オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心配です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

心配です。

kozue084
2010/04/06(火) 15:43

今私には、結婚を約束した彼がいます。彼のご両親と一度食事をして顔合わせは済んでいます。
今度私の両親と彼の両親と顔合わせをかねて食事をする予定です。
いきなり彼から私の両親の名前を年齢を教えてほしいと言われました。興信所で家柄等を調べるのかなぁと心配になりました。父は借金を作ったこともありますし、今のおじいちゃんとの血縁関係がないなど正直家柄は良くありません。
心配です。

テーマ:
タグ:  年齢結婚関係食事

スタッフへ連絡

うーん、そこまでの意図はないのでは…。
私も顔合わせの前に名前や年齢を自分たちの両親にそれぞれ伝えたと思うなぁ。

顔あわせは大事な会ですから、先方の御名前や年齢を知ろうとするのは、ごく普通な心構えだと思います。
私が彼や、彼の両親の立場なら…。
大事な娘さんの親御さんが自分達よりずーーと年配者だったりしたら、それなりの話題を用意しておかないと!と思う。また、先方の、世代に好まれる御土産を用意したいな…とか、思ったりしますよ。
だから、知りたいわけ^^  

興信所かぁ。私がもし、探偵など画策するような人だったら…。
顔合わせまで事が進む前に、調査しますね。顔合わせは簡単な結納みたいなもんで。そこまで正式に事が進んでるのに、キャンセル?することになったら、慰謝料とか発生しちゃうもん

もっと御自分に自信を(^^)/
家柄がよくない…とおっしゃるが。それを感じさせないような、品だったり。お人柄がkozue084さんにあるんじゃないのかな~☆ 

スタッフへ連絡

補足というか蛇足というか

パークオズ
2010/04/07(水) 20:21

顔合わせと、結納というのは、全くの別物です。

今どきは、もう顔合わせ=結納のように捕らえている方も多いですが、本当のところは
顔合わせの段階は、あくまでも「顔合わせ」なのです。
いわゆるそれぞれの親に紹介するという段階です。
なので、この段階でどちらかが一方的に断っても慰謝料などは発生しないはずです。

一方結納は、結婚するという事を公にするので、どちらかが一方的に破棄した場合は、
慰謝料などが発生します。

いずれにしても、結婚する相手のご両親の年齢くらい聞いたって何の問題もないでしょう?
私はいわゆる団塊JR世代ですけど、末っ子なので、両親の年齢はいわゆる団塊の世代よりかなり上です。

家柄とか、学歴とか、いちいち気にする彼なのかな?
お父さまの借金の事だってすでに完済されているんでしょう?
興信所などを使って身元調査する人ならば、一番大事な「人柄」を疑っちゃいますね。

スタッフへ連絡

横レス:婚約の定義…

mayjune111
2010/04/08(木) 16:39

最近は昔のレスが発掘して読む方もいるから正確に書いておきますね。

豆知識と言うか一般常識というか^^
婚約にはちゃんと定義があります。

当人同士が「結婚しよう!」と合意した瞬間に婚約は成立します。 親の紹介の有無や、結納の有無ではありません。
京都大学の法学教授のURLを紹介しておきますね。
http://www.matsuoka.law.kyoto-u.ac.jp/Lecture2000/FamilyLaw/04eng_coh.htm

結納と顔合わせ食事会は別物…とは言えます。「結納をしない」ことを選択したから、簡便な「顔合わせ食事会」で済ませています。
しかし。

結納後の婚約破棄には慰謝料が発生する。結納をしてない、また結納前だったら、婚約破棄しても慰謝料は発生しない…というのは間違え。
判例を参照ください。弁護士小松亀一法律事務所HPより…
http://www.trkm.co.jp/danjyo/05122501.htm

単に、慰謝料を考える段階まで関係悪化の二人が、いつ結婚の合意したのか、争うような場合。顔合わせ食事会や結納や婚約指輪のような、物証や話の進み具合、当人以外の人達の証言が重要にはなる。

でも、どの段階でも慰謝料は発生するよ~★ そりゃそうだ。結婚の約束してるのに、破るんだから~、金ぐらい払えよ~。あ、これは私の勝手な意見です^^
ま、単にステップがより進んだ方が、慰謝料が高額になることが多い、ということね(^^)

だったら。より段階が早い時点で調査したほうがいい…と画策する人もいるかも…。と言うだけで
100%横レスですけど★

スタッフへ連絡

信じてあげましょうよ

しゃえこ
2010/04/08(木) 10:03

まずは、おめでとうございます。

kozue084さんがご自分の家族の隠したいことがあったとしても
気になるのでしたら彼氏さんにはお話したほうがよいでしょうね。
それを彼氏さんが、ご両親にお話するかどうかは別として。
だって、結婚する方なのでしょう?興信所を利用するような疑いの
ある方なのでしょうか。
逆の立場だったらどうされますか?
信じてあげましょうよ。

私の場合も、昆布やら供えてももったいない!という合理的な親の意向で、
また主人の側も同意見でしたので、結納はせずに顔合わせの会食にしました。
そのときに、両家の出席者の名前、生年月日を記したご案内状を作成し
事前に双方に渡しました。
そのほうが、両親にとっても、聞きにくい年齢のことなどがわかって話が
しやすと思ったからです。
ですので、それを作成した私も、kozue084さんの彼氏さんと同様に彼に聞き
ましたよ。
(もし彼が「家柄を調べるんだろう」と思っていたらビックリですね・笑)

kozue084さんがどんなに過去を隠したくても、それはあなたが育った環境
ですし、逆におじいちゃまやお父様のことがあったから、今のあなたが素敵
な彼と出会えたのだと思えば、ありがたいことじゃないですか。

他の方も書かれていますが、ご自分に自信をもってください!
結婚に向けてカウントダウンが始まるとあっという間です。
どうぞ有意義な時間を過ごしてくださいね。

スタッフへ連絡

聞きました

くじらぐも
2010/04/08(木) 12:33

kozue084さん、おめでとうございます。

私も昨年末に結婚したのですが、顔合わせ(結納なし)の際に、事前に「本人の履歴」と「家族情報」をお互いの両親にメールで伝えました。
最初は私の父から要望があり、彼に書いてもらって私からメールしたところ、同じものを自分も送りなさいといわれ、彼からお義母さんへメールしてもらいました。
「お会いするのに、親族になるのに何も知らないのはおかしいから」ということでした。

履歴は、よく履歴書に書くような、
「○○年 ○○県○○市に生まれる
 ○○年 ○○県○○学校卒業」
みたいなもので、家族構成は
「父:名前 生年月日 職業 現在居住地(市まで)」
といった程度で親兄弟、祖父母までです。

その結果、お互いの母は同い年なことが分かり、顔合わせでも何かのきっかけでそういう話もしました。
友達に友達を紹介するときも、名前や年齢(同級生とか)、職業とか話しますよね。
その程度の事前情報ってことだと思いますよ。

楽しい食事会ができますように。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

kozue084
2010/04/10(土) 09:50

皆様のご回答ありがとうございました。少しネガティブに考えすぎていました。
一度お会いしたご両親は、とても素敵な方々だったのにいろいろ疑ってしまっていた事を恥ずかしく思います。
他人どうしが家族になるのですから、信頼関係が大事ですよね!
顔合わせは、かなり緊張しますが行ってきます!!

スタッフへ連絡

心配なら聞いてみては

ジンジャーアップル
2010/04/14(水) 22:53

結婚へ向けてのスタートおめでとうございます。
私も昨年結婚しました。

自分の経験から思うのですが、もしkozue084さんが
何に必要なのかな?と思ったのなら素直に
彼の質問に答えた後、ちなみに何に必要なのかなと
聞いてみてはいかがでしょう。

kozue084の場合、結婚の段階へ進もうとしているのに
家のことあんまり彼に話していないんだなーと思いました。

この機会にあなたが家柄の心配をしていることも
包み隠さず伝えてみてはいかがでしょうか。

全部分かった上であなたを受け入れてくれていると
分かればあなたも彼をもっと信じることができるのでは。

でないと、また何か別のきっかけで不安がよぎると思いますし、
この先、両家顔合わせや披露宴の招待客や戸籍を入れる時など
家族のバックグラウンンドは隠せるものではないし、
その必要もないと思います。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング