オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼のお母さんに留袖を着てほしい・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼のお母さんに留袖を着てほしい・・・

Kate[ID:0000392]
2010/09/13(月) 13:03

来春挙式予定です。
式では私の母は留袖を着る予定です。

彼のお母さんは、「何でも合わせるから、言ってね!」と言ってくれていて、当初は留袖を着る気になっていたようですが、最近になって「やっぱり着たくない」と言い出しました。

着物は成人式以来着たことがないそうで、「自信がない」ということのようです。

彼伝いにそれとなく、留袖を着てほしいことを伝えてもらったのですが、気持ちは変わらないようです。
私自身は両家の母に留袖をきてほしいという強い希望があるのですが、既に嫌だと言われているのに、どうその気持ちを伝えていいかわからず、直接は伝えていません。
「一緒に留袖を選びに行きましょう♪」と言ってみようかとも思いましたが、無理強いするようでためらっています。

彼のお母さんはとても気さくで、「形式」や「格」なども気にしない方です。
私の両親はどちらかというと形式を重んじるほうですが、「先方が着たくないのなら、それでいいから心配しないで」と言ってくれています。
それで少しは気持ちが楽になったのですが、私自身がどうしても諦めきれず、もやもやとした気持ちです。

嫌なものを無理に着させたくないという気持ちと、両家の母に留袖を着てほしいという気持ちの間で、どうしたら良いのか分かりません・・・。

お相手のお母様(もしくはご自身のお母様)に留袖を着てもらうよう、説得に成功した方はいらっしゃいますか?
もしどうしても無理なら、どう自分の気持ちと折り合いをつけたらよいのか戸惑っています。

テーマ:
タグ:  留袖着物

スタッフへ連絡

まずは・・

ADテル[ID:0000465]
2010/09/13(月) 15:46

まずは どうして Kateさんは お義母さんに留袖を着て欲しいのですか?
その理由が見えないです。どうしてもきてほしい理由ってなんですか?

ご本人が着たくないといっているのに 無理に来てもらう理由がそれなりに
あるのなら 「説得」 という方法も考えて然るべきと思いますが、
なんとなく両家で 揃ってたほうが見栄えがするから とか 神前式だから・とか
そういう理由だったら なんとなくお義母さんに失礼な気がします。

よくありますが お嫁に行く家の方針とか義母の強い希望で
どうしても白無垢を着なくてはいけなくて 嫌だ・・納得いかない、とか
カラードレスを着たいのに お義母さんが許してくれない とか花嫁さん側の
悩みがよくあります。 そういうのって 単に親のエゴだったり 単なる好みだったり
して、理不尽だよねえ~って 思われがちですよね。

でも 親の希望だし一つの親孝行とおもって・・としぶしぶ納得する人が多いようですが・・
Kateさんの場合は、その逆ですね。 お義母さんにそんな思い(理不尽だわ・・みたいな)を
させてまで 留袖きてもらう目的は何なのでしょう??

洋服だって いいじゃないですか?綺麗に着飾ってくれれば全く問題なしだと思います。
息子の大事なハレの日に 緊張して、双方の親族とご挨拶もしなくちゃいけないし、
且つ着慣れないものを着て・・・だと体がもたないわ、 みたいに考える人なのかもしれません。
腰が弱い人だったりすると 着物は長時間辛いもんですし。
自分は着物は似合わないって 思い込んでる人もいますし。

お義母さんの留袖はやっぱりやだわ というそのココロは分かりませんが、
嫁の立場から 留袖着てください!と 強く説得するのは どうかな~って思いました。
あくまでも 個人の意見です。お気持ち害したらすみませんでした。

ちなみに わたしの結婚式は 両家母は 二人とも当然のように留袖着てました・・・。
レンタル代は もちろん我ら夫婦が負担したので それをとても気にしてましたが。
洋服だったら たいてい自前ですからね、、、

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/09/13(月) 20:31

ADテルさん、レスありがとうございます。
私もお義母さんに無理強いはしたくないので、もう一度、よく自分の気持ちを整理してみますね。

スタッフへ連絡

なんとなく・・・

satoimo[ID:0000087]
2010/09/13(月) 16:37

私はKateさんのお気持ちがなんとなくわかります。

着て欲しいものは着てほしいのですよね・・・
私も両家父にはモーニング、両家母には留袖を着てほしかったです。

私の両親は最初っから、モーニングのレンタルは?着付けの予約は?
という感じだったので主人の両親がどのタイミングで衣装の話をどっちの方でしてくるか
ドキドキしてました。

夫の両親もあまりそういう事気にしないかなと思ったのですが
「結婚式だからきちんとしなきゃ」と
「着付けやレンタルはどうしたらいい」と言ってくださりホッとした記憶があります。

しかし、嫌とおっしゃってるお義母様。

結婚式です、一番正式なものが留袖です。
やんわり「正装でお願いしたい」と彼から頼んでみるか
ただ「生意気」ととられても困りますね(^^;)

あと、留袖とはいえヘアセットとメイクを美容室にしてもらうと
母たちもとても綺麗でしたよ。

「うちの母が留袖で、ヘアメイクも全部お願いするのですが
 お義母さんも一緒にいかがですか?」
と「綺麗になれるのよ!」とアピールしてみたらいかがでしょうか?

「綺麗にしてもらえるなら」と着たい気持ちになってくれるといいのですが。

がんばってください☆

スタッフへ連絡

そうなんです

2010/09/13(月) 20:51

satoimoさん、ありがとうございます。
気持ちを分かっていただけてうれしいです。

そうなんです、細かい理由は色々とあるけれど、着てほしいものは着てほしいのです。。

お義母さんは結婚全般について、「そちらの希望に合わせるから、何でも言ってね」と言ってくれて、とてもうれしかっただけに、今回はがっかりした気持ちになってしまいました。

もし私が「留袖を着てほしい」と直接お願いしたら、着てくれるかもしれません。
でも、無理強いするくらいなら私が我慢すれば・・・と思うのですが、どうしてもモヤモヤした気持ちになってしまって。

お義母さんは特に洋服が着たいわけではないけれど、「自分は着物が似合わない」と思い込んでいるようなので、もう一度、やんわりと「きっと綺麗ですよ」と提案してみようかなと思います。

スタッフへ連絡

うちの義母も着ないと言っています。

keiko[ID:0000859]
2010/09/14(火) 12:51

はじめまして。ご婚約おめでとうございます。

まったく同じ質問があったので、横レス失礼します。

うちも、私の母は、「子供ができたときから留袖を着るのが夢だったのよ!」と
着る気満々で、来年の春挙式なのに既に試着をしに行きました。。
しかし、彼のお母さんはなぜか、「着物はやめておくわ」とのこと。
理由はちゃんとは聞いていないのですが、遠方から出てくるため面倒とか。。
しかし、前日から上京していただくつもりだし、やはり記念写真等で6人並んだときに、
双方の両親が留袖・タキシードであったほうがいいなぁ。という、理由にならないような理由なのですが。

うちの母も、「着たくないっていうならしょうがない」と特に気にしないようですし、
本当に小さいことだとはわかっているのですが、私としてはひっかかる部分なんですよね。
まぁ、まだ日にちもあるので、彼から何かの機会でもう一度話してもらおうかな、
と思っています。
進展があったらまたレスしますね。kateさんも納得いく結果になりますように。

スタッフへ連絡

なぜ?

キャンティC[ID:0000046]
2010/09/13(月) 18:01

ご結婚おめでとうございます。
留袖?
釣り合いですか?
決して非難しているわけではありませんが。
別に変な格好されるわけじゃないでしょうし、kateさんにとって一生に一度の日であるように、お義母様にとっても同じことです。
着物より洋服の方が自分にはしっくり来るとお考えなのかも知れません。嫌だと言っているものを無理に着たとしたら、お義母様にとっては待ち遠しい日というより気が重い日になってしまいますよね。
逆にkateさんが着たくない衣装を「ヘアメイクを合わせれば絶対似合うから着て欲しい。お嫁さんに衣装を選ぶのが夢だった」と言われたら笑顔で納得出来ますか?
片方のお母様が洋装の式に何度か出席したことがありますが、どの方も品のあるドレスアップをされていて、とても素敵でした。
大体が花嫁さんに眼がいくので、両家の衣装が揃ってないからといって不釣り合いということもありませんでしたよ。
貴女がどうして留袖にこだわるのか。お義母様はどうして嫌なのか。
もう少し考えてみてはいかがかなぁと思います。
皆様にとって良い1日になりますように。

スタッフへ連絡

そうですよね・・・

2010/09/13(月) 21:06

キャンティCさん、ありがとうございます。
そうですよね、結婚をとても喜んでくれて、式を楽しみにしてくれているお義母さんにとって、お着物を着ることで気が重くなってしまうのなら・・・。

確かに、私も着たくないドレスを着てと言われたら、絶対に嫌です(笑)

花嫁に目がいくので、両家の衣装が違ってもあまり目立たないと聞いて、ちょっと安心しました。
もう少し、自分の気持ちを整理してみますね。
もし結果的にお義母さんが洋装を選んでも、そのときは素敵な洋装を一緒に選びたいと思います。

スタッフへ連絡

義母様にも理由があるかも

yori[ID:0000858]
2010/09/14(火) 12:08

こんにちは。
ご婚約おめでとうございます。

義母様も当初は留袖を着るつもりでいらしたんでしょ?
非常識とかではなく、きちんとTPOはご存知の方だと思いますよ。

多分、健康上の理由(腰が痛い、足が終わるくて、裾捌きに自信がない・・・)では
ないでしょうか?

双方、そろえるのが一番しっくりきますが、それぞれ事情もあるのでは?
あまり変な理由でなければ、そして綺麗に着飾ってくださるなら、許してあげてもい
いのではないでしょうか?

結婚式は、思うように行かないことの連続です。
悪意や非礼以外は、笑って楽しく乗り越えて!

スタッフへ連絡

何でこだわるの?

ルーナ[ID:0000138]
2010/09/14(火) 16:26

タイトルの通りです。
なぜこんなにも留袖にこだわるのですか?
>細かい理由は色々とあるけれど、着てほしいものは着てほしいのです。。

留袖を着る着らないにそんなに細かい理由が必要かな?
そこまで大事な理由が私には思い浮かびません。。。

私は来年の2月に式を挙げます。
私の場合は私の母が最初「洋装にしようかな」と言ってました。
しかも父はモーニングなんて絶対着ないと言う事でそれも取り止めに。

結婚式・披露宴は両親に普段言えない感謝を述べる事のできる場です。
そんな日に無理強いして着させなくても良いのでは?
だから私は着たいものを着ればいいと言って何も言いませんでした。

でもそこまで着させたいのなら旦那さんの衣装合わせの日で良いので、結婚式場に連れて行ってはいかがですか?
私の母は、衣装合わせの日に隣の席の人にプランナーさんが「お衣装は両家合わせた方が良いですよ。」と言っているのを聞いたみたいで、いきなり「留袖を着る」と言い出しました。

自分達が言うより、結婚式のプロの方が言う方が納得するみたいです。(笑)

お母さまの意見も聞いて、Kateさんもご両親も心に残る素敵な結婚式を作ってください☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング