲しいですね!

私はプロポーズの瞬間「あ!やばい、くる!」ととても緊張してしまい(^^;)
緊張しすぎてなんかうろ覚えになってしまい。
酔っ払って「もう一回言って」とよくおねだりしてました。

プロポーズだけはねだっていいと思います。
友達も指輪を受け取る時に言ってもらったみたいですよ☆

スタッフへ連絡

再度レスありがとうございます。

2011/01/05(水) 17:15

緊張するんですね!
「あ、くる」となんとなく感づくものなんでしょうか。
夜景の見えるレストランでロマンチックなプロポーズなんて、なんてうらやましいのでしょう。

そもそも婚約指輪の話が出たのはつい先日のことで、彼の友人から彼に結婚報告の電話がかかってきたタイミングでした。
おれたちもそろそろ結婚しないとね、といきなり言われ、おれと結婚する?と突然聞かれました。
わたしもいずれは、という気持ちがあったのでちょっと照れながら、する、と答えると、彼から婚約指輪の話をされました。

もしかしてあれがプロポーズのつもりだったのでしょうか?

家で、パジャマで、指輪も花束もなくて、友達からの電話がかかってきたついでのタイミングで・・・

もっとちゃんとしたプロポーズを夢見ているのでそんなのやなのですが、私から結婚の話を切り出すと、なんだか私が結婚を迫っているみたいな気持ちになってしまい、彼のほうから彼のタイミングで結婚の話をしてほしいと思っているので、プロポーズがどうのこうの、という話も私からは切り出したくないと(勝手にですが)思ってしまっています。

婚約指輪からだいぶ話はそれてしまいましたが、もっと私から積極的に結婚に関する話をしてもおかしくはないものでしょうか。

スタッフへ連絡

指輪は夫の祖母のものでした。

瑠璃3[ID:0001840]
2011/01/05(水) 19:17

住居が離れていたので「結婚を前提として」交際を始め、2人の間では結婚は早いうちに決めました。
 お互いの実家に紹介したとき、彼の母からは婚約指輪があることを聞きました。
 夫の祖母が「孫に男の子が生まれて嬉しかったらしく、将来のお嫁さんに」と自分の婚約指輪を譲ることを義母に伝えたそうです。
 その後指輪は義母が預かりやっと出番となりました。
 そういういわれのある指輪なので私も実家もありがたく頂くことになりました。
 デザインはそのままで両家初顔合わせの結納の席でお披露目。サイズのみ直してもらい
次にもらったのは結婚式でした。デザインは少し古風ですがいいものらしいです。
 プロポーズは私がせかしてしまい彼の計画をなしにしてしまったので悪かったなと思いました。
 その後男女1人ずつ子どもが生まれたので婚約指輪は将来のお嫁さんに
娘には私が夫に買ってもらった真珠の指輪を譲ると子供達にも伝えてあります。

スタッフへ連絡

2011/01/06(木) 08:58

素敵なエピソードありがとうございます。
ご主人のおばあさまからの指輪を譲り受ける、なんてドラマのような素敵なお話ですね。
おばあさまも瑠璃3さんにありがたく受け取ってもらって喜んでいることでしょうね。

もらうタイミングは両家の顔合わせ、結婚式、のこの2つのタイミングが多いようですね。
なんとなくプロポーズのときにもらうのが一般的だと思っていたので意外でした。

おばあさまから譲り受けた婚約指輪を将来の息子のお嫁さんに、どんどん受け継がれていくもの、歴史が感じられて素敵ですね。

素敵なエピソードありがとうございました。

スタッフへ連絡

問屋でオーダーしたので

パークオズ[ID:0000112]
2011/01/05(水) 20:53

婚約指輪頂きました。
結婚5年たちましたが、今でもほぼ毎日つけています。

指輪は、夫が問屋街に勤めているので、問屋つながりで宝飾問屋にオーダーしに行きました。
ダイヤモンドもデザインももちろんサイズもすべて私の目の前で決めたので、見た目のサプライズはありませんでした。

ちなみに、問屋でオーダーしたので、問屋価格で購入しました。
百貨店などで購入するよりかなりお安かったと思います。

結納(?)というか、両家の食事会の時につけたのが最初でした。

スタッフへ連絡

2011/01/06(木) 09:33

ご結婚後でも婚約指輪をつけているのですね。
やはり自分で気に入ったデザインで、石も自分で選んで、サイズもちょうどよいものにしたからこそ長くつけていられるのかもしれませんね。
今までも、誕生日でも彼からのサプライズを楽しみにしていたわたしだったので(結局サプライズしてくれたことは一度もありませんでしたが)、プロポーズもエンゲージリングも彼からのサプライズが当然だと思い込んでいましたが、自分で気に入ったものをプレゼントしてもらうのもいいものですね。

結婚したら結婚指輪をつけると思っていましたが、婚約指輪をつけてるのもいいですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

私は。

nana[ID:0000828]
2011/01/06(木) 19:44

プロポーズは、サプライズでしてくれました!!

ですが、婚約指輪は一緒に見に行って決めました。

3年付き合って結婚となりましたが、「婚約指輪は、ここのがいい!」と
私の中で決めていました。

プロポーズされるずっと前に、「指輪は、突然渡されるのがいい?」とか
探りをいれてきたことがあったので、「自分で見て、気に入った指輪がいいな」と
言っていました。

サプライズで渡されるのも、よかったかなぁとも思いますが
私は、一緒に見に行ってよかったです。

外出するときに、重ねづけでつけています。

大げさですが、一生に一度のことですから好きな人からの贈り物大事にしたいですね。

スタッフへ連絡

2011/01/07(金) 10:01

サプライズプロポーズ、うらやましいです!!

先日も横レスで書きましたが、家にいるときになんとな~く「結婚する?」と言われただけで、わたしはプロポーズだと思っていなかったのですが、どうやら彼はあれでプロポーズしたつもりのようでした;;
nanaさんのだんな様のように、さりげなく聞く、とかサプライズを企画する、とかできるすてきな彼ならよかったのですが、どうも不器用で・・・そうゆうのが苦手のようです。(まぁそんなの昔からわかっていましたが。)

こちらの掲示板のみなさまのレスを拝見してから、わたしも自分で気に入ったものを買ってもらうほうがいいなぁ、と思うようになり自分でカタログを見たりするようになりました。
そしたら、こんなのいいなぁ、とかこのお店の指輪がかわいいとか、いろいろ出てきました!
サプライズも捨てがたいですが、長く使うためにもやはり自分の目で選ぶというのもいいなぁと今では思っています。

また、重ねづけもすてきですね!
エンゲージとマリッジリングのセットなんかもあったりして、そんなのもすてきだなぁて思いました。

とても参考になりました!

スタッフへ連絡

一生に一度のプレゼント。

のん[ID:0001854]
2011/01/07(金) 16:51

私も、プロポーズをされた時に「これ!」と彼に手渡されるのが夢でした。

でも現実は5月10日の入籍まで日にちがナく、4月3日に2人で慌てて帝国ホテルのウエダジュエラーへ買いに行きました。お店の方に「本日 購入しなければ、間に合わなかったかもしれません」と言われ、2人でドッキリしたのを覚えています(笑)。

とは言え彼はブランドや宝飾品にはまったく興味がナく、勝手に買ってこられても気に入らなかったかもしれません(笑)。 なので、結果としては良かったと思います。

私は彼のお給料を知りませんでしたが、だいたい相場は30万円のエンゲージに5万円のマリッジかな?
と思ってました。でも彼が「一生に一度のプレゼントだから、好きな物を買った方が良いよ!!」と言ってくれたので、たくさんの指輪をはめて時間をかけて選びました。

ただその時、彼が「言ってなかったけど、僕は指輪とかネックレスが苦手で、時計が精一杯なんだ。僕は指輪をしなくてもいいだろうか!?」とお店で告白され驚きました(笑)。
お揃いの指輪をするのが夢だった私は、また1つ夢が壊れた瞬間です(笑)。
でもこれは強制するものではナいので、私は笑顔で「いいよ」と答えました。
その時の、彼のホッとした表情は今でも忘れられません(笑)。

※彼の指輪の代金は、もれなく私の指輪へ加算されました♪♪♪(2個で120万円也~!!)

スタッフへ連絡

2011/01/08(土) 14:37

一緒に買いに行くパターンですね。
こちらに投稿させていただいて、私の想像以上に一緒に買いに行く方が多いこと、一緒に買いに行くと自分の気にいったデザイン、サイズが選べることなどがよくわかりました。

わたしも結婚したらだんな様にも結婚指輪を常にしてほしい派なのですが、今の彼はのんさんのだんな様と同様アクセサリーが苦手なタイプで、付き合って3年になる今もおそろいのリングを持っていません。
エンゲージリングとマリッジリングがおそろいのシリーズで、なおかつだんなさまとおそろいのマリッジをしたいな~という儚い夢も、いまのところかないそうにありません。

それにしても予想以上に一緒に買いに行く方たちがいらしてちょっと意外です。

のんさん、一生に一度のすてきな思い出を聞かせていただいてありがとうございました。

スタッフへ連絡

婚約おめでとうございます☆

もも[ID:0001874]
2011/01/09(日) 20:57

はじめまして、こんにちは☆

あたしも秋に婚約しました!
確かにパカッできらきらの指輪を出してくれるって素敵ですよね。
あたしもマンガやドラマから憧れてました。

でも!!
気に入らない指輪だったらどうです??!
何十万、給料何ヶ月分もはたいてくれるんです。
自分で選びたいってだんだん思えてきて。
前テレビでプロポーズ特集みたいなのを一緒に見ていたとき
さりげなく サプライズのプロポーズはいやかも とか
指輪はあたしが選びたい って伝えました。

指輪を決めるのに2ヶ月もかかったけれど、
一緒に決めてとってもよかったです!!
ダイヤもあたしの指に合ったきれいで大きいのにしました。
似合う大きさってはめてみないとわからないものですよ。

さらにプロポーズもあたしは記念に写真を撮りたいから、
かわいい服がいいし、髪の毛もちゃんと巻きたいし、
とにかくサプライズはいやだったんです。
だから、指輪ができあがった日(だいたい一ヶ月かかります。)
にしてもらいました。あたしは新しいワンピースに髪も巻いて、
バッチリ☆でした。

彼からのプロポーズはサプライズで
ヘリコプターとディナーを用意してくれました。
それに、内緒で指輪の中にメッセージがありました!
うれしかったです☆

NYONさんも、
「指輪を渡してくれるときにプロポーズしてほしいな」
って伝えてみてはいかがですか??

スタッフへ連絡

2011/01/10(月) 12:05

ももさん、ご婚約おめでとうございます!
プロポーズにサプライズでヘリコプターとディナーを用意してくれたんですね!
ステキですね~☆
内緒で指輪にメッセージが入っていたといのうもステキすぎてうらやましすぎです!

気に入らない指輪だったらどうしますか?という問い、とても考えさせられました。
確かに、サプライズはドラマやまんがでのシチュエーションでとっても憧れですが、もしも気に入らない指輪だったら・・・
彼も一生に一度の高価な買い物をしてくれたのに、わたしが気に入らないという理由でその後つけていなかったら、彼も傷つきますよね・・・
彼が一生懸命に私のことを考えながら選んでくれた指輪ならなんでもうれしい!
という気持ちもあるのですが、最近ネットやカタログで婚約指輪のことを調べていくうちに、こんなデザインがいいなぁ、とか一緒にショップめぐりをするのも楽しそうだなぁと私の中で理想が変わってきました。

かなり前の話になるのですが、私も彼と一緒にたまたまプロポーズ特集のテレビ番組を見ていて、こんなのいいなぁ、とかこんなのはやだ、とかコメントしていたのですが、彼は覚えているのか・・・^^;?
男の人は言葉で伝えてくれないと女の人の考えることはわからない、という話も聞きましたので、もう一度さりげな~くこんなのがいいなぁなんて伝えてみようかなぁと考え中なんですが。
彼はサプライズなど本当に苦手な人で(もちろん悪気はないのですが)誕生日やクリスマス、記念日などに演出する、というのができない人なんです(泣)だから一言一句私がこうしてほしいというのではなく、彼自身でもももさんのだんな様のように私を喜ばせることを少しは考えてほしいのですが、ももさんは希望を伝えるにあたって何か工夫した点などありますか?

ももさん、レスほんとにありがとうございました。
そして、ご婚約おめでとうございます。
末永くお幸せに。

スタッフへ連絡

彼もサプライズは全然してくれない人でした。
でもあたしはサプライズ得意な人より苦手な人のが好きです。
なぜって、今までの彼女にもそんないろいろしてたの??!゜゜(´□`。)°
って思ってしまうからです。
どちらかというと、スポーツばっかりしていてあんまり彼女のこと一番に考えたことがなかった・・
って人を あたしを一番に考えてくれる性格に育てています。

前置きが長くなってしまってすみません。
例えばちょっとでもあたしのことを考えた行動をしてくれたらうんと喜びます。
道路側歩いてくれたり、荷物もってくれたり、
いろんなことをほめてほめてほめまくって
サプライズで誕生日旅行に連れて行ってくれたり、買い物先で「かわいい」って言ったものを
こっそり買っておいてくれたり、いろいろしてくれるようになりました!(2年がかり汗)

もしプロ―ポーズの長いことばがほしければ「指輪が届いたときにプロポーズの言葉ほしいな。手紙でも可☆」
ってきっぱり言ったら伝わると思います☆

でもでもでも、

>おれたちもそろそろ結婚しないとね、といきなり言われ、おれと結婚する?と突然聞かれました。

これ!!かなーり胸きゅんです!!! すてき!!
なんか自然で!あたしこういうプロポーズもぐっとくるってNYONさんのレス見て感じました!
うらやましいです~  月九のドラマみたいぃ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そして、婚約指輪。買ってもらえるだけでも幸せかも。
あたしの友達、結構婚約指輪買ってもらってない人いますから・・
婚約指輪でもダイヤなしのリングとか・・
今婚約指輪もらわない人もいるみたい(ゼクシィ情報)
でもNYONさんの彼は婚約指輪のことを「あたりまえ」って考えているんですよね?
十分すてきで優しい彼です☆

スタッフへ連絡

ももさん、再度レスありがとうございます。

なるほど~ほめる、ですか。
たしくに相手が(たとえおおげさにでも)喜んだくれたら、またしてあげたいなぁって思いますよね。わたしにはこれが足りなかったんですね。ちょっと心がけてみようと思います。
2年がかりとのことですが、誕生日にサプライズで旅行、とか、買い物先でかわいいと言ったものをちゃんと覚えてくれていてこっそり買ってプレゼントしてくれるなんて、全然サプライズ苦手な彼じゃないですよ~!
ももさんの育て方がばっちりだった上に、彼さんにもサプライズの素質ありなんですね☆
うらやましいです・・・;;

>月九のドラマみたいぃ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ってそんなドラマチックなシーンではなかったんですよーほんと。
彼の友人の結婚報告があって、なんかなりゆきでそんな話になって、わたしはあれがプロポーズだと思ってなくて(今でも)・・・私が鈍感なんですかね。。。

>買ってもらえるだけでも幸せかも。
これはほんとにそうかもしれませんね。わたしの友人でも買ってない人やあとからおねだりした人がいます。
いまのところ彼は買うのが当たり前だと思っていて、(無知なので)給料3ヶ月分をいまだに信じています^^;そんな高価なものでなくていいのですが。

ももさん、再度レスありがとうございました!
わたしも彼のことをちゃんとほめて、うまく育てていけるといいな☆
ご意見ありがとうございました!

スタッフへ連絡

盛り上がりますよねー

あおいねこ[ID:0001375]
2011/01/10(月) 16:16

指輪を頂く日は、彼にお気に入りのお洋服を着て来てねと言われたので、察しがつきました。
初めて二人で食事をした場所で、それから何度も足を運んだ思い出深いJAZZ BAR。
顔馴染みの店員さんがいるお店だったので、安心してその時を迎えられ、美味しいお酒と優雅なJAZZの音色も手伝って、最高に幸せな時間だったのを覚えています。
よい感じに酔ったところで、彼が指輪の入った箱をポンと置いてくれました。
プロポーズの言葉と共に。(お酒の力でこの緊張のシーンを乗り切ったと思われます)
BARのダウンライトが指輪を照らし、眩い光を演出してくれました。
でも私はその光に目がくらんでしまい、大事なプロポーズの言葉を聞き逃してしましました(汗

ただ、本当のプロポーズは三年前に言ってくれたごく普通の生活の中で頂いた言葉だと思っているので、
いいとしています(笑

指輪選びは、プロポーズ後時間をかけて結婚が現実になり始めた時に、自分で適当な雑誌を何冊か買ってくることから始まりました。
それから雑誌を眺めながら彼とこれはどう?などと話をして絞込み、一緒に一通り宝石店を周って、彼も目を奪われた指輪を購入しましたよ。
選ぶのってとーーーーーーーーーっても楽しいですよ☆ これはこれでお勧めです。
それぞれに思い出があって盛り上がりますよね!これからお二人で素敵な時間を沢山作り上げてくださいね。

スタッフへ連絡

2011/01/11(火) 13:19

ふたりの思い出の場所でのプロポーズいいですね。
わたしたちにもそのような場所があるといいのですが、いつもいくお店は焼肉や焼き鳥屋・・・
ロマンチックなプロポーズの場とは程遠い場所になってしまい・・・泣
JAZZ BARなんて素敵ですね。

指輪はプロポーズのときと、プロポーズ後と二ついただいたのでしょうか。
最近いろいろなプロポーズエピソードをお聞きするうちに、プロポーズの際にはおもちゃの指輪(彼からのサプライズ)、その後ふたりでエンゲージとマリッジリングを選ぶ、というお話を聞きまして、こんな彼の演出イキだなぁなんて思っておりました。

ふたりでショップめぐりするのも楽しそうですね。
やはり、時間をかけて、いろいろ見てみて決めたいですね。

それにしても、
プロポーズのときにサプライズで指輪がぱかっ!
ていうのはドラマや漫画では当然のように出てくるシーンですが現実には少数派で、サイズやデザイン、実際にはめてみた感じ、などの問題点から、ふたりで選ぶ方のほうが多いのですね。
投稿させていただいてよかったです。

あおいねこさん、レスありがとうございました。
エンゲージリング選び、これからいーーっぱい彼とふたりで楽しもうと思います♪

スタッフへ連絡

おめでとうございます。

Natsu0124[ID:0000140]
2011/01/11(火) 19:59

はじめまして。
まずは、ご婚約おめでとうございます!

もう数年前の話になり恐縮ですが…(^^;)
私もプロポーズはサプライズ(サプライズはサプライズでも、ロマンチックな演出があったわけでなく、
まさかこのタイミングで!?っていう真の意味でのサプライズ)、婚約指輪は一緒に選びました。

婚約指輪と結婚指輪を重ねてつけることも多いかと思い、
そうしたら結婚指輪も一緒に選んだ方がいいし、
結婚指輪だから2人で納得したものを買いたいし…ということで。

でもサプライズプロポーズはいいですよね!
何より一生懸命自分のことを考えてくれた時間を感じられることが嬉しいですもんね。
例えば婚約指輪は好みのものを選んで、
それをいつ、どんなシチュエーションで渡すかはサプライズでお願いね!っていうのもいいかもしれません。
箱の中身は分かっていても、結構感動すると思います☆

どうぞ、末永くお幸せに…

スタッフへ連絡

2011/01/12(水) 10:59

みなさまに多くのレスを頂いて感動しております!

まさかこのタイミングで!?っていう真の意味でのサプライズがいいですね。
くる、くる!と予感させられるよりは、え!?という驚きのほうが私は好きです。

そうなんです!
カタログなどを見ていて、婚約指輪と結婚指輪(メンズ・レディース)の3点セットリングなんかもありますよね!?夫婦でおそろいのものつけたいし、ちょっとしたお出かけの時には婚約指輪と結婚指輪の重ねづけもしたいし!ということで、なんだか今はひとりで盛り上がってるのですが、彼の意向も聞いてみないといけないですよね。

>何より一生懸命自分のことを考えてくれた時間を感じられることが嬉しいですもんね。
ほんとそうですよね。サプライズしてほしいとか、プレゼントは彼が選んだものがほしいとか言うけど、別にすごい演出とか高価なものを期待してるわけじゃなくて、わたしのことを考えてくれてたっていうその時間がうれしいんですよね!あと私をよろこばせようとしてくれた、その心がすっごくうれしいんです。そのことを彼にわかってもらいたいのに、彼は私が気に入らなかったらやだ、とかこっ恥ずかしい、って言うんです!確かに一緒に私が選べば必ず気に入ったものが手に入るけど、彼が、お金だけ出せばいいんだ、って思ってたらいやなんです・・・
こうゆうことも、ちゃんと彼に伝えるべきですよね。
やはり男性(とくにわたしの彼の場合)は言葉にして伝えないと、伝わらないですよね(わたしもこうゆうことを伝えるのが苦手だったりします。わかってよ!と思ってしまう・・・)。
たしかに箱の中身がわかっていたとしても、それをいつどう渡すかくらいは彼に考えてほしい。がんばって伝えてみようと思います。

Natsu0124さん、たくさん共感させていただけました。
ありがとうございました。
Natsu0124さんもだんなさまと末永くお幸せに。。。

スタッフへ連絡

おめでとうございます☆

☆★きらら★☆[ID:0001451]
2011/01/13(木) 12:06

私も、“パカッ”って開けてプロポーズしてもらうのが夢でした。

でも、現実は、違いました。
夏休みに、彼の所へ泊まりで遊びに行くのに親と口論になり、
「今どういう気持ちで付き合っているのか」と聞かれました。
そのことを伝え「次会うときまで待って欲しい」といわれ、
結果的に彼に決断を急がせてしまいました。
なので、婚約指輪はプロポーズと違う日でした。

プローポーズは、会ったときに夜の公園で
婚約指輪は、クリスマスにご飯を食べに行く前、お店に連れられ、そこで
「クリスマスプレゼント」と言われ、一緒に選びました。
一生に一度の物だから、自分の好きな物を選べたのでよかったなと思いました。

理想とは、違うけれど彼が考えてくれたことなので嬉しかったです。
大切にしたいと思います。

大きさもサイズも好みがあるので、自分ではめてみて、決めるのもいいと思います。
ダイヤにもグレードがありますし♪

スタッフへ連絡

2011/01/13(木) 17:19

>理想とは、違うけれど彼が考えてくれたことなので嬉しかったです。
ほんとにそうですね。
きれいなレストランで、とか、指輪がぱかっ、とか、抱えきれないくらいの花束がぱさっ、とか、おとめちっくな理想はいくらでもありますけど、彼がプロポーズどうしよう、どうしたら喜んでくれるかな、とかどきどきしながら考えてくれたこと、そのこと自体が一番心にじぃ~んときますよね。
きっと☆★きらら★☆さんのだんな様も、一生懸命に考えてくださったんでしょうね。
クリスマスディナーでプロポーズなんて、喜びも倍ですね♪

前のレスにも書きましたが、私の彼の場合は彼の友人からの結婚報告の後で、家でぐたぁ~っとしてたときでした。その友人からの電話が仕組まれたものとも思えないし、彼がずーっとプロポーズのタイミングをはかっていたとも思えないし、あまりになりゆきすぎて私は今でもプロポーズされたという感覚がありません。(贅沢でしょうか。)彼なりにどうゆうプロポーズにしようか考えた結果なら、家でもなんでもいいのですけど。なんだか思いつきで言ったんじゃないかなぁと思ってしまうくらいさりげなさ過ぎで、ちょっと物足りないです。(この期に及んで贅沢だ、と顰蹙を買いかねないと思いますが)。
その後、「え、あれがプロポーズだったの?」と言ってしまい、彼に「そうだよ」と言われましたが、「プロポーズだと思ってなかったから、もう一度ちゃんとして」って言っちゃいました。しばらく時間が経ってますが考え中なのでしょうか(笑)

>一生に一度の物だから、自分の好きな物を選べたのでよかったなと思いました。
そうですね。
今まで婚約指輪ってもらうときのことは考えていても、もらった後のことを考えていませんでした。
一生に一度しかもらえませんし、高価なものだし、結婚後にもつける機会がありそうなので、自分で選ぶのも悪くないですね。
ぱかっ、てもらった瞬間は感動でしょうけど、後日やっぱりこのデザインやだなぁ、とか思いたくないですし、彼にもそんなこと言えないですしね。
一緒に選びに行こうって言ってくれた彼に感謝かもです^^

☆★きらら★☆さん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ご婚約おめでとうございます!

ももち[ID:0001908]
2011/01/13(木) 14:40

プロポーズと婚約指輪に関してですが・・・

結婚式場に勤めているものです。

残念ながら、最近は質問者様のようなプロポーズ?が多いですよ。
新郎新婦様にお話しをお伺いしても『特別な言葉とかなかった』っていうカップルが5割でしょうか。
長く一緒にいる・または周りの知人友人や親などからの言葉で『じゃあ…』みたいなのももちろん多いです。

ただ、新郎様も『プロポーズって改まってしてない』っていう事はちゃんとわかっていると思うので、今後なんらかの形でしてくれるかもしれません。

ちなみに婚約指輪ですが、最近はプロポーズ後が多いです。
結婚指輪と合わせとかもありますし、ホントに指にはめた時の感じが違って見えるので。

何に対してもそうですが、女性が夢見てるような展開はなかなか男性にはできないものです。
過度な期待をして落ち込むよりは何も考えないでいた方が、ちょっとした事でもかなり喜べますよ。

結婚生活でも言える事ですが、ある意味で鈍感力って大切です(笑)

スタッフへ連絡

2011/01/13(木) 17:55

ももちさん、レスありがとうございます。
結婚式場で働いていらっしゃるのですね。

特別なプロポーズがないカップルが5割もいるとのこと、驚きです!
私の友人でも特にプロポーズとかなかったし婚約指輪ももらっていない、という友人がいます。
私はそのカップルがかなり特殊なほうだと思っていましたが、けっこういらっしゃるんですね~

>ただ、新郎様も『プロポーズって改まってしてない』っていう事はちゃんとわかっていると思うので、今後なんらかの形でしてくれるかもしれません。
そうだといいのですが、私の彼はかなり鈍感?というかなんか勘違いしてしまう節があるので、『ちゃんとプロポーズ決めた!』って思ってるかもしれません。なにせ、私の親に結婚のあいさつに行かなきゃ、とか言い出してますから・・・(^^;)
前レスにも書いたのですが、一応ちゃんとしたプロポーズをして欲しい旨伝えたので、いつかしてくれるでしょうか・・・

>ちなみに婚約指輪ですが、最近はプロポーズ後が多いです。
やはりそうなんですね。
プロポーズのときに指輪がぱかっ!って言うのはひと昔前のことなんでしょうか。
おとめちっくなまんがやドラマの見すぎですかね^^;

>結婚生活でも言える事ですが、ある意味で鈍感力って大切です(笑)
なるほど。参考になります。
あまり過度な期待はし過ぎずに楽な気持ちで、ってことですね。

結婚式場で働いているとの事、現代のカップルを多く見ているからこその冷静なご意見で大変参考になりました。
ももちさん、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

ご報告まで。

2011/02/24(木) 09:57

トピ主です。

昨日彼と婚約指輪を決めてきました。

実は先日、彼のお母様から彼のおばあさま(彼のお母様のお母様)の形見の品だという指輪をいただきました。いつか息子のお嫁さんになる人に、デザインは変えていいからこの指輪の石を使って婚約指輪にしてほしい、と思っていたそうで、是非に、と渡されました。
彼のご両親とは以前から面識もありましたし、そのような大切な形見の品を私に託していただけたのがうれしかったので、ありがたく頂戴しました。

デザインは変えていいとのことだったので、彼とふたりでいろいろなデザインの指輪を見て、試着して、とても気に入ったものがあったので、即日即決で昨日決めてしまいました。

結局あこがれの、サプライズで指輪がぱかっというシチュエーションにはなりませんでしたが、形見の品という大切なものをいただけて、ご両親の気持ちもうれしかったですし、二人で指輪を見にいけたのも楽しかったし、何より気に入ったデザインのものが見つかったので、二人で買いに行くという選択もよかったなぁ、と思いました。

指輪の仕上がりまでにはあと1ヶ月ほどありますが、指輪を受け取ったら彼に包装をあけてもらい、もう一度プロポーズをしてもらって、彼に左手の薬指にはめてもらおう、なんて考えています^^

こちらの掲示板ではたくさんのレスをいただきまして、うれしく思っております。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング