オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚が決まってからの友人の態度

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚が決まってからの友人の態度

キャラメル0320
2010/04/22(木) 13:07

結婚をする者です。

結婚をすると 一部の友人(独身女性)をなくす事ってあるのでしょうか。
結婚が決まってから友人が冷たくなった様に感じます。

友人との仲の修復に努力して動いているつもりですが変化がありません。
特に自慢話をしたり、無理なお願いをしたわけじゃないのに。

大親友だと思ってたので。。
とても悲しい事です。

仕方がないのでしょうか。

テーマ:
タグ:  女性独身結婚

スタッフへ連絡

ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!!
非常に残念な事だけど、結論から言うとあると思います。

①女性は、その時々の自分の立場(妻・母・女)や環境によって考え方・価値観が非常に異なる生き物です。
だから独身のお友達には、これから結婚して妻になっていく、キャラメル0320さんの立場・環境が理解出来ない、イメージしずらいという事があると思います。自分とは違う世界に行ってしまったと感じているのではないのでしょうか。
一般的によく聞く話で言うと、仲良し同級生グループ。
自分以外は、結婚してママになっているけど、結婚したことがない自分にとっては、家庭の話、子供の話をされてもピンとこないし、正直よく解らないから、一歩距離を置いて付き合おう。といったところでしょうか。

②今のお友達の状況が、祝福してあげる精神的な余裕がない場合。
色々な事が考えられますが、例えばお友達が、もし人一倍結婚願望が強い人だったら・・・・・
私がこんなにも結婚したいのに、どうして私より先にキャラメル0320は結婚してしまうのだろうって考える事だってあると思います。
誰でも、友達の幸せは、心から祝福してあげたいって思う人が多いと思いますが、
残念ながら、お友達がそういう考えでない場合や、(自分が1番でないとイヤっていう人もいますよね?)
祝福したくても素直に祝福できない精神状況である場合もあると思います。

余談ですが、私の10年ほど前の話になります。
当時、結婚が決まり、やはり仲良し3人組の私以外の2人に挙式・披露宴に出席して欲しいと食事会でお願いしたら、1人の友達にその場で突然切れられました。彼女の言い分は
「結婚って言うのは、お互いの家と家の結びつきであって、挙式とか披露宴とか、周囲にひけらかすものでない、その考えは間違っている」というものでした。強い口調で言われて、非常に戸惑った記憶があります。
私は知らなかったのですが、後日談でそのキレた彼女は、以前から相当結婚願望が強くて、私が先に結婚することを、素直に祝福出来なかったと他の友達から聞きました。

それ以来、気まずくなって約10年音信不通でしたが、なんと明後日、同窓会で彼女と会うことになりました!!
非常に楽しみでもありますが、前情報で、彼女は現在も独身と聞いたので、話題には配慮して、楽しい集いになればいいなと思っています。

下にある友情の行方というトピも参考になると思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も経験しましたよ~

luce★
2010/04/23(金) 16:56

こんにちは。

独身の友達の態度や反応について、悩みますよね。

私も去年結婚したのですが、20年来の仲の良い友達に
「話があるので近々会いたいんだけど」とメール&電話したところ、
結婚すると察したのか連絡が来なくなりました。

その後も友達の返事を待っていると日にちがどんどん進んでしまうし、
結婚式にも来てもらいたかったので、返事がないまま
「本当は会って話したかったんだけど、結婚することになりました。
●月●日に結婚式を予定しているんだけど、来て貰えるかな?」
と再度メールしても連絡は来ず。
何度か携帯に連絡しても無理でした。

招待状を刷る頃には彼女の実家にも電話し(携帯になってからは
連絡することもなかったけど、学生の頃から知っているので)
お母様に連絡が取れない&結婚式の招待状を送りたい旨事情を
話したところ、なんと居留守を使っていたんです。

一応結婚式の招待状は送ったけど、返信もなく、
20年来の友達の信じがたい行動にショックでしたが、
ここまで来ると彼女の常識や自分との信頼関係を疑ってしまって
私からは深追いすることはありませんでした。
(もちろん式にも参列しませんでしたし、その後も音信不通です)

私は初めての経験で、近い友人からそんな一方的に切られる
なんてあり得ない事だと思っていたんですけど、人それぞれなんですよね。
周りにも聞いてみると結婚式関連で結構友達を失くす、友達への見る目を
疑うってケースはよく聞きます。

おめでたい事だし、祝福して、こちらも祝福するのが本当の友達。
招待状の返信もよこさないなんて社会人としての常識も疑うし、
私は彼女とは縁がなかったと思って割り切って諦めました。

いろんな人がいます。
相手がよいお年頃の独身だと尚更、本人にしか分からない
焦り・僻み・妬み等あなたに非はなくても態度や行動に
出してしまう人もいます。

子供なのかな?とも思いますが、きっとその人は自分の結婚式の時、
本当に心からお祝いして駆けつけてくれる友達は少ないと思います。
因果応報ってやつですね(笑)

悲しいとは思いますが、もしかしたら彼女も気付いて反省し、
歩み寄ってくるかもしれないし、そのままかもしれません。
これから結婚式であなた自身はとても忙しくなると思います。
気にしてたら結構大変ですよ~。
それも縁だと思った方が気も楽になるかと思います。

長文失礼しました。


スタッフへ連絡

  同じく・・・

おおぞら
2010/06/18(金) 15:06

私も近いうちに結婚します。

現在、同じような経験で寂しいような不安な気持ちを持っています。
20年の付き合いの親友にも前に話をしてから、なんか様子がおかしいのです。
近所の為、今まではしょっちゅうメールでやりとりをしたりしていたのに
メールが少なくなり、書いても一言くらい・・・

会って話をすると普通ですが、彼女は素直な人なので
『嬉しいけど、複雑』と言っていた事があります。

彼女はずっと付き合っている彼がいますが、結婚へはなかなかならないようです。
もちろん願望のある人です。
きっと私が決まった事により自分の精神面に余裕がなくなったのでしょう。

おばあちゃんになっても杖を突き合おう・・・
と話している大親友です。
なんか悲しい気持ちが私もあります。

今でも時々会っていますが、出来るだけ刺激になるような話し(ノロケ的な話)
はしないようにしてます。
彼女もきっと落ち着けば前のように戻ると思うし。
今はそっとしておきつつも、一定の距離は大事にしています。

お互いに信じて待ってみましょう。
本当の親友ならきっと戻れると思うので。
女はやきもちやねたみを持つ事があるし。
私は彼女がきっと戻ると思っています。

スタッフへ連絡

  おおぞらさん

キャラメル0320
2010/06/23(水) 00:27

お返事ありがとうございます。

先日 結婚式を無事に終了しました。


式前に、友人と会う事ができました。
その時に初めて 今現在 彼女が母親の病気の事で精神的に不安定だと。
彼氏もいないしこの先不安だと話をしていました。

だから結婚式に出席する事が嫌だったようです。

会った時も乗り気ではない様子でした。


しかしだからこそ是非出席をして欲しかったのです。
半ば無理矢理出席してもらった感じです。

実は私の父も重度の病気で その父親が、式に出席している姿を是非見て欲しかった。
今まで父の事を隠していたのです。
父の姿を見て今の私を見て何か感じてもらえないかと。おせっかいかもしれないけど。。


その結果、
「今日は出席できて本当に良かった。キャラメル0320とお父さんを見て 自分達もがんばろうと思えたよ」と
とても良い笑顔で言ってくました。
 
結婚式をするにあたり、色々な事がありました。
今回の件で悩んだ時期もありました。
友人がそんな態度だったら別に縁をきってもいいや!!
とまで考えた事もありました。
でも今まで その友人と一緒にいた時間や絆を信じて、改めて考えなおして
私は友人に何ができるか。を改めて考えられる事ができました。

私が友人を大事にしている気持が伝わった様です。

だからおおぞらさんも大丈夫だと思いますよ。
友人を大切に思う気持ちがあれば。


お式がんばって良い結婚式にしてください。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR